• ベストアンサー

皆にフルボッコされます

この度、警備の仕事で内定をもらい「よっしゃ!頑張ろう」と思っていたのですが… 警備という仕事内容から皆にフルボッコされます。。。 皆というのは主に、母親・父親・彼女…です。 なぜ警備はいけないのでしょうか… 私は市民の安全を守り、交通のルール・秩序を保ったり、必ず存在しなければならない立派な仕事だと思っています。 それとも警備はそんなにいけない仕事なのでしょうか? 何でもいいのでご意見くださいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

あなたの言う「皆」は、警備の仕事をする人は あまりまともに働いて来なかった、 年金だけでは暮して行けないからやってる、 あまりきちんとした人の集まりではない というイメージで言ってるだけです。 昔、交通整理のバイトをしていました。 こういう人も確かにいますし、ホームレスのような風貌(しかし読書家で知識が豊富)の人もいました。 極端に言うと立ってるだけなので(これが一番重要なんだが) ぱっと見は程度の低い良い仕事ではない というイメージを持たれても仕方がないのは確かです。 全ての職業は理由があって存在しているのですから、職業に貴賤無し も確かです。 デスクワーク一本のお父様に分かるわけがない。 お母様は専業主婦ですか。ならば絶対に分からない。 彼女さんは、まあ、お若いならこれから色んな仕事を経験したら分かってくれるかも。 やった事がない者に分かってもらおうったって、無理です。 スーツを着て、ノートパソコンかiPadでも下げて人に指示を出す みたいなのが仕事だと思っているような人達には分からない。 私は職人で事務も兼任しています。 私のような半分肉体労働半分デスクワークの者は、お父様から見ればどうなるんでしょうね? 半分ダメで半分OK? ここでもうお父様の理屈は破たんします。 ひとつの世界で生きて来た者は、それはそれで良いが他を悪いと言える理由にはなりません。 だからといって、説得しなければならないわけでもないと思います。 やってみないと分からないもの。 二の足を踏むという事は、あなたもどこかで皆と同じようなイメージを持っているのでは? 許可をもらわないと働けないのならともかく、 あなたは大人でしょう?何をやろうが自由です。

noname#194101
質問者

お礼

ご回答文章の全てに同意です。 ベストアンサーに選ばせていただきます!! ありがとう☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.8

警備業は東京オリンピックを機に業種として成り立ち 大阪万博で大発展しました。 しかし、寄せ集めの警備員は質が悪く金銭や物を盗む、犯罪を犯す等の問題を多々起こしました。 大阪万博の時代をご存知の方なら、警備員に対していい印象がないという方も存在します。 現在は警備業法により適正な業務の為の教育、不適格者の排除が行われ 質のいいサービスの提供、業界イメージの転換、安全の確保など新たな人材により 業界が転換する時期となっています。 警備業はサービス業ですから、製造のように物ができる訳ではありません。 危険で立入禁止の開錠している扉を開けっ放しにしておく訳にはいかないでしょう。 必ず人が必要です。 ただ、ここには要らないだろう、警備目的がわからない などと人から思われるポスト(配備位置)もあります。 居ても居なくてもいいが、居なければ非常に困るという現場です。 (もちろん重要な警備も多々あります。) それらも含めて営利目的ですから、 大きな目で見れば 安全確保に資する企業活動の一つとして捉えられます。 また、プロとして働くには各種法律や護身術も必要になります。 また、時間管理や体調管理などの日常生活が 仕事に直結します。 日常生活と仕事、自分と家族、他者(社会)の全ての適正で安全な運用を護るのが警備業です。

noname#194101
質問者

お礼

詳しい知識をありがとうございました! 勉強になりました。 回答ありがとー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

警備の仕事といってもいろいろあります。元自衛官や元警官だと警備会社からも優遇され、銀行の現金輸送車のような重要な仕事を任されます。一方、工事現場の警備の仕事というと、正直、そういうお仕事からは劣ってしまうのは否めないかと思います。 昔一緒に仕事をしていた人が、警備員の仕事をしていたそうです。警備員といっても、工事現場の交通整理みたいな仕事ね。で、当時を振り返って「ああいう仕事をしているおっさんは、あの仕事しかできないような人たちだ」といっていたのが印象的でした。つまり、仕事ができる人がやる仕事ではなかったということです。 職業に貴賤はありません。それは間違いない。だけど、ツブシがきく仕事かどうかは重要だと思います。文面から察するに質問者さんはまだ若いようです。もし警備会社の正社員(あるいは正社員採用前提)であれば、文字通りの職業に貴賤なしでいいと思います。警備会社の正社員を何年もやっていたとなれば、かりに会社が潰れても別の警備会社で採用される可能性は高いでしょう。だけど、もしアルバイトなどの非正規雇用であれば、仕事の内容に「のびしろ」があるわけではないので、もっと後々なんらかのスキルが身につく「のびしろ」のある仕事を探した方がいいと思います。 ただ、お父さんはまだ気づいてないみたいですが、パソコン(特にエクセル)の普及で事務系の仕事は一気に楽になったためその需要はものすごい勢いで減っています。20年前には3日かかっていた仕事が、今はエクセルに数字をちょちょいと入れるだけでヘタすりゃ数分で終わってしまいます。3人の人出が必要だった仕事が1人でこなせるようになっちゃった。だから警備の仕事がどうだからといって、事務の仕事も同じように将来性はないです。むしろ今、40歳くらいでリストラされちゃった事務屋さんがみんな行く場所がなくなって困っているのです。だって、「事務の仕事がやりたいです」といっても、事務の仕事の求人なんてほとんどなくなっちゃったのですから。 ほんとね、なんかスキルを身につけたほうがいいよ。30歳を過ぎるとワードやエクセルができないだけで非正規雇用でも採用のチャンスが驚くほど減っちゃうから。気が付くと「警備の仕事以外じゃ採用されない」ってことになりかねません。

noname#194101
質問者

お礼

確かに警備以外は採用されないってのも将来困るときがやってくるかもしれません。 いろいろ考えてはいるのですが… ご回答ありがとうでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたが、誇りを持ってその仕事に従事できるなら問題ないでしょう。それに、どういった理由で警備員が駄目なのかわかりませんが、仕事を否定すると言うことは、その仕事に従事しているすべての人間を否定していることになります。気にしなければいいですよ。

noname#194101
質問者

お礼

ありがとうです 出来るだけ気にしないようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

職種に優劣なんてありませんよ! 質問主様が仰るように警備のお仕事も治安等を守る立派なお仕事です。 既に前の回答でもあるように、その気持ちが大事です! その今の警備のお仕事に誇りを持って、本気で取り組んでいる人と、 大企業の役員だけど、あぐらをかいて仕事している人だったら、 圧倒的に前者のほうがかっこいいですよ! 要は、仕事の内容ではなく、働くご本人の気持ち一つで変わると言うことです! どんな仕事でもそうですが、 『俺はこの仕事に誇りを持って取り組んでいるんだ!このことで社会貢献できているんだ!』 って言える人は、本当にカッコいい人です! ご自身がそう思って仕事していれば、ご両親や彼女様もきっと理解してくれると思いますよ^^

noname#194101
質問者

お礼

ありがとうございます! 周囲の理解を得るために一生懸命がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205122
noname#205122
回答No.4

 まず最初に、あなたの認識違いを指摘しておきます。とは言っても、あなたと私の間には、認識の違いはないのですが、質問文の中で、「立派な仕事」という言葉が使われているので、書いたまでですが、それは「どの仕事が立派で、どの仕事が立派でないなどということはありません」ということです。どんな仕事でも、仕事としてある以上、世の中に必要だからあるのであって、それに「立派」とか「立派でない」とか評価する必要はないです。だから「立派な仕事」というのはありませんし、「立派でない仕事」というのもないのです。世の中、全員が「総理大臣」をやるわけにはいきません。  少し、理屈っぽくなりましたが、それにしても、少しひどいですね。母親・父親・彼女、一番大切な3人ではないですか。(笑) 3人とも「立派な仕事」に対する固定観念が強いのですね。  「それとも警備はそんなにいけない仕事なのでしょうか?」とありますが、まったくそんなことはありません。「よっしゃ!頑張ろう」という気持ち、大切にされたほうが良いと思います。  父親と母親は、血でつながっていますので、縁を切りたくても、切れませんが、彼女は縁を切ろうと思えばいつでも切れます。仕事を理解してもらえないのであれば、考えた方が良いです。まぁ、質問の内容からして、それ程深刻でもなさそうですが。

