• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人のお見舞い遠方の義両親の宿泊はホテルか自宅か)

主人のお見舞い遠方の義両親の宿泊はホテルか自宅か

このQ&Aのポイント
  • 主人の怪我の経過が順調でお見舞いに来てもらう予定。
  • 義両親は遠慮してホテルをとるつもりだが、自宅で泊めるべきか迷っている。
  • 家で過ごすなら温泉に行き、外食もあるので気を使わなくても良い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。はじめまして。 大怪我で一大事と存じますが、経過が順調で退院の目処がたちよかったですね。 ご両親のお見舞いとその対応ですが、私はそれとなくご主人に話した方が良いと思います。ただこの時、貴女は今の気持ちとしてどのようにしようと考えているかの心と貴女なりの対応の提案を定めておくべきと思います。未だご結婚されて日も浅くお付き合いもお互い構えているので、様子を見ながらどちらに転んでもの姿勢が良いと存じます(貴女は大変なのですが) 私なら現状の?貴女の考えや状況がこれまでのお付き合いの様子や実績に伴っているのでしたらかなり良いと思うので、こうしたアプローチを考えます。 ・自宅で宿泊してもらっても全然良い。そうしたらどうでしょう?無理とは言わずだけどいっその事気兼ねしなくてもいかが? ・ご両親はホテル・旅館などの宿泊慣れてるかな?(旅慣れているか?お歳は?等もある)食事とか大丈夫?ホテルの朝食も宿泊先によっては無い時もあるます(安いビジホでなければ大丈夫ですけど大したものでない時もある)。その時は自宅で食べて頂くとか差し入れ等の配慮なども。 ・気を使われ過ぎる様子ならホテルで勿論良いです。ただ成るべく宿泊までと朝は対応しますね。 ・自宅なら布団や部屋、身の回りのお世話は大丈夫。なんなら、夕食・朝食は外食でも自宅でも良いとも思います。ただ、ご両親の疲労を考慮してくださいネ。新幹線2時間+歩き、朝出る時間?年齢や慣れもあります。疲れそうな?様子なら敢えて自宅でもホテルでも早く休めるようなスタンスで。 ・宿泊なら予約(費用はできれば自分たちで持ちましょう)は早く手を打ちましょう。もし外での食事、スーパー銭湯等の娯楽でも癒しや楽しみのプランになりそうならそれでもよいです(相手も変に気を使っていることある?第3者としては憶測過ぎで断言できません)。一方ご両親疲れていそうな時は無理は禁物です。そうした施設・お店利用の時はなるべく移動の時間が少なく疲れないようにしましょうネ。 ・ただし、何より自宅でもホテルでも、先ずは貴方(ご主人)の体調が第一だから無理しないようにしたい考え。 ・自宅でもホテルでも、その後怪我も生活も落ち着いたら自分たちからも田舎にご挨拶に行きましょうね。 ご主人が退院直後で慌しかったり、性格的にも心的に落ち着かない、疲れたりすると辛かったり億劫になる事もあると思われますが、こうした想定の確認は大丈夫でしょうか?もしそうなら、敢えてホテルでの宿泊にしてもらうべきでしょう。面会はなるべく短時間でも行いましょう。ご両親はICU入っていたなんて心配でしょうがなかったでしょうし、その親の心も痛感します。なので、基本はお見舞いを受ける姿勢です。 しかしながらどうしてもご主人がちょっと無理(特に心的ストレス等大きくネガティブ)の時は、敢えてよく話した上でご両親に事情を説明と感謝とお詫びをして、後日の面会か、ご夫婦で回復のご挨拶に伺うべきと存じます。最後はご主人・病人第一です。 拙い経験と主観でした。ご参考になれば幸いです。

s626go
質問者

お礼

はじめまして。こんにちは 私たち夫婦の背景まで考慮しさまざまな角度からのアドバイスありがとうございます。 知り合って、結婚して間もないためお互いの本心がわからずいつもお互い気をつかってしまっているので まずは自分の気持ちを話し、具体的な対応を提案すれば主人も安心して自宅に 呼ぼうと言う気になってくれそうですね。 主人の田舎はかなりの田舎なので家が大きく部屋もたくさんあるので 人を招きなれているようですので人の家に泊まるのはあまり抵抗がないのかな?とも思えます。 旅行は慣れていないと思いますし、健康ですが高齢でもありますのでやはり自宅がいいですね。 「自宅でもホテルでも、その後怪我も生活も落ち着いたら自分たちからも田舎にご挨拶に行きましょうね。」 これは私の頭には全くない考えでしたのでとても参考になりました。 私たち2人の休みがなかなか合わないのと主人がお正月やお盆など特定のお休みが無いため 御無沙汰しがちなので回復したら挨拶に伺おうとおもいます。 アドバイスいただいたようにまずは主人の体調と気持ちを一番に考えるようにいたします。 怪我の心配をしていたき暖かみのある回答にありがたい気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1143/6919)
回答No.4

40代の嫁です。 夫実家で良くしてもらい泊めて頂いているなら、今回は実家布団を運んで家泊まりにしてもらいましょう。 私達年代の親ですから70代80代と想定します。 息子の病状が心配で様子を見に来るのですから、初めてのホテルで勝手の分からない宿泊よりも、息子の家で泊まってもらいましょう。 温泉や外食は今回はパスしませんか? 遊びに来たのなら、それもいいと思いますが息子の入院です温泉満喫や外食で楽しくは控える。 貴方の親にも挨拶に来てもらい、安心させてあげる事を優先しませんか? 全く逆の立場で、遠方の親の見舞いに義親が強行同行して来た事があります。 親の顔を見てホッとしたものの、義親にあそこに行こうここに食べに行こうと言われて「観光じゃ無い」と悶々とした嫁の立場です。

s626go
質問者

お礼

貴重な実際の体験とても参考になります。 温泉は私が人の家のお家のお風呂を使うのに 毛を落とさないよう、湯船が汚れないよう、使用済みのバスタオルはどうしようなど とても緊張してしまうので 外で済ませた方が気楽でいいかなと思ってしまいました。 でも人によるので私の独りよがりかと御意見を聞きたかったので とても参考になりました。 娯楽としてとらえられてしまう可能性もありますよね。 帰りに送りがてら少し観光もした方がいいのかな?とも 思っていたので本当に御意見聞けて良かったです。 心配して来てくださった御両親の気持ちによりそって過ごしたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

自宅に泊まってもらいましょうよ。 あなたと義両親の距離を縮める良い機会として利用しましょう。 あなたの気持ち次第です。 「あまりお構いはできないかもしれませんが、遠慮しないで、是非うちに泊まってください」と引き下がらなければ簡単に済む話です。 あなたの実家は近いようですが、ホテルに泊めたら「何故自宅に泊めなかったの!」と後で実母さんに叱られると思いますよ。

s626go
質問者

お礼

義両親とは会う回数が少なく打ち解けるにはどうしたらといつも思っていたので おっしゃる通り距離を縮める良い機会ですね。 「あまりお構いはできないかもしれませんが、遠慮しないで、是非うちに泊まってください」 気持ちはあっても言葉で表すのは難しいですがこの言い方はとても良いですね 電話でこのように伝えてみようと思いメモさせていただきました。 布団があるか確認するため実家に連絡したらすぐに持って駆け付けると言ってくれたので 自宅に泊めないなんて話をしたら私の両親も悲しみますね。 アドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

