食糞が激しい!トイレトレーニング中のイタリアングレイハウンドの対策は?

このQ&Aのポイント
  • イタリアングレイハウンドの四ヶ月のメスが食糞が激しい問題に悩んでいる。
  • トイレトレーニング中のおやつの褒めすぎが原因かと思われるが、排泄のタイミングで気をそらしても食べてしまう。
  • 性格が気が強くて楽しい性格であり、赤ちゃんなので食糞が続く可能性がある。対策として食事やトイレトレーニングの見直しが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

食糞が激しいです。

四ヶ月のイタリアングレイハウンドのメスです。 ちょっと汚い相談なのをお許し下さい。 我が家にきたときから食糞が激しいのです。 自分のはもちろん、先住犬のも張り切って食べてしまいます。 片付けるようにはしていますが、 ちょっと目を離すと一目散です。 仔犬から育てるのはこの子で三匹目なので、ある程度の食糞は覚悟していました。 本やこちらでみたり、仔犬の時のそれは正常なうちだと思いましたが、 (現に先住犬も子供の時はたまにしていました) なにかこの子はとても、楽しんでいるようです。 ご飯も適量をあげていますし、いっぱい遊んでいるのでそんなにストレスはないと思っているのですが。 現在トイレトレーニング中なので、マットで排泄できたらいっぱい褒めておやつをあげています。だいぶできるようになりましたが、おおげさに褒めすぎなので興奮して、あっというまにウ○チを食べてしまうのかと思い、一人で排泄している様子を観察してみましたが、一人でも排泄するたび興奮して飛びすさってシッポふりふりで食べています…。 排泄失敗で怒ったことはありません。 フードの匂いがする、好奇心、ストレスなどききますが、 とても楽しそうに食糞をするのはかなりびっくりです。 排泄のタイミングでおやつで気をそらすようにしていますが、 まず、食べてしまいます。 ウ○チしてはしゃいでいる姿は、面白くも可愛くもありますが、 やはり、やめさせたいです。 性格なのでしょうか? やっぱりまだまだ赤ちゃんなのだからでしょうか? 性格は気が強く、先住にやられてもやられても楽しそうに向かっていきます。 お留守番はできます。とても強気でプライドが高そうにみえます。 こんな不思議なほどの食糞はなおるのでしょうか? ごはんはアイムスの幼犬用をあげています。 質問ばかりで申し訳ございません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.2

こんにちは うちの犬は2歳ですが、 1歳半くらいの時にフードを変えたらあっさり食べなくなりました。 (それまでは先住犬と同じフードにしていたのですが、 痩せていたので、違うのにしたのです。) といってもまったく食べなくなったわけではありませんが、 以前のようにガツガツ食べ散らかすような事はなく、 たまに食べてもちょっとずつ齧るみたいな感じです。 (以前は質問者様のワンちゃんみたいな感じでした。ちなみに性格も似てます。) ウンチするとトイレを飛び出しておやつ欲しいって顔します。 (トイレで出来たらずおやつやることにしてるので) 先住犬のも食べていましたが、 今は座って眺めています。 近寄ろうとすることもありますが、 「駄目だよ」で大丈夫です。 (こっちは特に何かしたわけでないですが) フードを変えて食べなくなったのは偶然かもしれません。 先住犬のを食べなくなったのはやっぱり成長したから? 犬もずっと赤ちゃんではないので、 そのうちに何かのきっかけで食べないようなるかもしれません。 排泄をコマンドで躾られれば一番良いですよね。 うちはオシッコはなんとか出来ますが、ウンチは出来ません。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これほどでも年齢がたつにつれて大人になって、収まる場合もあるのですね。 安心しました。 上の子がそんなにしなかったので、ちょっと油断していました。 性格なのでしょうか? 気が強いとその傾向があるのかな、と感じました。 フードは、上の子のを変えた時にあきらかに匂いが減ったのがありまして、 いろいろなんだなと、検討していました。 1ー2歳までは覚悟なのですね。 ウ○チバトル頑張りたいです。 正直、疲れてきていますが(涙) 親身なご回答うれしく思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 食糞は癖がつくと厄介です。 まずは獣医さんに相談することをお薦めします。 相談して、健康上問題がなければ、まずウンチをしたらすぐに処理することです。 食糞しようとしている場合や食べているところを発見しても、叱らずに犬を別の場所に移してからすぐに処理するようにしてください。 ウンチを食べている最終に声をだしてしかったりすると、食べると注目されると勘違いしてしまいその癖が治らなかったりします。または、ウンチをすることが悪いと思ってしまい隠れて食糞をしてしまうようになります。 なのでウンチをし、食べなければ、おもいっきり褒めてあげてくださいね。 それでも癖が治らないようであれば、食糞を治すための薬(ウンチにかけるくすり)が売っています。 私の大学で飼っている犬も食糞がひどく薬でも効き目がなかったので唐辛子をかけて食糞を治したりしました。笑 大変ですが、がんばって下さい。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワクチンで獣医のところに頻繁に行っていますがとても健康なようです。 完全に癖になってしまっているようなので、おっしゃるように、大変です。 排泄のタイミングで引き離したりオヤツで気をそらしているのですが、 まず、私が引き離すよりも早く食べてしまい困っています。 コマンド排泄は時間的にしつけることが困難なのですが、 お話を聞いて、 最終手段として、唐辛子もありかな?と思えました。 嫌な思いをすると、食べなくなるかもしれませんものね。 ただ。。。唐辛子をかける暇もなく食べてしまうのです。。。 困ったものです。 これ以上癖にならせないようがんばります。 丁寧なご回答ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、こんな不思議なほどの食糞はなおるのでしょうか? A、困難。 「習慣化した食糞は、時が解決する」というのが、一番の正答かも知れません。 Q、こんな不思議なほどの食糞はなおるのでしょうか? A、可能。 しかし、どんなに習慣化した食糞も是正することは可能というのも本当かと思います。 ×フードを替える。 ×ビターアップルで躾ける。 △すかさず糞を片付ける。 ○排泄の躾を行う。 フードを替えたり、糞にビターアップルを拭き付けたりでは、まず、食糞は止めさせることは不能。すかさず糞を片付ける対応も、質問者と犬との糞の奪い合いに発展する可能性があって万全な策ではないでしょう。唯一の対策は、排泄の躾を行うことです。 ここに言う排泄の躾とは、<コマンドで排泄する事を覚えさせる>ということです。しかし、これは、かなり、飼い主の負担になります。4ヶ月の仔犬ですと、まだ、一日に5、6回はウンチをします。その全てを飼い主がコマンドで排泄させるのですから、かなりの目配り・気配りが必要です。が、目配り・気配り次第では、コマンド排泄の躾は3週間程で軌道に乗るでしょう。その場合、排泄されるウンチをトイレシーツなどに受けることが可能になるので100%食糞は阻止できます。 >先住犬のも張り切って食べてしまいます。 ちょっと、気がかりなのは、このように先住犬がコマンド排泄ではないことです。つまりは、質問者が、コマンド排泄の必要性をどこまで認識しているのか?そこが問題です。「そこまで苦労して躾けなくても・・・」という考えであれば、食糞の是正は「困難」かと思います。なぜなら、それは犬にとっては、ある意味で自然な行為だからです。そのような犬にとっての自然な行為を止めさせるには、人がコマンドという手段で人為的に止めさせるしかありません。<コマンドで排泄させて、かつ、『コマンドに従うこと=快』>を反復して教えるしかありません。この反復の量を蓄積することを除けば、「習慣化した食糞は、時が解決する」というのが、一番の正答かも知れません。 そういうことで、答えは「困難」でもあり「可能」でもありだと思います。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フードを変えようかと検討していたところですが、効果はないのですね…。 確かに現在ウンチの取り合いになってしまっていて、毎回大変です。 ずっと、見ていられば良いのですが、昼間お留守番させる事も多いので、 コマンド排泄をしつける事が困難だと思います。 上の子もコマンド排泄はしつける事ができませんでした。 時が解決する事を願うばかりです。 本当に嬉しそうにあっという間に食べてしまうのが、 びっくりです。 詳しくありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仔犬の食糞

    仔犬の食糞 もうすぐ3ヵ月になる仔犬を飼っています。お散歩デビュー前なので、ケージの中のペットシートで排泄をしていますが、排泄に気づかず始末をしていないとウンチを食べている時があります。止めさすのにはどうすればいいでしょうか?(留守中ウンチをていた時とか、食べてなかったか不安です。)

    • 締切済み
  • 食糞防止

    食糞防止のためにパイナップルを食べさせるとウンチが苦くなるって聞いたんですが、本当なんですかね?100%果汁のジュースでも同じなんですか? 今日、遂に食糞をしている所を見てしまったんです。私が昼寝をして起きたら食べていたんです(ほぼ完食で一欠けら残っていました)何時もはおやつをあげて、食べている隙に片付けていたんですが・・・・? 以前も食糞したんで、防止用の錠剤をご飯の時に食べさせて居たんですけど、効き目が無かったみたいですね。 それとも、今日は朝から雨でお散歩に行っていないので、そのストレスですか? 犬種はトイプー♀5ヶ月です。

    • 締切済み
  • トイプードル5ヶ月 食糞

    トイプードルを3匹飼っているのですが、最近我が家に来た5ヶ月のトイプードルが食糞をしてしまいます。 今までの2匹のうち、1匹は仔犬の頃に寄生虫が居てたので、食糞をしていましたが、寄生虫を駆除した後は治りました。 5ヶ月の仔犬は、検便もしましたが、消化不良もなく、とても正常な糞との事でした。 現在、デターを毎食ご飯と一緒に食べさせてますが、治りません。 食糞防止のスプレーをふりかけ、わざと食べさせても、いつも味見をしてから食べるみたいで、治りません。 糞からドッグフードの匂いで、食糞する場合もあると聞きましたので、現在ボッシュのフードを食べてますが、一度フードを変更してみた方がよいのでしょうか? また、食糞防止の方法を教えて下さい。。。

    • 締切済み
  • 犬の食糞で困っています

    こんにちは。 我が家の犬が食糞をして困っています。 体重 12kg 年齢 6歳 犬種 mix 散歩は朝晩それぞれ30~90分 食事は朝晩の2回 食事内容は手作り食で1日分の量が 500g程度の肉(日によって変わりますが鶏中心で豚、馬など)と 大根、もやし、カボチャ、イモ類などの野菜、おから、納豆、 ヨーグルトなどを与えています。 おやつにはバナナ、みかん、旬の野菜、干しイモなどを与えています。 室内飼いです。 室内での排泄はお風呂場をトイレとして躾しててあります。 基本的に排泄は外でするのを好むので 外では飼い主が糞の処理をするので食糞することはありません。 朝の散歩で2回排泄しているのに 家で6時間以上の留守番をさせると 帰ってきたときにトイレに食糞の形跡が残っています。 家で一緒にいるときは夜の散歩まで排泄を我慢(?)し 夜の散歩で2回排泄します。 夜の散歩での排泄が少ないと 飼い主の就寝中にトイレで食糞をしている形跡が 起床した時に見つかります。 雨などで散歩に行けない日はトイレで排泄しますが 飼い主が処理するので食糞はしません。 基本的に飼い主の目が無いときに食糞しているようです。 原因、対策をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 食糞が相変わらず治りません・・

    7か月になるマルチーズのオスです。生後2か月くらいでペットショップで買ってきた時から食糞癖があり、治そうと悪戦苦闘していますが治る気配がないので再度質問します。 ・室内飼い、散歩はしていない。引っ張りっこ等はよくやっています ・エサは朝夜2回、ドライフードを適量与えているが飽き気味。たまにカンヅメのフード ・排便は独立したトイレトレイに自発的に行く。コマンド排泄は今のところできていない ・便は1日に5-6回。朝一のは固いが以降は柔らかい ・ほぼ常に飼い主と居る ・来客には激しく吠える ・獣医の診断は正常に発育中 ・食糞防止サプリ等すべて効果なし 現在はトイレトレイで踏ん張り始めるとワンツーの掛け声をかけ、終わると呼んでオヤツを与え、その間に便の片づけをしています。 問題は私がいないとき又は排便に気づかない時です。必ず食べてしまいます。 同じ月齢くらいの犬を飼っている知人に訊くと便は1日朝夕2回だけだそうですし、排便すると吠えて教えてるとのこと。あまりに違います。 食糞を治したい一心でイヌと一緒にいますが、そろそろ独り立ち?して欲しいです。 ・排便回数が多すぎないか? ・コマンド排泄はできるようになるか? ・どうすれば食糞が止むか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • この場合の食糞は・・・

    あと2日で生後5ヶ月になるポメラニアンがいます。 夜の就寝時と、しばらく目を離す時だけケージに入れていますが、ほとんどフリー状態です。 で、ケージの中にいる時(私が視界にいない時)は食糞してたりする痕跡はないのですが、フリー状態の時(私が視界にいる時)に排泄すると必ずと言っていい程、食糞してしまいます。 トイレに限っては何故かしつける前から自分なりに判断してか、ちゃんとトレーの上のみで排泄し失敗した事が一度もありません。(ケージの中にいれてる時はトレーも中に。フリー状態の時はそのトレーを部屋の一定箇所に置く様にしてます。) トイレに関して失敗がないので、叱ったりした事がないのは勿論ですが、同時に排泄タイミングが全く見当もつかずその瞬間を誉めてあげれた事もありませんでした(汗) トイレトレーの付近をウロウロしてたり匂いを嗅ぎ回ったりする事がトイレサインだとは思うので、したら誉めてあげようといつも様子を見るのですが、目が合うとトレーの上に寝そべってしまい・・・忘れた頃にしてる・・というのが現状です。この頃までは食糞はしてない様です。 (心の中では、失敗してるわけじゃないし問題ないか・・・程度な感じでいました。) で、約1週間ほど前にようやく「排泄の瞬間」を見る事ができたので誉めてあげようとしたら・・・ 止める暇もなく食糞してしまいました。 これ以降、排泄後に目が合うと食糞してしまうようになりました。でも、トイレ自体に失敗は無いし、食糞もよくある話なので、変に叱って食糞以外にも変な行動が出だしても問題なので特に対策はしてませんが・・・ ある日から急に食糞する様になったこの現状、どのように思われます? 私の勝手な解釈 排泄の瞬間を見られたくなかったのに、見られてしまった上に騒がれた為に、食糞する事までをも誉められたと勘違いしてしまったのでしょうか・・・ 犬も排泄姿を見られるのは恥ずかしいのかな? しばらくトレーの付近からずっと眺めてると、トレーの上に立ち止まった時に「見るな」と言わんばかりに吠えます。 見てると食べる 見てないと食べない 散歩や遊びの時間は、少し長いかも?と思うくらいにとっているのでそれらのストレスは無いとは思うのですが。

    • ベストアンサー
  •  食糞を直す方法を教えて下さい。我が家に3匹の室内犬がいます。1番下の

     食糞を直す方法を教えて下さい。我が家に3匹の室内犬がいます。1番下の♂2才が隙を狙っては食糞しています。毎回ではありませんが、自分の物はもちろん、他の2匹のも食べてしまいます。  性格は甘えん坊で、毎晩私の腕枕で寝るので、寂しくはないと思うのですが、理由がわかりません。最後に来た犬なので、食事やおやつも3番目にあげてるのですが、コレがストレスなんでしょうか?スペースがなく、トイレは3匹で1つを使用してますが、大型犬用なので大きいし、シートも常時2枚並べて清潔にしてます。昼間は誰も居ませんが、3匹はリビングで放飼いにしておきます。良い対策があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。

    先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。 先日こちらで質問させて頂いたものです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6246525.html 現在ウィペットのメス五才と、イタリアングレイハウンドのメス70日を飼っています。 仔犬は我が家にきてからそろそろ三週間になります。 丁寧なご回答を頂きまして、参考にさせて頂きまして、 臆病な先住犬もようやく、仔犬がサークルで寝ているときは、 リビングをうろうろして、興味はまったくないですが、 なんとかマイペースで生活しているようです。 先住犬をいっぱい大事にしないと、と思い、お散歩おやつ、遊ぶ時間も増やしています。 しかし、やはり、仔犬がリビングで遊んでいるときは、ベッドから絶対でてきません。 自分から、近付く事もないですし、私達が仔犬と遊んでいる時はなおさらです。 オシッコさえ我慢しているようです。 仔犬もそろそろ我が家に来て三週間になりますし、 サークルから出して遊ぶ、という形ではなく、 リビングで放し飼いの訓練をしたいと思っています。 おトイレやベッドなど教えたい事はたくさんあります。 先住犬を優先にという気持ちと、仔犬を馴らしたいという状況で困っています。 今は、先住がベッドで寝たら仔犬をサークルから出す、という時間差で私自身も犬達にかかりきりになってしまい、とにかく大変です。 ワクチン三回目は12月なので、一緒にお散歩はまだまだです。 先住犬が仔犬を気にいらないのは、しばらくの覚悟は決めましたが、 仔犬のリビングでのしつけ、先住犬のマイペース、 どちらを優先したらいいのでしょうか? 先住犬は一匹でしたので、最初からリビングで放し飼いでした。 多頭がいは初めてなので、わからないことだらけです。 もし、よろしければアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食糞

    生後3ヶ月のトイプードル♀(只今体重1200g)です。 2週間ほど前からウンチを食べるようになりました。 その時期にえさをユーカヌバからTLCに変えました。 1日にドッグフード17gを3回食べさせています。食糞するのはえさが足りないからかも・・・と思い、1回の量を増やしてみましたが、必ず残します。市販の食糞防止のスプレーをふったウンチも食べてしまうほどです。えさが原因でしょうか? 最近は用を足した後ほめておやつでつって食べている間にウンチを処理していますが、寝ている間はどうしても食べてしまっているようです。 まだ仔犬のせいか回数も多く4~5回はするのと、決まった時間にしてくれないので食事時間で調整できず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が構ってくれません。何故でしょうか?

    ジャックラッセルテリア♀3才の先住犬がいます。普段は呼べば近寄り、言うことを聞いてました。そして離れない甘えん坊。顔をペロペロしてくれたりする犬でした。 しかし2日前に仔犬(ジャックラッセルテリア♂2ヶ月)を迎えてから、私に一切構ってくれません。呼んでも来ない、触っても直ぐに離れていきます。 先住犬はいつも仔犬が気になり、仔犬に遊んで遊んでアピールしています。(仔犬はゲージに入れています) 私に近寄るのは、エサと散歩の時だけです。 主人には近寄り言うことを聞いて甘えん坊なのに、何故私だけ構ってくれないのでしょうか?先住犬が落ち着けば、元の関係に戻るのでしょうか? 主人も私も、先住犬が何事も一番。仔犬より先住犬を可愛がる(先住犬が慣れるまで)。先住犬のストレスが溜まるので、今まで以上の倍の量を散歩したりする。などしているのですが...。 むしろ主人より愛情を注いでいたので、かなりショックです。 回答よろしくお願い致します

    • 締切済み