noname#194101
質問者

お礼

いや、もちろん私は仕事は何でも立派であると思いますよ。 ただ私の周囲の人間がそう思っていないから、警備も立派な仕事なのだ!と書きました。 御幣があって申し訳ありませんです; 回答ありがとー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご両親には これからの貴方の頑張りを 認めてもらうしかありませんね。 彼女がもしそれで離れていくようなら 人を表面でしか見ない程度の低い方(失礼) 別れて万々歳 と言う事です。 自信を持って頑張って欲しいです。 貴方の味方は沢山いますよ。

noname#194101
質問者

お礼

ありがとう・・・ 味方が沢山いるって言葉に感動しました。 (泣) 感謝!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 <<私は市民の安全を守り、交通のルール・秩序を保ったり、必ず存在しなければならない立派な仕事だと思っています。 この気持ち!大切ですよ。 職種がどうであれ、上述の自負している貴方だから、やっていける。 警備という職種は、危険を伴う、と一般的に感じる方が多いのですよ、 ここにご家族は、ご心配されている感もありますね。 ですから、安心感をご家族に説明するかですね。 貴方の勤務されている会社の安全対策とか、こんな勤務という説明をきっちりすること、他の職種でも危険を伴う職種は多いです。 職種によるどころか、通勤途上でも危険を伴いますから。

noname#194101
質問者

お礼

そうですよね、何でも仕事は危険を伴いますよね! ご回答ありがとー!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

程度の低い職業だと思っているのでしょうか? それとも何か特別その職業についてあるんでしょうか? そんなに敬遠しなくても・・・ ある意味危険性があるから? 肉体労働が貴方に合ってないから? 警備に関して恨みがあるから? 親御さんの希望する職業とかけ離れているから? 聞いてみて下さいな。 理路整然とした説明を聞きたいです。

noname#194101
質問者

お礼

ご回答ありがとー はい、おそらく程度の低い仕事と思われているのだと・・・ 悲しいです

noname#194101
質問者

補足

えっと、ですね… 父親 ・デスクワークしか仕事と認めていない変人 ・肉体労働が大嫌い ・警備は誰でも出来るような仕事だからだめ 母親 ・基本的に私が選ぶ職業を全て反対してくる ・かと言って"じゃあどんな仕事なら良いの?"と問うと、何も答えず「もう少しよく考えて探しなさい」と言ってくる 彼女 ・あなたが警備してるところが想像つかない ・とにかく警備はナシ…だそうです それぞれの反対者の意見です。 何だかただ単に警備職を見下しているだけのようです、悲しいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親が憎い

    24歳♂です。 色んな人に聞いて欲しくて、ブログの記事なのですがそのままコピペさせて頂きます。 すみません。。。 以下、私のブログ記事です ------------------------------------------------------------------------------ 来月から就く警備の仕事、父親にボロカス言われたよ~ まぁうちの父親はきちがいですからね、それにしてもこんな父親の元に生まれてしまった自分はとても不運です。 小さい頃からこれでもかと言うくらい精神的に、とてもとても苛め倒してくれたものですwwwww 小学校低学年くらいかな?私はあのきちがい父親に殺されかけました。 確かカナヅチで頭をぶん殴られそうになった事を覚えております。 なぜあの時、一振り私の脳天に振りかざしてくれなかったのでしょうかね。 うまく急所に直撃してくれていれば私もこんな苦しい世の中でせっせと生きる必要もなく、 さらにあの男も刑務所にGO!で一石二鳥だったのに。 話を戻します。 えっと…私が内定を頂いている警備という職種、父親から言わせると仕事ではないようです。 あの男はデスクワークしか仕事と認めないそうです。 あとなぜか営業職。なんで??? いや~よくもこれほどに自分の息子の仕事をボロクソに言えるものですね。 言われた事を全て書くと朝が来そうなので書きませんが(笑) 「警備は中卒でもできる」 「顔が日に焼ける」 「危ない」 とりあえず簡単にまとめるとこんな感じで否定。 はあ???という溜め息、あとはもう苦笑するしかありません。 警備は立派な仕事です。 誰がどう否定しようが日本に存在している仕事である以上、警備は立派な仕事です。 給与が低いのも知っています、世間的に評価の高い仕事ではないのも知っています。 しかし存在しなければならない仕事なのです。 私は来月から誇りを持って取り組んでいきたいと思います。 あの男の言いたいこと、結局のところ世間体なのでしょうね。 「お前に幸せな人生を歩ませたいのだ」だと? 思いっきり殺そうとしたあんたが何言ってんのwwwwwwwwwwwww 警備の仕事をしている人間はみんな幸せじゃないと?何とも失礼なお話ですね。 全国の警備員の方に謝ってもらいたいところです。 「俺様が仕事を探してやろう」などとのたまうから、一呼吸の間も空けず「結構です」と言ってやりましたわ☆ 今日は父親の最低さを再認識して、今後ますます軽蔑して接していきたいと思います。 ------------------------------------------------------------------------ 父親が憎いです。 私は間違ったことを言っていますか?

