両親のお見舞いと新居へのおもてなし

このQ&Aのポイント
  • 骨折で入院中の主人に両親がお見舞いに来る予定です。しかし、新居にも来るのでおもてなしの準備が必要です。どのようなおもてなしをするべきか悩んでいます。
  • 主人の入院中に両親が関西から関東にお見舞いに来る予定です。両親のおもてなしに緊張しています。
  • 私たちの新居に両親がお見舞いに来ます。おもてなしの準備が必要ですが、どのようなおもてなしをすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞い&新居に両親が来ます。おもてなしは。。

主人が骨折で入院しており、今週末私の両親が関西から関東まで来ます。 もう、来週早々には退院する予定です。 母の様子を見ると、お見舞いもありますが、私たちの新居に来るのも楽しみにしてるようなので、 何かおもてなししないと・・と焦ってます。 お昼頃、こちらの最寄り駅に着いて、そのままお見舞い→新居へ、という流れになるのですが、 実の親なのにこんな事を聞くのも変な話ですが、もし、皆さんならどんなおもてなしをしますか? 新居に誰も招いたことがないので、親でも結構緊張します。 私に気を使ってか、ホテルに泊まるか、日帰りすると言ってます。(布団もないので。。) 何か、お土産は渡そうと思っています。 お恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしも私なら、新居で手料理をご馳走するかと思います。 『こんなの作って食べさせてあげてるんだ!』ってのを見てもらったり。 そして、出来れば泊まってもらうかな。 お布団がないとのことなので無理にとは言わないですけど、折角(ていうのは変ですが・・・)ご主人がいらっしゃらないので、ゆっくり親子水入らずで過ごすのもいいのではないかな~と思います。 ご両親も二人の暮らしぶりなど、じっくり聞けたほうが安心するのではないでしょうか? 楽しく過ごせるといいですね。

kirara735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません! 結局泊まらなかったのですが、楽しい時間を過ごせました。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#187180
noname#187180
回答No.3

私なら…ですが 昼頃到着しお見舞いの後はこんな美味しい店があるんだよって ランチは外で美味しい物を食べてもらい、夕飯は手料理を御馳走します☆ たまにしか会わないから 一緒に夕飯の買物に行っていっぱい話して 一緒に料理すると思います(^^) そして ついでに母親の料理も食べたいので○○作って♪と 一品くらいお願いしちゃいます♪ 料理の内容より楽しい時間が過ごせると嬉しいかな☆

kirara735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません! ランチは外で、おうちではゆっくり夕食を。。いいですね! 今回は時間がなく泊まらなかったのですが、改めて招待したいと思います。 どうもありがとうございました☆

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

おもてなし・・・・我が子の手料理なら親御さん喜んでくれるでしょうね♪ 私が、実両親にも義両親にもしたことですが↓ ・親御さん好みの味付けで、いくつかネットなどで調べておいて作る。 (練習も忘れずに^^クックパッドを参考にしました) ・相談者さんの住まわれている所で、有名なお菓子などを調べてお茶菓子として出す。 ・お土産を用意しておく(書かれていますが。。。) お昼頃着かれるということで・・・ 美味しいお店で昼食(何を食べたいか聞いておく、相談して決めてもいいですね)→お見舞い→新居でお茶菓子を出す→親子で団欒→ホテルか日帰りかは、相談されて決めて下さい^^ ちにみに、うちは一軒家ではないので、ホテルに泊まってもらってます(寝る場所がないので。。。) ホテルの場合、多分素泊まりかと思うので、ホテルまわりで朝食がとれる所とか、パンが美味しいお店とか調べておくのもいいですね。 ちなみに、私も親、どちらも緊張しましたよ^^

kirara735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません! 今回はお見舞いが主という事で結局時間がなく泊まることはなかったのですが、 今度改めて招待しようと思います! 教えて頂いた流れ素敵です!素敵な時間が過ごせるといいなぁ。。 どうもありがどうございました☆

関連するQ&A

  • 結婚後、親が新居に来る時のおもてなし

    先日結婚をした嫁側の者です。 今度、義理の親と、うちの実家の母親が、新居に来ます。 こういう場合、手料理でおもてなしするものかな?と勝手に想像しました。 ですが、私は料理が上手でなく、恥をかくだけなので、近くのお店で食事を済ませてから新居にきてもらうことになりました。 そこで、料理を作らないなら、せめて、デザートでも手作りしておくべきでしょうか? 買ったお菓子や果物、お茶だけでも大丈夫でしょうか。 また、各親からお土産があると聞いていますが、こちらも用意しておくべきでしょうか。 私の母親は、嫁として、お土産を用意しておかないといけなんじゃないか?と言ってきています。 よろしくお願いします。

