• ベストアンサー

初めてペットを飼おうと思います

引越し先で初めてペットを飼おうかと考えていますが、現在、家族が皆勤めているので昼間は家にひとがいません。この様な状態で、子犬を飼ったことがある方がいらっしゃいましたら体験談など教えて頂きたいと思います。犬種は、ジャックラッセルテリアまたはミニチュアダックスを希望しています。

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私は一人暮らしでミックス犬(ダップーです)を赤ちゃんから飼っています。 朝から夜まで仕事をしているので、1日の半分以上、うちの子は独りでいます。それに、うちの子のアレルギー&ヘルニアの通院でお金がかかり、夜も1週間に1度バイトに出てます。 結構、体が弱いので赤ちゃんの頃は大変でした。 下痢になる。吐く、耳の中で炎症がおこる、アレルギー、ヘルニアなどなど。 たまに、この子は私のところに来て、不幸なんじゃないのか・・と胸が苦しくなることがありますが、私はその分、一緒にいる時間をとても大切にしています。(だから結婚できないのかもしれませんが・・) 私の会社はこのような一人暮らし&一匹の状況を把握していてくれているので、うちの子が体調が悪いと休ませてくれますし、残業もありません。 このような環境をすごくありがたいと思っています。 natsu74さんも、ペットを飼うとしたら、体調が悪くなったときなどに休めるような会社や、預かってくれる人&最期まで看取る覚悟があるんだったら大丈夫だと思いますよ! あと、その子のために自分の生活を犠牲にできるかです。 いつでも一緒にいれるのが一番ペットにとっても良いのでしょうが・・。 長文失礼いたしました。

natsu74
質問者

お礼

pikohitomiさん、はじめまして。体験に基づいたご回答ありがとうございます。赤ちゃんから飼っているのですね。人間でも体調が悪いと大変なのに、、読んでいて涙がでてきました。pikohitomiさんでなかったらそこまで手厚い看護はできなかったかもしれませんね。私も、考えちゃう年齢ですが、きっと結婚とは関係ないですよ!ワンちゃんを一緒に大切にしてくれる方がいたら絶対心の優しい人だと思います。小さいうちは、元気いっぱいだと思っていたので、体調が悪いときなんて思いつきませんでした。その様な状況に対応できる様な環境づくりや対応から考えたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • finleen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

皆さんおっしゃられているように、不可能です。 「飼う」のではなく「一緒に暮らしていく」と考えて下さい。 そうでなければ、後々必ず後悔します。

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.5

こんにちは。 家のワンはブリーダーさんから譲っていただいたのですが、私に渡す前に親犬から離して夜鳴きせず一匹で寝れるように馴らしてくれていました。またトイレもシートの上でほぼ出来ていました。今思えば昼間だれもいなくても留守番出来たように思います。エサと排便以外は寝ていますので、ですから絶対無理と言う事はないと思います。トイレの躾けがほぼ出来ていればまず大丈夫な気がします。(実際3時間程度の留守番は毎日していました。) あと犬種についてですが小型犬で飼いやすい犬なんていません。みんないろいろ悩ませてくれます。後で後悔しないようにご自分の気に入った犬種を良く調べてお決めになったらいいです。決して他人の意見で決めない様にされた方がいいです。

natsu74
質問者

お礼

SCM435さん、はじめまして。家にくるまでに、その様に馴らされているワンちゃんもいるのですね!出来れば、誰かが家に居る様になってから飼うのが理想ですが、別の道も開けた気がします。将来家に来てくれるワンちゃんがいたら、ワンちゃんのほうにも後悔させないようにケアするべく、もっといろいろ情報を集めたいと思っています。とても為になりました。どうもありがとうございました。

  • bi-ko
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

飼ってますよ 批判はいろいろあるかと思いますが ただ我が家は1年半前に最初のトイプードルが来たときは 時間に不規則な仕事の子供たちが一緒に住んでいたり近所にいたので 時間のやりくりをして3時間前後の留守番になるようにはしてました 今はその後にきたトイプードルと2頭で8時間強の留守番です 夜寝てるときもですが 子犬はウンチの回数が多いのでケージ内でウンチまみれは何回もありました  疲れて帰ってケージとベッドの掃除・犬洗いが待ってる覚悟は必要ですよ この時協力してくれた次女はまったくの一人暮らしでトイプードルと暮らしています この春ちわわも仲間入りしました 不規則勤務 長時間の留守番にも耐えて良い子に育ってますよ ただ次女も夜勤明け 休日は睡眠時間を削ってもワンちゃんの相手をして出かけたり 遊んだりしています 睡眠不足も覚悟が必要かなと思います 我が家も週末はドッグランに行ったり山に行ったり 一緒に遊ぶようにしています 普段のお留守番のご褒美です ご参考までに

natsu74
質問者

お礼

bi-koさん、はじめまして。詳しいご回答ありがとうございます。お話を伺って、初めてのワンちゃんだったら、お留守番の時間を最小限にするのが理想と感じました。お掃除なども人間の部屋と違って、待ってくれないですね。考えてみれば当たり前のことでした。ワンちゃんと一緒に住んでいる会社の方から、かわいい話は何度も聞きましたが、その様な話は初めて聞くことができました。改めて大変なことの話を聞いて非常に参考になりました。お嬢様のお話も聞くと、bi-koさんのご家族とワンちゃん達のとっても素敵な関係が羨ましいです。私もいつかそうなりたいです。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

はじめまして。 その様な環境で、犬を飼うのは無理です。 留守中に世話をしてくれる人が誰かいるのでしたら、話は別ですが・・・ 特に「ジャックラッセルテリア」は、初めて飼う犬としては適していません。「ミニチュアダックス」は人に依存し易いので、幼い時期に人と触れ合う時間が少ない、或いは誰もいない環境に長くおかれてしまうと、性格が歪んでしまい、手に負えなくなってしまいます。 私は一人暮らしですが、それなりの努力をして、愛犬に寂しい思いをさせないようにして育てました。 仕事に行っても、昼休みには家に戻り、仕事が終われば即行で帰宅しいました。散歩も、仔犬の時期には、一日に10回近くも行っていましたし、室内で飼っていました。躾けもしっかり行いました。 帰宅が困難な時には、知り合いの家で預かってもらったりもしました。 私の場合は、このように環境が良かったので、一人暮らしでも飼う事が出来ましたし、躾けも出来た「いい犬」に育ってくれました。 この4月で16歳になりましたが、老いてもなお元気です。 大型犬ですから、普通でしたら、もう寿命は過ぎているのですけどね。 後輩犬の小型犬の面倒まで見てくれています。 話が逸れました。 繰り返しますが、諮問者様が仰っているような環境で犬を飼うという事は、一種の虐待ともなり得ます。 また犬種選びも、間違っていますよ。 欲しいから、可愛いからで犬種を選ぶのは、正しい犬種選びとは言えません。 犬が飼える環境が出来てから、犬を飼う事を考えるべきですし、そのような環境では「良いペットショップ」や「良いブリーダー」から、犬を購入したくても、現行法では購入出来ない筈です。 もしも購入出来たとしたら、そのペットショップやブリーダーは「商業主義」の好ましくない人達となりますね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 無理です。犬はぬいぐるみではない。特に洋犬は人といつも一緒にいるように育種されてきました。どうしてもなら日本犬かな。それでもトイレトレーニングとハウストレーニングの数週間は付きっ切りで面倒を見てください。  お願いですから下記サイトの犬飼指南でもお読みください。・・特に始めて飼うのなら、・・・尚ペットショップでは犬は買わないこと。 SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )  →犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )

関連するQ&A

  • ペットについてです。

    ウチの飼っているペットは、ミニチュアダックスです。       昨日目が充血して赤くなっています。同じ犬種を飼っている人教えてください。もちろん別な人もOKです。

    • ベストアンサー
  • はじめてのペット

    小型犬を飼うことになりました。 (家族がココロの病にかかったため新しい家族をということになったのです) お金のことや、世話、いろいろと心配なことがたくさんあります。 犬種ですが、今のところチワワ、ミニチュアダックスで相談中です。初心者で飼いやすい犬種はなにがよいのでしょうか? あまり大きくなく、家の中で飼うのが希望です。 性格にもよると思うのですが、あまり吠えないほうがいいです。メス・オスどちらがいいのでしょう? 医療費が高いと聞いているのですが、ワンちゃんを飼うとなると年間どれくらいかかるのでしょうか? (病気やけがなど突発的なこともあると思いますが) 初心者にアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットと一緒に育つ良いこと

    今、犬(ミニチュアダックス)と1才の息子と一緒に 暮らしています。 息子がだんだん動くようになり、いろんな物に興味をもちだしました。 今月、娘が産まれたので、手が放せなくなり 犬を実家にあずけようか悩んでいます。 でも、ペットと一緒に育つと、優しい子になるかな。とも 思っています。 私は小さい頃はペットを飼ったことがないので よく分かりません。 ペット(犬)と一緒に暮らして、子供にとって良いこと って、どんなことがありますか? また、良くないこともあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • 飼いやすいペットを教えてください。

    ペットを飼おうと思っています。 ほんとうは犬を飼いたいのですが、飼育禁止の団地なので、 躊躇しています。 (飼っている家は沢山ありますが…) 犬でも吠えないタイプの犬種ってありますか? 但し、日中出掛けていて、家人は誰もいません。 又、犬以外で、良く懐き、躾をしやすいペットはいますか? ※ネコは家族が皆、アレルギーなので、無理です。

  • 犬種の特徴

    犬なら何でも可愛い、ではなく1つの犬種をこよなく愛する方に質問です。 何故その犬種が好きなのか、可愛くて仕方ないところ等教えてください! 私は生まれた時からずっとミニチュアダックスフンドと暮らしていました。実家には今もダックスがいます。 うちの母がダックスが大好きなので。 結婚して実家を出ましたが、下の子も小学生になったので私も犬を迎えたいと思います。 子犬はみんな可愛く見えて、ダックスしか知らないので迎える犬種で悩んでいます。 やはり私もダックスを迎える方がよいのでしょうか? ちなみに私はダックスのしばらく口を閉じていた後に開けた時の「パカッ」という音が…くっついてたんだね~と可愛くて仕方ないです♪ 暇な時で結構ですので教えてください(^^)

    • 締切済み
  • 犬(ミニュチュアダックス)に付いて教えて下さい

    引越しを機に、犬を飼おうかと考えていたところ知り合い(子供の友達)からミニュチュアダックスの子犬(血統書付き)をいりませんか?と言われました。この犬なら家でも飼えるし、犬を飼う覚悟もできてるつもりですが実際に犬を飼った経験は無く、ペットショップで買わずに、知り合いから頂くと言う事が良いのか悪いのかよく解りません。子犬を買うのではなくもらうと言うことに付いてアドバイスが頂ければ助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新築の家で犬を飼いたいのですが

    今度一軒家に引っ越すのを気に犬を飼いたいと思っています。 私は室内でミニチュアダックスを飼いたいと思っているのですが 家族が室内飼いを大反対します。 新築なので一番は家が傷つくのが嫌だからだそうです。 やはり室内で飼うと家が傷付きますか? 室外で飼うとなるとダックスは無理になるので、犬種も限られてしまいますよね?

    • ベストアンサー
  • うちのペット、こんなことします!

    こんにちわ^^ ご自宅で、ペットを飼ってらっしゃる方って沢山いらっしゃると思います。 そんな可愛いペットのおもしろい行動・他の仔には絶対できないであろう特技など、「うちの仔自慢!」してください! ちなみに・・・ うちの犬(ミニチュアダックス・オス)は、イビキ・寝息がすごいです。 寝言も言いますし、寝ながらオナラもします(おっさん・・・) まぁ、人間でいう50歳くらいにあたる歳なので、人間と似たようなもんだね~なんて家族で話しています(笑)。 沢山回答待ってます^-^

  • ペットショップで売れ残ったトイプードル

    とりとめのない質問になりますが、 うちには、鳴き声がうるさいから、保健所に持ち込むと言われ、引き取ったミニチュアダックスがいます。引き取った直後はなかなか大変でしたが、今はもうかけがえのない家族となり、一年が経ちました。他にも、やはり衰弱した子猫を拾い、その猫たちも、もう10歳と3歳になりました。 すべて保護したり、捨て猫だったりした子で、今までにもペットショップで動物は買ったことがありませんでした。ですが、よく行くペットショップで、行くたびにずっといる犬が気になって・・・。もうすぐ7カ月くらいになっちゃうと思います。トイプードルなんですが、ミスカラー?と言うらしく、レッドのトイプーさんなんですが、口元と胸のあたり、足先に白い毛があります。犬種やミスカラーはどうでもいいんですが、日に日に大きくなっていく子が気になって気になって・・・。お値段も今は2万円まで下がっちゃってます。お金が惜しくて言うのではないのですが、『飼うなら』たとえ2万円でも命をお金で買うより、保護センターや愛護団体さんで里親を募集している子を飼ったほうがいいのか・・・。 悩んでます。そのトイプーさん、あまりにも私がへばりついて見ていたからか、お店の方が出して来てくれちゃって、うちの愛犬のダックスともなかなか相性は良かったです。 売れ残った犬は繁殖犬にされたりしちゃうのでしょうか?でもこの子はミスカラーとのことで・・・、 お店の方は違うお店に回しますと言ってましたが(もうすでに違うお店から来たんですけど)そこでも売れなかったら・・・・と聞きましたが、今までにも最長1年3か月で売れましたよ。と、言われましたが、売れるまで命の保証はあるのでしょうか?

    • 締切済み