- ベストアンサー
成犬(♀5歳)と子猫(♀4カ月)を一緒に飼う時に注意すること
現在、我が家ではミニチュアダックスフンド(♀5歳)を飼っていて、昨日からひょんな事から子猫(雑種♀4カ月)を飼うことになりました。 愛犬は、子犬の時から家で育てています。 子猫は元々彼氏の実家で飼っていたという程ではなく、ご飯をあげたりする程度で、ほとんど野良猫に近い状態で私が引き取りました。 ただ、犬と猫を一緒に飼った経験がなく、一緒に飼うに当たり注意した方がいい事を知りたいと思い質問させていただきました。 愛犬の性格は、明るく穏やかで自分からは攻撃(喧嘩を売る?)ような事はしません。 ただ、愛犬のハウスに猫が来ると自分からどいて、私の所へ来てしまうようなちょっと気が弱い一面があります。 うちのような先住犬がいる場合、猫と暮らす為には何に注意したら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
うちはのんきなパグ犬と時々家に立ち寄るノラ猫がいましたが、ノラ猫がメスながらも百戦錬磨の猫だったせいか、互いに距離をおいて何かあっても逃げたり反撃の猫パンチをしたりして共存(?)していました。 たぶん、しばらくはワンちゃんとネコちゃんを同時に両手で撫でて可愛がってあげるのが良いと思います。つまり、互いに敵では無いし、互いに自分は可愛がられていると安心させるのです。 ワンちゃんも、今までどおりの愛情を受けていると実感できれば、新入りが来ても害はないと思って、我関せずでいてくれるでしょうし、もし気が合えばじゃれあってくれるでしょう。 しばらくは、二匹だけにしないよう目を離さないこと(離れるときは二匹を別々にしておくこと)と、ネコちゃんの爪の先を切っておく(あまり食い込まないようにしておく)ことが重要だと思います。 二匹が一緒にいるときはご自身も一緒にいて、二匹とも同時に甘えさせてあげること、そしてケンカしそうになったら「コラッ!」と大声で二匹とも怒って引き離すことが重要です。大声で怒った後は驚いているうちに二匹の間に割り込み、両手で二匹とも撫でてあげることで、反省させつつ仲良くしなきゃいけないと躾ましょう。