  • おもてなし

    関西から関東に友人の新居を訪ねて行き滞在時間5時間でしたがお茶と梨四分の1が出てきただけでした。一杯飲んだら終わりでコップも洗われました。 私はお土産3000円分の食べ飲み物を持って行ったのに戸棚にしまわれ晩御飯は某ファミレス【大阪にもある】で割り勘食事でした。 その子が私の家に来る時はお茶ジュース珈琲紅茶食事おやつを用意しお土産を、もらえばその場で開封して皆で食べていました。【その子のお土産は東京バナナ1個とかですが】   正直遠方まで出向いたのにこの仕打ちかと思いました。 私が多くを求めすぎたのでしょうか。皆こんな感じのおもてなしですか。 その子は他人にはこんなことしてあげた、貰ったと自慢話が多いので私の事を粗末に扱っている気がして悲しくなりました。 小さい頃からの友達なので大切にしたいけど悩みます。 私に自慢気に旦那の給料額を言えるような高収入なので貧乏ではありません。

  • 子連れのお見舞い

    前月末、義祖母が腕を骨折をして入院しました。 年齢も90歳を超えていて、少しだけ認知症の症状も出ていましたが、入院してから精神不安からか、固定していた包帯をとって悪化させたり、暴れるので拘束みたいに縛られたり… 義両親は認知が進んじゃったね、と言ってました。 そして今月、帰省する前日に手術が決まり、帰省を遅らせたほうがいいかと主人に言うと、 「骨折だし、大丈夫じゃない?」と… 義両親も病院は完全看護だから付き添いしなくていいから大丈夫と。 帰省すると、お見舞いに子供達を連れていこうと言われましたが、叔父さんから、精神的不安定で暴れてるからお見舞いはやめておいたほうがいいって言われ行けませんでした。 翌日には病院から、子供のお見舞いはやめて下さいと言われてしまいました。 そして、明日退院すると連絡があり、日曜日に義実家に顔を見せにお見舞い来ないかと義父から電話があったそうです。 私は、退院してからのほうが義母は大変だろうし、まして退院した翌日で家での様子もまだわからないのに、行くのは迷惑にならないかと主人に聞きました。 入院途中からトイレに一人で行けなくなってるみたいだし… それでも義両親が喜ぶし、義祖母も喜ぶから来ていいよ!と… 我が家は義実家と200キロくらい離れていて、4歳3歳1歳の子供がいるので、すぐに行ける距離ではありませんが、行こうと思えば日帰りできる環境です。 私は、大変な時に行くのは返って迷惑にならないかと主人に言ったところ、大変な義両親に私達ができることをしてあげる、できることとは子供達の顔を見せること!ではと… 終いには、義実家に行きたくない言い訳みたいと言われてしまいました。 そんなつもりはなかったのですが… 私はそこまで気を使うことなかったんでしょうか?もっと気軽にお見舞いや顔見せにと判断してよかったのでしょうか? 長文になって申し訳ございません。 何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【お見舞いのお礼】何をもらったらうれしいですか?(駄)

    こんにちは。 2月下旬より入院していた母の退院が今週末に決まりました。 入院中はたくさんの人にお見舞いに来て頂き感謝をしており、お礼をさせて頂こうと病院へ外出許可をもらい母と二人でお礼の品を買いに行ってきました。 お見舞い御礼、快気祝いには「病気・怪我が消えてなくなるように」と洗剤やお菓子など消費できるものが良いと聞きました。 それをふまえていろいろ購入したのですが、 今回相談させてもらいたいのが、私が今お付き合いをさせてもらっている彼へのお礼の品です。 彼は入院当初からフルーツやお菓子、本など何度もお見舞いに来てくれて、母も喜んでいたのですが お菓子などは好きじゃなく、かといって洗剤や石鹸をもらってもうれしくないだろうし、お酒も飲みません。 「じゃあ、食事に誘ってみんなでごはん食べよう!」と思ったのですが、彼にしてみたら私の親との食事は緊張してしまって“お礼”にはならないんじゃないか。。 と母と二人で悩んでいます。 こういった場合、どんな御礼をするのが良いのでしょうか。 みなさんのお知恵を拝借させてください! ※彼は31歳。趣味という趣味はないです。11月に仕事上で必要な大きな試験があるのですが、試験や試験勉強で使うものとかでもいいな。と思うのですが、なかなかいいものが思いつきません。。

