• ベストアンサー

精米機で白米をさらにとぐことは可能ですか?

古い精米機を譲ってもらうことになったのですが、 最近の精米機は、精白米をさらにといで、酸化した表面を削り、 水でとぐ必要もなくなる<白米とぎモード>が付いているそうですが、 そういう機能のない精米機で白米をといでも、同じような効果が 見込めるでしょうか。 なにぶん、持っていないので、実験のしようがなく、お分かりの 人がいらっしゃれば、せひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

参考ですが<白米とぎモード>は、別名<無洗米モード>として通常の<精米モード>よりも時間を掛けて精米します。 水でとぐ必要もないので<無洗米>と呼ばれています。 当方も<白米とぎモード>を使ったことがありませんが、玄米か3分とぎ米を精米することはありますので、可能と推定されます。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.1

<白米とぎモード>など無い古い家庭用の精米機です。 白米を精米すると表面が削れて、さらに白くなります。 これが<白米とぎモード>のある精米機の<白米とぎモード>と同じ効果かはわかりません。 <白米とぎモード>を使ったことが無いので・・・。 米ぬかはほとんど無なくなるので、水でとぐ必要が無いということでしょうか。