三泊四日の旅行。猫の留守番方法。

このQ&Aのポイント
  • 家族全員で旅行に行くため、猫の留守番方法を考えています。四日間も放置するのは心配ですが、ペットホテルを使いたくないため、どう対策すれば良いか教えてください。
  • 特に暑さ対策や餌、水、トイレの用意についても教えてください。
  • 猫が四日間も一人で過ごすのは寂しい思いをさせるかもしれませんので、できる限り不自由のない環境を整えたいです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

三泊四日の旅行。猫の留守番方法。

来週、三泊四日の旅行に行くことになりました。 それで心配なのは家に置いていく猫の事です。 雑種、オス、4歳ぐらいの猫が二匹いるのですが ・四日間近く放置で大丈夫でしょうか 家族全員で行く上に頼める人がいません。 ペットホテル等は箱入り猫なので出来れば使いたくないのですが 四日間も放置の方が辛いのでは・・と。 ・暑さ対策はどうしたらいいでしょうか ・餌、水、トイレはどのくらい用意したらいいでしょうか あと注意点はありますでしょうか。 こうした方がいいとか、あれを用意した方がいいとか色々教えて頂きたいです。 四日間も淋しい思いをさせてしまうので、できる限り不自由ない生活環境にしていきたいです! ご教授よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikochama
回答No.5

うちの猫も家族以外の人が苦手なので、なるべく慣れた家でお留守番してもらいました。 毎年、季節はばらばらですが、ちゃんとお留守番しています。 ・この季節なのでエアコンで室温は気をつけてあげてください。 ・エサは、ドライキャットフードで、足りないと良くないので、たっぷり用意してください。    (帰宅後余っていたら捨ててもいい覚悟で) ・水も、もちろんたっぷりですが、時に猫が走り回って、ひっくり返してしまったり、  水の中にゲロピーしてしまうことがあるので、(そうなるともう飲めませんから)  何か所か分けて、皿がひっくり返らないよう固定などします。洗面器がおススメかな。 ・うちの猫はキャットフードの皿にもたまにゲロピーすることがあるので、何か所か別の場所にエサを置きます。 ・トイレは、2匹でしたら、1ヶ所では足りませんので、最低2か所。それ以上なら、より安心かと。 猫ちゃんは、時間の感覚が強くないので、エサと水とトイレさえあれば、好きな時に遊んで眠って食べて、気ままにやっててくれます。帰宅時には、待ってたんだよ(ハード)と言わんばかりに喜んでみせてくれるところが可愛いんですよね(笑) 人なれしているならともかくペットホテルに預けるよりストレスなしで良いと思います。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 暑さ対策は大事ですよね。 洗面器なら重くて倒れませんもんね。 家に置いていくならとにかく大量においておきたいと思います。 餌やトイレもたくさん置いて悪いことはないですよね。 その大切な水餌トイレが心配で心配でなりません。 が、環境を変えるのも可哀想かなと。 餌や水がない、暑い、トイレが汚い等でストレスになるより ペットホテルやペットシッターに頼んで、快適でストレス、の方がいいのはわかっているんですが・・。 猫って本当可愛いですよね。 人に甘えるのが上手ですし。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も猫2匹飼ってます。 9月に4泊5日で旅行です。 猫はホテルに預けるより 家にいたほうが良いんだそうです。ペットホテルって 行っても ずっとケージの中だろうし・・ うちはペットシッターさんにお願いしようと思っています 猫だと ペットホテルに預けるよりやすいかもしれませんよ・・ エアコンはつけっぱなしでしょうね 今も24時間つけっぱなしですから^^

参考URL:
http://www.pet-ss.com/
0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲージに閉じ込めっぱなしって可哀想ですよね。 家の中で不自由なのも可哀想ですけど、やっぱり慣れた所の方がいいのかなと思ってしまいます。 ペットシッターさんってたくさんいらっしゃるんですね。 今回調べるまで知りませんでした・・! 空調はしっかりしたいと思います。

noname#160942
noname#160942
回答No.7

ペットホテルしか無いだわよ。だけれど会社の旅行で出席しなくちゃいけない以外は旅行は関心しないわよ。家の中に入れておいたら取り返しのつかない事に成るだわよ。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! トイレが汚いストレスより知らない人や犬猫がいるけどトイレが綺麗で餌もある方がいいのでしょうか。 ペットホテルってケースに入れるんですよね。 で希望があれば出して遊んでくれたり、しますっけ。 トイレが汚いのも可哀想だけど 知らない所に閉じ込めるのも可哀想。 やはり旅行って難しいですよね。

• aigo-go
回答No.6

四日は長すぎ!空調完璧にしてペットシッター、もしくはペットホテル。 二匹だけでは無理。 猫飼いなのに四日行こうと思うなんて!

