• ベストアンサー

皆にフルボッコされます

この度、警備の仕事で内定をもらい「よっしゃ!頑張ろう」と思っていたのですが… 警備という仕事内容から皆にフルボッコされます。。。 皆というのは主に、母親・父親・彼女…です。 なぜ警備はいけないのでしょうか… 私は市民の安全を守り、交通のルール・秩序を保ったり、必ず存在しなければならない立派な仕事だと思っています。 それとも警備はそんなにいけない仕事なのでしょうか? 何でもいいのでご意見くださいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.9

あなたの言う「皆」は、警備の仕事をする人は あまりまともに働いて来なかった、 年金だけでは暮して行けないからやってる、 あまりきちんとした人の集まりではない というイメージで言ってるだけです。 昔、交通整理のバイトをしていました。 こういう人も確かにいますし、ホームレスのような風貌(しかし読書家で知識が豊富)の人もいました。 極端に言うと立ってるだけなので(これが一番重要なんだが) ぱっと見は程度の低い良い仕事ではない というイメージを持たれても仕方がないのは確かです。 全ての職業は理由があって存在しているのですから、職業に貴賤無し も確かです。 デスクワーク一本のお父様に分かるわけがない。 お母様は専業主婦ですか。ならば絶対に分からない。 彼女さんは、まあ、お若いならこれから色んな仕事を経験したら分かってくれるかも。 やった事がない者に分かってもらおうったって、無理です。 スーツを着て、ノートパソコンかiPadでも下げて人に指示を出す みたいなのが仕事だと思っているような人達には分からない。 私は職人で事務も兼任しています。 私のような半分肉体労働半分デスクワークの者は、お父様から見ればどうなるんでしょうね? 半分ダメで半分OK? ここでもうお父様の理屈は破たんします。 ひとつの世界で生きて来た者は、それはそれで良いが他を悪いと言える理由にはなりません。 だからといって、説得しなければならないわけでもないと思います。 やってみないと分からないもの。 二の足を踏むという事は、あなたもどこかで皆と同じようなイメージを持っているのでは? 許可をもらわないと働けないのならともかく、 あなたは大人でしょう?何をやろうが自由です。

noname#194101
質問者

お礼

ご回答文章の全てに同意です。 ベストアンサーに選ばせていただきます!! ありがとう☆

その他の回答 (8)

• ama1008
回答No.8

警備業は東京オリンピックを機に業種として成り立ち 大阪万博で大発展しました。 しかし、寄せ集めの警備員は質が悪く金銭や物を盗む、犯罪を犯す等の問題を多々起こしました。 大阪万博の時代をご存知の方なら、警備員に対していい印象がないという方も存在します。 現在は警備業法により適正な業務の為の教育、不適格者の排除が行われ 質のいいサービスの提供、業界イメージの転換、安全の確保など新たな人材により 業界が転換する時期となっています。 警備業はサービス業ですから、製造のように物ができる訳ではありません。 危険で立入禁止の開錠している扉を開けっ放しにしておく訳にはいかないでしょう。 必ず人が必要です。 ただ、ここには要らないだろう、警備目的がわからない などと人から思われるポスト(配備位置)もあります。 居ても居なくてもいいが、居なければ非常に困るという現場です。 (もちろん重要な警備も多々あります。) それらも含めて営利目的ですから、 大きな目で見れば 安全確保に資する企業活動の一つとして捉えられます。 また、プロとして働くには各種法律や護身術も必要になります。 また、時間管理や体調管理などの日常生活が 仕事に直結します。 日常生活と仕事、自分と家族、他者(社会)の全ての適正で安全な運用を護るのが警備業です。

質問者

お礼

詳しい知識をありがとうございました! 勉強になりました。 回答ありがとー!

• eroero1919
回答No.7

警備の仕事といってもいろいろあります。元自衛官や元警官だと警備会社からも優遇され、銀行の現金輸送車のような重要な仕事を任されます。一方、工事現場の警備の仕事というと、正直、そういうお仕事からは劣ってしまうのは否めないかと思います。 昔一緒に仕事をしていた人が、警備員の仕事をしていたそうです。警備員といっても、工事現場の交通整理みたいな仕事ね。で、当時を振り返って「ああいう仕事をしているおっさんは、あの仕事しかできないような人たちだ」といっていたのが印象的でした。つまり、仕事ができる人がやる仕事ではなかったということです。 職業に貴賤はありません。それは間違いない。だけど、ツブシがきく仕事かどうかは重要だと思います。文面から察するに質問者さんはまだ若いようです。もし警備会社の正社員(あるいは正社員採用前提)であれば、文字通りの職業に貴賤なしでいいと思います。警備会社の正社員を何年もやっていたとなれば、かりに会社が潰れても別の警備会社で採用される可能性は高いでしょう。だけど、もしアルバイトなどの非正規雇用であれば、仕事の内容に「のびしろ」があるわけではないので、もっと後々なんらかのスキルが身につく「のびしろ」のある仕事を探した方がいいと思います。 ただ、お父さんはまだ気づいてないみたいですが、パソコン(特にエクセル)の普及で事務系の仕事は一気に楽になったためその需要はものすごい勢いで減っています。20年前には3日かかっていた仕事が、今はエクセルに数字をちょちょいと入れるだけでヘタすりゃ数分で終わってしまいます。3人の人出が必要だった仕事が1人でこなせるようになっちゃった。だから警備の仕事がどうだからといって、事務の仕事も同じように将来性はないです。むしろ今、40歳くらいでリストラされちゃった事務屋さんがみんな行く場所がなくなって困っているのです。だって、「事務の仕事がやりたいです」といっても、事務の仕事の求人なんてほとんどなくなっちゃったのですから。 ほんとね、なんかスキルを身につけたほうがいいよ。30歳を過ぎるとワードやエクセルができないだけで非正規雇用でも採用のチャンスが驚くほど減っちゃうから。気が付くと「警備の仕事以外じゃ採用されない」ってことになりかねません。

質問者

お礼

確かに警備以外は採用されないってのも将来困るときがやってくるかもしれません。 いろいろ考えてはいるのですが… ご回答ありがとうでした!

