• 締切済み

先住犬が構ってくれません。何故でしょうか?

ジャックラッセルテリア♀3才の先住犬がいます。普段は呼べば近寄り、言うことを聞いてました。そして離れない甘えん坊。顔をペロペロしてくれたりする犬でした。 しかし2日前に仔犬(ジャックラッセルテリア♂2ヶ月)を迎えてから、私に一切構ってくれません。呼んでも来ない、触っても直ぐに離れていきます。 先住犬はいつも仔犬が気になり、仔犬に遊んで遊んでアピールしています。(仔犬はゲージに入れています) 私に近寄るのは、エサと散歩の時だけです。 主人には近寄り言うことを聞いて甘えん坊なのに、何故私だけ構ってくれないのでしょうか?先住犬が落ち着けば、元の関係に戻るのでしょうか? 主人も私も、先住犬が何事も一番。仔犬より先住犬を可愛がる(先住犬が慣れるまで)。先住犬のストレスが溜まるので、今まで以上の倍の量を散歩したりする。などしているのですが...。 むしろ主人より愛情を注いでいたので、かなりショックです。 回答よろしくお願い致します

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

お家の唯一の同類(=仔犬)が来たので、それまで代用犬だった者は要らなくなったのでしょう。  これで、質問者さんも同類の人間であるご主人にまた愛情が注げるようになり、先住犬にもご主人にもいいことばかりになりましたね。めでたしめでたし。

• dragon-man
回答No.1

ノーベル賞学者、コンラート・ローレンツの「人、イヌにあう」に犬の習性が詳しく書かれていますが、それによるとイヌは完全な階級社会の動物で、群れのリーダー以下すべtに順位付けをする。どうやらご主人がリーダーで、2番目が自分、新入りが3番目。あなたはそれより階級が下の4番目なのでしょう。どうしてそういう順位付けするかは犬に聞かなければ分かりません。おそらく直感です。この順位付けは死ぬまで変わりません。イヌが飼い主に忠実な動物であるのはこの習性によるのものです。あなたとしてはショックでしょうが、犬にとっては自然の摂理です。この「人イヌにあう」は犬好き必読の書です。読むと目から鱗が落ちます。ぜひ読んでみて下さい。 https://bookmeter.com/books/390870