• 締切済み

2匹目の育て方

私の家では三日前から3カ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。二匹目です。 一匹目もミニチュアダックスで今年10歳になります。 両方とも女の子です。 一匹目の子は、温厚で家族には甘ったれだけど、臆病なので他の人にはすぐ吠えてしまいます。 犬もテレビなどに映ってるのを見て興味はありそうなのですが、突発的な動きに吠えてしまいます。 新しく飼った二匹目の子は、人にも犬にもなつっこくて手を出せばぺろぺろと舐めてくれます。 1日目は先住犬が吠えて怯えてみんなに抱っこしてーーと不安そうだったのですが、昨日あたりから慣れてきました。 先住犬は放し飼いで二匹目の子はゲージなのですが、先住犬は怖いながらも気になるらしく誰かと一緒だと見に来ます。 たまに二匹で鼻をくっつけようとするのですが、先住犬がやっぱりビビリでやめてしまいます。 二匹目の子は先住犬に向かってぺろぺろしてます。 てもたまーに二匹目の子が遊びたくてぴょんぴょんすると吠えたりしますが、二匹でお留守番もできたので今のところ大丈夫そうです。 私たちが二匹目の子を触ることによる嫉妬とか独占欲はなさそうです。 でも昨日の夜くらいからごはんを貰ったあと二匹目が吠えたり鳴いたりするようになりました。 跳ねてゲージに前足を掛けてしっぽを振ってるので多分出してほしいんだとおもいます。 まだ小さいし出してはいけないのですが、結構吠えます。 少しすれば諦めて一人で遊び始めるのですが、また誰かと目が合うと鳴いたり吠えたりします。 先住犬とも遊びたいらしく、ゲージから鼻や手を出して吠えます。 今は吠えたり鳴いた時に何もせずに遠くから鳴いてるねー遊びたいんだねーと先住犬と見ているのですが、これでいいんでしょうか? それともお留守番の間に何かあって先住犬をなめはじめてるんですか? 先住犬が上だって事をわからせながらも仲良く育てたいです。 今はごはんやその他は先住犬から先にやるようにしてます。 他にした方がいいことはありますか? 私は今夏休みなのであと1カ月ほぼ面倒を見ます。 どうしたらいいか、アドバイスください! よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

1、迎えた仔犬をケージに閉じ込めると問題行動を助長しますよ。 ・吠えぐせがつきます。 ・飛びつきぐせもつきます。 ・いつまで経ってもトイレトレーニングができません。 ・いつまで経ってもハウストレーニングができません。 ・何よりも人と暮らすルールを教えてやれません。  以下に案内する西川氏、水越女史と同じく(1)寝るのはクレート、(2)排泄するのはトイレサークルで、(3)通常は室内フリーという環境を与えられることを強くすすめておきます。 2、先住犬が上だとか下だとかという人間が考えたルールを押し付けるのは疑問。 ・先住犬は叱られたことではなく褒められたことを繰り返します。 ・新入君も叱られたことではなく褒められたことを繰り返します。 ・双方が、かかる習性を存分に発揮するように仕向けることが一番肝心です。 >私は今夏休みなのであと1カ月ほぼ面倒を見ます。 今まで、13頭の犬と暮らしてきました。その中で特に為になった文献は、次の2冊です。 1、「うまくいくイヌのしつけの科学」(西川文二著) 2、「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(水越美奈監修) などを参考にさせていただきました。 http://www.cando4115.com/index.html http://www.cando4115.com/index.html  水越美奈女史は、日本盲導犬協会のパピー教室等で講師をされている方です。 >欲求を満たしてやることが問題行動の予防になる。 >ハウスとトイレは別々に用意。 >トイレは、ハウスの横など、すぐに連れていける場所に置くとよい。 >基本的にはハウスの扉は開けておき、子犬が自由に出入りできるようにしておく。  このような設定で育てると、3~7日でトイレトレーニングは完了します。その具体的なやり方は、「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」の36~38頁に書かれています。一読されるといいかも知れません。  なお、西川文二氏と水越美奈女史の推奨する設定に忠実な我が家のそれを写真にて示しておきます。少しでも参考になれば幸いです。

coco0339
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにゲージの中にずっと入れてる時は、出して欲しくて吠えて飛んでました。 少しずつ外に出したら前より落ち着いてきたみたいです。 アドバイスありがとうございます! 褒めて伸ばせるよう一カ月頑張ってみます!

• E-1077
回答No.1

ワクチンが終わっていないので多頭飼い(一緒に遊ばせるなど)が出来ないという状況ですね? それなら、ケージ越しに接触させることもやめさせてください。 隔離する意味がありません。 別室にして、合わせるときにはどちらかを抱く以外方法はありません 先住犬を優位にするためには、食事も名前を呼んで呼ぶのも全部先にすることで、解決します。一方を「待て」の状態にすることも忘れずに。もう一つ、先住犬をわがままにしないように同じように食事を取り合うことの無いように工夫することも必要になりますが、十年も一匹でいると自分が犬であることを認識していない場合もあるので、その点は注意が必要でしょう。 神経質にならなくても案外大丈夫なこともわかっていますが、隔離する意味を尊重するならば、完全隔離をお勧めします。

coco0339
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます! 確かに先住犬は自分を犬だと思ってない気がします(笑) ワクチンが終わったら少しずつ慣れるよう頑張ります! ありがとうございました!