• 締切済み

タバコ臭と生活臭、湿気を何とかするには

4月に新築アパートに引越し予定です。 1階のためカビが生えやすいということを聞き除湿機を、 ワンルームなので料理の臭いや私は喫煙はしませんが、 友人が喫煙する人がいるため (もちろん換気扇の下等で吸ってもらう予定です) 空気清浄機も購入しようと思ってます。 空気清浄機を使用すると空気が乾燥すると聞いたことがあるのですが、 24時間空気清浄機を起動したままでしたら、 除湿機は不要だと思われますか? ちなみに茨城県在住でアパートは南向きなので日当たりは悪いほうではないと思いますが、 念のためカビが発生する前に対処したいのです。 何かオススメな機種やアドバイスや意見があればお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

• kismy
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

• souji77
回答No.3

空気清浄機ではタバコ臭はほとんど取れません。短期間で空気清浄機にタバコ集が染み付き悪臭発生装置になる事例も多いです。 また室内で風をまわしているだけなので湿気が取れるわけではありません(風が起こるので肌や観葉植物に長時間直接当てていると乾くということはあります) 留守中の湿気対策や部屋干しのことを考えると除湿機はあったほうがいいかもしれませんし、エアコンの除湿で間に合うかもしれません。住んでみてからでもいいと思います

• joqr
回答No.2

>友人が喫煙する人がいるため 10000000000000000% 意味なしです 服、布団、内装は100%たばこの臭いが染み付きます ファブリーズして、風を通しても数日は消えません 絶対に吸わせない 最初が肝心「ここ禁煙で契約してるから、たばこ吸うとまずいんだよね」って言いましょう 自分のせいでなく、大家のせいにしてしまえば友達は文句の言いようが無く、あなたに迷惑をかけないようにしてくれます >1階のためカビが生えやすいということを聞き それはどうでしょう? 迷信です 一般的に湿った空気は重いので、高層階の場合地面に近い階ほど湿気を持つようになります。夜露、朝露を言っているのでしょうかねぇ? しかし、その迷信が事実だとしたら、一戸建ては日本全国カビだらけです >空気清浄機を使用すると空気が乾燥すると聞いたことがあるのですが それも迷信です 非科学的な迷信は一旦忘れた方がいいですよ ただし、空気を循環させると言う意味では有効です カビやほこりの対策にもなりますし シャープの除菌イオンのタイプなどは使っても良いかもしれません >念のためカビが発生する前に対処したいのです 湿気対策ですから ・お風呂は出る時に床と壁を拭いて、ドアを閉めて浴室換気扇を回して十分に乾かす ・流しに水を溜めたままにしない ・室内に洗濯物を干さない ・雨の日は、浴室に除湿機を入れて洗濯物を乾かす(部屋には干さない) ・押入れ、クローゼットには除湿剤を入れる ・濡れた服をクローゼットに入れない ・電気ポットでお湯を沸かす時も換気扇を回す ・部屋は、風通しを良くする ・布団はこまめに干す ・布団には除湿シートを使う ・防カビグッズを精神安定剤の代わりに使う >アパートは南向きなので日当たりは悪いほうではないと カビは北側に注意です

• URD
回答No.1

Q 空気清浄機を使用すると空気が乾燥すると聞いたことがあるのですが、 A 普通の清浄機にはそのような機能も効能もありません。エアコンの冷房や除湿運転なら結露水が発生する分だけ室内の湿度が下がりますがその水は排水管を通ってポタポタとどこかに落ちます 一方空気清浄機には結露する機構も排水管もありません。 なお、あなたが非喫煙者でしたら お部屋の中でタバコをご友人が吸った場合、通常の空気清浄機では匂いがなくなるまでの効能は期待できないでしょう。