• 締切済み

タペストリー

タペストリーを部屋に飾っているのですがタペストリーは温度湿度が高すぎるのは良くないわけですが自分の部屋は湿度が70%近くあるので除湿機をつけています。 これで約10%下がりますが除湿機で部屋の温度が30度近く上がることもあります。毎日こんな感じで温湿上がったり下がったりでタペストリーの劣化が心配になりますが大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.3

kiriasu1112 さん、こんばんは。 どうせなら、除湿器よりもクーラーの方がよいと思います。除湿と冷房によって室温調節が一緒にできるので…

• 2012tth
回答No.2

50代♂ 昔、アニメイト店頭で良く見掛けたが?今でも有るのか不明で 検索しても全然ヒットしませんが? 湿度調節機能付きアニメポスター とか言う商品が販売されてて驚いた事が有ります。 素材は、カーボンファイバーで出来ていて?指先の感触は、 タオル生地を触ってる様な感じでした。 絵柄は、まるで同人誌の抱きまくらの半裸の女の子キャラで部屋 の壁等に貼っておくとプラスマイナス何%で湿度を調整とかって? 書かれていました。何%か忘れました。

回答No.1

アンティークものなどの価値があるもので、飾って使用してるなら 時々陰干しなどを行えばいいと思います。 布であれば飾っていればそのうち経年劣化しますので、 仕方がないかと思います。