ネコの種類を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昨日入ったペットショップには長毛種の成猫がいました。
  • 毛色は白と薄いグレーと薄茶の三色で、尻尾がフサフサとしています。
  • 目の色が金色で鼻がペチャンコなネコで、顔が怖いですが物語に出てきそうなネコです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の種類を教えてください

昨日入ったペットショップにネコがいました。 そのネコは長毛種の成猫で、ショップの店内を悠々と歩いていました。 毛色は白と薄いグレーと薄茶の三色だったと思います。 尻尾がフサフサとしていて、歩き方がとても優雅で、どんな顔だろうと思い呼んだところ、そのネコが振り返りました。 ネコの顔は、目の色が金色(薄茶?)で鼻がペチャンコなんです。ちょうどパグのような感じです。でも目が金色のせいで顔がとても怖いのです。 あんなネコは初めて見ました。物語に出てきそうなネコです。 色々猫図鑑を検索してみましたが、どうしてもあのネコに辿り着けません。 乏しい情報で申し訳ありませんが、このネコは何という種類でしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

鼻がペチャンコな猫と言って思い浮かぶのは、ペルシャやチンチラでしょうか? ペルシャはいろいろ毛色があるので。 ↓こんなのです。 http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/02/0001/0042/

mutsuki7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ペルシャ猫にも色々な毛色があったのですね。こちらのサイトの複合色のペルシャ猫のような感じでした。

関連するQ&A

  • 猫の毛の色(真っ黒から何らかの色に)は変わることもあるのでしょうか??

    こんばんは。 生後二ヶ月の子猫を飼っています。全身真っ黒です。 ですが、最近鍵型のしっぽと顎の裏、またひげが何本か白くなっているのです。 もちろん真っ黒な猫でも口の周りだけ白い猫などは近所にもいますが(←もう一匹の成猫の天敵)、ちょっとびっくりしています。これは・・・。 将来的にはどのようになるのでしょうか?そのためにもう色が変わり始めているとか?! このような猫を飼われた方に伺いたいのですが、結局成猫になってから毛色はどのような模様というか、タイプというか、状態になっていますか? 病気ではないかということも疑っているのですが・・・。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類で教えてください

    猫の種類で「ソマリ」と「メイン・クーン」の特徴、毛質の状態、など詳しく教えてください。 実は家の猫は1ヶ月位のときにメスの迷い猫を貰いました。 今は9ヶ月位ですが獣医さんは純血ではないようだといい、ある人はチンチラでしょうと云われますので勝手にチンチラのMIXと思っていました。 HPで猫の種類を色々見てみましたが、顔や体、毛色の感じがソマリとメインクーンに似ています。 現在体重が2キロで背中、耳と尻尾(狸のようなフサフサで大きい)足等の先端が黒っぽい焦げ茶です。(肉球も黒い) 体全体の毛がフサフサで長いところは10センチ位あり、4色に分かれています。 眼は赤ちゃんの時は緑がかった青でしたが今は金色です。 チンチラのHPで聞いてみましたが解らないようです。 説明が解りずらくすみませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グレーの猫

     普通の日本猫でねずみ色(グレー)の毛色になる確率はどのくらいなのでしょうか?  私が飼っていた(路で拾いました)猫は全身グレー(うっすらと尻尾だけに縞が入っていました)、肉球は黒 鼻も黒 目の色は子猫の頃はグリーンブルー→金色になりました。  

    • 締切済み
  • この猫の種類を教えて

    昨年5月に生後2ヶ月くらいの雄猫を拾い飼っています。 生まれつきの奇形で後ろ足の関節部位の骨が無く、歩くことは出来ませんが前足で下半身を引きずって移動しています。とても気が強くて気に入らないと爪で引っかいたり、噛み付いたりします。最近この猫の種類は何だろうと気になってしまいました。雑種かもしれませんが教えて下さい。顔と耳の端と手足と尻尾の先はこげ黒、全体の毛の色はうす~い茶色で長毛です。

    • ベストアンサー
  • なついてくっついてくる猫

    今シェルターみたいなとこで手伝いをしてるのですが 猫で(大きな部屋に居ます)一匹、すごくすり寄ってくる仔がいます。猫らしい今日はそういう気分じゃないわみたいなとこも少なく、可愛いです。同時になんでこの仔だけこんなにくっついてきてゴロゴロいうのか不思議です。同じ区域には、同じような育ちをした同腹の兄弟がいますが、 短毛、濃いキジのこの仔だけで、兄弟の他の猫(長毛、白など淡い色、単色)は、けっこう気ままでそこまですり寄ってきたりはしません。 毛色との性格の遺伝的な傾向はあるというのは最近しりましたが、 猫を飼われたご経験で、猫でこのようになついてくっつく仔は、どのような毛色、短毛か長毛でしたか? もちろんどんな猫でもいるかと思いますが、参考にしたいので教えていただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 金色の毛色の猫

    金色の毛色をした猫は存在しますか? 「金色 猫」などでイメージ検索しても、それらしき猫が見つかりません。 いるとするならば、何と言う品種の猫がいるのかなど教えてください。

    • ベストアンサー
  • 緊張感の無い猫

    よろしくお願いします。 我が家の成猫たち(3匹)はどうも緊張感がありません。 ダラ~としていて、ブー垂れて寝ていて、どこを触ってもされるがまま、間違ってシッポを踏んでもニャんとも言わない。 もっと猫らしく飛び跳ねて、素早く動いて、暗い所では目かキラリと輝いて、時には威嚇してビシッとして欲しいのですが・・・ 何で3匹とも揃ってナマケモみたいになったのでしょうか。 室内飼いの猫ってこんな感じなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スコティッシュ子猫のまーるいお顔

    貼り付けた写真のように、スコティッシュフォールドの子猫ってお顔がまーるくて眼がつぶらで、タレ目の子なんかもいて可愛いですよね(^-^)b 顔のパーツが中央ぎみにあるところも可愛いです(^3^)/ このようなお顔のままで成猫になるのでしょうか? 最近ふと思ったのですが、雑誌などで上記に書いたようなお顔の子猫を見かけますが、 成猫は見かけないので子猫の特有の顔つきなのでしょうか? どんな猫ちゃんも大好きなのですが、気になったので質問させていただきました。 ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • ブルーグレーの長毛猫

    ブルーグレーの長毛猫ってどういう交配で生まれるんでしょうか。 昔飼ってた猫はペットショップで買ったのですが、グレー 長毛、ペルシャということですが、顔立ちはとても美人で ぺちゃんとはしていませんでした。ゴールデンやシルバー のペルシャやチンチラは見ますが、ブルーグレーの猫ってあの猫以来 私はなかなか目にする機会がないのです。また飼いたいなあと思います が、探しようがなくて。もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • 締切済み
  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう