• ベストアンサー

2匹目を迎えたい(^.^)

我が家には、2歳半の♀のミニチュアダックスがいます。性格的には内弁慶。家族以外の人が嫌い、玄関に人が来ると吠えまくる。なぜか尻尾を振りながら・・・。お留守番が苦手で、ずっと走り回って待っているようで、帰ってくると疲れきって寝てしまう。お座り、待て、お手・・・は理解しているようです。家族5人の中で自分が一番下だとは思っていない。私のいうことは確実に聞く!! ↑のような子がいて、もう一匹飼いたいと思っています。 先住犬、新しく来る犬・・それぞれにどう対処したら良いか。 同じ犬種が良いでしょうか。 先住犬にとって、かえってストレスになるでしょうか。 よろしくお願いします。    

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 1匹の先住犬にもう1匹、仔犬から後住犬を飼うと、大なり小なり、先住犬の行動がコピーされます。 もちろん、その子の性格もありますので、全くのコピーと言うわけではないです。 例えば、玄関に人が来ると吠えまくる、などという行動はコピーされる可能性が高くなります。 どうしても、犬同士が一緒にいる時間が増えますし、人間も犬として扱いますから、後住犬は先住犬をお手本にする機会が増えます。 3半か4ヶ月以上で、ブリーダーの元で他の犬と一緒に相当コミュニケーションをとっている位の子だと、そんなにコピー犬にはなりませんが、まぁ、2ヶ月前後かそれ以前の仔犬を迎え入れるでしょうから、 「先住犬のコピー+その子独自の問題行動も起こる」、という感じです。 また、犬が複数等になると、味方が増えますから、2匹とも俄然気が強くなり、自己主張も増えます。 この場合、特に他人には余計にアピールするようになるでしょう。 また、先住犬が留守番が苦手という事なので、後住犬が来ることによって、分離不安が出る可能性もあります。 逆に後住犬は先住犬に対して分離不安を起します。 つまり、先住犬は家族のうち一番懐いている人がいなくなると不安で問題行動を起し、後住犬は先住犬がいなくなると不安で問題行動を起すようになります。 まぁ、一応、考えられる問題点を挙げてみました。 後住犬を迎える場合に理想的なのは、先住犬が良いお手本になるような子である事です。 そうなると、犬が全部面倒を見てくれますから、人間は殆ど躾無くても大丈夫です。 ただ、先住犬が少なからず手に負えない点があるのなら、もし、その点を後住犬が見本とすると、同じ行動を取るようになり、手に負えないのが2倍になります。 また、興奮状態(吠える、走る等)は、複数いると、止めるのは非常に難しくなります。 >先住犬、新しく来る犬・・それぞれにどう対処したら良いか 基本的に、両方を一度に制御するのは不可能だと思ってください。 制御できる場合というのは、犬が飼い主のコマンドにとにかく従う犬(吠えたり、走っていたり、という興奮状態時でも従う犬)か、犬が非常におとなしい犬である場合です。 ですので、色んな対応があると思いますが、基本的には一匹を制御して、一匹を制御して、という風にするほうが無難です。 >同じ犬種が良いでしょうか。 傾向としては、異性同士の方が揉めません。同性同士は譲らない事が多いので、揉め易いと思います。 犬種については、自分が飼いたいと思う犬種で良いのではないかな。 ただ、できれば、社交的で争いを好まない犬を選びましょう。 こういう犬の場合は、自分からケンカを吹っかける事はしませんし、相手の挑発も回避しようとします。 間違っても、気の強いα的な子を後住犬には選ばないようにしましょう。 リーダーシップを取りたい犬が取れば、揉めませんが、リーダーシップを取りたくない犬が先住犬で取りたい犬が後先犬の場合、先住犬にかかる負担が大きくなります。 >先住犬にとって、かえってストレスになるでしょうか。 1匹で暮らしていた犬に2匹目を迎えると、大なり小なり必ずストレスを感じます。 できれば、上手い具合に立場的にも相性の良い性格の犬を迎え入れられれば良いんでしょうが、中々見分けるのは難しいでしょう。 うちにも1匹で飼っていた先住犬がいるのですが、うちでストレス発散のためにやっている事があります。 それは、先住犬にだけ、特典をつけてあげる事です。 例えば、うちの場合は、2匹ではなくもう少しいるので、散歩に行く時、先住犬だけ、と他の犬のセットで行ったり、先住犬だけが入れる部屋があったり、先住犬だけが遊べるおもちゃがあったり、先住犬だけが私の膝に乗れたりします。 こういう格差をつけると、面白い事に先住犬はその差を他の犬に見せ付けたりしています。 そういうちょっとした特別感を与えてあげると、すんなり納得したりします。 ただ、中途半端な特典をつけると、先住犬が他の犬にキレる事があるので、揉めないように上手い事特典をつけてあげる必要があります。 まぁ、別に毎日してあげる必要もありません。週に1回とかでいいと思います。

puyonobu
質問者

お礼

悩んでしまいました。2匹いても仲良くしている子たちもたくさんいるんですね。相性の問題は飼って見ないとわからないですよね。 基本的には私は家にいるので、2匹だけになるのはそんなにないと思います。 先住犬への特典!!良いアイディアですね。何でも1番は先住犬。ってしても後から来た犬にはストレスにはならないのでしょうか。 色々考えちゃいます。おもちゃではないので、飼ってしまってから後悔はできませんからね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、no3です。 >相性の問題は飼って見ないとわからないですよね。 まぁ、100%相性が合うと言い切れる相手を探すというのは、無理だと思います。 しかし、自分の犬の特性や行動パターン、どんな立場が向いているのか、どんな犬に好かれるのか、どんな犬を好むのか等色んな自分の犬の情報をよく分かっていれば、どんなタイプの子と仲良くできそうか、もめなさそうか、などは意外とわかると思います。 自分の犬がどういう犬なのか、をよく考えて見てください。 普段、犬とあった時、どんな反応しているのか、色んな犬がいますが、その中でもどんな特徴の犬には興味を示すのか、どんな接し方を好むのか、を考えるのです。 そういう普段の生活を見ていて、この子は他の犬と一緒にいた方が良いのか、それとも、1匹で飼った方が良いのか、決めるのは飼い主です。 飼い主の殆どは、自分の犬が他の犬と遊んだり、戯れたりする事を見ているのを好みますが、それは飼い主のみが持つ理想であって、明らかに、1匹で飼った方が良い犬というのは、います。 私の知っている限りでは、そういう犬に合わない犬のコンビで飼って、3歳くらいまで流血マジ喧嘩を繰り返した上、結局1匹を手放した、という悲惨な話もあります。 ちなみに、丁度、その犬種のコンビはダックスでした(偶然 >後から来た犬にはストレスにはならないのでしょうか。 後から来た犬はそれが普通、という習慣なので、先住犬のように1匹でいる独占感を味わう事は、まぁ、まずありませんから、先住犬ほど心配する事もないと思います。

回答No.2

どうも。多頭で飼うなら、失礼ですけど飼い主さん自身がもう少し犬の扱いに慣れてからの方が無難ですよ。今の犬が最初なら。犬を上手にリードして、扱いこなせる様になってからでないと無理ですね。その上で、余程に犬を管理・扱うコツを身につけている方でない限りは、同種同型、或いは異種でも同じサイズの方が良いです。異種でも後続の方がダックスより大きいサイズとなると、先住の小型が後から来た大型を威圧して制圧出来なければ血を見る騒ぎになるかと。留守番が苦手・・・これ本当に多いですね、私も良く見ますけど。留守番が出来る様にと無理して静かに待つと言う事を、教えなくても、自然の流れで教え込む事は、簡単に出来ますです。普段から、何気に外に出かける時は、相手にしない。余り犬との距離を蜜にしすぎない。これを繰り返せば。 二頭目を迎え入れても、問題ないですよ。貴方達が、一頭目で、十分犬を管理できるコツを身につければ。 一頭目を制御できないのに、二頭目迎え入れたら、話しにならない状態が永遠に続くと思うので、先ずは、全員が一頭めの制御のコツを掴んでからです。 それから二頭目を迎え入れる事をお考えになって下さいませ。

puyonobu
質問者

お礼

出かける前にはかまっていないし、普段は人がいることを確認したらお気に入りの場所で1日寝ています。特に普段から抱っこしたりとか、必要以上にかまったりはしていないほうだと思います。今も同じ部屋にはいますが離れて寝ています。 鍵がかかると、何か怖いことでもおきてるのかなって、考えてしまう程です。 2頭目が愛称の良い子だとは限りませんが、少しでも合いそうな子を選びたいと思います。 ありがとうございました。ちょっと不安になりました。

回答No.1

私も2匹のダックスを夫婦で飼っています。 2匹飼われる際の注意事項としては、始めは順位付けで犬同士が喧嘩するかもしれませんが、飼い主が先住犬を一番に立ててやることです。 じゃないと、先住犬が拗ねたりストレスを溜め込む可能性もあります。 餌をやるのも、散歩のリードをつけるのもお風呂に入れるのも先住犬を先にするように始めはしていました。ただ、犬同士で順位付けが出来たら特にそこら辺は配慮しなくてもよろしいかと。 我が家もメスが先住犬なんですが、2歳下のオスを押さえ込み姉さん女房です。(交配等は其の方が上手くいくそうですが) うちも留守番が苦手なワンちゃんだったのですが2匹飼いしてからは寂しくないようでイイ子に過ごしてくれていますよ。 >家族以外の人が嫌い、玄関に人が来ると吠えまくる。 とのことですが、これはダックスの警戒心の強い特性かと。 尻尾を振っている所からして決して人を嫌っているわけではなく、興奮しているといったほうがただしいです。「家を守らなきゃ!」といった感じで吠えているんだと思います。 犬の中で順位付けが犬より低い家の人間が応対するとその使命感に駆られて吠えます。 吠え癖をなくしたければ、犬が家の中で自分より偉いと思っている人間が吠えている瞬間に「駄目!」「ノー!」と言い付け、やめない場合は軽く口を抑える等するといいかと。 同種、もしくは異種の小型犬で飼う方が無難かなとは思います。 これは私が2匹目を飼う時に考えた憶測ですが、大型犬などの子犬を飼うとじゃれあいで先住犬が怪我をしないかとか、ですね。 小型犬でも負けん気やプライドの高い性格が多い犬種を飼うと先住犬に嫉妬したりストレスになったりしそうだったので、異種を考えている場合はその辺も考えてみるといいかもしれませんね。

puyonobu
質問者

お礼

家族の中では、私と主人だけが上だと思います。子供たち3人はあまり世話をしないので、遊び相手、もしくはそれ以下に思っているかも・・・。 同種で、少しおとなしめの子を選ぼうかと考えています。家族の誰かがいれば大人しくしている先住権。留守番のときにもう一匹いて静かに留守番できればとちょっと期待しています。 玄関先で吠えるのは色々試してるんですけど・・・。もっと頑張ってみます。 ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 2匹目の育て方

    私の家では三日前から3カ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。二匹目です。 一匹目もミニチュアダックスで今年10歳になります。 両方とも女の子です。 一匹目の子は、温厚で家族には甘ったれだけど、臆病なので他の人にはすぐ吠えてしまいます。 犬もテレビなどに映ってるのを見て興味はありそうなのですが、突発的な動きに吠えてしまいます。 新しく飼った二匹目の子は、人にも犬にもなつっこくて手を出せばぺろぺろと舐めてくれます。 1日目は先住犬が吠えて怯えてみんなに抱っこしてーーと不安そうだったのですが、昨日あたりから慣れてきました。 先住犬は放し飼いで二匹目の子はゲージなのですが、先住犬は怖いながらも気になるらしく誰かと一緒だと見に来ます。 たまに二匹で鼻をくっつけようとするのですが、先住犬がやっぱりビビリでやめてしまいます。 二匹目の子は先住犬に向かってぺろぺろしてます。 てもたまーに二匹目の子が遊びたくてぴょんぴょんすると吠えたりしますが、二匹でお留守番もできたので今のところ大丈夫そうです。 私たちが二匹目の子を触ることによる嫉妬とか独占欲はなさそうです。 でも昨日の夜くらいからごはんを貰ったあと二匹目が吠えたり鳴いたりするようになりました。 跳ねてゲージに前足を掛けてしっぽを振ってるので多分出してほしいんだとおもいます。 まだ小さいし出してはいけないのですが、結構吠えます。 少しすれば諦めて一人で遊び始めるのですが、また誰かと目が合うと鳴いたり吠えたりします。 先住犬とも遊びたいらしく、ゲージから鼻や手を出して吠えます。 今は吠えたり鳴いた時に何もせずに遠くから鳴いてるねー遊びたいんだねーと先住犬と見ているのですが、これでいいんでしょうか? それともお留守番の間に何かあって先住犬をなめはじめてるんですか? 先住犬が上だって事をわからせながらも仲良く育てたいです。 今はごはんやその他は先住犬から先にやるようにしてます。 他にした方がいいことはありますか? 私は今夏休みなのであと1カ月ほぼ面倒を見ます。 どうしたらいいか、アドバイスください! よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 成犬同士の多頭飼いを検討するにあたって

    ミニチュアダックス♂1歳9ヶ月を飼っています。 8ヶ月の時に里子として我が家にやって来ました。 未去勢で凄い甘えたちゃんです。 体重は4.1キロでミニチュアダックスの♂としては小柄な方だと思います。 今のところ、去勢する必要性を特に感じていないので去勢は特に考えていません。 止むを得ず留守番させている時間が長い(8~10h/日)のが可哀想なので、複数いた方が良いのかもしれないと考えて、多頭飼いの検討を始めました。 ペットショップ等で購入するのではなく、保護団体等の里親募集から迎え入れる事が出来ればと考えています。 その場合、後から来た仔が先住犬よりも年上である可能性が充分に考えられるのですが、犬同士の関係として、先住犬より後から来た仔の方が年上と言うのは問題になるのでしょうか? また、迎え入れる仔が去勢済みの場合、未去勢の♂との相性は♂と♀どちらの方が良いのでしょうか? 犬種は同じミニチュアダックスを考えています。先住犬より迎え入れた仔の方が体格が大きかったりしたら問題になる事はあるのでしょうか? 経験者の方の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 挑戦的な後住犬

    先住犬は4歳♀ミニチュアダックスです。 後住犬はもうすぐ8ヶ月♀ミニチュアダックスです。 日に何度か後住犬が尻尾をピンと立てて先住犬の前にお尻を持っていきます。 相手にしないと円を描くように何度も何度も前を回りお尻を持って行きます。 何度目かに先住犬がマウンティングするとすぐにひっくり返りお腹を見せます。 ところが直後吠えて立ち上がり先住犬に噛み付きに行きます。 先住犬は穏やかで大人しく落ち着いた子です。 後住犬はやんちゃ過ぎるほどのチャカチャカ娘で一日中暴れまくっている感じです。 この2匹の取っ組み合いは遊びでしょうか? どうも、後住犬が挑戦的で優位の座を狙っているのかと思うほど激しいのです。 やはり犬に任せておいて良いのでしょうか? いつも先住犬は尻尾を振って相手をしますが後住犬のピンと立てた尻尾が気になります。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士仲良くなりますか?

    犬同士仲良くなりますか? 6歳のミニチュアダックスフントのオスを飼っています。 その子はお留守番が多いので寂しいのではと思い、弟に同じ犬種のオスを飼いました。 ところが家につれてくるなり弟に対して吠えまくりで… そろそろ落ち着くだろうと思っても何時間も何時間も吠え続けて… 今は二階へ連れていって2匹を離していますが どちらにもストレスですよね 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • 犬の種類

     観覧ありがとうございます。 家族で話し合って犬を飼おうという話になったのですが  初めて動物を飼うのでどんな種類がいいか全然分かりません。 家族は、みんな大の犬好きです。 性格などもあるとおもうのですが、こんな犬種はどうかなぁとかそういう意見など お願いします。 ・一軒家なので、大型犬でも大丈夫です ・毛並みの手入れが、そんなに大変じゃない犬種をお願いします ・チワワとかミニチュアダックスなどは、人気なのでちょっと変わった感じの犬がいいです。  どうぞ回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、3日間の留守番させた事ありますか?

