• ベストアンサー

来年くらいに子供を考えているので教えて下さい。

結婚して1年がもうすぐ経ち、来年辺りから子作りを考えているので教えて下さい。 我が家ではペットを飼っております。 Mダックスとトイプードルです。 ダックスは物凄く大人しく、性格はかなり温厚で、子供や他の犬をかなり怖がります。 プードルの方は、好奇心旺盛で大人も子供も他の犬も大好きです。性格はいつもハイテンションって感じです。 二匹ともしつけは万全です。 そこで、妊娠しても子供が生まれても犬たちを飼いたいと思っております。子供にも犬好きでいて欲しいし犬たちと離れたくありません。 しかし、ダックスは季節の変わり目など大量に毛が抜けます。掃除は毎日行なっておりますが、妊娠しても子供が生まれても犬との生活は可能でしょうか? 万が一の時は義父母が預かってくれます。私たちは都内に住んでおり、横浜にご両親がいるので車で1~1.5時間で行けますので、犬たちとも隔週くらいで会えますが・・・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calimero
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

我が家の子供は2歳で生まれたときには既に3歳年上の フレンチブルドッグがいました。 我が家のイヌは温厚ですが、質問者さんのプードルちゃんの性格に 近くて、イヌ、人大好き、時折テンションが高くなります。 また、抜け毛も多いです。 私が妊娠中は、生まれる前からイヌといる子供はアレルギーになりにくい、 という研究が話題になりましたよ。 獣医さんからも、みんなが赤ちゃんをかわいがっていると、イヌも 赤ちゃんのことが大事なんだってわかるから大丈夫だよ、と 言われました。 実際、退院して初めてイヌが赤ちゃんと対面したときも 悪さをするようなことはありませんでした。 抜け毛が多いので、掃除を頻繁にするように気をつけてはいますが、 イヌと子供を分けるようなことはしていません。 元々、かんだりしないようにしつけてあるわけですから 大丈夫です。 子供が大きくなるにつれ、イヌと仲良くすごすことも多くなり 見ていてほほえましいですよ。

smio12010331
質問者

お礼

大変のお心強いご回答ありがとうございます。 心配したりするのは、妊娠してからって感じでしょうが、ペットと子供と共に暮らせる♪って思ったら嬉しくなりました。 我が家は旦那の家系は全くアレルギー等はないようで、私の家系は皮膚が皆弱く薄く、私の弟はアトピーです。だけど、昔から猫犬飼って育ってきたので、自分の子供にもって思っていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.3

2歳児の母です。我が家は犬ではなく猫なので参考になるかわかりませんが・・・ 猫も抜け毛が凄いです。特に換毛期はちょっと掃除をサボると床には毛がフワフワ。(汗) 流石に、新生児~6ヶ月位まではベビーベッドをレンタルして猫は絶対にその上に上がっちゃダメ!と躾けましたが、それ以降は生活空間は全く一緒です。 実は、息子はアトピーです。アレルゲンには「猫のフケ」もあります。下手したら喘息にもなりかねませんが、一緒に住んでます。 ペットも大事な家族なので、とにかく掃除&猫のシャンプーは徹底的にやりつつ、生活しています。幸いなことに息子のアレルギーは軽いので、今では一緒に寝転んでテレビを見ていたり、とても仲良しです。 犬は猫ほどアレルゲンにもなりにくいですし、きちんと躾をすればそれほど気にしなくて大丈夫かな、と思います。心配なのは、お子さんが生まれた直後の散歩ですかね~。その辺は旦那さまにお願いすれば大丈夫かと思いますが。 ペットと子どもって、見ていてホントに癒されますよ~。楽しみですね!

smio12010331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、犬猫のフケやノミはきちんと手入れしなきゃ本当に怖いですね。 私も過去に一度犬のノミにやられて、体が痒くて痒くて病院へ通院していたくらいです。赤ちゃんは免疫ないだろうし気をつけなきゃいけない点ですね!! 散歩は今も一日一度だし、天気が悪い日はベランダに放置しています(笑)二匹で遊び回るのが一番楽しいようで。だから、その点は心配してないかな♪

