• ベストアンサー
  • 困ってます

除湿機について

これからのシーズン、じめっとして嫌な日が続きます。 個人的には湿度40%以下のからっとした環境がすきなのですが、 家のエアコンの除湿では温度が下がって寒すぎたり、温度が下がることによって湿度計がかえってあがったりします。 そこで除湿機の購入を考えているのですが、買うべきか悩んでおります。 鉄筋のアパート暮らし(6~12畳)ですが、 ・天気雨、外の湿度が70%、25度くらいのとき、一般的な除湿機(1日除湿量6~10リットル)で部屋の中の湿度は何%位にまでさげられますか? ・部屋の温度が上がってきたら、やはりエアコンを併用するのでしょうか? 実際に購入して使用されている方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

60%が一般的に快適とされてるようですので、その湿度で除湿運転を停止する機種が多いようです。 でもまあ探せば有るかもしれません。片っ端から家電メーカーにメールを打って問い合わせてみてはいかがでしょう? 家電で無ければ、業務用でなら強力な除湿機があります。高いですけど。 薬品を併用するタイプでない除湿機は、内蔵している熱交換器で除湿するのですが、部屋の外と内で熱交換するわけでないので、どうしても部屋の温度は上がります。ですからそのときはエアコンで温度を下げることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 インターネットで除湿機について調べてみると やはり温度が上昇してしまうため、洗濯物はよく乾いても 快適でない、という感想が多いようです。 購入に際して参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)

1戸建てで部屋数が多い、湿度が高い家・・なので、以前使用していました。 ビーバー(三菱)の除湿冷風扇とかいう名前でした。(当時6万5千円程度) 各部屋へ移動できるのと、押し入れなどを集中的に除湿できるので15年ほど前に購入しました。 それなりに使い道はありましたが、(古い型のため?)音がうるさい 消費電力が大きい(450Whくらい) 使わない時期はジャマ 1部屋を集中的に除湿すると湿気もどり?(リバウンド?笑)みたいな現象がおこり、全体としては湿度は下がっているのだけれども集中的に除湿した部屋は、かえってじめっとしているような状態になります 外に面しているドアや窓を締め切り、中の間仕切りを開けて1階のフロア全体を除湿しないと効果がないように思います。 このような不具合があり、処分しました。 そこで、エアコンを交換しました 消費電力は除湿運転では除湿機の半分程度(一部屋だけの場合) 運転音が静か 室温を変化させずに除湿できる 室温は1℃から除湿できるので利用範囲が広い 収納場所を考える必要がない と、いいことづくめになりました。 satorare8さんはアパートとのことですので、使用しない期間の収納場所が最も問題になるのではないでしょうか それでしたらエアコンを交換されることをおすすめします エアコンを選ぶときにはカタログの最後のページの表(製品緒元表)をじっくりと見比べます。 この表の見方がわからないときは、カタログの1ページ目に写真の載っている商品だとまちがいないですが、付加価値とやらで値段が・・・  バーゲン品は避けたほうがよいでしょう。消費電力が2倍もちがう製品がありますので・・・・ バーゲン品も普段使わない客間などにはおすすめです。 (設置費が安上がりですので)    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際に使用していらした方の回答には説得力があります。 温度を下げず除湿してくれるエアコンもあるようですので 再度検討してみます。

  • 回答No.2

基本的に快適指数と言うのは温度と湿度によって決まりますので、湿度40%と いうのは、快適かと言うとあながちそうでありません。 湿度40%温度**℃が私には快適、というのが正当かと思います。 又、除湿機の性能表に6~10リットルとかかれているように、周囲温度・湿度 目標温度・湿度によってもかなりの幅がありますので、なんとも言えませんし、 部屋の状況、建材の吸湿性などによっても結果は変化すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 除湿機とコンビニクーラー

    部屋の湿度が高く、除湿機等の購入を検討しています。 できるだけ電気代を安くあげたいと思っているのですが、 下記の条件だと除湿機とコンビニクーラーのどちらが いいと思いますか? 『鉄筋2階建アパ-トの2階角部屋で和室6畳、かなり湿度が高い (通常65-75%)部屋を除湿したい。その部屋にはエアコンは つけていません(室外機を置く場所がないので・・・)』

  • 除湿機について教えて下さい。

    除湿機について教えて下さい。 6畳の部屋で使いたいと思っていますが、除湿機ってどのくらい涼しくなりますか? また、電気代はどのくらいかかるのでしょうか? 引越したばかりで、エアコンが一台しかなく、部屋が南向きで昼間は日差しが入るので、部屋はかなり暑くなります。 建物は鉄筋です。 主にエアコンのない、寝室で使いたいと考えています。 夜、寝苦しくない程度には涼しくなるのでしょうか?

  • エアコンのドライか除湿機を買うかアドバイスください

    エアコンをつけると、温度と湿度が下がって快適な涼しさになります。 その後時間が経つと、温度は設定温度なのに湿度が上がってきてムシムシしてきます。 それで涼しくするには、温度をかなり低く設定しないと涼しい感じになりません。 エアコンを「ドライ」にするとそんなに温度が下がらず適当な湿度になります。 しかし、ドライ運転は、ほとんど常に室外機が運転している状態になるので、 室外機の負担になり寿命が短くなると言われました。 除湿機を併用して、エアコンの「冷房運転」にすれば、 エアコンの「冷房」で設定温度になって湿度が上がってきても 除湿機が湿度をとるので、暑く感じない。 室外機が止まる時間が多くなり節電になると言われました。、 洗濯物は室内に干しません。室温が下がっても湿度が上がってさらに低温にして 体の冷えす過ぎと省エネを考えた場合、「ドライ」と「除湿機」とどちらにしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • エアコンのドライか除湿機を買うかアドバイスください