    来月社員旅行の為、ミニチュアダックス(メス11ヶ月)を 3日間お留守番させる予定です。 ペットホテルや人に預ける事も考えたのですが、 うちの犬は本当に人嫌い犬嫌いなので、飼い主がいないストレス に加え預けると本当可愛そうだと思います。 それだったら、留守番慣れしている自宅の方が良いのでは・・・ と思いました。ペットシッターを頼もうかと思ったのですが、 他人だと散歩も絶対行かないだろうし、また余計ストレスになる と思い、完全留守番がイイのでは?と悩んでいます。 (給餌器でドライフードを用意&充分なスペースの確保&気温調節は もちろんします) ただとても心配なので、3日間のお留守番の経験談があれば 教えて頂きたく思います。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのストレスについて

    お知恵をお貸しください。  ミニチュアダックスがうちに来て10年となります。 私は家族の誰より可愛がりすぎている部分があると思います。家にいる時は私の後をずっとくっついてきますし、ずっと私の部屋に居て寝るときも私と一緒です。かわい過ぎて常に頭をなでたり、話しかけたりと、とにかく過度に可愛がりすぎ?かまい過ぎ、かもしれません。怒ることもないです。  しかし、そのダックスが私が話しかける時によくあくびをします。あくびはストレスの表れであると言いますが、私の存在がストレスとなっていうのでしょうか?私のあとを付いてくるとき、帰宅時、とにかくしっぽをふっています。が、あくびも3分に一回くらいしますので、ちょっと多いかなと思います。  可愛がりすぎは犬にとってストレスでしょうか?どうすべきでしょうか。とにかく犬にストレスを感じさせず、けれども愛情も感じてほしいです。電話とかしだすと、嫉妬なのか?爪でひっかいてきます。 よろしくお願いいたいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこの躾について

    生後3年になる ミニチュアダックスのおしっこの躾に悩んでいます。 我が家に来た当初、躾本を読み「粗相しても怒らない・・・・」的な教えを実施して来ましたが、未だ全く治らずむしろ悪化している様に思います。 我が家にはミックス先住犬が居るのですが、そっちは躾けた覚えもないのですが全く問題は有りません。 普段は、家族が留守の時は2匹で室内に居ます。 家族が居ると、屋上を開けてトイレをさせる様にしています。 もう無理かと諦めていましたが、あまりにも酷いのでどなたかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 寂しがりやの犬

    我が家では3歳になるミニチュアダックスをかっています。すっごくかわいいのですが、寂しがりやすぎて困っています。 家族で車で出かけた時に一緒に連れて行くのですが、家族の一人がトイレなどのために車から降りるととても大きな声で、アオアオーと泣き叫びます。。ちなみに普段のほえ方は普通にワンワンなので、悲しんでいるように聞こえるのですが、ほんの2,3分に一人だけでも車を降りたらアオアオとなき叫びます。 車に犬 一匹だけおいて5分ほどで戻ってくれば、もう粗相をしています。だから、といれなどで車を降りるときは交代でか、一緒にだっこしてトイレにつれていっています。一緒に車に残ってあげても、みんなが戻ってくるまで、クンクンとずっと心配そうに泣いています。 これは寂しがりやだからでしょうか。 家では毎晩一緒に寝ていて、普段も私が二階へ上がると下からクンクンと聞こえてきます。 寂しがりで甘えん坊なところがまたかわいいのですが、もうすぐ言えをあける機会が多くなり、一人で留守番させる時間が長くなるので、とても心配です。 寂しさのあまり、ストレスがたまらないか、またあちこちにトイレをしないかなど心配しています。 成犬になってから家にきた犬で、来るまでは多頭飼いのお家で他の犬たちとお留守番もしていたそうなので、家にきてからはなるべく一緒にいますが、今度から一人になる時間が多いので心配なのです。 犬を一人で折りこうにお留守番させるにはどうしたらいいでしょうか。また、寂しがるをなおすには何かよい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう