三泊四日の旅行。猫の留守番方法。

このQ&Aのポイント
  • 家族全員で旅行に行くため、猫の留守番方法を考えています。四日間も放置するのは心配ですが、ペットホテルを使いたくないため、どう対策すれば良いか教えてください。
  • 特に暑さ対策や餌、水、トイレの用意についても教えてください。
  • 猫が四日間も一人で過ごすのは寂しい思いをさせるかもしれませんので、できる限り不自由のない環境を整えたいです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

三泊四日の旅行。猫の留守番方法。

来週、三泊四日の旅行に行くことになりました。 それで心配なのは家に置いていく猫の事です。 雑種、オス、4歳ぐらいの猫が二匹いるのですが ・四日間近く放置で大丈夫でしょうか 家族全員で行く上に頼める人がいません。 ペットホテル等は箱入り猫なので出来れば使いたくないのですが 四日間も放置の方が辛いのでは・・と。 ・暑さ対策はどうしたらいいでしょうか ・餌、水、トイレはどのくらい用意したらいいでしょうか あと注意点はありますでしょうか。 こうした方がいいとか、あれを用意した方がいいとか色々教えて頂きたいです。 四日間も淋しい思いをさせてしまうので、できる限り不自由ない生活環境にしていきたいです! ご教授よろしくお願い致します!!

  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikochama
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

うちの猫も家族以外の人が苦手なので、なるべく慣れた家でお留守番してもらいました。 毎年、季節はばらばらですが、ちゃんとお留守番しています。 ・この季節なのでエアコンで室温は気をつけてあげてください。 ・エサは、ドライキャットフードで、足りないと良くないので、たっぷり用意してください。    (帰宅後余っていたら捨ててもいい覚悟で) ・水も、もちろんたっぷりですが、時に猫が走り回って、ひっくり返してしまったり、  水の中にゲロピーしてしまうことがあるので、(そうなるともう飲めませんから)  何か所か分けて、皿がひっくり返らないよう固定などします。洗面器がおススメかな。 ・うちの猫はキャットフードの皿にもたまにゲロピーすることがあるので、何か所か別の場所にエサを置きます。 ・トイレは、2匹でしたら、1ヶ所では足りませんので、最低2か所。それ以上なら、より安心かと。 猫ちゃんは、時間の感覚が強くないので、エサと水とトイレさえあれば、好きな時に遊んで眠って食べて、気ままにやっててくれます。帰宅時には、待ってたんだよ(ハード)と言わんばかりに喜んでみせてくれるところが可愛いんですよね(笑) 人なれしているならともかくペットホテルに預けるよりストレスなしで良いと思います。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 暑さ対策は大事ですよね。 洗面器なら重くて倒れませんもんね。 家に置いていくならとにかく大量においておきたいと思います。 餌やトイレもたくさん置いて悪いことはないですよね。 その大切な水餌トイレが心配で心配でなりません。 が、環境を変えるのも可哀想かなと。 餌や水がない、暑い、トイレが汚い等でストレスになるより ペットホテルやペットシッターに頼んで、快適でストレス、の方がいいのはわかっているんですが・・。 猫って本当可愛いですよね。 人に甘えるのが上手ですし。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も猫2匹飼ってます。 9月に4泊5日で旅行です。 猫はホテルに預けるより 家にいたほうが良いんだそうです。ペットホテルって 行っても ずっとケージの中だろうし・・ うちはペットシッターさんにお願いしようと思っています 猫だと ペットホテルに預けるよりやすいかもしれませんよ・・ エアコンはつけっぱなしでしょうね 今も24時間つけっぱなしですから^^

参考URL:
http://www.pet-ss.com/
0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲージに閉じ込めっぱなしって可哀想ですよね。 家の中で不自由なのも可哀想ですけど、やっぱり慣れた所の方がいいのかなと思ってしまいます。 ペットシッターさんってたくさんいらっしゃるんですね。 今回調べるまで知りませんでした・・! 空調はしっかりしたいと思います。

noname#160942
noname#160942
回答No.7

ペットホテルしか無いだわよ。だけれど会社の旅行で出席しなくちゃいけない以外は旅行は関心しないわよ。家の中に入れておいたら取り返しのつかない事に成るだわよ。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! トイレが汚いストレスより知らない人や犬猫がいるけどトイレが綺麗で餌もある方がいいのでしょうか。 ペットホテルってケースに入れるんですよね。 で希望があれば出して遊んでくれたり、しますっけ。 トイレが汚いのも可哀想だけど 知らない所に閉じ込めるのも可哀想。 やはり旅行って難しいですよね。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.6

四日は長すぎ!空調完璧にしてペットシッター、もしくはペットホテル。 二匹だけでは無理。 猫飼いなのに四日行こうと思うなんて!

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 長いですよね。 やはり快適でストレスの方がいいのでしょうか。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

1泊2日でしたらエアコンつけっぱなし、水も餌も多めに用意でしのげるかもしれませんが、3泊4日は長すぎでは? 猫の為にはペットホテルで預かってもらうのが一番ではないでしょうか。 エアコンも1日つけっぱなしでいても万が一途中で故障して灼熱地獄などになってしまったら熱中症で死んでしまうかもしれません。餌だって水だって腐ります。水は餌など食べた口をつけるのですからもちろん最近等が発生します。毎日変えていれば大丈夫ではありますが。トイレだって大変なことになりますよね。 不自由ない生活環境でしたらやはりペットホテルがお勧めです。家の事、猫のことを心配しながらの旅行より安心できると思いますよ。 近所の方で急に田舎に帰らなければいけなくなった方は近所の人に定期的に水と餌とトイレの始末をお願いしていきました。そして様子をメールで教えてと・・ペットホテルが嫌な場合近所の人に頼むかペットシッターに頼むか。留守の間に他人が家に入っても抵抗がない場合ですが。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり長いですよね・・。 でもあまり環境を変えたくないな、と思いました。 もしも、のことがいっぱいありますよね。 近所付き合いが全くないので・・(笑) ペットシッターさんですかね。

回答No.3

こんにちは うちも今週末から来週にかけての4泊5日で家を空けます。 猫は4歳が1匹いてます。 こんなに家を空けるのは初めてなので(いつもは1泊2日) 私もどうしようか色々迷った挙句、初めてですが ペットシッターさんを頼むことにしました。 やはり暑さとトイレが心配なのでやむをえませんでした。 探すと近くでシッターさんとされている方がいて身元もしっかりしているようなので お願いすることになりました。 3泊だと餌とかトイレだと多めに置いておけるギリギリのところで迷うところですね・・・ でもやはり心配だと旅行も楽しめないと思うので一度近くでシッターさんを探してみては どうでしょうか? シッターさんは餌・水やり・猫のトイレ掃除・猫の遊び相手、新聞の取り込みや植物の水やりなども していただけるようですよ(その会社によるかもしれませんが) あと私が頼んだ所だとその日1日その時の様子などを希望であれば報告として メールしてもらえるようなのでいいなと思いました。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! できる限り慣れた場所にいたほうがいい、と聞いたので 三泊四日はどうなんだろう・・と思いました。 人が苦手なビビリ猫ですし。 ペットシッターさんって結構いろいろなことをしてくださるんですね。 知りませんでした・・。

回答No.2

どう考えてもペットホテルでしょう。 自分たちだけが快適な旅行なんて、どうすればそういうことが考え付くのか不思議です。 私が猫なら家出します。 箱入り猫の意味も分かりませんが、ペットホテルがどうしてダメなのか理解に苦しみます。 この暑さ、水は無くなる、餌は腐る、トイレは糞尿だらけ。死んでもいいとの覚悟の上、自宅に放置してください。 ネコは祟りますよ。 エアコンのつけっぱなし位はしてあげてください。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫は環境の変化に弱い、と聞いていたのでペットホテルはよくないのかなと考えていました。 家族以外には全く耐性のない室内猫ですし。 客人が帰ってから1時間くらいしないと物陰から出てこない猫たちですので ペットシッターもストレスになるかなと。 けど暑いし、餌やトイレも困る。 自分たち「だけ」がのうのうと自由快適な旅行を送りたくないからこそ ご相談した次第です。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

文面のような場合にはペットシッターを見つけて 依頼してみてはどうでしょうか。 トイレの掃除や猫の御飯の提供などやってもらえますよ。 扇風機やエアコンで気温調整をしておけばいいと思います。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ペットシッターですか。 やはりペットホテルかペットシッターがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 猫の二泊三日のお留守番

    猫を飼って一年になります。 前回一泊二日留守にしなくてはいけなくてペットホテルに預けたのですが、おしっこもがまんして迎えに行ったときには、毛をさかだてて威嚇したりしてました。動物病院のペットホテルなので安心して預けたのですか、かわいそうで今回は二泊三日で留守にしなくてはいけないのですが、家に置いとくのも不安です。食事トイレ等は大丈夫ですが、不安になって夜中にないたり、走り回ったりして階下の住人に迷惑にならないかという心配もあります。 ペットシッターもかんがえてますが、まったく知らない人間が入ってくることに猫自身はどうなんだろうともおもいますし・・・・ 良いアドバイスがあればよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 6日間の猫の留守番はどうするのがベストでしょうか?

    現在、マンションに一人暮らしで1ヵ月半程の子猫を飼っています(※完全室内飼いです) 数週間後に帰省の為5泊6日家を空ける事になるのですが、 その間猫をどうしようかと悩んでいます。 6日間となるとトイレやエサ、何より不安でストレスがかかるので 自宅留守番は無理だろうと思うのですが、 ペットホテルや病院に預けるのが良いでしょうか? 実家は飛行機で二時間以上かかる上にすでに室内猫2匹(外出自由)と 外猫3匹が居るので、連れ帰るのは難しいと考えています。 身近に頼めるような友人も居ないので、ペットシッターも考えてはいるのですが、 利用経験がなくどうも不安で…。 また、まだ予防接種をしていないので、 それと合わせて病院に何とか頼もうかとも思っています。 (病院では、6日間もの預かりをしてくれるものでしょうか?) 何とかストレスは最小限にしてあげたいのですが、 どのような方法が一番良いでしょう? 長くなって申し訳ありませんが、皆様のご回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • お留守番している猫のためにしてあげられることは?

    もうすぐなんですが、2泊3日で家族旅行に行く事になりました。 その間、猫(13歳メス、14歳メス)は家(一軒家・二階建て)に2匹っきりで置いていくことにしました。 家に3日間も家族の誰もいないというのは、14年間で今回が初めてですし、寒くなってきたので、少々心配しています。 ですが、ペットホテル、獣医さんなどに預けるのは、他人をものすごく怖がるタイプなので、あきらめてます。 とりあえず、大量のエサと水、猫用トイレにもたっぷり砂を入れて、あちこちに置いておく、あったかい毛布を置いておく、ふとんに入り込めるようにふんわりさせておく、等の準備を考えてます。 特に心配なのは防寒です。ホットカーペットの電源を入れっぱなしにするのは火事が怖いので、電気を使わなくてもヌクヌクになる商品、裏ワザなどがあったら知りたいです。 ♯ペット用ベッドやハウスは、試したことないですが、使ってくれなそうな気がします。マットやかごだったら使ってくれるかも・・・。 他にも、爪がひっかかったり、変なところに落っこちてケガしたらどうしよう、など不安な点がいくつかあります。 経験者の方のよいアドバイスや、失敗談などあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二泊三日…猫のお留守番について

    いつも大変お世話になっております 今週末急な出張が入ってしまい家を空けてしまうことになりました 頼みの母も先ほど転倒した際に骨折してしまい入院することになってしまいました 気になるのは愛猫のことです ペットホテル(日頃お世話になっている動物病院が経営しているところです) に預けことも考えましたが、以前預けたときに痩せてしまい、、しばらくは知らないところに連れて行かれたショックからか家に帰ってきてもすぐに隠れてしまったり、餌を食べなくなってしまったことなどいろいろあったのでそれもちょっと考えてしまいます (しかも預けるとなると今週、たまたまお世話になったことのあるペットホテルの臨時休業の関係で明日から来週の月曜日までになってしまいます) そこでご飯とお水は…自動給餌(水)器(?)の購入を考えています また、トイレは普段のトイレとは別にもう一つ置いていこうと思っています 家の中とはいえ放し飼いにしていくのはいろいろと不安なので 今なら暑さや寒さの問題もさほど気にならないので 私の部屋(八畳ぐらい)に入れていこうと思っています あとは何か気を付けた方がいいとかありましたらぜひご教授ください また愛猫ちゃんを二泊三日お留守番させてたことあるよ・・・という方がいたら ぜひその経験談を教えてくだされば…と思っています よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 猫を長期留守番させるべき?ホテルに預けるべき?

     皆様、大変お世話になります。  我が家には、目の中に入れても痛くないほど可愛がっている猫(雑種、オス、3歳2か月、健康体、病歴無し、去勢済み、ワクチン毎年摂取済み、ノミ・ダニ・フィラリア対策毎月済み)が1匹います。  これまでは、我が家では、この子が悲しんだり苦しんだり飢えたりすることがないように、最大でも1泊2日より長くは家を空けたことがありませんでした。  (逆に言えば、1泊2日程度なら、お留守番経験があると言えます。)  しかし、このたびの年末年始の12月31日から翌1月4日まで、どうしても旅行をする必要性が生じてしまい、やむを得ず家を空けることになりました。  問題なのは、旅行先に、残念ながら猫を置くことができないという点です。  そのため、この間、この子をどのようにしてあげればベターなのか、我が家に智恵と経験がないため、大変困っております。  近所の行きつけの動物病院がペットホテルも兼ねてますので、そこへ預けようかとも思いました。  (この場合の預け期間は、12/30夜~1/5夕の満6日間となります。)  しかし、過去の回答などを拝見しますと、ペットホテルは制約が大きいため、猫にとっては必ずしも幸せとは言い難く、苦痛を与えてしまうことになりかねないとのご意見が多いことに気づきました。  実際、飼い主から引き離された上に狭いケージに閉じ込められて6日間も過ごさせるのは、猫にとってはつらいことのように思います。  もし自宅でお留守番をさせるとすると、12/31の昼12:00~1/4の深夜11:30(4日半)が、飼い主の実質的な不在期間となります。  この4日半程度の期間であれば、猫は普通に留守番ができるものでしょうか?  また、留守番の場合、餌は缶詰めとドライフードを6日分くらい置いておけば問題無いでしょうか?  真冬ですが、缶詰めは腐らないでしょうか?  トイレは数を増やす必要があるでしょうか?(普段は猫1匹にトイレ2個(大きめサイズ)です。)  その他、注意すべきことはありますでしょうか?  お尋ねするばかりで恐縮なのですが、なにぶんこの子は長期留守番経験が無い上に、ペットホテル経験も皆無ですので、どっちの方法をとるにしても、心配でなりません。  留守番させるとした場合の、その間の不慮の事故・急病に伴うリスクは承知した上での、一般論としてのご質問です。  なお、あまりにもリスクが高いようであれば、やむを得ずホテルに預けるしかないと、一応腹は括っております。  なお、第三の選択肢ととしてペットシッターを推奨される方もおいでかとは存じますが、我が家としては保安上の問題から、その選択肢を取ることはあり得ませんので、念のため申し添えます。  どうか、皆様のお知恵をお借しください。お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 身体の不自由な猫の留守番

    我が家の三毛ねこ。美々ちゃん。4月で2才のメス。左前足がありません。 寂しがりやの性格なのか度々、家族の誰かがトイレやお風呂に入ると、後ろをついて歩いては、トイレの扉前や風呂場の扉前でニャン×2と鳴いては寂しがる猫です。 ねこの留守番質問の回答、意見で見ているかぎり一泊程度の猫さんの留守番は大丈夫の感じの意見が多数なのですが、我が家のような身体が少し不自由な猫でも大丈夫でしょうか?現在は一泊留守をするような時は、ペットホテルにお願いしています。でも、猫さんは環境の変化は良くないと聞いていますし、近頃は猫のカンも鋭いみたいで、連れて行かれる時は分かるみたいで部屋の角へ隠れようとします。 私もできれば、環境の変化は避けたほうが良いのかと思いますが、身体が少し不自由な猫なだけに心配でひとりにさせておくのが気掛かりで出来ません。 不自由といっても、足が無いとは思えない程走り回れます。だけど、Catタワーにジャンプしたりするとき、たまに足を踏み外したりして猫とは思えない『ドジ』と言ったら可哀相ですが、そんな所が何とも言えない可憐な猫です。 長い時間、誰も居ないと分かった後、家中を慌てて探し回ったり鳴いたりしないか心配です。一番心配なのは足を踏み外したりして怪我をしたり狭いとこに落っこちてしまわないかも心配です。やっぱり、一泊ぐらい留守をする時は、うちの猫のような場合、ペットホテルへお願いしたほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の留守番について+二匹の子猫

    もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について

    猫(2歳オス去勢済み1匹)を飼い始めて約9ヶ月が経ちました。 今週、飼い始めて初めて実家に帰省することになり、2日ほど家を空けることになりました。しかし、2日どころか1日も家を空けたことがないため、どうするのがベストなのか迷っています。 案としては以下の4案あります。 1. ペットホテルを兼ねている動物病院に預ける。 2. ペットシッターを雇い、1日だけトイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 3. 知り合いに1日だけお願いして、トイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 4. 実家に連れて帰る。 猫の性格は、とても臆病で寂しがり屋です。慣れていない物・人・空間には絶対に近寄りませんが、遊び相手がいないと寂しくて「くーん、くーん」と悲しげに鳴き続けます。 また環境の変化には敏感で、窓を開けていても絶対にベランダに出ようとはしないですし(窓を開けた瞬間に逃げ出し、抱っこして外に出そうとすると毛は逆立ち鳴き叫び震えがとまりません)、知り合いが遊びにくると体が完全に固まり、隙をみて逃げ出そうとします。 実家には年に1,2度は帰ることにしていましたが、最後に帰省してからすでに1年以上経過しています。親に催促されこの時期の帰省となりました。この猫を飼い始める前は、過去猫を飼っていた経験から、2日程度のお留守番だったらできるはずだからと楽観視しており(そもそも私自身旅行があまり好きではないので家を空けることをあまり想定していませんでしたが)、お留守番のことについては深く考えずに飼い始めてしまいました。 当初の計画では、猫をペットホテルも兼ねている動物病院に預けて血液検査とワクチンを打ってもらおうと考えていました。 ワクチンは1年前の去勢手術時に、この猫を保護してくださっていたボランティアさんのところで打ってもらったそうですが、血液検査は未実施です。ちなみに、猫は元野良猫で、猫が1歳のときに里親募集の掲示板で出会い、今に至ります。 ですが、安心しきって隣で寝ている猫の顔をみていると、本当にそれでいいのだろうかと思ってしまった次第です。 無理に血液検査やワクチンを打つ必要はないですし、ペットシッターを雇うか知り合いに1日だけ見に来てもらう手もあるかもしれません。 しかし、ペットシッターはちょっと怖いですし、知り合いも迷惑を掛けてしまうので、それもどうだろうと考えています。 かといって、実家に連れて帰るとなると、家族に猫を紹介できるというメリットはありますが、道中飛行機を利用するので猫の負担がかなり大きいです。 皆さんのご意見を参考に決定したいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番で3泊以上のご経験・・・

    がおありになられる方がおられましたらご教授いただければと思います。 先日ホテルに預けて2泊3日の旅行に行ってきたのですが、やはり猫ですのでプロといえども他人様にはすぐにはなつかず、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえもあまり口にしなかったと聞きました。 できましたらペットホテルやペットシッターさんを利用しない方法で、自動餌やり器や自動給水器、トイレ増設、エアコンなど、猫のための最適な環境を整えて長期外出(1週間位?)されていたご経験のおありになる方に是非伺いたいと思っております。 猫の精神的リスクを避けるためには家での留守番が一番いいと思うのですが。 長期で、自宅で、猫を留守番させたことのある方がおられましたら是非教えてください。 宜しくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について教えてください。

    うちは夫婦二人暮らしで一年程前から一匹のスコティッシュフォールドを飼っております。 先日あえてホテルには預けず、家の方が猫にとっては食欲や環境にも影響が少ないのではと思い、二泊三日で沖縄旅行へ行ってまいりました。 以前ホテルに預けたのですが、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえも飲まなかったらしいので、今回は何とかリスクを避けるためになんとか家でお留守番をと思い思案に明け暮れました。 水とエサは自動の装置を購入し、室内はエアコンをセットして付けっぱなしで出掛けましたが何事もなく、無事お利口さんにお留守番をしてくれました。 旅行は趣味ですので、今後は二泊三日とは言わずに五泊ほどの海外旅行などにも行きたいと考えております。 さてそこで質問なのですが、猫を飼っているみなさんは最高で何日ぐらい猫にお留守番をさせたことがありますか? できましたらペットシッターさんには頼らずに機械装置だけでと考えておりますがご意見をお伺いいたしたいと思っております。 宜しくおねがいいたします。