• ベストアンサー

一人暮らしでハムスターを飼っている方いらっしゃいますか?

一人暮らしでハムスターを飼っていらっしゃる方はいますか? 実は、Gハムスターを飼いたいなと悩んでいるところです。 実家(北陸)に住んでいた時に、Gハムスターを2年ほど飼っていたことがあります。 ただ、実家にいたときと条件(環境・気候など)はいろいろ違うもので。。今は東京です。 いろいろ検討した結果、上がメッシュになった水槽にしたいと思っています。 でも昼間は留守になるし、その間部屋は閉め切っているわけですから、 温度や湿度が気になるところです。一番心配な点です。 (今の季節、部屋の湿温度計は25~30度・40~70%を示しています) ワンルームなので頻繁に換気をしても、空気がこもりやすいし、外に比べてムシムシしやすい気がします。 扇風機をかける方法もありますが、風を当てるのはハムスターにとってストレスになるとありました。 凍ったペットボトルを乗せるという方法も見かけますが、湿度は大丈夫でしょうか? 本やネットでも調べていますが、実体験もお聞きしたいです。  どんな種類のハムスターを飼っていますか?  どんなゲージ(カゴ・水槽・プラケースetc)を使っていますか?  臭いはどうですか?こもりやすいですか?  温度・湿度対策はどんなことをしていますか?  また、良かった点・困った点、何か秘策などあれば教えてください。

  • Lissmo
  • お礼率95% (134/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigmouse
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.4

お邪魔します。私はハム飼育歴20ン歴の者です。 既にお3人のかたが、ナイスアイディアを出してらっしゃって それとだぶる内容もあるかと思いますが、書かせてくださいませ。 まずは温度について。 Lissmoさまのお住まいは、どうやらマンションのようですね。 何階建てのマンションの、何階に住んでらっしゃるのでしょうか。 最上階でしたらご注意! そうでなくとも、夏場は注意なさったほうがよろしいかと思われます。 マンションは構造上、気密性がかなりありますから、 マンションの部屋の場合、昼間はかなり高温になります。 マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下におりてくるので、 締め切っている場合は部屋のなかがかなり暑くなります。 最悪の場合、ハムちゃんが脱水症状を起こす虞がありますので やはり暑さ対策は必要ですよね。 (Lissmoさまはそれを感じたから質問しているわけですね。 くどかったな) 暑さ対策。既にいろんなかたが書いてらっしゃいますが やはりメジャーなのはペットボトルやアイスノン。 ペットボトルは500mlくらいのをいくつか作っておくと 取替えがすぐできて便利です。 (ただ、冷凍庫のスペースがかなりとられます…) 上に置く場合はどでーんとケージの全面に置いてもいいですが、 下に置いてもよし、ただこの場合はじかに冷えるので ハムの逃げ場を作ってあげることも必要です。 ケージの半分だけ冷たくなるようにすると ハムは暑いとき冷たいスペースに行き、 涼しくなると冷えてないスペースに移動します。 上、下いずれの場合もペットボトルからしずくが垂れるため ペットボトルにタオルを巻いておくのがベストです。 (って、既にhamuhamu33さまが記述なさってましたね…) 市販のものもあります。 私が持っているのはソファーみたいな形をしているもの。 中に小さなアイスノンを入れることが可能です。 値段は…確か580円ほどだったと記憶しております。 小さなアイスノンが1つだけついておりますが アイスノンの詰め替え用も別に売られております。 何年か前の夏に、うちのハムが育児をしていたときには このソファはけっこう使えました。 ソファのなかにアイスノンを入れるので ハムがかじる心配はありません。 ソファの閉じ口もしっかりしているので、破壊される可能性も かなり低いかと思われます。 陶器の入れ物もありますし、陶器の円形タイルみたいなのもあります。 陶器の入れ物は確か800円前後、マットは300円ほどだったかな。 陶器の入れ物、もっと安いのもあったように思います。 ひんやりした感触がグッドだったようで、 うちのハムもよくそこに寝そべっておりました。 人間が家に戻ってきたときにはエアコンを入れるので そのときに陶器のタイルを除去し、冷凍庫に入れ 外出する際に出して置いておくと喜んでました。 ただ…タイルのほうは裏が素焼きみたいになってますので 手入れをしないとカビみたいになります。 外出する時間が予め判っていればいちばんいいのはエアコン。 「外出しているあいだ、ずっと冷房をいれる」必要はありません。 昼間いちばん暑くなる時間帯に焦点をあわせ タイマー設定しておけばよいかと。 たとえば朝9時から晩19時まで外出するのであれば 外出までにエアコンをつけておいて、外出時に消す。 そしてその部屋を閉め切ると、一定時間は部屋に冷気が残ります。 そして14時か15時くらいに再度つけるように設定すると 多少電気代、節約できますよね。 (12時が日射いちばん高く、13時に地温が最も高くなり 気温が最も高くなるのは14時という気象学的根拠から) エアコンをつける場合は、エアコンの冷機が直接当たる場所に ケージを置かないことが大事です。 扇風機は…あの風がハムにとっては好ましくない材料ですよね。 あの手のひらサイズのゴールデンにとっての扇風機の風は 台風まっただなかくらい? 自分の意思に反してひげが動くのが不快なのか? それは措いておいても、扇風機の使い途、あります。 ケージに直接向けず、部屋の空気を循環させること。これに用いることも可能です。 これだけでもだいぶん部屋の温度、変わります。 換気扇と併用すると、もっと効果的です。 換気扇の電気代はかなり安かったように記憶してます。 暑い日にはエアコン対策で、いまの時期みたいに そんなに暑くない日の場合には、換気扇&扇風機プランでも 対応できそうです。 さいきんではハムケージにつける扇風機みたいなの 売られてますが、あれはなにを思って作られたのかなあ。 製作者にインタビューしてみたい…。 Lissmoさまが補足要求で床材のことを書いてらっしゃいますね。 うむ、まさしくそのとおり。 床材を厚く敷くことで暑苦しくなることもありますから 減らすというのはいいプランですー。 水槽に飼っているとどうしても熱気がこもります。 私は小学1年のときに水槽で飼ってましたが (あ、いかん。トシがばれそう) 夏場は「むれむれのハムスター」ができあがってました。 夏場だけ金網のケージにするというのもいいでしょう。 ガジガジ、個体によってはしないハムもいますので お試しになってから決断を下してはいかがでしょう。 金銭的な出費が多少かかりますけど…。 湿度対策。うむ。 本当の本当に、夏場は水槽には熱気がこもりますよー。 水槽の高さを低くしてみるプランをお考えのようですが 脱走せんかな…20cmだったら大丈夫かな。 いやあ、やはり夏場は金網製のカゴをお勧めします。 (ハムグッズ会社からの廻し者ではございません) 湿度が高いと皮膚病にかかる虞があるんです。 ほかにも脱毛など。 湿度対策については、うーん。 うちで唯一していることは ・床材を紙製にする くらいです。 上に「床材はなにをお使いか」と書いたように チップも牧草も、水分吸ってくれないんですよね。 紙製のものが一昨年から売り出されました。 6リットルで1000円前後。 これはトイレにも使えますし、床材としても使えます。 この紙が湿気を吸ってくれますよー。 お勧めです。うちは一昨年からこれを使っています。 ペットショップでも使い始めているところがあるようです。 猫用に最初作り始めたようですが、さいきんでは ハムやフェレット、リスにも使っているみたいです。 「かたまらないタイプでないと!」 (かたまるタイプを使うと、その床材をほお袋に入れて そのままの状態でほお袋のなかでかたまることがあるため) 画像載せておきます。外国製みたいなパッケージですが、 ただいま売られているパッケージは個人のHPからの引用で 申し訳ないのですが http://www2.cc22.ne.jp/~dig486dj/azusa/guzu.html に載っております。 最後に。うちは、ゴールデン1匹、ジャンガリアン1匹を 現在飼っています。 両方とも金網のケージタイプ。春夏秋冬これのみ。 臭いがこもることはありません。 長々と書き連ねて申し訳ございませんでした。 また、もし私の記述で不明な点がございましたら 再度ご不明な点を明記してくださいませ。