お見舞いに来て頂くころに退院しているとなれば、 私だったらまず、 ご両親にはお見舞いをご遠慮いただく事を言います。 新幹線で大人二人が往復して、 ホテル宿泊して、 その他外食。 そしてお見舞金。 それだけで5万~10万の支出になります。 そしてご両親を家に泊めてあげたい気持ちはわかるけど、 あなたはご主人の看病をしなくてはいけないので、 家に泊めてあげては十分なおもてなしができないと思います。 逆に、看病をしなくてはいけない人に、 食事・お風呂・寝室の準備など手を煩わせる事になってしまいます。 だからこそホテルなどで泊まる事は当然だと思ってください。 息子を心配する気持ちはお金ではないけど、 質問者さんが付いていて、順調に快方に向かっているのなら、 「順調に回復しています。どうぞご安心ください。   遠くから来て頂くと大変でしょうから、もう少し良くなってから、   家に泊まりに来て、元気になった顔を見に来てください。」 と言ってみてはいかがでしょうか? それでも、ご両親が今の時点でホテルをとってお見舞いをすると仰るのであれば、 気を使わなくてもいいですよ。 むしろご両親が、看病で忙しいあなたの足手まといにならないか心配です。

s626go
質問者

お礼

義両親は両親と同居で介護もあるのでお見舞いに来たくても来れないと思い 順調に回復しているので安心して元気になったら顔を見に来て下さいと言いました。 vansancan様と同じ考えでした。 その翌日にお見舞いの話が合ったのでやっぱり顔を見ないと安心できないのだと もう何も言えなくなってしまいました。 御心配していただいている通り十分なおもてなしが出来る自信もなくおよびして良いものか 迷いましたがここまできたらやるしかないと2日間だけなので頑張ってみます。 私の不安な気持ちや負担を考えてくれた気持ちがとても嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13668)
回答No.1

それは自宅に決まっています。考えるも愚かです。義理のご両親にとって旦那さんは可愛い息子です。その息子が大怪我をした。その可愛い息子のそばにいたいと思うのは当たり前です。あなたも子供を持てば分かります。息子である旦那さんだってそうでしょう。それがあなたに気を遣ってホテルでもいいと言っているのです。旦那さんが気にするのはご両親ではなくあなたに対してです。あなたの普段の言動がそうさせているのです。あなたがそうしたい、そうしようと言ったらそれで済むことです。息子さんが反対しても、私はそうしたいとあなたが言えばいいのです。スーパー銭湯と外食でいいではないですか。狭いところで雑魚寝でもいいではないですか。提案ではなく、そうしたいとあなたの希望を言うべきです。

s626go
質問者

お礼

心強い後押しありがとうございます。 私も自宅でと提案したいと思っていましたが遠慮する夫と両親にどこまで強く言っていいものか独り善がりではないのか心配でしたのでそこまでいいきっていただけると心強いです。 普段の言動がそうさせているとのお言葉はっとしました。 私にはもったいない優しい主人なので私は普段から遠慮ばかりしていましたので主人も甘えられないのかと思います。 もし怪我したのが私だったら両親にはホテルに泊まってもらって自分で手配したと思います。 付き合ってすぐに結婚し、結婚生活も短いので これからは困難な時には頼り頼られる絆を深めていきたいと思います。 厳しくも暖かいご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の宿泊について

    私は私の両親も含めて主人の両親も、私の家に泊まるのは気を使うので嫌なのですが、皆さんはどうしていますか?主人の姉も遠方に住んでいますが、遊びに来るのはいいけど寝る場所がないから家に泊まるのは遠慮してほしいと言っているそうです。私も一緒なんで主人の姉の気持ちがよく分かります。遊びに来てくれるのは全然かまわないのですが、泊まられるのは嫌なんです。 私の家でもありますが主人の家でもあるので、今まで主人のご両親が遊びに来る時は泊まってますが、2歳の子供の世話や、皆んなの正直ご飯の支度など大変です。 あと主人のご両親は変なお金の使い方をします。去年も一泊泊まるだけなのに布団やら、お鍋、その他の調理器具、お米、インスタントラーメン等色々送ってきて結局一度も使うことなく、そのまま送り返していました。 送ってきたことに気づかずご両親が帰ったあと主人の部屋に大きな段ボールがあったので中を見たら、色々出てきました、意味不明です。そんな無意味な事にお金を使うなら、その分お金を貯めてビジネスホテルにでも泊まって美味しいものでも食べればいいのにと思います。 皆さんは両親に泊まってもらっていますか?私もさすがに両親(義理両親も含めて)泊まって行きなさいと言われたら、泊まって行きますが、それでなければ、ビジネスホテルにでも泊まりますが、他の人はどうしているのかなと不思議に思い質問してみました。やっぱりご高齢だし泊まってもらう方がいいのですかね。

  • お見舞い&新居に両親が来ます。おもてなしは。。

    主人が骨折で入院しており、今週末私の両親が関西から関東まで来ます。 もう、来週早々には退院する予定です。 母の様子を見ると、お見舞いもありますが、私たちの新居に来るのも楽しみにしてるようなので、 何かおもてなししないと・・と焦ってます。 お昼頃、こちらの最寄り駅に着いて、そのままお見舞い→新居へ、という流れになるのですが、 実の親なのにこんな事を聞くのも変な話ですが、もし、皆さんならどんなおもてなしをしますか? 新居に誰も招いたことがないので、親でも結構緊張します。 私に気を使ってか、ホテルに泊まるか、日帰りすると言ってます。(布団もないので。。) 何か、お土産は渡そうと思っています。 お恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。

  • 両親不在時のお見舞い

    1ヶ月半前に第一子を出産した初ママです。 赤ちゃんは2週間入院しようやくNICUから退院し、赤ちゃんを連れて、両親の勧めで里帰りしました。 両親は多忙で、日中はほとんど不在、夜はいますが、夜間の世話等含め、赤ちゃんのお世話は自分でしています(沐浴は母とし、たまに1人でやります)。食事は適当に自分で食べるか、食べ物なくて食べないか、親がいる時は、親が買ってきたお惣菜、冷凍食品などです。冷蔵庫の中には、賞味期限内のものはありません。掃除機かける掃除もこの1ヶ月半で2ー3回でした。 それでも家に誰かいるのは心強いものがありました。 今回、両親が泊りがけで出かけており、家の中に私と赤ちゃんだけです。 ネットスーパーも田舎なのでありません。 兄が近くにいますが、兄自身の家庭で一大事があり、ゴタゴタしています。 そんな中、主人(車で片道2時間)が、仕事帰りに必要なものを持って、お見舞いに来てくれると申し出てくれました(泊まりません)。一応親には電話でその旨伝えたのですが、「えー。別に来なくていいんじゃないか」「まーいいけど…」と言われました。 主人が来るのは初めてじゃないし、両親がいるときに散らかった部屋も見ています。 私の部屋は独立してるので、今回はそういった散らかった部屋も見ずに済みます。 が、両親の不在時に主人にお見舞いに来てもらうのは非常識なんでしょうか?

  • 両親不在時のお見舞い

    1ヶ月半前に第一子を出産した初ママです。 赤ちゃんは2週間入院しようやくNICUから退院し、赤ちゃんを連れて、両親の勧めで里帰りしました。 両親は多忙で、日中はほとんど不在、夜はいますが、夜間の世話等含め、赤ちゃんのお世話は自分でしています(沐浴は母とし、たまに1人でやります)。食事は適当に自分で食べるか、食べ物なくて食べないか、親がいる時は、親が買ってきたお惣菜、冷凍食品などです。冷蔵庫の中は、賞味期限内のものはありません。掃除機かける掃除もこの1ヶ月半で2ー3回でした。それでも家に誰かいれば心強いものがありました。 今回、両親が泊りがけで出かけており、家の中に私と赤ちゃんだけです。 ネットスーパーも田舎なのでありません。 兄が近くにいますが、兄自身の家庭で一大事があり、ゴタゴタしています。 そんな中、主人(車で片道2時間)が、仕事帰りに必要なものを持って、お見舞いに来てくれると申し出てくれました(泊まりません)。一応親には電話でその旨伝えたのですが、「えー。別に来なくていいんじゃないか」「まーいいけど…」と言われました。 主人が来るのは初めてじゃないし、両親がいるときに散らかった部屋も見ています。 私の部屋は独立してるので、今回はそういった散らかった部屋も見ずに済みます。 が、両親の不在時に主人にお見舞いに来てもらうのは非常識なんでしょうか?

  • 同居を望む義両親と嫌だという主人

    主人の両親が定年退職するにあたり、私達(主人が長男で私はその妻)と同居したいと言っています。 私達は共働きで主人の実家から徒歩3分ほどのアパートに住んでいます。 主人は同居は絶対嫌だと言います。男だから親に頼らずに自分の力で家を建てたいという理由です。 主人の家は先祖代々実家の土地に暮らしでいて、過去に一部を売ったもののまだ400坪ほどの敷地があり、そこ60坪ほどの家が建っていて、主人の両親が二人で住んでいます。築10年ほどですが手入れが行き届いていて新築のように綺麗です。家を建てるときに主人が結婚後同居することを見越してわざわざ60坪もの家を建てたそうです。 でも、完全同居はお互いにストレスがたまると思うのです。 特に主人の母は神経質なところがあり、温泉宿に泊まったときも私達と同じ部屋は嫌だと別の部屋をとり、一緒に温泉に入ろうと誘っても「露天風呂は抵抗がある」「他所の人と同じ浴槽はちょっと・・・」などどいって客室の風呂(温泉ではない)で済ませてしまうくらいなので、息子の嫁とはいえ他人と同じ水周りを日頃から使うのはストレスがたまるでしょう。洗濯にしても同じ洗濯機を共有していては、共働きの私達は早朝と深夜しか洗濯ができなくなります。台所も私達が主人の実家に行ったときも、台所を見られたくないからと手伝いをやんわりと断ります(気を使ってのことかもしれませんが)。子供が手を汚したときに洗面所を借りようとしたら「散らかってるから」「脱いだ服がそのままだから」と拒否されて外の蛇口で洗わされました。真冬なのに。 私は折衷案として完全分離2世帯住宅か敷地内同居ならどうかと提案してみました。 なので「台所や風呂を2箇所作り、アパートの1階と2階のような感じで分ければお互いストレスなくすごせるでしょう。平日は別々に生活し、休日に一緒の時間をとるようにすればいいのでは?」と提案したところ、主人の両親は「リフォームすると家がめちゃくちゃになる」「近所にリフォームに失敗した家がある」などと言います。敷地内同居にしても庭が狭くなるからちょっと・・・・と言い、家や土地は現在のままにして、私達と完全同居したいようです。家に愛着があるのはわかりますが、プライバシーを大切にする主人の両親には完全同居は難しいと思うのです。それに、どのみちあと10年もすれば嫌でもバリアフリー化する羽目になると思うのですが・・・。 私達は子供(現在4歳)が小学校に入る前に家を建てるか同居するかをはっきり決めたいのですが。 (1)主人の実家で完全同居(主人の両親の希望に沿う) (2)実家以外の土地を購入して家を建てて、主人の両親とは別居(主人の希望に沿う) (3)主人の実家を2世帯にリフォーム(台所と風呂を2箇所作る) (4)主人の実家の土地に私達の家を建てる(敷地内同居) (5)それ以外 どれが最善と思いますか?ご意見ください。お願いします。

  • 自宅療養中の主人へのお見舞いの対応について

    主人が腰を痛めてしまい、病院の指示により現在会社を休んで自宅療養をしております。腰を動かすと痛いそうなので、ほとんど横になったままです。1歳半の子供と専業主婦の私の3人家族です。もし主人の会社の人がお見舞いに訪れた場合は、家にあがってもらってお茶などお出しして対応するべきなのでしょうか?正直なところ、こんな状態でお見舞いに来て欲しくはありませんが、玄関口で帰ってもらうのも失礼だと思いますし、また1歳半の子供がつねに部屋を散らかしている状態で、あまり家には上がって欲しくありません。前にも主人が風邪で休んでいたとき、夜に突然訪れた同僚がおりまして、その時は主人に出てもらい玄関口で対応しました。そのときも、正直家に上がってもらったほうが良かったのかなと、考えたりしました。何の前触れもなくお見舞いにきたりする方への対応はどのようにしたらよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 同僚のご自宅へのお見舞い

    職場の仲の良い人が病気になりました。 入院中は「家族以外には会えない(お風呂にも入れずお化粧もできないから)」と言われましたが、今は無事に退院できたようです。 ご自宅にお見舞いに行くのも、本人やご家族に気を使わせてしまうかな、と遠慮しようと思うのですが、お見舞いの品をなにか送りたいのです。 それは失礼ですか?(会いに行ったほうがいいですか?) 送る場合は、どういうものが無難でしょうか? ちなみに彼女は20代の女の子です。

  • 旦那の主人の祖父が入院、お見舞いは?

    いつも参考にさせていただいております。 主人の母方祖父(都内在住)が最近、入院しました。余命3ヶ月との事。 主人の両親は地方に住んでいて、主人の母と主人ががこの間、見舞いに行きました。 主人と私は祖父の家から1時間ぐらい。 私はたまたま仕事で行けなかったのですが、主人もかえって祖母が気をつかうから行かないほうがいいとの事。 ただ、姑さんは、地方の方なので、とにかく親戚づきあいを密にしたがるところがあるので、改めて行ったほうがよいか悩み中です。 主人とは1年前に結婚。主人の祖父母には1年ちょっと前に1度会っただけです。 見舞いにいけなかったので、お花などを贈るべきか、ご意見頂けたら、ありがたいです!

  • 主人の両親との関わり方について

    こんにちは。 結婚して約半年たちました。 私は主人と二人暮らしで、時々、県外に住んでいる主人の両親の家に行きます。両親とも明るく感じのよいかたです。 私は緊張してしまう性格であり、いつも自分の思うように話ができません。きっと私自身、うまく話そうとして気負いすぎているのかもしれないと思います。また、私は気が利かないタイプであり(自分の母によく言われています)何か粗相をしてしまうのではないかと不安になってしまいます。主人は、「結婚してまだ半年だし(両親に)慣れないのは仕方ないよ」と言ってくれます。 打ち解けてざっくばらんに話せるまでは、かなり時間がかかると思いますが、皆さんはどのようにご主人の両親とコミュニケーションを図られていますか? 普段、お電話で話されたりしているのですか? 教えていただけたら嬉しいです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 主人の両親、私の両親

    私は20代後半の主婦です。 よろしくお願いします。 私の両親はもう高齢な事もありますが、 元々あまり外出を好まなかったり、 閉鎖的な所があります。 かわって主人の両親は交友範囲が広く、 旅行や外食なども好きで活発です。 それでよく主人の両親から、 私達夫婦を含めた両親同士の親睦会に誘われるのですが、 私の両親がそう言った事を好まないため、 何度かお断りしています。 主人の両親はできれば定期的に こう言った機会を持ちたいと言っているのですが・・・。 気持ちはとてもありがたいのですが、 私の両親が気乗りしないため、 仲介役の私や主人は毎回困っています。 人付き合いだから、と私の両親を説得するも、 身体的にも精神的にもきついと返答されるばかりです。 もちろん直接は向こうのご両親には言えません。 結婚されてる皆さんは、 自分の両親と、ご主人の両親とでは 何か繋がりを持たれていますか? 私は両親にあまり無理はさせたくないので、 断っていくしかないとは思いますが、 良い断り方や良い方法があれば教えてください。