  • 警備員について

    警備員には、交通誘導とか施設警備がありますが、これらの仕事についてどのように思われますか?率直な意見を聞かせてください。

  • みなさんは父親と話をしていますか??

     こんにちは。21才の男です。 私には50過ぎの父親がいますが、この父はとても無口で短気な 性格でそのせいかよく母親と口喧嘩をしています。 私の今までの人生を振り返っても父と楽しくしゃべっていた記憶 はないですし、常に無言、無愛想なので正直嫌いです。 趣味は卓球で週2日行くのですか卓球仲間とは携帯で とても楽しそうにいつもしゃべっています。 どこの家庭の父親もこうなのでしょうか。 TVで見たのですが、父親は家族から嫌われているだとか あまりしゃべらないと聞きました。  そこで質問なんですが、みなさんは父親と話をしたりするので しょうか?また、父親からどのような事を学び、父親の存在は 自分にとってどのような存在なのでしょうか? 是非教えて下さい。お願いします。

  • はじめまして。脱税について皆さんの意見を伺いたく初めて質問させて頂きま

    はじめまして。脱税について皆さんの意見を伺いたく初めて質問させて頂きます。長文になると思いますがご意見お聞かせ下さい。 私の親戚の事なのですが、自営業で小さな鉄工所を生業にしています。 家族は69歳の父親(私の叔父)・67歳の母親(叔母)・39歳の知的障害をもつ娘(二女)・38歳の父親の仕事を手伝う一人息子・41歳の近所に嫁いだ娘(長女)とこんな感じです。 まず私がおかしなと思ったのは、自営業なのにガソリン代などの経費を計上してる様子が全くない事。その時は(節税?)税金対策するぼど儲けていないのか?と思ったのですが…驚いたのは父親・母親・二女(障害者年金)年金に全く手をつけてない上に、二女の作業所からの給料(額はしれてますが…)にも全く手をつけていません。 なのに…ここ数年のお金の動きが凄いんです。 まず中古の建て売りの家を800万円・その二年後に自宅を2000万円で立て直し・その翌年仕事用の車180万円・その二年後にハイエース350万円・同年に息子の結婚の為に1800万円で家を購入しているのです。しかも全て現金での支払いでした。 因みに自宅とハイエース以外の家二軒と仕事用の車の名義は長男のです。 市役所には長男の家庭の生計は父親の援助によるものと申告しており、市民税は払ってないです。なのに固定資産税は払っるって事になってます。 極めつけは家の購入前の叔母の言葉『こんなん税務署にばれたら一発で(税務署から人が)来るわ』でした。この家族はやっぱり脱税してますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 長文申し訳ありませんでした。

  • 警備員についての質問

    初めまして、24歳の男性です。 先月まで勤めていた会社が、クリ●タルだった事がきっかけで退職し、仕事探しをしている日々を送っています。 そこで目に付けたのは、警備業(主に施設警備)に就職を考えているのですが、ここのサイトで「警備業は辞めるべきである」という意見が多く見受けられます。また、友人からは「交通警備は絶対行くな」と忠告を受けた事があります。 ここで質問ですが、警備業は本当に良くない業界なのでしょうか? 皆さんの意見を聞いて考えたいと思っているので何卒よろしくお願い致します。