参考URL:
http://www.peparlet.com/ja/products/mix.html
Lissmo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 参考にさせていただきます。 >Lissmoさまのお住まいは、どうやらマンションのようですね。 2階建て木造アパートなので、マンションのように機密性が高くはないと思います。 日当たりも良いですが、直射日光ギンギンなわけでもないです。でも冷気は下に行きますからね。。 空気はこもりやすいです。窓が一つしかないのが大きいでしょう。 マメに換気をしたり、閉め切っている場合は空気清浄機や扇風機を回したりしています。 エアコンも備え付けのものですが(8年前くらいのもの)、性能がよろしくないですね…_ _ ; 何時から~何時まで設定ができないのは痛いです!○時間後ON/OFF設定のみですね。 他の暑さ対策として、アイスボックス用の保冷剤(朝用・昼用で2つ買って来ました!) 陶器のものや、アルミ製のひんやりマットにも目をつけています。 昨日、ハムスターの下見に行ったのですが、驚くことに取り扱っている店が少ないです! 入手困難ではないが、法律が厳しくなったとかで、扱う店も減ってきていると聞きました。 最後に尋ねたところでは、ハムスターがいたのですが、 ゴールデン(ノーマル)に関しては、1匹しかいませんでした。(しかも予約済み) ハムスターといえば気軽に手に入るイメージがあったのですが、 これからはそうもいかないかもしれませんね。里親になるのも手かもしれません。 余談失礼しました。

その他の回答 (4)

  • nebikikun
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

こんにちは、Lissmoさん。 私も、一人暮しで2年前ぐらいからゴールデンハムスターを飼っています。 朝から、夕方まで働いているので,ハムちゃんはお留守番です。 これからが、夏の蒸し暑い季節で心配ですよね。 私はマンション暮らしの5階なんですが、窓の上の部分が開くように設定してますので、全部の窓の上の窓を全開してます。 もっと暑くなってくると、窓を2センチぐらいあけて、これ以上開かないよう防犯策の鍵を付けて出かけます。 ハムちゃんは、風の通しのいい所に置いてあげてます。 後、日当たりがいいのも良くないので、あんまり日の当らないところに又はカーテンなどして日差しをカットしてあげてます。 それでも、もっと暑くなってきたら、市販の氷枕ありますよね。 あれを朝にハムちゃんの家の天井に、タオルを巻いて置いて出かけます。 上から涼しい冷気が下りてくるんでしょうね、結構気持ち良さそうにお腹を上にしてくつろいでますよ。 帰って来たら、当然生ぬるくなってしまいますが、もう一つ予備の氷枕で蒸し暑い夜とかにしてあげてます。 飼っているハムスターの種類:ゴールデンハムスター ゲージの酒類;前はカゴで全体が編目になっていたのですが、よじ登っては落ちてと繰り返しますので、危ないのでプラスチックと編目とになっているものに替えました。 臭い;やはり、2週間ぐらい経つと臭いもきつくなってきますね。 でも、部屋をこもるというのはないです。 私は気になるので、無臭の臭いとりを念の為置いてます。 姉などが来ると、やはり臭いはしているみたいですが、鼻が麻痺してるのかも。 他に、ハムちゃん用のヒンヤリシートなど売っていますよ。 良かった点は、やっぱり癒しになりますね。見てて可愛いし飽きないです。 困った点は、夏の旅行ですね。同じようにして1泊出かけましたけど,心配でたまらなかったですけど、ハムちゃんは平気な感じでしたが。 冬は冬で、大変ですが言葉を言わないだけに、大切な育てたいですよね。 大丈夫ですよ、一人暮しでもワンルームでも飼えますよ、ガンバってくだい。

Lissmo
質問者

お礼

水枕ではないのですが、 アイスボックス用の保冷剤を2つ(朝用夜用)買ってきたところです。 湿気も気になるのでドライペット(湿気取り)も置いています。 私も以前飼っていたときは癒されました。 今回もその癒しを求めていたのかもしれません。 旅行に行っても心配になるお気持ちはわかります! あんまし旅行には行かないですが、里帰りのときは少々心配ですね。 前みたいに10日くらいのんびり~というわけにはいかないと思うので。。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。一人暮らし、会社員です。 今飼っているのはジャンガリアンですが、Gハムも経験あります。 水槽ではなく、ハムスター用のゲージを使用しています。 うちの子はまだトイレを覚えてくれていなくて、床材でしてしまうので結構臭いますよ。 湿度対策は特にしていませんが、温度には気を使います。 夏の暑いときは、窓を開けて風通しを良くするのはもちろん、保冷剤(クーラーボックス用の青い液体の入った四角いもの)をケージの下に置きます。この時、半分だけ冷たいゾーン、半分は何もしないゾーンを作ります。予想に反して涼しかった時のために逃げ場を用意するんです。 これで結構元気にやっていますよ(^^) 気をつけてもらいたいのは、水槽だと想像以上にムレます。特に夏場はハムちゃんにとって辛いのでは?窓を開けても水槽の中には風が通らないし。 それに、湿度が高く気温も高いと小屋の中のエサがすぐに悪くなってしまい、病気になってしまう可能性もありますよ。 やはりクーラーが一番ですが、それが無理なら、ハムちゃんたちが快適に暮らせるようにいろいろ工夫してあげてください。 タイルを入れてあげるとヒヤッとしていて気持ちいいみたいですよ(^^) がんばってください。

Lissmo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! ハムスター用ケージも考えたのですが、 過去の経験から、夜通しオリを噛むのでガシャガシャうるさかったことがあり、 やはり水槽系かなぁと思っていました。 風通しの悪さなど気になりますが、浅いタイプ(深さ20cmほど)+メッシュ蓋にしようかと考え中です。 クーラーボックス用の保冷剤はいい案ですね! たぶん、中がジェル状のものだと思うので、水よりは長持ちするかもしれません。

Lissmo
質問者

補足

補足:ここで追加質問させていただきます。 これからの季節の床材ですが、敷いたほうがいいでしょうか? 巣作りのために少しは必要だと思いますが、敷き詰める場合、暑苦しいかな…と思ったりもします。 ハムスターにとってどちらが過ごしやすいでしょうか? ちなみに床材は何センチくらい敷いていますか?

回答No.2

一人暮らしではありませんが、夫婦共働きですので8~20時は自宅不在です。 ワンルームにエアコンはありませんか? 夏場は毎年24時間フル稼働しておりますので温度・湿度で悩んだことはございません。 電気代よりハムの命の方が大事ですのでけちってられません。 扇風機は効果ないようですよ。 ペットボトルも朝セットしたらお昼頃には常温に戻ります(経験済み) 一人暮らしでつらいのは、病気や体調不良時です。 朝出かけるとき様子が変だと気づいたのに仕事で出かけて 帰宅後亡くなっていた悲しい経験をして以来、仕事よりハムを優先する生活を送っています。 Lissmoさんに同じことをすすめるわけではありませんが そんな状況で厳しい選択をしなくてはならないこともあります。 知り合いで死んだ迎えたをひっきりなしに繰り返す方がおりますが、私にはちょっと真似できません。 話が横にそれて申し訳ございません。 参考にさせてもらったURL紹介しておきます。 http://hamster-santa.info/movie/log/eid66.html

