• 締切済み

2匹目の育て方

私の家では三日前から3カ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。二匹目です。 一匹目もミニチュアダックスで今年10歳になります。 両方とも女の子です。 一匹目の子は、温厚で家族には甘ったれだけど、臆病なので他の人にはすぐ吠えてしまいます。 犬もテレビなどに映ってるのを見て興味はありそうなのですが、突発的な動きに吠えてしまいます。 新しく飼った二匹目の子は、人にも犬にもなつっこくて手を出せばぺろぺろと舐めてくれます。 1日目は先住犬が吠えて怯えてみんなに抱っこしてーーと不安そうだったのですが、昨日あたりから慣れてきました。 先住犬は放し飼いで二匹目の子はゲージなのですが、先住犬は怖いながらも気になるらしく誰かと一緒だと見に来ます。 たまに二匹で鼻をくっつけようとするのですが、先住犬がやっぱりビビリでやめてしまいます。 二匹目の子は先住犬に向かってぺろぺろしてます。 てもたまーに二匹目の子が遊びたくてぴょんぴょんすると吠えたりしますが、二匹でお留守番もできたので今のところ大丈夫そうです。 私たちが二匹目の子を触ることによる嫉妬とか独占欲はなさそうです。 でも昨日の夜くらいからごはんを貰ったあと二匹目が吠えたり鳴いたりするようになりました。 跳ねてゲージに前足を掛けてしっぽを振ってるので多分出してほしいんだとおもいます。 まだ小さいし出してはいけないのですが、結構吠えます。 少しすれば諦めて一人で遊び始めるのですが、また誰かと目が合うと鳴いたり吠えたりします。 先住犬とも遊びたいらしく、ゲージから鼻や手を出して吠えます。 今は吠えたり鳴いた時に何もせずに遠くから鳴いてるねー遊びたいんだねーと先住犬と見ているのですが、これでいいんでしょうか? それともお留守番の間に何かあって先住犬をなめはじめてるんですか? 先住犬が上だって事をわからせながらも仲良く育てたいです。 今はごはんやその他は先住犬から先にやるようにしてます。 他にした方がいいことはありますか? 私は今夏休みなのであと1カ月ほぼ面倒を見ます。 どうしたらいいか、アドバイスください! よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

1、迎えた仔犬をケージに閉じ込めると問題行動を助長しますよ。 ・吠えぐせがつきます。 ・飛びつきぐせもつきます。 ・いつまで経ってもトイレトレーニングができません。 ・いつまで経ってもハウストレーニングができません。 ・何よりも人と暮らすルールを教えてやれません。  以下に案内する西川氏、水越女史と同じく(1)寝るのはクレート、(2)排泄するのはトイレサークルで、(3)通常は室内フリーという環境を与えられることを強くすすめておきます。 2、先住犬が上だとか下だとかという人間が考えたルールを押し付けるのは疑問。 ・先住犬は叱られたことではなく褒められたことを繰り返します。 ・新入君も叱られたことではなく褒められたことを繰り返します。 ・双方が、かかる習性を存分に発揮するように仕向けることが一番肝心です。 >私は今夏休みなのであと1カ月ほぼ面倒を見ます。 今まで、13頭の犬と暮らしてきました。その中で特に為になった文献は、次の2冊です。 1、「うまくいくイヌのしつけの科学」(西川文二著) 2、「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(水越美奈監修) などを参考にさせていただきました。 http://www.cando4115.com/index.html http://www.cando4115.com/index.html  水越美奈女史は、日本盲導犬協会のパピー教室等で講師をされている方です。 >欲求を満たしてやることが問題行動の予防になる。 >ハウスとトイレは別々に用意。 >トイレは、ハウスの横など、すぐに連れていける場所に置くとよい。 >基本的にはハウスの扉は開けておき、子犬が自由に出入りできるようにしておく。  このような設定で育てると、3~7日でトイレトレーニングは完了します。その具体的なやり方は、「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」の36~38頁に書かれています。一読されるといいかも知れません。  なお、西川文二氏と水越美奈女史の推奨する設定に忠実な我が家のそれを写真にて示しておきます。少しでも参考になれば幸いです。

coco0339
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにゲージの中にずっと入れてる時は、出して欲しくて吠えて飛んでました。 少しずつ外に出したら前より落ち着いてきたみたいです。 アドバイスありがとうございます! 褒めて伸ばせるよう一カ月頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

ワクチンが終わっていないので多頭飼い(一緒に遊ばせるなど)が出来ないという状況ですね? それなら、ケージ越しに接触させることもやめさせてください。 隔離する意味がありません。 別室にして、合わせるときにはどちらかを抱く以外方法はありません 先住犬を優位にするためには、食事も名前を呼んで呼ぶのも全部先にすることで、解決します。一方を「待て」の状態にすることも忘れずに。もう一つ、先住犬をわがままにしないように同じように食事を取り合うことの無いように工夫することも必要になりますが、十年も一匹でいると自分が犬であることを認識していない場合もあるので、その点は注意が必要でしょう。 神経質にならなくても案外大丈夫なこともわかっていますが、隔離する意味を尊重するならば、完全隔離をお勧めします。

coco0339
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます! 確かに先住犬は自分を犬だと思ってない気がします(笑) ワクチンが終わったら少しずつ慣れるよう頑張ります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • 2匹目を迎えたい(^.^)