  • 皆さんの意見をぜひ聞きたいアンケート

    ある自治体が、教育改革のアイデア候補(10数点)を選ぶために委員会を立ち上げて、そのメンバーとして市民を5名ほど広報紙を通して募ることになりました。 合わせて、教育専門の大学教授(1名)に、その委員会をまとめる立場としてお願いすることになりました。 さて、委員会は5回ほど行い、具体的なアイデアを決定していきますが、市民はボランティアで、報酬や交通費は一切支給されません。 一方、教授には自治体が規定する報酬がその都度支払われます。 自治体によれば、市民はアイデアに対してあれやこれや意見を言うだけなので、取りまとめ役の教授とは役割が根本的に違うため、報酬は必要ないと言っています。 また、報酬目当てに市民が参加する可能性があるので、それを防止するためという理由です。 そこで、 1.市民と教授では、委員会内の役割や重みが違うので、教授だけの報酬で構わない。 2.市民といえども、同じ委員会内で作業するので、多少の報酬や交通費は支払うべき。 3.市民に対して、交通費程度は支払ってあげるべき。 4.教授も市民も、無報酬で構わない。 皆さんだったら、どの考えに近いですか?

  • 警備の仕事について

    お伺いしたいのですが、オリエンタル警備はあまり良いうわさが内容なんですが実際に勤務されてる方、もしくはされていた方に質問なんですが 研修後びっちり仕事に入る事が出来ましたか? 登録しておいて待ってる状態ですか? 交通費は込みですか?それとも出ないのでしょうか? 室内警備よりも、交通誘導の警備しか仕事がありませんか?

  • 交通誘導警備員の仕事内容

    夜の、交通誘導警備員の仕事をしたいと思っています。 仕事内容を教えて下さい。

  • 警備の仕事で

    24歳♂です。 内定を頂き、警備の仕事で頑張ろうと思っているのですが、収入面で結婚して二人生活などは出来るのかな?って心配です。 手取りで18万あれば最低限のこと位は出来そうですが、警備員で手取り18万は期待できるのでしょうか? 実際に警備の仕事をしておられた方の回答が好ましいですが、それ意外の方のご意見も頂けると嬉しいです(´∀`) よろしくお願いします!

  • 皆さんは家族は大好きですか?

    こんにちは。高校二年生です。留学しています。今回話したい内容は自分の家族についてです。うちの父親は周りから見れば優しく頼りになる人、でも内側はだらしなく、わがまま、四六時中ゲーム、思いどうりに行かないと怒ります。うちの母親は周りから見ると、真面目で優しい、でも内側は子供っぽい。私は留学中でとても楽しく過ごしています。久しぶりに電話をした時にあの二人のことが怖くなりました。私が悩みを言うと父親はそんなことどうでもいい。そんなんで騒ぐななんていってきます。いつも出かけよう出かけよう行ってきて、行きたくないとか、ちょっとめんどくさいって言うと説教が始まるような父親です。周りから見たらたくさん色んなところに連れてってくれる良い父親。でも私からしたらうちはお金が無いのに、母親が何とかしてくれるでしょスタンスで遊び呆けてる父親。留学だって母親がコツコツ貯めてくれたお金で行けました。私が父の意見に反論すると出ていけとかご飯食べるなとか理不尽なことばっかり言われました。低収入のくせに。母親もずっと父と対決してきたせいか、私の前で嫌味をずっと言ってきて、電話した時もずっとずっとずっとお父さんの悪口。口を開けば勉強。英語もっとやられ何とかしられしられしられ。やっている。今日も何をやった。と言っても、わかったけど一生言い続けるからって言われてちょっと嫌だなって思いました。私が何か言ったりこういうことはやめて欲しいと本気で言ってるのに えー!だってヤダヤダヤダこんなん言わんでよ!!!と子供みたいにダダをこね始めます。家族だから自分の嫌なことをして欲しくないからちゃんと言ってるのに治る気配が一切ない。めんどくさいです。今とっても楽しいのにあのゴミ屋敷みたいな家に帰って、毎日喧嘩を聞いて、クソみたいな学校(うちの学校ではハブられてました)に通って鬱みたいな生活を続けると思うとつらいです。みなさんは家族が好きですか?私はよく分かりません。私のためにお金を出してくれるでも精神面で難あり。どう思いますか?