• 締切済み

咳の原因

先月あたりから子供達がやたら咳をするようになりました。渇いたような咳で、下の子はそのまま吐いたりしています。病院にかかりましたが、どこも悪くないといつでも言われます。 話がちょっとそれますがわが家は85年位に建てられたマンションの最上階(6階)に住んでいます。 夏に雨漏りが発生した為に屋上の防水をしてもらいました。しかし家の中に関しては天井のクロスの張替えの話を断りそのままです。家具の移動が大変だから断りました。 原因をいろいろ考えるのですが、ふと雨漏りが原因ではないだろうか?と思ったのですが、雨漏りが原因で咳が出るのは考えられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#111798
noname#111798
回答No.2

うちの子もいつもこの季節から、長く咳続きます。 暖房を入れ始めると、空気が乾燥しますよね。 そこで、一番安い加湿器を買ってみました。 夜弱い加湿状態にして子供部屋に、置いてみました。 すると、夜中の咳がなくなりました。 子供に聞いても、調子がいいとのこと。 1980円でも、十分でしたよ。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー、微妙です。 ま、雨漏りで湿気が高くなり、カビが生えて菌が飛びまくっている とかあるかもしれませんが、一概に言えないと思います。 アレルギー反応、大気汚染、親の過保護とストレスまであるかも しれません。 ま、乾燥のシーズンですので水っ気を取って咳をさせないように する必要もあるでしょうし。 耳鼻科や内科でアレルギーテストなどもされていいかと思います。 医者も人間なので、よく似た症状の病気は見間違えます。 気になるようでしたら、セカンド・サードオピニオンということで 幾つか受診されてみては如何でしょうか?

eagleufo
質問者

補足

2軒の病院へ行き、ちょうど検診があったのでその時の先生にも尋ねましたが異常なし。 あんまり気にしてませんでしたが、咳で夜中にお互いに起きてしまうので何とかしたいと最近悩みはじめました。