回答No.6

あなたが、誇りを持ってその仕事に従事できるなら問題ないでしょう。それに、どういった理由で警備員が駄目なのかわかりませんが、仕事を否定すると言うことは、その仕事に従事しているすべての人間を否定していることになります。気にしなければいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうです 出来るだけ気にしないようにします

回答No.5

職種に優劣なんてありませんよ! 質問主様が仰るように警備のお仕事も治安等を守る立派なお仕事です。 既に前の回答でもあるように、その気持ちが大事です! その今の警備のお仕事に誇りを持って、本気で取り組んでいる人と、 大企業の役員だけど、あぐらをかいて仕事している人だったら、 圧倒的に前者のほうがかっこいいですよ! 要は、仕事の内容ではなく、働くご本人の気持ち一つで変わると言うことです! どんな仕事でもそうですが、 『俺はこの仕事に誇りを持って取り組んでいるんだ!このことで社会貢献できているんだ!』 って言える人は、本当にカッコいい人です! ご自身がそう思って仕事していれば、ご両親や彼女様もきっと理解してくれると思いますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます! 周囲の理解を得るために一生懸命がんばります!

noname#205122
noname#205122
回答No.4

まず最初に、あなたの認識違いを指摘しておきます。とは言っても、あなたと私の間には、認識の違いはないのですが、質問文の中で、「立派な仕事」という言葉が使われているので、書いたまでですが、それは「どの仕事が立派で、どの仕事が立派でないなどということはありません」ということです。どんな仕事でも、仕事としてある以上、世の中に必要だからあるのであって、それに「立派」とか「立派でない」とか評価する必要はないです。だから「立派な仕事」というのはありませんし、「立派でない仕事」というのもないのです。世の中、全員が「総理大臣」をやるわけにはいきません。  少し、理屈っぽくなりましたが、それにしても、少しひどいですね。母親・父親・彼女、一番大切な3人ではないですか。(笑) 3人とも「立派な仕事」に対する固定観念が強いのですね。  「それとも警備はそんなにいけない仕事なのでしょうか?」とありますが、まったくそんなことはありません。「よっしゃ!頑張ろう」という気持ち、大切にされたほうが良いと思います。  父親と母親は、血でつながっていますので、縁を切りたくても、切れませんが、彼女は縁を切ろうと思えばいつでも切れます。仕事を理解してもらえないのであれば、考えた方が良いです。まぁ、質問の内容からして、それ程深刻でもなさそうですが。

質問者

お礼

いや、もちろん私は仕事は何でも立派であると思いますよ。 ただ私の周囲の人間がそう思っていないから、警備も立派な仕事なのだ!と書きました。 御幣があって申し訳ありませんです; 回答ありがとー

回答No.3

ご両親には これからの貴方の頑張りを 認めてもらうしかありませんね。 彼女がもしそれで離れていくようなら 人を表面でしか見ない程度の低い方(失礼) 別れて万々歳 と言う事です。 自信を持って頑張って欲しいです。 貴方の味方は沢山いますよ。

質問者

お礼

ありがとう・・・ 味方が沢山いるって言葉に感動しました。 (泣) 感謝!!

• Gusdrums
回答No.2

中高年です。 <<私は市民の安全を守り、交通のルール・秩序を保ったり、必ず存在しなければならない立派な仕事だと思っています。 この気持ち!大切ですよ。 職種がどうであれ、上述の自負している貴方だから、やっていける。 警備という職種は、危険を伴う、と一般的に感じる方が多いのですよ、 ここにご家族は、ご心配されている感もありますね。 ですから、安心感をご家族に説明するかですね。 貴方の勤務されている会社の安全対策とか、こんな勤務という説明をきっちりすること、他の職種でも危険を伴う職種は多いです。 職種によるどころか、通勤途上でも危険を伴いますから。

質問者

お礼

そうですよね、何でも仕事は危険を伴いますよね! ご回答ありがとー!!

• 9056-9046
回答No.1

程度の低い職業だと思っているのでしょうか? それとも何か特別その職業についてあるんでしょうか? そんなに敬遠しなくても・・・ ある意味危険性があるから? 肉体労働が貴方に合ってないから? 警備に関して恨みがあるから? 親御さんの希望する職業とかけ離れているから? 聞いてみて下さいな。 理路整然とした説明を聞きたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとー はい、おそらく程度の低い仕事と思われているのだと・・・ 悲しいです

質問者

補足

えっと、ですね… 父親 ・デスクワークしか仕事と認めていない変人 ・肉体労働が大嫌い ・警備は誰でも出来るような仕事だからだめ 母親 ・基本的に私が選ぶ職業を全て反対してくる ・かと言って"じゃあどんな仕事なら良いの?"と問うと、何も答えず「もう少しよく考えて探しなさい」と言ってくる 彼女 ・あなたが警備してるところが想像つかない ・とにかく警備はナシ…だそうです それぞれの反対者の意見です。 何だかただ単に警備職を見下しているだけのようです、悲しいです。。。