• 締切済み

屋上防水工事について

住まい(古い小さなビル)の屋上の防水工事についてです。 業者からの見積で塩ビシートによる工法を提案されました。私なりに調べましてその工法には納得しているのですが、「非歩行用」のようです。 そんなに再々屋上は利用しませんが、年に一度友人家族たちを集めてBBQをします。 当然コンロやテーブルイス等設置します。引きずったりすることもあります。 破れたりしないのでしょうか? こういった場合、「軽歩行用」がいいのでしょうか?そもそも別の工法がいいのでしょうか? 年に一度のBBQのために高い工法使うのは抵抗ありますし、かといって参加者に「気をつけて使え」と細かく言うのもちょっと・・・。 同工法での経験者、専門家の方のご意見お願いします。

  • cx507
  • お礼率32% (41/128)
  • 業界
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.4

>樹脂仕上げの場合、ダイレクトにBBQコンロや椅子テーブルを置いて使用しても大丈夫でしょうか? エアコンの室外機を置くことができますので大丈夫と思います。気になるようでしたら、足の細い椅子には、足の部分に小さな板などを置けば良いです。ゴム製の防振マットの10cm角の商品を買っておくと便利と思います。 価格についてはなんともいえませんが、私の場合、バルコニー2坪ほどで10万円くらいでした。50坪が単純な掛け算にはならないで材料費のアップで済むと思います。業者に見積もりを依頼されてはと思います。塩ビシートより高価ですが、仕上がりと持ちが違います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

>コンパネで養生を、とのご提案ですが、火器を使う所だけでいいのでしょうか?使うエリア全てを覆うように必要でしょうか? それとも椅子テーブルエリアはブルーシートだけとかダンボールカートンを切り開いたものを敷くとかだけでもいいのでしょうか? 荷重が受け持つ面積の問題なので イスやテーブルの足の下にいちいち板を挟んで面積を確保するのも 面倒なのですからベニヤをしいたらといっただけです。 歩くだけのところならシートでもいいでしょうが それが飛ばないようにするのも大変でしょう。 ベニヤでも置いただけでは飛びますよ。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

樹脂を敷き詰める工法があります。粘度のある色をつけた水あめを敷き詰めるようなものとイメージしていただければと思います。塩ビシートに比べると、寄りや破れ劣化の少ないものとなります。 固まると歩けますし、足裏に柔らかさも感じて快適です。柔軟さもある素材なので、ひび割れもほとんどしません。固まる過程で表面に少し凹凸が発生することもありますが、よく見ないと気づかない範疇です。

cx507
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 樹脂仕上げの場合、ダイレクトにBBQコンロや椅子テーブルを置いて使用しても大丈夫でしょうか? 前の方のご回答のように何か養生が必要でしょうか? また、約160平米ですが、樹脂仕上げ代はいくら位でしょうか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

準備の日と当日だけ 防水層を保護するための養生をしたらいいと思います。 例えば薄いベニヤ版を敷いて継ぎ目をガムテープで塞ぎ 敷き詰めるとか。 軽歩行用でもBBQなどには保護が必要でしょう。

cx507
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 コンパネで養生を、とのご提案ですが、火器を使う所だけでいいのでしょうか?使うエリア全てを覆うように必要でしょうか? それとも椅子テーブルエリアはブルーシートだけとかダンボールカートンを切り開いたものを敷くとかだけでもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • マンション屋上防水の工法について

    こんにちは。 所有しているマンションの屋上から雨漏りがあり、屋上防水の調査・見積を 業者様にお願いしております。その報告によると、現状がアスファルト防水という 最も高価な工法で行われているとのことで、見積書もアスファルト防水で作成すると のことでした。 お伺いしたいのは、現状がアスファルト防水でも、他の安価な工法で施工することは できないのでしょうか。不可能なら仕方ありませんが、屋上防水にはいろいろな工法 があると聞きましたので。 経費は少しでも抑えたいところです。ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンション屋上の改修工事

    設計事務所の者です。 よろしくお願いいたします。 現在、管理会社からの提案で屋上の防水工事の提案があったそうで マンション住民の管理組合から相談を受けています。 既存図面を確認しますとSRC造14階建て築30年の 屋上面積300m2です。既存防水仕様はアスファルト防水の上に 押えコンを100mmです。 現場を確認したところ、その押えコンの上におそらく塗膜防水 を施しています。これが曲者で1/3程度は膨らんで硬化し 破れています。 管理会社の見積書を見ますと、A○Cポリマー(株)の サラセーヌAV工法(通気緩衝工法)とあります。 塗膜防水ですが脱気装置もあるようです。 正直なところ、雨漏りも確認されていないようですので、 二重防水は避けたいのですが、住民感情では今のままでは 心配のようです。 そこできれいにするだけならこんな工法があるよ、とか 既存の水分や空気を逃がしながら防水できるこんないい工法 もあるよ、というのをご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ちなみにシート防水は不可のようです。

