• 締切済み

屋上防水工事について

住まい(古い小さなビル)の屋上の防水工事についてです。 業者からの見積で塩ビシートによる工法を提案されました。私なりに調べましてその工法には納得しているのですが、「非歩行用」のようです。 そんなに再々屋上は利用しませんが、年に一度友人家族たちを集めてBBQをします。 当然コンロやテーブルイス等設置します。引きずったりすることもあります。 破れたりしないのでしょうか? こういった場合、「軽歩行用」がいいのでしょうか?そもそも別の工法がいいのでしょうか? 年に一度のBBQのために高い工法使うのは抵抗ありますし、かといって参加者に「気をつけて使え」と細かく言うのもちょっと・・・。 同工法での経験者、専門家の方のご意見お願いします。

• cx507
  • お礼率32% (41/128)
  • 業界

みんなの回答

• panacon
回答No.4

>樹脂仕上げの場合、ダイレクトにBBQコンロや椅子テーブルを置いて使用しても大丈夫でしょうか? エアコンの室外機を置くことができますので大丈夫と思います。気になるようでしたら、足の細い椅子には、足の部分に小さな板などを置けば良いです。ゴム製の防振マットの10cm角の商品を買っておくと便利と思います。 価格についてはなんともいえませんが、私の場合、バルコニー2坪ほどで10万円くらいでした。50坪が単純な掛け算にはならないで材料費のアップで済むと思います。業者に見積もりを依頼されてはと思います。塩ビシートより高価ですが、仕上がりと持ちが違います。

• saltmax
回答No.3

>コンパネで養生を、とのご提案ですが、火器を使う所だけでいいのでしょうか?使うエリア全てを覆うように必要でしょうか? それとも椅子テーブルエリアはブルーシートだけとかダンボールカートンを切り開いたものを敷くとかだけでもいいのでしょうか? 荷重が受け持つ面積の問題なので イスやテーブルの足の下にいちいち板を挟んで面積を確保するのも 面倒なのですからベニヤをしいたらといっただけです。 歩くだけのところならシートでもいいでしょうが それが飛ばないようにするのも大変でしょう。 ベニヤでも置いただけでは飛びますよ。

• panacon
回答No.2

樹脂を敷き詰める工法があります。粘度のある色をつけた水あめを敷き詰めるようなものとイメージしていただければと思います。塩ビシートに比べると、寄りや破れ劣化の少ないものとなります。 固まると歩けますし、足裏に柔らかさも感じて快適です。柔軟さもある素材なので、ひび割れもほとんどしません。固まる過程で表面に少し凹凸が発生することもありますが、よく見ないと気づかない範疇です。

cx507
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 樹脂仕上げの場合、ダイレクトにBBQコンロや椅子テーブルを置いて使用しても大丈夫でしょうか? 前の方のご回答のように何か養生が必要でしょうか? また、約160平米ですが、樹脂仕上げ代はいくら位でしょうか?

• saltmax
回答No.1

準備の日と当日だけ 防水層を保護するための養生をしたらいいと思います。 例えば薄いベニヤ版を敷いて継ぎ目をガムテープで塞ぎ 敷き詰めるとか。 軽歩行用でもBBQなどには保護が必要でしょう。

cx507
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 コンパネで養生を、とのご提案ですが、火器を使う所だけでいいのでしょうか?使うエリア全てを覆うように必要でしょうか? それとも椅子テーブルエリアはブルーシートだけとかダンボールカートンを切り開いたものを敷くとかだけでもいいのでしょうか?