• ベストアンサー

夏の暑さ対策について

様に少しでも助力を頂ければと思い、投稿させて頂きました。 私のとある友人のことなのですが、今年の春に4階建てのアパートに引越しをしました。 引っ越したのは最上階の4階です。 なのですが夏に入り、最近ではかなりの高温を記録する猛暑になってしまい、屋上の真下と言う事もあり、室内がかなり熱せられてしまっているらしく… クーラーもろくに効かないという有様だそうです。 夜勤の仕事もある友人は、休まなければいけない昼に自室がそんな状態になって、ろくに休むことも出来ないそうです。 睡眠不足に疲労蓄積で、どんどん身体の方も悪くなっているようで… 別の友人からある情報を貰ったのですが、親が天井だと思うのですがゴム製の何かをつけて、 雨漏り対策にしたそれがついでに部屋の温度を下げてくれるということが昔あったというのを聞いたのですが、 板とかではなく上手く口では説明出来ないといわれ、情報が凄く中途半端なもので終わってしまいまして… 何かよいアイテムやご意見等ございましたら、何か情報を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.5

まず、アパート自体が夏に暑いのは、 もうどうしようもありませんので、 ここでは、クーラーの性能に期待するしかありません。 実際、室温を下げてくれるのは、 クーラーのみですから。 しかし、 例えば、カークーラーの場合などは、 たとえ海辺の炎天下に置いても、 それなりに手入れのしてある車ならば、 丸でサウナのような状態から、 十分ほどで何とか快適な車内温度にまで、 室温を下げてくれるものです。 それを考えますと、 クーラーが効かないということは、 1)引越しに伴ない、ガスが抜けた。   ⇒これは結構あるようです。      きちんと業者に頼んでも、    引っ越したあとでクーラーの冷えが悪くなった場合は、    疑ってみた方がいいでしょう。 2)室内の広さにクーラーの冷却パワーが足りない。   ⇒できれば、冷房能力に余裕のあるものがいいです。 3)エアコンフィルターが目詰まりしている。   ⇒効果的には小さいかもしれませんが、    2週間おきの清掃が良しとされています。 以上をきちんと点検、確認した方がいいでしょう。 また、クーラーを効かせる時は、 たとえば、外から帰ってきた場合は、 すぐにスイッチを入れるのではなく、 窓を開けて、 締めきった室内の暑い空気を外に逃がしてからが、 効果的です。 あとは、 4)ベランダがあるのなら、照り返し防止に、   すのこや人工芝を敷き詰める。 5)葦簾(よしず)をおく。 6)遮光カーテンをかける。 7)ベランダに濡れたバスタオルなどを干す。 8)ウィンドフィルムをはる。 (参考サイト ○住宅用ウィンドフィルムhttp://www.nagaitrading.co.jp/jutaku.html) と言った、やや気休め的な対処法もあります。 (激的な変化は期待できませんが、  長い目で見ると効果があるという感じですね。)

qoo00
質問者

お礼

ご回答、本当に有難うございました! たくさんの情報に参考サイトURL、クーラーのいい使い方(?)等、本当にたくさんの情報を頂けて嬉しく思います! 早くでも実行できそうなものもあって助かりました、色々伝えて何とか頑張って夏を乗り切ってもらいたいものです。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

前提として.壁および天井にタレント等のポスターを貼ることが出きる構造であること。 1.適当にポスターを買ってきます。 2.ポスターの裏面に.アルミホイルを張ります。向きはどちらむきでもかまいません。反射率がせいぜい1-2%程度しか異なりませんから。 3.アルミホイルを天井側にむけて.ポスターを貼ります。 以上で天井からの赤外線輻射をほぼ1/100にできます。 同様に壁も行って下さい。

qoo00
質問者

お礼

ご回答、本当に有難うございました! こんな手軽な方法でそんなに効果がある技があると思わなかったので、本当にビックリしています。 かなり簡単に実行できる技なので、是非伝えておきたいと思います!

• norakuma
回答No.4

賃貸に住んでいるのであれば、そして、自分の生活環境と合わないのであれば、引越しが一番です。 最上階が暑いというのは、構造的なものですから、小手先のことをやっても、限界がありますよね。 風を通しても、筐体自体が熱を持ってしまうのでいかんともしがたく。。。

qoo00
質問者

お礼

ご回答、本当に有難うございました! やはり一番いい方法は引越しなのでしょうけれども、引っ越したばかりだというのもあったり、財力的にすぐには厳しいものもあるようで… 他の方から色々情報も頂けたので、それらを参考になんとか頑張ってもらえるよう伝えておきたいと思います。

• crane5617
回答No.3

窓からの熱を遮断↓ http://www.o-yasan.jp/eemon/hizasi.htm 最上階の暑さについての掲示板↓

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=0482&rn=100
qoo00
質問者

お礼

ご回答、本当に有難うございました! 参考URLの情報有難うございます、色々と参考になる情報や意見を沢山見る事が出来ました。 少しでも参考にさせて頂きたいと思います!

回答No.2

こんにちは 話の内容からしてたぶん屋上に防水工事をしたのではないでしょうか、防水ゴムに断熱材の付いている物もあります。 天井になにかをしても雨漏り対策にはなりません。 建物全体に雨がまわって建物全体がだめになってしまいますし、他の部分で雨漏りがします。 自分の家ならば、断熱材を施工したり、屋上に断熱効果のあるものを設置したりできますが、アパートとなると自分で対策のできる事はまずありません。 大家さんと話し合って断熱工事をしてもらうしかないでしょう。面積にもよりますが、百万円単位の工事になる可能性もあり難しいでしょうね。それにすぐにできるものでもなくその間に秋になってしまうかもしれません。 1番手っ取り早く確実な方法は、引越ししかないのではと思います。

qoo00
質問者

お礼

ご回答、本当に有難うございました! 友人の話の件についての情報有難うございます、自分も中途半端過ぎて気になっていたので、回答して頂けてよかったです。 やはり借家なんかでそれだけ工事も予算がかかってしまうものなのですね…甘く見ていた自分が情けないです; 引越しは財政事情なんかで難しいものがあるので、他の方から頂いた情報を参考になんとか夏を乗り切ってもらえるようにしたいと思います!

回答No.1

アパートの屋根の多くは安価な事と軽量な事を理由に 瓦ではなくコロニアルになっている事が多いので 瓦よりも熱を吸収し夏は暑いと言う欠点があります。 最上階は屋根の熱が伝わりますし階下からの熱も上がってくるので室温が高くなるのでしょう。 ご友人の場合はこの熱を遮断する事が出来たのではないでしょうか。 でもアパートのような借家の場合、むやみに造作を いじるとあとでトラブルになります。 そこでお薦めなのが扇風機との併用です。 エアコンと扇風機を併用すると循環が良くなり効率よく冷えます。また、体感温度も下がるので涼しく感じます。 さらに、こぼさないように注意して扇風機の後方に バケツの水などを用意すると気化熱の作用で さらに涼しくなります。 扇風機はエアコンの対角線上に設置します。 それでも寝苦しいのであれば市販の冷却シート(脇や額に貼るタイプ)なども利用するのはいかがでしょう。

qoo00
質問者

お礼

ご回答、本当に有難うございました! 友人の話は確かによく考えると借家をいじる訳にはいきませんよね…切羽つまり気味だったもので、そこまで頭が回らずに申し訳ございませんでした; 扇風機、冷却シートの案有難うございます!友人に伝えてみたいと思います。