  • ウレタン屋上防水の相場

     築20年の重量鉄骨3階建てALCの建物の屋上2箇所(30平米ほどずつ;いずれも階段で上がれます)にウレタン防水加工(サラセーヌ通気緩衝AV工法のようです)を提案されているのですが、150万円ほどの見積もりを提示されています。現状はアスファルト防水がされています。  他のサラセーヌでない? 他のウレタン通気緩衝防水の施工価格と比べて、かなり高いような気がするのですが、気のせいなのでしょうか。  契約を迫られているので、この値段が適正な範囲なのかどうかわからず困っています。

  • 屋上に設置のキュービクルと屋上防水

     築36年のビルのオーナー(2代目)です。屋上面積は200m2弱、5階建ての物件で、キュービクルが屋上に設置されており、その下部から線が建物内に入る構造になっています。キュービクル内の床部分も新築当初は防水が十分になされていたと思われますが、今は防水が効かなくなってしまったのか、最上階である5階に漏水が起こるようになりました。屋上防水自体は何度か施工実施しています。(おそらく、キュービクル内の防水については危険度が高いため放置されていたのでしょう。)なお、中身は数年前に交換しましたし、当初より使用しているキュービクルを自体はまだ丈夫だそうです。  今回、キュービクル全体を一旦撤去して、高床式にし、その上に新しいキュービクルを設置し、線を防水面より上部で別の回路から階下へ下降させる案が提案されました。 確かに、こうすれば万全なのはわかるのですが、費用対効果があるのかがわかりません。特に数年前に交換した中身を無駄にする点が気になります。屋上にキュービクルを設置しているビルは多いと思うのですが、防水対策はどのようにしておられるのでしょうか。建築についてはまったくの素人です。よろしくお願い致します。

  • マンション屋上防水工事

    築10年のマンションで、総会時、管理会社より屋上防水保証の10年が切れるので工事の提案がありました。(現状問題ないようですが)と言われても組合員うーーんで終わってしまいました。個人的な意見なんですが、基本的に工事は16年目以降(根拠なし)にする。その間に水漏れ等の問題が生じた場合は管理組合の負担で修理する。その場合は16年目に入っていなくても即座に防水工事を実施する。 提案したいのですが乱暴ですかね?

  • 違う種類の屋上防水による弊害の有無

    違う種類の屋上防水による弊害の有無 マンションの屋上防水を考えています。10年前にアスファルト防水を行い、5年前にシルバートップコート塗膜を行いました。FRP防水かウレタン防水がよいと思い、3社から見積もりを取りました。ところが、1社からアスファルト防水の上に、FRP防水やウレタン防水を施工すると弊害が出ると言われました。その会社は、もう一度シルバートップコート塗膜を行い、5年後にアスファルト防水、又はシート防水を行う方がいいと提案しています。違う種類の屋上防水を行うと弊害が起きるのでしょうか。 「アスファルト防水+FRP防水」と「アスファルト防水+ウレタン防水」の両方について回答をお願いします。

  • 旭化成の屋上防水について

    お世話になります。 屋上の防水工事についてお聞きしたいのですが、お分かりになる方、お願いいたします。経年劣化により、屋上全面の防水工事のやり直し時期が来ました。旭化成のへーベルハウスです。 1 既存の防水層(シート)を剥がして張り替える予定です。剥がさないで上乗せする工法もあるようですが(インターネットで調べた知識ですが)剥がすことの必要性とは何なのでしょうか? (剥がさなければ工費も違ってくると思いますので) 2 一般的なシート防水の寿命は15年程度と聞きます。旭化成の特殊シートは30年もつそうですが、本当にそうなのでしょうか? 本当にもつのであれば、長い目でみると安く上がることになりますが、そうでなければ高くついてしまいます。 3 他社の見積もりと比べると、パラペット部分とトップライト周辺部分の値段が大きく異なっていて、手摺の一時撤去、再設置など他社の見積もりには無いものを含めるとトータルで50万円ほど高くなります。この差額、ただ高いだけなのか、それだけの価値があるものなのか素人には判断ができません。 田舎の実家の話なので、支払いをするのは年金暮らしの年老いた両親です。50万円というこの差額、いかがなものか、この業界に詳しい方、あるいは屋上の防水工事を依頼された経験のある方、アドバイスいただけると助かります。どうかよろしくお願い致します。

