• ベストアンサー

もし、コイン精米機で白米を精米したら

もし、コイン精米機で白米を精米したらどうなりますか? 無洗米になりますか? そもそも白米を無洗米にするコースって、最近のコイン精米機には あったりするのでしょうか? 一度に沢山の白米を実家からもらうのですが、 なかなか減らず、やはり味が落ちてきてしまいます。 軽く表面を再度精米したらおいしくなるかなと 思っているのですが(しろうと考えです)どうでしょう? 栄養面は度外視でいいです。 他の食材でとります。 玄米から白米へのHPはたくさん検索しました。 どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

「無洗米」が可能な精米機だったら可能です。ただ精米しただけじゃ無洗米にゃなりませんので。  昔は無洗米は技術が企業秘密だったり、プラントが大掛かりだったりしたのですけれど、最近ではコイン精米機でも「無洗米可能」って書いてあるところも出てきたみたいです。  米の味覚はどうしたって時間とともに低下してくるものですが、味に影響を与えるのは酸化のほかに水分量などもありますので、単に再度精米したからっておいしくなるとは考えにくいですね。それよりは、乾燥しにくいよう、酸化しにくいよう、虫の害をうけないような保管方法を工夫したほうがいいかと思いますよ。  私はPETボトルに入れて冷蔵庫の野菜室で保管してます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。