屋上の防水工事の不良について

このQ&Aのポイント
  • 屋上の防水工事の不良について、賃貸物件の大家(母所有)が相談しています。2度目の雨漏りが発生し、支払いに納得がいかない状況です。業者の責任についてアドバイスを求めています。
  • 賃貸物件の大家(母所有)が屋上の防水工事の不良に悩んでいます。2度目の雨漏りが起き、支払いが納得いかない状況です。業者の責任や対策方法についてアドバイスを求めています。
  • 屋上の防水工事の不良についての相談です。賃貸物件の大家(母所有)が2度目の雨漏りに悩まされています。業者の責任や適切な対応方法についてアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋上の防水工事の不良

屋上の防水工事の不良について 賃貸物件の大家(母所有)です。 3階建ての鉄骨マンションですが、 3階の上が屋上として使用はしてませんが、 雨漏りということもあり防水工事をしました。 (実家の兄の友人に依頼) 仕事の付き合いとでもいうので・・・ 2年もしないうちに再度雨漏りです。 このときは大々的にではなく、3階に住んでいるところのみです。 私が経営の管理をしているせいもあり、2度目のことを注意しました。 1度目の請求は数百万。そして今度は数十万の請求。 支払をしたものの納得がいきません。 いい加減な兄は、とぼけ・・・ 見積もりを取るわけでもなく、工事が終了したら、いくらかかったから母に払うようにいいます。 支払関係も私がしているせいもあり、通常でしたら業者のミスとしか思えません。 それに支払の請求・・・ もちろん無償とまではいきませんが、瑕疵ですよね・・・ 工賃・日当ぐらいでしたら理解できますが・・・ 今年になって2度目の修理。そして一年もしないのに、また雨漏り・・・ さすがに今度は雨漏りの訴えがあったにもかかわらず放置です。 きちんと取り決めもないし契約時の保証もありません。 3度目の今回は、きちんと雨漏り診断をしてもらうつもりです。 そして前回依頼したところには頼みません。 けれど事実は兄、そして友人の業者に報告はします。 できれば二度目の支払は返してほしい気分です。 業者の責任はどこまででしょうか? どなたか詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたくよろしくお願い申し上げます。

• reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.2

私も経験があります。 でも見積もりは、ネットでホームプロでいくつかの業者に頼みました。5社位に頼みましたよ。 頼む前に、1度雨漏りの専門業者に来てもらい、どこから雨漏りをしてるか見てもらいました。 私の場合は、自分でも大体のことが分かっていたので、フェンス・防水全てやりました。そしたら直りました。 そしてちゃんと保証期間というのがあります。金額にもよりますが、500万以上だと10年かな?それ以下の場合は、会社がどうかです。まともな業者なら、ちゃんと保証を出してくれます。 もうそこの業者には頼まないことですね。それにいい加減な兄は無視をすることです。あなたが業者を決めて、やって下さい。その方が良いと思いますよ。兄に任せていたら、財産がすべて無くなります。売ることになりかねません。 業者の方ですが、ネットで検索(ホームプロ又クリナップ)でやると出てきます。

reylhc
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございます。 くわしいアドバイス勉強になりました。 当方も一度雨漏り専門業者に来てもうらうことは検討しましたが、 アドバイスにもあるように他の業者に見積もりを取って頼んでも大丈夫でしょうか? たびたびの雨漏りで、入居している方にも申し訳なく畳替えもした次第です。 今、ホームプロを検索してみました。 取り急ぎ、お礼まで・・・

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

一般的に防水改修の補償期間は10年です。 お兄さんの行いは私どもには分かりませんが、貴方が実質的な共同住宅の管理を行っているのなら、せめて契約書と、改修の仕様書及び、施工方法について勉強しないといけません。 業者の責任についてはどこまで追求できるか(これも契約書の内容次第)追求するのか(現に雨が漏っているのですから出来そうですが)お兄さんとの関係があるので難しいかもしれません。ただし、二回目の雨漏りに対してはお金を払う必要は無いでしょう。何故瑕疵に対してお金を支払ったのか疑問です。 信用のおける工務店・設計事務所などに頼んでしっかりと原状を調査してもらい、把握するのが、第一歩です。

• gyong
回答No.3

再度登場です。 賃貸オーナーとして物件のメンテナンスにある程度目利きが無いと業者につぶされますよ。 防水専門業者にコンタクトしてください。 話が飛躍しますがメンテに自信がなければオーナーチェンジで物件を売りに出すのも一つのやり方です。

参考URL:
http://sunrooftec.com/business/
reylhc
質問者

お礼

再度、ご回答をいただき有難うございます。 当方が目を光らせてはいるものの、同居の兄が母親に勝手に修理メンテを奨め決めてしまいます。 そして請求書をもってきて払ってくれなんて・・・ ホントやりにくいです。 当方が経理をしているので、これを期に兄には勝手な行動を慎んでもらうことにします。 3度のやり直しは許せません。 皆様からのアドバイスはとても勉強になりました。 改めてお礼申し上げます。

• gyong
回答No.1

築何年かわかりませんが、雨漏りが発生した場合、新築施工会社の保証は取れないものですか? 防水工事は保証が命です。なので保証契約書面なく工事を進めること自体信じられません。書面なく工事を行ったのは家主にも責任があります。 なお、雨漏りの特定は高度な技術が必要で、普通の防水工事屋では対応できません。 知り合いの工事屋は協力会社に丸投げではなかったですか? 雨漏りの原因を特定しない限りいくら防水しても雨漏りしますよ。

reylhc
質問者

お礼

迅速のご対応をいただき有難うございます。 母の高齢を餌に、兄が付き合いといえども簡単にした結果だと思います。 最初に業者に二度目の雨漏りを依頼せず、別の業者に頼み、今回また元の業者に戻りました。 計画的な犯行としか思えません。 当方が経理・管理をしていることもあり、二度目、三度目は追及したんですがね・・・ これを止めるには、理由を聞き正してみます。 三度目に戻り今年の6月に数十万支払、また12月の借家人から雨漏りを指摘されました。 さすがに、兄も聞いたもののしらんぷりです。 兄のずさんさにも驚きますが・・・ 今後はこのようなことがないよう気を付けていきたいと思います。