参考URL:
http://hamster-santa.info/movie/log/eid66.html
Lissmo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 実家で飼っていたときは、誰かしら家にいたので様子をみたりできたのですが、 長時間ハムだけを残こすのは不安です。 何ともないときだって、どうしてるかな~と常に気になりますもんね。 エアコンは勿論付いています! …が、少々効きが悪いかもしれません。 保冷剤なども併用して試してみたいと思います。 サイトも分かりやすいです☆参考になりました。

回答No.1

Lissmoさん、こんにちは。私はジャンガリアンを飼っています。 1人暮らしではないのですが、共働きでなので日中はハムスター1匹になってしまいます。 私は去年の3月から飼い始め、名古屋の暑い夏を家のハムスターは乗り切りました。専門的な事は分かりませんが私が去年の夏にした事を話しますね。 6月位は小窓を開けっ放しで出かけました。それで大丈夫でした。 7月~9月の暑い時期は、ゲージの下にバスタオルを敷き(凍らせた物が溶けた時の水分吸収の為)、凍らせたペットボトル数本やアイスノンをゲージに密着しないよう周りを囲む様に立てかけて、尚かつ一番暑い時間帯、午後2時~4時はタイマーでエアコンをかけて出かけました。 夕方帰るとたまに元気がない時もありましたが、暫くすると元気に走り回っていました。 家ではゲージは水槽ではなく通気性の良いものを使ってます。冬でもコレです。ハムの家は陶器のものに夏場は変えています。ヒンヤリして気持ちがいいのか、ゲージと家の間に挟まって良く寝ていました。 多少の湿気は大丈夫なのではないでしょうか?ハムの臭いがキツクなるとお腹のあたりをウエットテッシュで拭いてます。(多少嫌がります…) ハムスターは見ているだけで癒されますし、仕草がとってもキュート!ハムの人生は短いですが飼う以上は可愛がってあげたいですよね。

Lissmo
質問者

お礼

ハムスターって本当に癒されますよね! ついちょっかいを出したくなって、嫌がられてました…。懐かしいです^^; やはり、暑さ対策としてエアコンは必須のようですね。 この際、電気代とかケチってる場合じゃないかもしれません。 陶器製のタイルやハウスも夏にはいいようですね。 気持ちいいだろうと思うし、手入れもしやすいから清潔に保てますし。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハムスターの移動?方法

    子供が生活の勉強でハムスターを持っていく事になりました。いつもは、ゲージに入れているのですが明日は少し大きめの虫篭に入れ行く事になりました。籠はプラスッチックで蓋の部分はメッシュです。学校までの移動時間は子供の足で7,8分位です。一応、おがくずを入れえさも入れる予定ですが、この移動のさせ方で大丈夫でしょうか?気をつける点などありましたら教えてください。

  • ハムスターの飼育

    3日前に生後1ヶ月のジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を購入しましたが 今日急死してしまいました。 購入して水槽タイプのプラケースに床材、餌、トイレ、水飲み、お家をセットし ハムスター用ヒーターも入れました。 とくに下痢もしていませんでしたし、餌も食べていました。 子供にも1週間くらいは触らないように注意を与え、キャベツもあたえていました。 ただ最初から落ち着きがなく、1日中動き周り外にでようともがいているような感じでした。 なにか問題点がありましたらアドバイスなどよろしくお願い致します。

  • ゴールデンハムスター

    今回子供の誕生日プレゼントにGハムちゃんをプレゼントすることになりました。 私が子どもの頃ジャンガりアンを飼っていましたが、Gハムは初めてです ネット検索したところ Gは飼い易いがG専用ケージが売っていないとありました 今回はホームセンターではなくペットショップでの購入を考えています (1)どれくらいの大きさのケージ(水槽)が適しているか (2)最低買っておかなければいけないもの(トイレ・小屋・温度湿温計?ヒーター?etc) (3)購入する際の注意点(年齢確認?) 今回6時以降の購入が無理なため なるべく夕方に購入します その他気を付けなければいけないこと等ありましたらお教え下さい。

  • タペストリー

    タペストリーを部屋に飾っているのですがタペストリーは温度湿度が高すぎるのは良くないわけですが自分の部屋は湿度が70%近くあるので除湿機をつけています。 これで約10%下がりますが除湿機で部屋の温度が30度近く上がることもあります。毎日こんな感じで温湿上がったり下がったりでタペストリーの劣化が心配になりますが大丈夫でしょうか?

  • ハムスターの冬の温度管理について。

    飼って一年になるハムスターがいます。 ケージの柵をかんでしまうので、衣装ケースで飼っています。 ハムスター用のこたつというのを一日中つけています。夜は、こたつの外が寒いので、ゆたぽんをケースの上にのせています。 ケースはフリースとかで覆っています。 去年はずっとこうしていました。ゆたぽんが古くなったので、今年大きいのを買いました。 でも、昼間時々、ケースの中の温度をみると14度位になっているときがあります。空気が冷たい感じです。 ワンルームの部屋で飼っていて、部屋は暖房していません。(ホットカーペットのみです。) 電気あんかをケースの下に置いたほうがいいでしょうか? 何かおすすめの暖房方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 温度計湿度計

    【温度計湿度計の購入相談】 温度計湿度計に加え、できたら日時表示もついているものを通販ないしは直接的店舗で購入を検討しています おすすめを教えてください 使用用途はワンルームの一人暮しの自分の部屋に置くための理由です

  • 相対湿度について

    あるメーカーに勤務しています。製品開発にあたり、相対湿度について勉強せねばなりませんが、どうすればよいものかさっぱりわかりません。 具体的に知りたいこととしては、 (1)”常湿”とよく聞きますが、いったい”常湿”とは一般にどの程度の相対湿度なのか? (2)トイレ内は水を使うため、普通の部屋に比べれば高湿だと思うが、数値で表すといかほどのものか? (3)さらに厨房などに至ると高温・高湿という世界になるでしょうが、これまた数値で表すといかほどのものか(この場合は温度も)? (4)さらにさらに温水プールなんかでは、ベタベタ状態ですが、数値で表すとどうなるの?? すごく幼稚な質問をしているかもしれませんね。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 湿温度計の湿度センサー

    湿温度計が幾つかありまして、センサー直結のこちらの製品 https://www.amazon.co.jp/dp/B09MN79JPJ/ だと正常に(87%)湿度が表示されるのですが、外部プロープと言う物の先にセンサーがついている製品 https://www.amazon.co.jp/dp/B0899DJP8G/ だと高め(98%)に湿度が表示されます。 外の温湿度を室内でモニターしたいので(センサーは台風でも雨がかからないようになっている風通しを良くした箱に入れています)、センサー直結の製品の温度センサー・湿度センサーを5mケーブルで伸ばしたところ、99%のままで、センサー直結の製品が50%位の時でも誤差以上の数値が表示されます。 温度はいつでもどれでも正常な数値なのですが、湿度だけはケーブルを伸ばすと?誤差が大きくなるようです。 湿度センサーを単体で購入した物 https://www.amazon.co.jp/dp/B08ZJ3GKTK/ でも、同じ状態なのですが、何が起きているのでしょうか? それと、この湿温度計に使用されている各センサーに極性はあるのでしょうか?

  • ハムスターを連れての長距離移動について(電車)

    実家で預かってもらっていたハムスター(キンクマ・生後約1年1ヶ月)を受け取りにいくことになりました。 移動には電車(新幹線3時間+普通電車1時間半)を利用します。 ハムスターの現住居は大きめで重い水槽なので、プラスチックケージ(画像参照)に移して運ぼうと考えています。 現在長距離移動に関して気を付けようと思っている点は、 ・プラスチックケージにはハムスターの匂いのついた床材と水分補給用のキャベツを入れ、回し車、家、給水器等は別に運ぶ。 ・ケージがすっぽり入る大きさの布バッグに入れ、なるべく両手で抱えて持ち、極力揺らさないようにする。 ・こまめに様子を確認する。 …ですが、他に注意した方がいい点やアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。