  • 防水工事の価格

    今、親から相続したマンションの屋上防水工事を検討しています。 知人のつてをたどって紹介いただいた防水専門業者に見積もりを してもらったところ、下記の費用が出てきましたが、相場と比べての ご意見を伺いたいと思います。 施工された方または施工されているかたどちらでも結構です。 4階建てALC造 築20年  現状はゴムシート防水です。一部に亀裂、膨れがあって 程度はあまり良くないです。 下地処理 既存防水不良部補修             1式 80,000円 塩ビシート絶縁工法 1.5mm 202m2×4500円      909,000円 塩ビ被覆鋼板取付         70m×2000円      140,000円 端末押さえ金物取付        80m×2000円      160,000円 ドレン防水処理・改修ドレン取付 6か所×20000円     120,000円 ステンレス脱気筒取付       4か所×13000円      52,000円 諸経費                            1式 100,000円  合計                               1,561,000円(税別)  他社と比較検討すればよいのでしょうが、付き合いもあって他での 施工は難しく、かといって言い値で契約するわけにもいきません。 皆様のご意見お聞かせください。  

  • 会社の屋上の防水工事について

    私の会社の屋上はステンレス防水されておりますが、築20年以上経過し、経年劣化等により雨漏りしており、建築業者に対策を相談したところ、(1)雨漏り箇所の補修工事、(2)現在のステンレス防水の上に更にシート防水(3)現在のステンレス防水の上に更にステンレス防水の3案を提案されましたが、(1)雨漏り箇所の補修工事は現在の雨漏り箇所を補修しても、2、3年後に別の箇所で雨漏りする可能性は否定できないとのことで、最低10年は漏れないと思われる(2)案か(3)案のどちらかで検討しておりますが、(2)案に比べて(3)案は2割程高く、理由としてステンレスが高価なためであるがメリットとして強度が高いのと、歴史が長いので実績があるとのことですが、耐久性はどちらが長いとも言えず、シート防水でもメンテナンスを定期的に行えば20年位持つのと、施行業者の保証期間はどちらも10年とのことです。現在の防水工事はシート防水が主流で、ステンレスのメリットも値段の割には小さいのでシート防水を勧めると業者からは言われております。耐久性については製造メーカーはどちらも何年持つとは言えないとの回答だそうです。私も建築業者の説明ではコストとメリット・デメリットを比較したらシート防水が優れていると考えましたが、他にもステンレス防水の優れている部分はあるのでしょうか?素人のため、判り易く教えていただけるとありがたくよろしくお願いします。

  • 屋上の防水工事の不良

    屋上の防水工事の不良について 賃貸物件の大家(母所有)です。 3階建ての鉄骨マンションですが、 3階の上が屋上として使用はしてませんが、 雨漏りということもあり防水工事をしました。 (実家の兄の友人に依頼) 仕事の付き合いとでもいうので・・・ 2年もしないうちに再度雨漏りです。 このときは大々的にではなく、3階に住んでいるところのみです。 私が経営の管理をしているせいもあり、2度目のことを注意しました。 1度目の請求は数百万。そして今度は数十万の請求。 支払をしたものの納得がいきません。 いい加減な兄は、とぼけ・・・ 見積もりを取るわけでもなく、工事が終了したら、いくらかかったから母に払うようにいいます。 支払関係も私がしているせいもあり、通常でしたら業者のミスとしか思えません。 それに支払の請求・・・ もちろん無償とまではいきませんが、瑕疵ですよね・・・ 工賃・日当ぐらいでしたら理解できますが・・・ 今年になって2度目の修理。そして一年もしないのに、また雨漏り・・・ さすがに今度は雨漏りの訴えがあったにもかかわらず放置です。 きちんと取り決めもないし契約時の保証もありません。 3度目の今回は、きちんと雨漏り診断をしてもらうつもりです。 そして前回依頼したところには頼みません。 けれど事実は兄、そして友人の業者に報告はします。 できれば二度目の支払は返してほしい気分です。 業者の責任はどこまででしょうか? どなたか詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたくよろしくお願い申し上げます。