• ベストアンサー

ハムの夏対策どうしてますか?

ハムスターを3匹飼っています。 これまでは昼間家にいたので暑くてもクーラーなど使っていたのですが、今は仕事で昼間家を空けています。 アパートで、かなり室内の気温が上がってしまい、熱中症など心配です。 ちなみに先日は熱帯魚水槽が32℃になってました。 夏場の暑さ対策、どうされていますか? 凍らせたペットボトルをゲージの側に置いたり、ひえひえプレートを入れたりしていますが・・・ プレートはまったく役目を果たしてないかな。 うーーんどうしよう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxb00453
回答No.2

今、家にもゴールデンハムスターがいます。1日家を空ける時はやはり、エアコンを微風(スイング)にして、なおかつ扇風機を弱(リズム)&首振りにしています。その際、エアコン&扇風機の風は直接ハムに当たらないようにしています。また、直射日光を当てないようにタオルをケージにかけて日陰を作っています。 普段家にいるときも、ひえひえプレートは入れています。たまに見るとそこの冷たい部分で昼寝をしてる事が・・・。 少しお買い物って時には、凍った保冷材を入れるソファーのような物がペットショップに売っているので、それに凍った保冷材をいれて巣の近くに置いておきます。そうすれば1時間くらいは大丈夫みたいです。 やっぱり、夏はエアコンを入れてあげるのがベストかもです。 参考になりますか?

参考URL:
http://hpm3.nifty.com/kotaro_diary/
asamonchi
質問者

お礼

ご回答頂き、有り難うございます!! やっぱりエアコンですよね・・・ ひえひえソファー、以前使っていたのですが、結露がものすごく出てしまい、撤去しました・・・ 今は凍らせたペットボトルでしのいでいたのですが、やはり一番暑くなる昼過ぎには全部溶けてしまっているみたいで。 扇風機だけはまわしていましたが、熱風だったら意味無いですよね。 やっぱりエアコン使おうかな・・・ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• nana_ko
回答No.3

最近は誰かが必ず家にいるので、エアコンかけてあります。 去年までは誰もいないことがあったので…長時間の外出の場合は必ずエアコン入れてました(といっても、28度とあんまり寒くないように)。 短時間の外出だとゲージの下に保冷剤を敷いてました。 基本的にハムスターって、砂漠の生き物なので暑さには強いんです。 なので、ある程度なら耐えられないことはないと思います。 換気…というか、ちゃんと風の通る状態(熱がこもらない状態)なら問題ないと思います。 なので、窓開けて風通すとかでも十分ですよ。 でも、仕事に出てあるのであれば、やっぱりエアコンがいちばんですかねぇ…。

asamonchi
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます! 換気・・・ 出来ているかはちょっと不安かもです。 一応玄関の窓を少し開けて、換気扇を回してはいたのですが、毎日部屋に帰るとムワ~っとしていて。。 かろうじて扇風機の生ぬるい風で空気が動いているってだけでした。 やっぱりエアコンつけていくべきですね。 そうします!決めました。 ありがとうございます!!!

• layman58
回答No.1

現在はクワガタ飼育の暑さ対策に困惑し、以前ハムスターや熱帯魚の飼育経験者です。 私がハムを飼っていた時は、留守中は風通しの良い日陰になる場所にケージを置き対応していました。 また、熱帯魚は水槽用クーリングファンを設置し水温を極力下げるようにしていました。 現在飼育中のクワガタは、いくら暑くとも28℃以下にしなければ弱ってしまうので24時間クーラーを作動させております。 私も何かと調べてみましたが、ハムスターは暑さにも弱いですが、湿気にも弱いと言うことでした。 従ってasamonchiさんの暑さ対応以外で他に考えられることは、少しでも暑くなりにくい部屋に置き、現状態に追加し飼育ケージの下にアイスノンなどを敷くか、クーラーを除湿の状態か少し高めの温度で設定するしかないと思います。ただし、この場合クーラーの風が直接当たらないようにして下さい。それから、もし部屋のどこかに隙間風でも入る状態を作ることが出来るならば、台所の換気扇を作動させ、風の入る所の近くにケージを置くと多少でも外気が入り気持ち程度の対策にはなるかも知れません。

asamonchi
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません ご回答ありがとうございます!!! やはりクーラーかけていくのがベストですよね。 電気代が気になって、つけていなかったんです へやの東側に窓があるため、午前中からしっかりと日が入ってしまうんです。 ゲージのしたに保冷材を敷くのはイイですね!! 早速実行したいと思います。 ありがとうございました!!