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 長いですよね。 やはり快適でストレスの方がいいのでしょうか。

• yumi0215
回答No.4

1泊2日でしたらエアコンつけっぱなし、水も餌も多めに用意でしのげるかもしれませんが、3泊4日は長すぎでは? 猫の為にはペットホテルで預かってもらうのが一番ではないでしょうか。 エアコンも1日つけっぱなしでいても万が一途中で故障して灼熱地獄などになってしまったら熱中症で死んでしまうかもしれません。餌だって水だって腐ります。水は餌など食べた口をつけるのですからもちろん最近等が発生します。毎日変えていれば大丈夫ではありますが。トイレだって大変なことになりますよね。 不自由ない生活環境でしたらやはりペットホテルがお勧めです。家の事、猫のことを心配しながらの旅行より安心できると思いますよ。 近所の方で急に田舎に帰らなければいけなくなった方は近所の人に定期的に水と餌とトイレの始末をお願いしていきました。そして様子をメールで教えてと・・ペットホテルが嫌な場合近所の人に頼むかペットシッターに頼むか。留守の間に他人が家に入っても抵抗がない場合ですが。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり長いですよね・・。 でもあまり環境を変えたくないな、と思いました。 もしも、のことがいっぱいありますよね。 近所付き合いが全くないので・・(笑) ペットシッターさんですかね。

回答No.3

こんにちは うちも今週末から来週にかけての4泊5日で家を空けます。 猫は4歳が1匹いてます。 こんなに家を空けるのは初めてなので(いつもは1泊2日) 私もどうしようか色々迷った挙句、初めてですが ペットシッターさんを頼むことにしました。 やはり暑さとトイレが心配なのでやむをえませんでした。 探すと近くでシッターさんとされている方がいて身元もしっかりしているようなので お願いすることになりました。 3泊だと餌とかトイレだと多めに置いておけるギリギリのところで迷うところですね・・・ でもやはり心配だと旅行も楽しめないと思うので一度近くでシッターさんを探してみては どうでしょうか? シッターさんは餌・水やり・猫のトイレ掃除・猫の遊び相手、新聞の取り込みや植物の水やりなども していただけるようですよ(その会社によるかもしれませんが) あと私が頼んだ所だとその日1日その時の様子などを希望であれば報告として メールしてもらえるようなのでいいなと思いました。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! できる限り慣れた場所にいたほうがいい、と聞いたので 三泊四日はどうなんだろう・・と思いました。 人が苦手なビビリ猫ですし。 ペットシッターさんって結構いろいろなことをしてくださるんですね。 知りませんでした・・。

回答No.2

どう考えてもペットホテルでしょう。 自分たちだけが快適な旅行なんて、どうすればそういうことが考え付くのか不思議です。 私が猫なら家出します。 箱入り猫の意味も分かりませんが、ペットホテルがどうしてダメなのか理解に苦しみます。 この暑さ、水は無くなる、餌は腐る、トイレは糞尿だらけ。死んでもいいとの覚悟の上、自宅に放置してください。 ネコは祟りますよ。 エアコンのつけっぱなし位はしてあげてください。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫は環境の変化に弱い、と聞いていたのでペットホテルはよくないのかなと考えていました。 家族以外には全く耐性のない室内猫ですし。 客人が帰ってから1時間くらいしないと物陰から出てこない猫たちですので ペットシッターもストレスになるかなと。 けど暑いし、餌やトイレも困る。 自分たち「だけ」がのうのうと自由快適な旅行を送りたくないからこそ ご相談した次第です。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

文面のような場合にはペットシッターを見つけて 依頼してみてはどうでしょうか。 トイレの掃除や猫の御飯の提供などやってもらえますよ。 扇風機やエアコンで気温調整をしておけばいいと思います。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ペットシッターですか。 やはりペットホテルかペットシッターがいいのでしょうか。