    エアコンをつけると、温度と湿度が下がって快適な涼しさになります。 その後時間が経つと、温度は設定温度なのに湿度が上がってきてムシムシしてきます。 それで涼しくするには、温度をかなり低く設定しないと涼しい感じになりません。 エアコンを「ドライ」にするとそんなに温度が下がらず適当な湿度になります。 しかし、ドライ運転は、ほとんど常に室外機が運転している状態になるので、 室外機の負担になり寿命が短くなると言われました。 除湿機を併用して、エアコンの「冷房運転」にすれば、 エアコンの「冷房」で設定温度になって湿度が上がってきても 除湿機が湿度をとるので、暑く感じない。 室外機が止まる時間が多くなり節電になると言われました。、 洗濯物は室内に干しません。室温が下がっても湿度が上がってさらに低温にして 体の冷えす過ぎと省エネを考えた場合、「ドライ」と「除湿機」とどちらにしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ギター部屋の除湿はどちらが安い?除湿機?エアコン?

    マンション住まいです。建物の北東に位置する6畳間にギターを多数保管しています (http://okwave.jp/qa/q6719772.html)。 部屋は一年間の間ほとんど閉め切っています。先日、同じ温湿度計を2つ購入して 置いて数時間経ってから確認したところ、どちらも温度23度、湿度75%を指していました。 そこで除湿機の購入を検討したのですが、6畳間の湿度を50%まで下げるには、エアコンを つけっぱなしにしたほうがいいのかなと思い、メーカーに電気代を聞いてみました。 エアコンはパナソニックのCS-22RKH-Wで、回答は以下のとおりでした。 (1)冷房も除湿も電気代は同じ。 (2)消費電力450KWで一日12時間稼働させた場合、1か月の電気代は3,000円。 (3)除湿機能では湿度設定はできないので、おまかせ運転はできない(常時稼働)が 仕様的に湿度60%前後を達成するようになっている。 (3)の意味がよくわからない(常時稼働なら60%を下回って、どんどん湿度は低くなるのでは ないか)のですが、まあ月々3,000~5,000円で湿度60%くらいまでは下げることができる、 というところでしょうか。 この場合、除湿機を買うのと既存のエアコンを使うのとどちらがいいでしょうか。 乾燥剤を入れたギターケースにしまっておくのが最善なのはわかっています。ここでは あくまでもギターをケースの外に出して、ハンガーやスタンドに掛けたり置いたりしておく 場合での最善の除湿方法をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 除湿機は効果あるの? 電気代をとにかく安く済ませたい

    4畳半の部屋ですが、エアコンはありますが、電気代がとにかく安く済ませるために、除湿機を検討しています。除湿機で、自動的に一定の湿度で止まり、とにかく電気代を安くしたいのと、涼しく感じられるのでしょうか、北側の部屋なので除湿機の効果は得られると思うのですが・・・

  • ずっと部屋干し、除湿機どれぐらいつければいいか

    ずっと天気が悪いので、除湿機をつけて部屋干しをしてますが、 ずっと部屋干しなので部屋のカビが心配です。 近くにましなコインランドリーがなく、 6畳1Kなので部屋に干すしかなく、ユニットバスの換気扇が弱くて、ユニットバスに除湿機が置けなくて部屋で乾かすしか手段はないです。 湿度何%の設定で何時間除湿機をつけてればいいですか? 40%50%60%と2時間4時間6時間の設定があります。

  • 最適な除湿方法(クーラーと除湿器)

     家の周りが田に囲まれているせいか、冬場の晴れた日でも湿度が70%近くあります。過去の質問を読みましたが、回答を得られなかったので質問させてください。    私は暑がりなので、夏場のクーラーの設定温度は20度~23度位にしているのですが、子供が生まれてからは26度~28度にするようにしました。すると、クーラーを入れているのにもかかわらず、湿度が全く下がらず、壊れたのかな?とメーカーに相談したのですが、クーラーによる除湿は、設定温度をある程度まで下げないと機能しませんと言われてしまい、夏場は設定温度を上げたこのクーラーと除湿器の併用で乗り切りました。    今は冬場なのでクーラーをつけるわけにはいかず、暖房機能もあるのでそちらを使おうと考えましたが、何せ湿度が高い我が家、狭いので除湿器2台で足りるのですが、1日中運転させるので、電気代を考えるとエアコンより除湿機かな?と勝手に思い込み、冬場は除湿器オンリーで運転しているのですが、もしかすると電気代や、効率を考えるとこの方法よりもっとよい方法があるのではと思うようになってきました。    エアコンはダイキン製(そんなに機能が良い物ではないです)、除湿機はナショナルの物(デシカント方式の除湿)を使用しています。除湿機はもう一台購入しようと思っていますので、お勧めも教えていただけたらと思います。  

  • 除湿機と、エアコンの「ドライ」について

    友達が住んでいる公団の部屋にはエアコンが付いていません。日々暑くなるので、 エアコンの購入を勧めているのですが、費用がないとの事。 (部屋は6畳です。) んで、除湿機の購入を考えているそうなのですが、そこで疑問に思ったのですが、 除湿機で、部屋って多少は涼しくなるのでしょうか? そういえば、エアコンの「ドライ」って結構涼しくなるんですよね。ちょっと暑い位のと きは、エアコンの「ドライ」で十分です。 家電量販店に売ってある、「除湿機」とエアコンの「ドライ」って、同じ機能なので しょうか? どなたか詳しい方、お教え下さい。お願い致します。

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。