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

飼っている方は多いですよ。 ただゲージやサークルやなんかで別のお部屋にしてます。 遊んでいるついでにガブって普通にありますから。いえ、大事には至らず子供がおおなきする声に犬が萎縮してしまうのです。 ただ・・・・。 うちの子は気管支が弱く無理でした。 飼っていたわけでなく、生まれたら飼うつもりだったのですが(どの店のどの子って決まってた)気管支問題で無理になりました。 子供のためを考えるならやめるほうがいいかもしれません。 生まれて、落ち着いてから様子を見て判断も手ですね。

smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今現在はリビングで2匹別々のサークルに入っています。 妊娠したら、リビングでも寝室でもないお部屋に移そうかなっとは考えております。 が、子供の気管支まで考えておりませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の大きさ

    知人が最近トイプードルを飼うようになったのですが、その人は犬の知識がほとんどない方です。 私はトリマーをしていたので、いろいろそのわんちゃんの話を聞いて、わからないことはアドバイスしたりしているのですが、その人がトイプードルのことをティーカッププードルと呼ぶのに抵抗を感じていました。 まず、そんな犬種はいないし、トイプードルがティーカップに入って何が可愛いのか? そんな規定外の犬、心配ではないのか? と・・・。 そこで、調べてみましたら、ティーカッププードルを専門で繁殖しているブリーダーまでいることがわかり、正直とてもショックを受けています。。。 このサイトでも、「小さければ小さいほど可愛い!」 「大きくなったら、どうしよう!」 「大きくなったら、かわいそう。」 と言うような意見が多数みうけられましたし、 その知人も、大きくなってほしくないから、ご飯を少なめにしているなどと馬鹿なことを言っていましたので、ご飯の量で、成犬時の大きさを何とかできるものではないということを話してきかせました・・・。 小さい生き物が可愛いのは、理解できます。 でも、大きくなりすぎたら、可愛くないものでしょうか? 犬を何だと思っているのでしょうか? トイプードルのスタンダードの犬の美しさが理解できない人が、 こんなにたくさんトイプードルを飼っているなんて、 とても悲しいことのように思えてなりません。 確かに日本では、SダックスよりもMダックス、Sプードル・Mプードルよりも、Tプードルが圧倒的に人気がありますが、それは住宅事情もあるでしょうし、実際愛玩犬として飼うのですから、小さいサイズの方が、可愛く飼いやすいと考えるのはごく自然のことだと思います。 ですが、みんなスタンダード犬種です。 でも、ティーカップやタイニープードルは、規定外サイズの犬です。 生まれてきたのなら、たくさんの愛情で、立派に育ててあげるのは当然のことですが、わざわざ規定外のサイズを作っていいのでしょうか? 必ず、弊害があると思いますが、この人たちは、わかっているのでしょうか? トイプードルはこれから、どうなってしまうのかと考えてしまいます・・・。 犬好きの方にお聞きしたいのですが、今飼っているわんちゃんが、今より大きくなったら、愛情の大きさも変わりますか? そしてこういった流行先行の風潮をどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルをおもいっきり遊ばせたい

    家にトイプードル♂6kgもうすぐ1歳とミニチュアダックス♀3kg1歳半がいます トイプードルはダックスの2倍くらい大きく大の走り好き ダックスは足も短く走るのも遅いので散歩に行くと常に引っ張られている状況になります プードルは走るのがめちゃくちゃ速く私が全速力で走ってもかなわないので散歩の紐を離すと大変な事になります こんなやんちゃぼうずをおもいっきり走らせられる様な場所って ありますか?今は自転車に乗ってクタクタになるまで散歩してます そうしないと家の中でストレスからか暴れまくるんです ゲージの中で常にジャンプしてます あと疑問なのは2匹とも散歩中に絶対おしっこ等をしないで走りっぱなしなんです こんな犬っていますか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスフンドの毛色と性格について。

    ダックスフンドの性格というのは基本的にはこれと決まっているものだと思いますが犬は毛色によっても性格が違うと聞いたことがあります。 トイプードルも毛色によって性格が違うと聞きます。 できればブラックタン・チョコタン・レッド・ゴールド・クリーム・ブラック&クリームその他の性格もわかれば教えてほしいのですが・・・。 すべてわからなくてもあなたがミニチュアダックスを飼っているなら毛色と性格も教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス3歳 成犬になってからのしつけ (長文です)

    3年前、現在のミニチュアダックス(オス)を購入しましたが、購入後2ヶ月で家の事情で飼えなくなってしまい、旦那の実家で飼ってもらっていました。 旦那の実家ではプードルが1匹いて、2年間ほど2匹で共同生活を送っていましたが、ほとんど散歩に連れて行ってもらっていなかったため、社会性を身につけることができない状態になっていました。 そして現在、再び私達の元へ戻ってきて一緒に生活を送っているのですが、どうも散歩にいくと、すれ違う人(特に男性)に吠え、散歩中に出会う犬に対しても、恐怖心なのか吠えます。 出会った犬が近づいてくると、私の後ろへ逃げて尻尾が隠れておとなしくじーっとしてる状態です。 私が「大丈夫だよ、怖くにないよ」と声をかけるんですが、ジーっとしたままです。 出会う犬、人に対して吠え、他の犬たちと仲良くすることができず、とてもかわいそうでどうにかして他の犬とも怖がらず仲良くできるようにしてあげたいと思い、散歩に行くときは、できるだけ他の犬と接触できる機会を作るようにしています。 以前、飼っていたときは自分から他の犬に近づいて行くほど好奇心旺盛で、人懐っこくてよかったのですが、今は子犬の頃とは違う性格になってしまい、どうしたらよいか悩んでいます。 うまく解決できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内で柴犬を飼うのは

    室内で犬を飼いたいと考えておりますが、現在芝犬かトイプードルかで迷っております。室内で飼うのに気になるのは抜け毛なのですがプードルは以外と少ないと聞きました。逆に柴犬はかなり抜け毛があり大変だと聞きましたが本当でしょうか。自分は柴犬が好きなのですが他の家族はプードルがいいといいます・・・

    • ベストアンサー
  • 他の犬に吠えるんです…

    私の家では8ヶ月になるトイプードルとチワワを二匹飼っています。 そのトイプードルの話なのですが…普段は温厚な性格でチワワと喧嘩する事もなく二匹で仲良くじゃれあったりして暮らしているのですが… 散歩の時、他の犬の遊ばせていたら喧嘩を始め、直ぐに引き離したのですが吠えられ少し噛まれました。 それから、他の犬に吠えるようになり…犬だけではなく、家族以外の人や鳥、兎にも吠えかかります。遠くに姿を見つけると走りよってまで吠えます。 噛まれる前までは、一切そんな事はなかったで…噛まれた事がトラウマになっているんではないかと思っています。 ボール遊びが好きでリードを外して遊ばせてあげたいのですが、犬の姿が見えると私の静止の声も聞かず凄いスピードで走り吠えかかっていくので…リードを外してあげる事もできなくなってしまいました。 前のように吠えない様にできるのでしょうか? 他の犬や人へ吠える癖が治る良い方法などあれば教えてください。

    • 締切済み
  • トイプードルのウンチのしつけについて。。

    11月に2カ月になるミニチュアダックスフンド(オス)と3カ月になるトイプードルの(メス)を買いました。早速、悩みなのですが。。トイプードルのしつけについて教えてください。。。。。 ウンチをウンチマットでしないのです。 ほおっておくとそこらじゅうにウンチをするのです。何度マットでしなさいと叱ってもマットではウンチをしようとしないのです。。怒っ 涙っ それにウンチを口にくわえて持ってきたりもするのです!!遊びながらウンチもするし。。←これには本当~器用すぎてビックリなのですが。 ウンチをするのをみてるとビックリよりショックでした。。どうしつけをしたらいいかわからなくなります。。。 トイプードルは非常に賢い犬と聞いていたので。。でも全然です。。 どうしつけしたらウンチを食べなくなるのですか?マットでしてくれるようになるのですか?? トイプードルの性格などわからないので。。詳しい方がいたら教えてください☆ ちなみにダックスの方は昔、買ってたのでわかるのですが。。トイプードルに関してはわかりません。。インターネットで色々見て調べたりしてるのですが。。。ウンチの話しはあまりなくて。。 本当~困ってます。。 やっぱりヤキモチもあるのでしょうか? だってダックスをかわいがってたらダックスの持ってるおもちゃをとったりするし。。。  

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが、メスにするかオスにするか迷っています。メスとオスの違いは、妊娠するしないの他に何かありますか?プードルを飼いたいのですが、プードルは小さいときは顔がかわいいけど、大きくなったらかわいくなくなるよと言われたんですが、そうなんですか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップで見つけたシープーについて

    初めて室内で犬を飼おうかと検討中です。数件のペットショップを見に行き、毛の抜けない体臭の少ない犬種を探していると言うと、トイプードルを勧められました。 そんな中、近所に自家繁殖のペットショップ(ブリーダーショップ?)があったことを思い出し行ってみました。トイプードルは繁殖用にしかおらず、シーズーとプードルを掛け合わせたシープーというのが、6月9日生まれで3匹、7月14日生まれで3匹いました。 お店のオーナーさんにどうしてミックスにしたのかを尋ねると、シーズーの温厚でおとなしく、骨太で丈夫な特徴とプードルの毛が抜けず体臭が最も好く少なく、賢い特徴を掛け合わせてみましたということ。 お値段もペットショップに売っているトイプードルなんかに比べるとはるかに安いのです(もちろん血統書ないですし)私は血統は特に気にしません。 柵の中からずっと立った姿勢のまま、じっとこちらを見つめている6月9日生まれの子(♀)を抱かせてもらいましたが、嬉しさのあまりなのでしょう、私の手の中で暴れて暴れて、転げ落ちそうなくらい興奮するのです。外に出たくて仕方なかったのでしょう。 今までペットショップで抱かせてもらったトイプードルは、月齢ももう少し小さかったこともあるでしょうが(生後2ヶ月ほど)、おとなしく腕の中で抱っこされてました。 私はあまりの元気さに圧倒されてしまいましたが、お店の人は、滅茶苦茶人なつっこいくて可愛いでしょう、と一緒に生まれた2匹より、この子を勧めはるのです。(2匹は同じ柵に入っており、この子だけ単独で別の柵に入ってました) そこで教えてほしいのですが、シープーに限らずミックス犬は、2犬種の良い特徴ばかりが出るとは限りませんよね、マイナスのことってありますか? そして、生後4ヶ月を過ぎた子犬なら、この程度に興奮して暴れるのは一般的なのでしょうか?ペットショップでは柵にずっと入れられてたとえそうでも、家に連れて帰って躾けると、性格も変わっていくでしょうか? そのブリーダーショップが、あえてミックスを生ませた、別の真意があると思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 犬を番いで飼っておられる方に質問です。

    うちには生後約一年のトイプードル♂がいます。 留守番が多いのと、他に遊べる犬がいないのでもう一匹トイプードルを飼おうか悩んでいます。次は♀が欲しいのですが、もし飼ったときに、避妊手術をしていなかったらやはり子供は生まれてしまうでしょうか? 避妊手術をしなくても妊娠させない方法等あるのでしょうか? 将来的には子供を生ませたいと思うのですが、今は育てられないと思うのでどうかご意見をお聞かせください。 それと、♀のヒートは大変でしょうか?一ヶ月くらい続くと聞いたので心配です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう