• ベストアンサー

何度も起きる原因は湿度?

除湿機についてなのですが、皆さんは使っていますか?私の住んでいる地域はここ2,3日雨で娘の部屋の夜の湿度が今夜は80%を越えています。うちは使ってないのですが、やはりそこまで高いと赤ちゃんも寝苦しいのでしょうか。部屋の温度は23.5~23.9度の間です。最近娘が何度も何度も夜中に起きるのはそれが原因とも考えられるのでしょうか。であれば除湿機を買おうかと思っています。結構高いものばかりみたいで痛いですが、娘が快適に寝てくれるのであれば...ご意見ご経験お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuxtupii
回答No.1

赤ちゃんは何ヶ月ですか? 湿度80%はやっぱり寝苦しいと思いますよ。 洗濯物を部屋に干しまくってる状況と あまり変わりないですよね。 赤ちゃんは何をはおって寝てますか? 少し、部屋の温度がひくすぎかと思います。 真夏ではないので・・・ あまり良い湿度と温度ではないと思います。 部屋の温度を27度くらいにして 加湿器をしようされることをお勧めします。 加湿器からかなりの水が回収されるはずですよ。 乾燥すぎも、夏風邪の原因となりますが 加湿器は梅雨だけではなく、 お風呂の脱衣所とかで使うと かなり湿気もなくなるし、 私はつっぱり棒で、洗濯物かけて 雨の日は洗濯物を乾燥させています。 なので少し高いお値段かもわかりませんが、 購入お勧めします。 今までおきない赤ちゃんがたびたび起きると するならば、やはり寝苦しいか 体がかゆかったりと他に原因があるのだと思います。

tenhikky
質問者

お礼

返信かなり遅れました。回答ありがとうざいます。娘は5ヶ月です。室温が低すぎとのことですが、自然の温度です。暖房をつけるには暑すぎませんか?一応除湿器を購入して使用しはじめたらやはりよく寝るようになりました。今は背中が痒くなるらしくクリームを買って塗ってあげてまた寝てくれました。

その他の回答 (3)

• yuxtupii
回答No.4

No.1です。 すみません。 回答にあやまりがありました。 加湿器の勧めではなくて、除湿機でした。 すみません。 加湿器→除湿機で読んでください。

tenhikky
質問者

お礼

大丈夫ですよ。わかってました^^

• kasumimama
回答No.3

お子様はおいくつですか? 新生児の間はうちは27度適温で湿度も一定を保っておりました。 現在は1歳4か月ですが、赤ちゃんでも大人と同じ寝苦しいということがあると思います。 寝汗をかけば喉も渇きます。 子供は皮膚から50、おしっこで90水分が出ています。 大人よりも体内の水分は多く、そして出る量も必要量も多いです。 体温調節も未熟ですから、やはり湿度も気を使うところだと思います。 エアコンの除湿器をうちでは使用していますが、 冷え過ぎないようにしないといけませんし寝ている間ずっと出なくても 一度除湿を行ってしまえば、部屋の湿度は下がったまま保てます。 窓を開けるわけじゃないし。 ですので1時間で切りタイマーセットし、 朝5時に入りタイマーセットで過ごしていますが、 子供もやはりよく寝ます。 電気代考えたらもったいなくてしなかった時が最初あったんですが、 やはりぐずぐず起きていましたし汗が(^_^;)多かったです。 汗疹にもなりやすいですし私はあった方が良いと思います。 赤ちゃんだけでなく、いつでも梅雨には活躍すると思います。 ただ私は除湿器だけというのを使った事がありませんが、どのくらい効くのでしょね(^_^;) 加湿でもうちはいいの使ってますが、テレビで実験とかしていて 加湿してるにも関わらず、加湿の部屋の端っこは湿度が少なく、 洗濯ものを干してるところが一番湿度が高かったと 加湿器の場合は扇風機等で充満させてやらないと加湿器の周りしか加湿されてないことがわかりました。 除湿の場合はどうなんでしょうね…。 エアコンだとかなり部屋中いい感じですが。

tenhikky
質問者

お礼

大変お返事遅れました。あれから除湿器を購入し娘もよく眠ってくれています。大人と私達からすると湿度が多少高くても眠れるのですが、赤ちゃんは敏感ですからね。高かったけど、娘が寝れるなら何でもないですね。加湿器も冬に買いました。これは特にインフルエンザとかが恐かったので。

回答No.2

寝苦しくて起きてしまう事はあります。 暑いとか・寒いとか・かゆいとか・・・ どのくらいの月齢のお子さんか分りませんが、新生児であっても脱水にならない程度に水分を取りさえすれば 部屋の湿度は気にしなくても良いと思います。 暑そうなら、来ているもの・かけるもので調整してみてください。 子供は体温高いので、結構薄着でも大丈夫そうです。 こちらは東北で連日夜間の気温が16~18℃ですが、子供達は何もかけないで寝てても風邪ひかないのです。 因みに、関東育ちで東北っこではありません。 ただ、家族全員で辛いのならコレを機に購入されても良いと思います。 エアコン(ドライ)又は、扇風機(窓に向ける)も効果的かもしれません。

tenhikky
質問者

お礼

返信かなり遅れました。回答ありがとうございました。あれから除湿器を購入して大活躍中です。もちろん除湿をして快適にもなるし、除湿器の音が心地いいのかまだ湿度が下がる前から良く寝ます。本当に薄着でも大丈夫なんですね。私はかなり寒いな、と思って布団をかけてあげても何度もけとばしたりして。今は背中が痒くて起きてしまうのでかゆみ止めの薬を塗ってあげてます。