• ベストアンサー

来年くらいに子供を考えているので教えて下さい。

結婚して1年がもうすぐ経ち、来年辺りから子作りを考えているので教えて下さい。 我が家ではペットを飼っております。 Mダックスとトイプードルです。 ダックスは物凄く大人しく、性格はかなり温厚で、子供や他の犬をかなり怖がります。 プードルの方は、好奇心旺盛で大人も子供も他の犬も大好きです。性格はいつもハイテンションって感じです。 二匹ともしつけは万全です。 そこで、妊娠しても子供が生まれても犬たちを飼いたいと思っております。子供にも犬好きでいて欲しいし犬たちと離れたくありません。 しかし、ダックスは季節の変わり目など大量に毛が抜けます。掃除は毎日行なっておりますが、妊娠しても子供が生まれても犬との生活は可能でしょうか? 万が一の時は義父母が預かってくれます。私たちは都内に住んでおり、横浜にご両親がいるので車で1~1.5時間で行けますので、犬たちとも隔週くらいで会えますが・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calimero
回答No.2

我が家の子供は2歳で生まれたときには既に3歳年上の フレンチブルドッグがいました。 我が家のイヌは温厚ですが、質問者さんのプードルちゃんの性格に 近くて、イヌ、人大好き、時折テンションが高くなります。 また、抜け毛も多いです。 私が妊娠中は、生まれる前からイヌといる子供はアレルギーになりにくい、 という研究が話題になりましたよ。 獣医さんからも、みんなが赤ちゃんをかわいがっていると、イヌも 赤ちゃんのことが大事なんだってわかるから大丈夫だよ、と 言われました。 実際、退院して初めてイヌが赤ちゃんと対面したときも 悪さをするようなことはありませんでした。 抜け毛が多いので、掃除を頻繁にするように気をつけてはいますが、 イヌと子供を分けるようなことはしていません。 元々、かんだりしないようにしつけてあるわけですから 大丈夫です。 子供が大きくなるにつれ、イヌと仲良くすごすことも多くなり 見ていてほほえましいですよ。

smio12010331
質問者

お礼

大変のお心強いご回答ありがとうございます。 心配したりするのは、妊娠してからって感じでしょうが、ペットと子供と共に暮らせる♪って思ったら嬉しくなりました。 我が家は旦那の家系は全くアレルギー等はないようで、私の家系は皮膚が皆弱く薄く、私の弟はアトピーです。だけど、昔から猫犬飼って育ってきたので、自分の子供にもって思っていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naogima
回答No.3

2歳児の母です。我が家は犬ではなく猫なので参考になるかわかりませんが・・・ 猫も抜け毛が凄いです。特に換毛期はちょっと掃除をサボると床には毛がフワフワ。(汗) 流石に、新生児~6ヶ月位まではベビーベッドをレンタルして猫は絶対にその上に上がっちゃダメ!と躾けましたが、それ以降は生活空間は全く一緒です。 実は、息子はアトピーです。アレルゲンには「猫のフケ」もあります。下手したら喘息にもなりかねませんが、一緒に住んでます。 ペットも大事な家族なので、とにかく掃除&猫のシャンプーは徹底的にやりつつ、生活しています。幸いなことに息子のアレルギーは軽いので、今では一緒に寝転んでテレビを見ていたり、とても仲良しです。 犬は猫ほどアレルゲンにもなりにくいですし、きちんと躾をすればそれほど気にしなくて大丈夫かな、と思います。心配なのは、お子さんが生まれた直後の散歩ですかね~。その辺は旦那さまにお願いすれば大丈夫かと思いますが。 ペットと子どもって、見ていてホントに癒されますよ~。楽しみですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、犬猫のフケやノミはきちんと手入れしなきゃ本当に怖いですね。 私も過去に一度犬のノミにやられて、体が痒くて痒くて病院へ通院していたくらいです。赤ちゃんは免疫ないだろうし気をつけなきゃいけない点ですね!! 散歩は今も一日一度だし、天気が悪い日はベランダに放置しています(笑)二匹で遊び回るのが一番楽しいようで。だから、その点は心配してないかな♪

• yuiyui25jp
回答No.1

飼っている方は多いですよ。 ただゲージやサークルやなんかで別のお部屋にしてます。 遊んでいるついでにガブって普通にありますから。いえ、大事には至らず子供がおおなきする声に犬が萎縮してしまうのです。 ただ・・・・。 うちの子は気管支が弱く無理でした。 飼っていたわけでなく、生まれたら飼うつもりだったのですが(どの店のどの子って決まってた)気管支問題で無理になりました。 子供のためを考えるならやめるほうがいいかもしれません。 生まれて、落ち着いてから様子を見て判断も手ですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今現在はリビングで2匹別々のサークルに入っています。 妊娠したら、リビングでも寝室でもないお部屋に移そうかなっとは考えております。 が、子供の気管支まで考えておりませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。