• ベストアンサー

食糞が治らない

我が家は共働きの夫婦ともうすぐ3歳のミニチュアダックスのメスの3人家族。 はとっても寂しがりで、普段家にいるときはもうべったり。でも昼間は一人でお留守番。 夕方帰ってくると、トイレシートには食い散らかした残骸が・・・。それもほとんど毎日。 食べないように叱ったり、そういう薬を与えたりしましたが全く効果なし。でも、私たちが家にいるときは絶対食べないです。 犬は精神的な寂しさから食糞をすると聞きます。でも私たち夫婦は子供代わりにこの子を飼っているので接し方は変えるつもりはないのですが、それだとこの子の食糞を治すのは難しいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

azukichiさん こんばんは。 No.1さん・質問者さん同様、寂しさの表れだと思います。 日ごろから、お子さんのように可愛がっておれられる分、一人っきりの時間が寂しくてしょうがないでしょう。 たまに、栄養が足りない・空腹から食糞する子もいてるそうですが、飼い主さんがいる時にはしないところをみるとストレスからだと思います。 一つの方法ですが、下記の様なモノがあります。 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=113&id=034118 または、質問者さんの匂いの付いたモノ(ボタンなど危ないものがついていない服など)を出かけるときに、近くに置いてあげるようにするとかなど、どうでしょうか。

その他の回答 (2)

• idont
回答No.3

おはようございます。 この問題は微妙な事を含んでいる様です. 直接的な回答になりませんが、運動を取り入れる事と躾での対処が効果をあげると思います. 現状でも悪く無いとの認識があるかもしれませんが、今後はストレスによって他の症状が現れる可能性が大きいと思います. 出かける前は忙しいでしょうが、少しランニングを取り入れて運動量の確保をされてはどうでしょうか.待っている時間が休息の時間になるくらいに少し走る事でストレスの軽減になると思います.この様な事をする事は、ケージ飼いの場合の方法ですが、走る事でケージの中で待たせてもストレスと成りません. 単に叱ったり薬などを利用しても反ってストレスがたまります.現状での接し方を維持したいとのお考えの様ですが、改善の方向と言う事での変化もお望みではないのでしょうか. 子育てでは、年齢に応じた対処が求められます.犬の場合も同様のことが言えると思います.この状態が決して愛犬の為になっていないことは明白な事です.この状態が続く事は、健康面でも精神面でも良くない結果になると思います.その様な事に成ってからの対処は今以上に困難な事になります.人の都合に左右されるのが他の動物の現状ですが、この事が人の未来に関わっている事が判って来ているからこそ色々な運動が展開されております. 今の状態は、暗い未来の警鐘と受けとめるべきではないでしょうか. 何も基本的な愛情を変化させると言う事ではありません.家族も犬にとっては一つの群れですから、群れの中での自分の役割を認識させるだけです. 役割は、あくまで犬の立場に立った考えで無ければストレスと成りますが、何も犬の側の一方的な方法になる必要は無いと思います. 考えるのが飼い主ですし、判断するのも飼い主です. この事は、愛犬の事をもっと良く知ると言う事です.それ無しには、人の側からの一方的な押し付けに成ってしまいます. ただ、躾の一つに『待つ』と言う事があります.この事は、社会の中(家族と言う群れの中)での一つの役割だと思います.この事をきちんと教える事が必要ではないでしょうか.犬は、元々ボスに成る素養の有るものと無い物が居ります.ボスの素養の無い物が、ボスになってしまうとそのストレスは健康を害するほどです.この事を本能として知っております. ダックスの場合は、かなり向こう気が強く活発で懲りない面があります.この事は、ボスとしての素養に欠ける事に成ります.一つの群れの中での事故も、この様なダックスの性格に起因していることが多いです. これらの事から、主導権を飼い主の側に置く事が必要になると思います.この事での安定が、愛犬のストレスの軽減になると考えます. 運動と躾での改善が良い影響として現れると考えるのですが.

• hidamari7
回答No.1

犬の場合はそれなりに頭も良く、もともと群れで暮らす生き物なので一人きりの時間は寂しくストレスなのだと思います。 食糞もおっしゃる通りストレスからくるものだと思うのですが...。 仲間のワンちゃんが増えるなど、寂しさが紛れれば食糞行動も落ち着く「可能性」はあると思いますが。 知り合いのポメは寂しさから全身の毛が抜けたりしてました。