  • 旦那の両親の訪問

    20代主婦です。 かなり長文です… 文を読まれていてあきれるかもしれませんが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 今週の日曜に、娘のお宮参りをします。 私の両親と、旦那の両親も来てくれます。 その後、私の両親はすぐ帰るものの、旦那の両親は私たちの家に来るそうです。 で、お昼を一緒に食べる予定です。 とても嬉しいのですが、初めてのことで、どんなおもてなしをしていいのか緊張してしまって。。すごく悩んでます。 (仲はいい方だと思っています) 義母はお料理がとても上手です。 私は(旦那と)月に1回旦那の実家にお邪魔するのですが、お食事の時間になると、いつもテーブルいっぱいにお料理を並べてくれます。 しかも、どれもおいしいし、いろんな種類の料理があります。 一方私なんて、料理は中の下くらい(たぶん)。 旦那は私の料理をおいしいおいしい言ってくれますが、 今まで義母の料理を食べてきて、よくもまぁそんなことが言えるもんだといつも思ってます。 私なんて義母の足下にもおよびません。涙 お義母さんもお義父さんもとても優しく、お邪魔するといつも至れり尽くせりみたいな感じでおもてなししてくれるので、私もこの機会に喜ばれるおもてなしをしたい!と思ってます。 で、いろいろ考えた結果、お寿司の出前をとろうかと。。。 ですが、それだけだと何だか寂しいので、1・2品は何か作ろう(作っておこう)かと思ってますが、どんなものがいいでしょうか? (あと、帰るときにお土産としてお菓子を渡すつもりです) お寿司に合うお料理って何でしょう…。何かアイディアがあったら教えてください(>_<) ちなみに、私たちは一般常識が乏しいダメダメ夫婦です…マナーの本とか頑張って読んだりしますけど、まだまだって感じです。 お茶出しのタイミングすら自信ありません… おもてなしの常識やマナー・注意することなど、こちらも教えていただけると嬉しいです! あぁ~緊張します(;_;) お時間ありましたらコメントよろしくお願いいたします。

  • 関西国際空港の最寄の花屋を教えて下さい

    今週末、大阪にいる知り合いのお見舞いに行きます。 私は九州に住んでいるので、関西国際空港まで行って それから、病院に直行するのですが 関西国際空港の最寄の花屋をご存知の方、 いらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、関西国際空港まで配達していただける花屋でも 構いません。 よろしくお願い致します。

  • お見舞い来客を断りたいです。

    春に出産予定です。 家族や親戚は、喜んで楽しみにしていてくれてとてもありがたいと思っています。 私には、祖父母が居るのですが、出産したら子供の顔を見に来ると言われました。 距離的、年齢的な体力問題により、日帰りはできませんので、私が退院してから自宅へ来るものと思われます。 正直、お断りしたいのです。 と言いますのも、ほかの親戚の家へ遊びに言ってもそうですが、家が狭いとか、床が固くて(布団が固くて)眠れないとか、出してくれる料理が美味しくないとか、では外食しようとすれば好き嫌いが激しく、食べれる物がないとか、帰宅した後にほかの親戚に愚痴愚痴言っているので、私たちもそう言われるのは目に見えています。 現実問題、子供を産んですぐには私はそんなに動けると思いませんし、祖父母が遊びに来ても上げ膳据え膳なんてできる自信がありません。 また、年寄り二人では迷子になるので、ほかの親戚に連れてきてもらうと言うのです。 その親戚と言うのが、マルチや新興宗教やギャンブルなどに手を出していて、私も一時期騙されそうになった経験があり、関わりたくない人たちなのです。 現在は、その親戚はこちらから一方的に無視している状態。 その親戚に、騙されそうになった経緯を話し、「何でそんな人うちに出入りさせようとするのよ!」と言いましたが、「親戚なんだから仲良くしなさい。」の一点張りで祖父母たちはその親戚を頼って子供の顔を見に来るといって譲らないのです。 落ち着いたら(生後1ヶ月を過ぎたら)祖父母の家へ見せに行くと言っていますが、聞き入れてくれません。 何が何でも、変人親戚を頼って、我が家へ来ると言って譲らないのです。 何とかお見舞いを断る方法はありませんでしょうか?

  • 快気祝、いつ送るのがいいですか?

    主人が骨折し退院してから1週間が経ちます。 双方の両親から見舞金2万円と菓子折をもらいました。 快気祝をしたいのですが、まだリハビリで通院しており、完全回復のめどはたっていません。 ただ、今週から仕事に復帰します。 こういう場合、快気祝はいつ送るのがいいのでしょうか? とりあえずは退院したので、いま送るのかいいのか、お正月にお邪魔する時に渡そうかな?とも思いますが変ですか?遅すぎますか?

  • チョコレート専門店 エクチュアについて

    お世話になってます。 近々東京の友人へ、大阪からのお土産として チョコを買って行きたいと思っています。 こちらのサイトで検索して『エクチュア』を目にし そこにしようかと思うのですが、HPがメンテナンスで 閉鎖されていて詳細がわかりません。 お聞きしたいのは ・関西のみの店舗であるのか。 ・本店以外でどこに店舗があるのか。 ・本店以外の店舗は品数が少ないのか。 です。 空港店もあるみたいに書いてあったので 飛行機を利用するので空港店でもよいかと思ったのですが 品数と営業時間が気になります。朝早い便なので・・・。 もしエクチュア以外でも関西の方のお土産として (関東の方で購入できないもの。通販はできてもいいです。) 利用していらっしゃるチョコレートのお店とかがあれば 教えて下さい。 今週末には出発するので早々に行動しようと思っています。 情報よろしくお願いします。

  • 奈良でのおすすめ

    今週末、関東から関西へ行きます。27日の土曜日に奈良方面へ観光に行く予定です。名所・旧跡やお店、グルメ、お土産などなんでもけっこうですので皆さんご自分のお勧めなものを教えてください。