    我が家には、2歳半の♀のミニチュアダックスがいます。性格的には内弁慶。家族以外の人が嫌い、玄関に人が来ると吠えまくる。なぜか尻尾を振りながら・・・。お留守番が苦手で、ずっと走り回って待っているようで、帰ってくると疲れきって寝てしまう。お座り、待て、お手・・・は理解しているようです。家族5人の中で自分が一番下だとは思っていない。私のいうことは確実に聞く!! ↑のような子がいて、もう一匹飼いたいと思っています。 先住犬、新しく来る犬・・それぞれにどう対処したら良いか。 同じ犬種が良いでしょうか。 先住犬にとって、かえってストレスになるでしょうか。 よろしくお願いします。    

    • ベストアンサー
  • 噛みつき。。多頭飼い。。

    前回も質問させていただきましたが、 先住犬の行動に変化がみられたので質問させていただきます。 現在2歳のミニチュアダックス女の子と、 2か月になるトイプードル女の子がいます。 トイプードルの子がきてから、1週間後先住犬と対面し お互い姿を見ながら匂いを嗅ぎあいました。 (ワクチン3回全部終了はしてないのでゲージ越しに) そこで昨日また対面させた時のことなんですが、 トイプーがゲージの中にいて、お互い鼻がくっつきそうな位置で 匂いをかいでいた時に、トイプーが横を向いた瞬間 耳にパクッと、噛みついたんです。 その時はゆっくりパクッとしたんですが、 またトイプーが横を向いた瞬間すごい勢いで身を乗り出して 今度はすごい勢いでガブリっとしようとしました。。 自分が抱っこしていたので、すぐに離し噛みつくのには 届きませんでしたが、ヒヤッとしました。 その時トイプーがゲージから出せ出せと鳴いていたので なにか気に障ったのでしょうか。。 先住犬であるダックスは人には家族以外には懐かず 他の犬も苦手です。 近寄って来なければ興味はあるみたいで少し匂いを自分から 嗅ぎに行きますが。。。 そうゆう子です。 先住犬は5か月ごろ迎えたのですが、 個人のペットショップが閉店するとゆうことで譲り受けた子です。 ずっとお店にいたせいか、社会性はなく他の犬と遊ぶことは ないので犬社会を知りません。 うちに来てから色々な所へ一緒に出かけ、他の犬や人に 触れ合い、来た当初よりかはマシになりましたが、 他の犬とじゃれる事などなくいつも逃げ腰で、なおかつ 甘噛み等問題行動は少ない子なので飼い主的には躾は 手がかかりませんでした。 なので後からきたトイプーは噛んでじゃれようとしますが、 今までずっとトイプーを見つめながらクンクン言っていた先住犬は 何を思って、突然噛みつこうとしたのかわかりません。 先住犬は甘噛みを知らない子なので、加減が分からないと 思います。 加えてですが、先住犬ははじめてのワンコだったので少し 甘やかしてしまい多分自分を人間だと思い、私に べったりな子です。 それを踏まえて、なんで先住犬が突然すごい勢いで噛みつこうと したのか、仲良くさせるにはどうしたらいいのか教えて下さい。 ちなみに多頭飼いの鉄則である先住犬を優先に。。 とゆう事は心得ています。 その方によっては同じ空間でいさせたほうがいいと言う方も いますが、どうなんでしょうか、、、 先住犬が使っていたゲージは網目が少し粗いので 同じ空間にいてゲージから手など出ていてまた噛みつこうと したら。。。と考えるとヒヤヒヤです。 普段先住犬は家の中放し飼いなので。。 同じ境遇の方や何かご存知の方体験談等でもいいので アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬のきもち

    1歳4ヶ月になるMダックスと5ヶ月になるMダックスを飼っています。 先住犬は、毎食 後から来た犬がご飯を食べ終わると 食べ始めます。 ペットショップで先住犬をなんでも一番にすると良いと教わり、必ず先住犬からごはんをあげています。 それなのに、ずっと食べ終わるのを見守っているんです。 これは、犬のリーダーは 後からきた犬になってしまっているんでしょうか? わかりましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子犬について

    私の家には2匹の犬がいます。 先住犬 : ミニチュアダックス 名前 : キャンディ (メス) 年齢 : 12歳 性格 : 大人しい、甘えん坊、全く吠えない 子犬 : チンとマルチーズのミックス 名前 : マシュー (メス) 年齢 : 生後4ヶ月 性格 : わんぱく、好奇心旺盛、めちゃくちゃ吠える 家に来て1週間程は、子犬の方も慣れてないせいか 先住犬を噛んだり、追いかけ回したりと全くしてませんでした。ですが、環境に慣れてきたのか2週間後ぐらいには先住犬を噛んだり、上に乗っかったりして、先住犬を怒らせたりしています。 先住犬には子宮の病気でお腹の方を手術をしたのもあり、あまりお腹に影響を与えてほしくないのですが、子犬が上に乗っかったりすると見せたりして、とても怖いです。先住犬も首や足などを噛まれて唸ったり、吠えたりしてとても辛そうに見えます。 でも、子犬が先住犬のことを気になってるのは、分かっているし、慣れてほしいのであまりゲージには入れないようにはしています。 子犬に先住犬の事を分かってもらえるにはどうしたらいいでしょうか。 どうしたら先住犬が子犬に慣れてくれるでしょうか。 皆さんのご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お留守番

    もうすぐ1歳になるミニチュアダックスがいます。 今まで3,4時間の仕事が8時間になってしまいました。 今まで留守のときはゲージに入れていたのですが、長時間の場合おトイレなどの心配があります。 子供が早く帰ってきたときはゲージから出しているのですが犬はどれくらいの時間おトイレなど大丈夫なのでしょうか? 一度長めに外出してしまったときは、我慢できずに ゲージの中でしてしまっていたのですが、ほとんど 我慢しているようです。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子犬との接触について。

    現在ミニチュアダックスを1頭飼っています。 2頭目を飼いたいと思うのですが、子犬の場合2回目のワクチンが済むまで散歩や他の犬との接触は避けなければなりませんよね? では、先住犬との接触も、子犬が3ヶ月過ぎ、ワクチンが済むまでおあずけとなるのでしょうか? 同じ家の中で完璧に「隔離」するのも難しいように思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 成犬同士の多頭飼いを検討するにあたって

    ミニチュアダックス♂1歳9ヶ月を飼っています。 8ヶ月の時に里子として我が家にやって来ました。 未去勢で凄い甘えたちゃんです。 体重は4.1キロでミニチュアダックスの♂としては小柄な方だと思います。 今のところ、去勢する必要性を特に感じていないので去勢は特に考えていません。 止むを得ず留守番させている時間が長い(8~10h/日)のが可哀想なので、複数いた方が良いのかもしれないと考えて、多頭飼いの検討を始めました。 ペットショップ等で購入するのではなく、保護団体等の里親募集から迎え入れる事が出来ればと考えています。 その場合、後から来た仔が先住犬よりも年上である可能性が充分に考えられるのですが、犬同士の関係として、先住犬より後から来た仔の方が年上と言うのは問題になるのでしょうか? また、迎え入れる仔が去勢済みの場合、未去勢の♂との相性は♂と♀どちらの方が良いのでしょうか? 犬種は同じミニチュアダックスを考えています。先住犬より迎え入れた仔の方が体格が大きかったりしたら問題になる事はあるのでしょうか? 経験者の方の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いを始めました・・ミニチュアダックスフンド

    Mダックス同士(2頭とも♀)の多飼いを始めました。 先住犬は3歳、仔犬はまだ2ヶ月経っていません。 1日目は、先住犬が吠えて吠えて凄かったです。けれどこれも、仲良くなる為に必要と思って、叱り付ける事はしませんでした。 2日目は、あんなに吠えてた先住犬も静かになり、仔犬がクンクンと鳴くとしっぽを振ってゲージの前にすっ飛んで行きます。 3日目、我が家のボス旦那のもとで、ゲージから出し、初めて犬同士を近づけました。 すると先住犬は、鼻で力強く突くのです。ぐぃっと。 クンクン臭いを嗅いでは、ぐぃっ。 この動作は、いじめている行動なのでしょうか? 3歳と約2ヶ月。 仔犬が大きくなるまで、しばらくゲージ越しで合わせるだけの方が良いでしょうか? 自分の寝床を離れて、仔犬の近くで監視するように横たわっている先住犬を見ると、いずれは仲良くたわむれる事が出来るのかな・・・と、 不安の中に、期待もあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの多頭飼いについて

    Mダックス同士(2頭とも♀)の多飼いを始めました。 先住犬は3歳、仔犬はまだ2ヶ月経っていません。 1日目は、先住犬が吠えて吠えて凄かったです。けれどこれも、仲良くなる為に必要と思って、叱り付ける事はしませんでした。 2日目は、あんなに吠えてた先住犬も静かになり、仔犬がクンクンと鳴くとしっぽを振ってゲージの前にすっ飛んで行きます。 3日目、我が家のボス旦那のもとで、ゲージから出し、初めて犬同士を近づけました。 すると先住犬は、鼻で力強く突くのです。ぐぃっと。 クンクン臭いを嗅いでは、ぐぃっ。 この動作は、いじめている行動なのでしょうか? 3歳と約2ヶ月。 仔犬が大きくなるまで、しばらくゲージ越しで合わせるだけの方が良いでしょうか? 自分の寝床を離れて、仔犬の近くで監視するように横たわっている先住犬を見ると、いずれは仲良くたわむれる事が出来るのかな・・・と、 不安の中に、期待もあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー