• ベストアンサー

成犬と成猫を一緒に・・仲良く出来るでしょうか?

最近我が家に野良猫ちゃん(♂)が遊びに来ます。 とっても人懐っこく、可愛くて、私も家族も猫ちゃんにかなり情が湧いています。 出来れば飼ってあげたいのですが、我が家には犬がいるんです。 我が家のワンコは15歳(ダックス♀)と高齢ですが、とにかく好奇心の塊の様なワンコです。 子供は産んでおり、母性本能もかなり強い方です。 が、好奇心旺盛なのが災いし、 だいたい他の動物達には【むむ・・・こいつ挑戦的・・・?】と、引かれる、もしくは唸られてしまう感じです(笑) うちのワンコとしては【仲良くしたいだけなのに】という感じの様子です。 うちのワンコの性格を踏まえると、猫ちゃんが子猫なら特に引かれる事もなく 一生懸命世話をすると思います(以前にも友人の飼っている子猫を自分の子供の様に面倒みていました) ですが、この猫ちゃん、子猫ではないのです。 いいとこ5歳という所でしょうか・・・。 私が心配しているのは、まず仲良く出来るのかという点です。 聞いた話では、少しすれば慣れる(?)と言う方もいたのですが、 何せ我が家のワンコは老犬なので、慣らしてる最中に目でも引っ掻かれたら・・・というのも心配です。 果たして大人同士(?)で犬と猫は仲良く出来るものでしょうか?

noname#12551
noname#12551
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alec
  • ベストアンサー率35% (48/137)
回答No.1

すでに近所に訪ねてきてるのなら、ふたりを面会させて少しづつ馴らしてみてはいかがでしょうか。 そのときにだめならやはり難しいということでしょう。特に猫は成長してから性格を変えるのは難しいと思います。犬は主人の言うことを最後はきくので問題ないと思います。 我が家では先に猫を飼っていて、あとから犬を飼ったのですが、最初から仲良くいってましたよ。

noname#12551
質問者

お礼

好奇心の塊であるうちのワンコに少々ビビッてしまうのでは?と思っていますが、少しづつ馴らしていければと思います。猫を飼った経験は無く、少々不安ではありますが、知識ある方のご意見を聞き、この野良ちゃんを大事にしていければなぁと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

結論から言って、大人同士の犬猫は仲良くできます。 確かに時間はかかるかもしれませんが、互いに一定の距離をおいて生活していきますし、その中で少しずつ慣れていきます。うちは、犬猫あわせて6匹おり、初めはけん制しあっていましたが、今では背中をくっつけて寝ていますよ。長い目で見てあげてください。そして、ぜひその野良猫ちゃんを飼ってあげてください。

noname#12551
質問者

お礼

かなり嬉しいお言葉です!そうですね、時間がかかるのは構わないと思っています。ただ、余りに険悪ムードでも困ってしまいます・・・。このまま馴らして良いのか、はたまた一緒に暮らすのは断念した方が良いのか、その見極めが分からないんですよね。(勿論、断念しなければいけない状況になってしまったら、責任を持って新たな飼い主さんを探すつもりです) どうもありがとうございました!

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.2

犬のメスと猫のオスであれば、それほどまずい関係ではなさそうと思われます。 猫は、人間であれ猫であれ犬その他の動物であれ、自分の生活圏内に入ってくるものに対して許可するかしないかの判断をします。この判断の基準はほとんど相性のようなものです。許可しないときはネコパンチを浴びせますが、それはだいたいメスの行動のようです。オスについては、だいたい力関係を把握した上で行動しているようなので、よほど危険が迫らない限りは自分から仕掛けることはないでしょう。 それよりも、面倒見のいい犬をうるさがって猫が逃げ回る様子が浮かんできます。「仲良く」もいいですが、猫は自分の生活ぺースを乱されるとストレスがたまりますので、どちらかというと互いに「無関心」の方が平和なのです。

noname#12551
質問者

お礼

やっぱりオス×メスだとメス×メスよりは相性が良いんですね。ご指摘通り、うるさがって猫が逃げ回ってしまうのでは?と若干不安であります。ただ、うちのワンコは好奇心旺盛ですが、ある程度知り合ってしまうと無関心になる感じなので、馴れてしまえば後は楽かなぁ・・・とも思います。まずは馴れさせる事ですよね。無理をさせない程度にがんばってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 成犬と成猫、一緒に飼うのはやっぱり無理?

    みなさまこんにちは。 先日こちらで、【成犬と成猫を一緒に・・仲良く出来るでしょうか?】 という質問をさせて頂きました。↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=875064 とても懐っこいオスの野良猫(推定1~2歳・オス)が訪れて来ました。 飼うつもりで餌付けし、毎日来る様になった所で家に入れました。 今日犬と初対面をしたのですが・・・。 まずは犬と猫の両方を抱っこした状態で合わせたら、犬は猫に近づきたくて大暴れ、猫は知らん顔。 しつこくクンクン言ってる犬がうざったかったのか、顔を近づけた時にネコパンチ(爪は出していませんでした)。 そして両方とも床に放してみたら・・・好奇心いっぱいのワンコが猫を追いかけ回し、猫が逃げまくりの大乱闘。 猫の方は犬にはほとんど手を出さず、とにかく逃げる隠れる。 我が家の犬は人にも動物にも友好的な方で、犬のお友達もいますし、 友人から預かった仔ハクビシンに出ないお乳まであげて面倒を見た事もあります。 しかしそれもこれも、納得のいくまで臭いを嗅いだり舐めたり甘噛みしたりしてからの事なのです。 恐らくワンコが猫を見慣れて無関心になれば何の問題も無く仲良く出来る感じなのですが、いまのままでは追う・逃げるだけでコミュニケーションは取れません。 うちのワンコは元気は元気なのですが、年齢からして、余り先が長いとは言えません。 留守にしがちなので、お友達が出来れば楽しい老後がおくれるのでは、と思ったのですが 余りにしつこく追い掛け回すため、そのうち目を引っ掻かれたり噛まれたりするのでは?と心配です。 楽しい老後にしてあげるつもりが、傷だらけになってしまっても困ります・・・。 勿論、我が家でこの猫を飼ってあげられない時は、喜んで飼って下さる方はいるのですが 出来れば我が家で迎えてあげたいのです。 上手い対処の仕方はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成猫の里親になりたいのですが

    猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。 ・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか? ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。 ・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか? ・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか? 幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。 現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも 捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成猫と子犬を飼っても大丈夫ですか

    宜しくお願します。 現在、生まれて5年の猫がいます。 子猫が我が家に来たときは、我が家には成犬がいました。 二匹共室内で飼っていました。 始めのうちは子猫がじゃれ、犬に飛びかかったり噛みついたりするので、犬は 怯えていましたが、そのうち二匹で追いかけあって遊ぶようになりました。 喧嘩は一度もした事はありません。 半年前に犬が病気で死んでしまったので、新しく子犬を購入しようと思っているのですが、 すでに成猫になった猫は子犬を受け入れる事が出来るのでしょうか? 猫は小さいときからずっと犬と一緒だったので、まったく犬を知らない猫よりは 慣れてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬&猫を一緒に飼ってる方へ質問~

    犬と猫を室内で一緒に飼っている方にお聞きしたいことが・・・ 家にはMダックス(♀)と黒猫(♂)を一緒に飼っています。 たまに喧嘩もしますが仲は良いです。 と、お聞きしたいことというのはですね~。 猫がトイレでうんちをしてると、犬がトイレの出口でずっと待ってて、出てきたと同時にお尻をぺろぺろ舐めるんです。・・・  結構前からなんですが、なんだか習慣のようになってます。 猫の方も最初は嫌がってたんですが、最近は普通にしています。 犬が舐める理由は、母性本能?それとも意地汚いだけ? なんなんでしょうか?? 特に止めさせたいわけじゃないんですけど。。  家の近所に1組(?)いるみたいなんで、他にも同じことする犬猫を飼ってる方いらしゃいませんか? 

    • 締切済み
  • 成犬(♀5歳)と子猫(♀4カ月)を一緒に飼う時に注意すること

    現在、我が家ではミニチュアダックスフンド(♀5歳)を飼っていて、昨日からひょんな事から子猫(雑種♀4カ月)を飼うことになりました。 愛犬は、子犬の時から家で育てています。 子猫は元々彼氏の実家で飼っていたという程ではなく、ご飯をあげたりする程度で、ほとんど野良猫に近い状態で私が引き取りました。 ただ、犬と猫を一緒に飼った経験がなく、一緒に飼うに当たり注意した方がいい事を知りたいと思い質問させていただきました。 愛犬の性格は、明るく穏やかで自分からは攻撃(喧嘩を売る?)ような事はしません。 ただ、愛犬のハウスに猫が来ると自分からどいて、私の所へ来てしまうようなちょっと気が弱い一面があります。 うちのような先住犬がいる場合、猫と暮らす為には何に注意したら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新入り子猫に噛み付く成猫

     5日前に、子猫を保護しました。1ヶ月経つか経たないかの子猫♀です。現在ケージに入れて、時々出して、先住猫に接触させたりしています。先住猫は1歳♀です。先住猫も1.5ヶ月位で保護しており、現在噛み癖があります。子猫を我が家に連れてきた日は、さすがに『シャ~』と威嚇してましたが、現在は威嚇はしません。子猫には興味を持っているようです(子猫が鳴けば、心配そうに様子を見に行ったりしてます)子猫を放したとき、体を舐めてやるしぐさをするのですが、子猫を羽交い絞めにしてガブガブかんでおり、時たま子猫が痛そうに泣き叫びます・・多頭飼いが初めてなので、両猫の相性が心配です。(先住猫は狩猟本能が旺盛で、小さい小さい虫にも大興奮して捕まえるような子です。子猫にも狩猟本能を剥き出しにしているのでは・・)アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のワクチン必要ですか?

    親猫に忘れられた生後間もない子猫を育てています。現在3か月位です。猫も犬と同様ワクチンの類いが必要ですか?オスですが去勢も必要と思いますがお金はどれくらいかかるのでしょうか?3キロになったら近所の公園(野良猫が沢山居て毎朝数人の方がエサを与えています)リリースしようと思っていましたが、情が移り迷っています。我が家には14歳になるワンコがおりまして飼うとしても折り合うかどうかも心配です。良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬と子猫の同居について

    現在、2歳になるパピヨン♀を飼っています。 最近、生後1ヶ月位の子猫♀を一匹拾いました。 子猫の方は、まだ小さいためか犬を全く怖がりません。 ちょっかい出されても吠えられてもお構いなしです。 しかしワンコの方は、子猫をみると舐めたりもしますが、 子猫が走り出すと追いかけようとしたり、吠えたり鼻先で子猫を突いたりとちょっかいを出します。 なので、今は危ないので時間差で別々に遊ばせてます。 猫はリビングのみに放しています。 ワンコは子猫が遊んだ後に出すと臭いを嗅ぎまくり、あまりリビングで遊ばなくなってしまいました。 いろいろ調べると両者の習性が違うので仲良くなることは難しいと分かりました。 しかしそれでも一緒に暮らしていきたいと考えております。 両者が(特に成犬が)ストレスなく同居していくためにはどうしたら良いでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 野良猫(成猫)を保護したいのですが…

    うちの近所には野良猫がたくさんいます。 その中でも毎日のように我が家の前でゴロゴロしていたネコがいました。(シロと呼んでいます) うちによく来てた頃は、網戸越しに家の中を覗き込んだり、我が家のネコと網戸越しにクンクンしたり、玄関から入って来ようとしたりもしてました。 撫でても逃げないし、手を近付けるとクンクン嗅いだりもしてました。 道路の真ん中(ほとんど車が通らない道 )で、お腹を出して寝てたりもして、警戒心はあまり強くないように思います。 その子が2週間程全く来なくなりました。 3~4日前からまた来るようになったのですが、かなり痩せていて、草に隠れるように丸まっています。 昼間は何処かに行ってるみたいなのですが、夜~朝にかけては同じ場所にいます。 弱っているようにも見えます。 保護して病院に連れていってあげたいと思っています。 もちろん、保護出来れば我が家で飼いたいと思っています。 そこでいくつか質問です。 (1)我が家には先住猫(成猫)がいますが、間取り的に別部屋を確保するのは難しいです。ゲージもないです。 どのように馴れさせたら良いでしょうか?(そもそもこんな環境で迎え入れて大丈夫でしょうか?) ※先住猫はすごく人懐っこい性格で、過去に多頭飼いされていました。 実家(猫2匹+犬1匹)に何度か預けた事がありますが、特に喧嘩をしたという話などは聞きません。 (2)野良猫を保護したことがないのですが、素人でも上手く保護できるでしょうか? 撫でる事に拒否はないですが、抱っこは嫌がられました。 餌付けもしてないです。 (他の方の質問を見たりもしたのですが、難しそうで…) (3)保護したら、即病院に行きたいのですが(病気や蚤チェック等の為)、他の方の質問を見るとやめた方が良いと… 先住猫のコトを考えると、病気等を持ち込みたくないのですが、シロの事を考えるとしばらく待った方が良いのかな?とも思います。 ※先住猫は一応毎年ワクチンしてますが、蚤対策は特にしてないです。 長々と書いてしまいましたが、お暇な時にでもお答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬と猫を一緒に飼うって?

    現在7ヶ月のミニチュアダックスを飼って半年です。2日前からロシアンブルーという猫も飼う事になりました。犬の方は元々とてもおとなしく、人間大好きで誰にでも尻尾を振ってお腹を見せる程です。他の犬に対しても全く吠えず、無邪気に近寄っていきます。それで猫と対面した時も特に鳴かず、臭いを嗅いだりしていい感じだったのです。  ところが、家でお互い自由に放すと犬が猫を追い掛け回して、だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。今日は犬が猫を咬みそうな勢いでした(実際には咬んでいません) その日から犬が夜鳴きするようになり、昨晩は胃液を吐いてしまいました。これってストレスでしょうか?? 正直、犬の方は今まで本当に人懐っこいいい子というイメージしかなかったので、あんなに吠えまくったり追い掛け回すとは思いませんでした。ただ、ダックスは狩猟犬だから追いかけるのは当然なのかもと思ったりもしますが。  猫も本当に人馴れしていて、2日目には腕に擦り寄ってきたり、甘えて鳴いたりします。元々ペットショップにいて犬とも交流があったようなので、猫の方は大丈夫なようですが。。 でも、犬の友達を、と思っていたのに犬にストレスを持たせてるのなら困ります。今後どうやっていくか等も考えないといけません。 やはり犬(ダックス)と猫は一緒には飼えないものでしょうか? 仲良くさせる方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー