• ベストアンサー

一泊二日の旅行 猫をどうしようか・・・

私の家では、猫を一匹飼っています。 家の中で飼っているので、ほとんど外に行ったことことがない世間知らずの猫です(笑 今度、家族で4人、旅行に行きます。一泊二日、スキー&ボードです。 ホテルに泊まります。 車はヴォクシーです。 車内、スキー場での世話に困っています。 なんでもいいので経験、意見などをお願いします。 ペット旅行用のトイレ、カゴは今のところ持っていません。買った方がよいなら買います。 一緒にいてあげたいのでペットのホテルにはなるべく預けたくないです。方法がそれしかないのなら、しょうがないですが・・・ なんでもよいです。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お留守番に賛成です。 猫は家にお留守番させましょう。 連れ出したり、車の移動は猫にはかなりのストレスです。 猫は1日16時間が睡眠時間といいます。 1日、2日はお留守番させても大丈夫です。 えさ、水、トイレを十分準備させておけば大丈夫でしょう。 お出かけでいろんな場所におしっこの後ですか… ではおしっこをされないように、ベットをビニルシートで覆ったり 新聞紙を絨毯に敷いたりするのはどうでしょうか? 寒さ対策でホットカーペットをつけておくのはどうでしょうか? トイレはやっぱり綺麗にして出かけた方が良いです。

tomadoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いろいろな方法を考えてみます。

その他の回答 (3)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5178)
回答No.3

ネコにとって知らない場所は非常にストレスになります。 1泊ならば家で留守番させて大丈夫ですよ。餌と水をきちんと用意させておけば、ペットホテルや車の旅行よりストレスは少なくなります。

tomadoi
質問者

お礼

どうしようかとても困っていましたので本当に役に立ちました。 ありがとうございました。

tomadoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ANO.2さんにも質問をさせていただいたのですが、同様の質問をしてもよろしいですか? 省略してしまって本当に申し訳ありません。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。16歳の猫を飼っていますので良かったら参考にして下さい。  質問文を読むと一緒に連れて行くように思われますが、箱入り猫ちゃん、今まで旅行に連れて行った事のないような猫ちゃんは連れて行かない方が良いです。稀に旅行に連れて行っても平気な猫がいますが、あれは子猫の頃から連れまわしていたりして慣れているコです。散歩なども同様ですが、猫は決まりきった毎日を送るのが好きなので、例え誰もいなくなったとしても、いつもと同じ場所にいる方を好みます。  1泊2日ぐらいなら家でも十分ですよ。私も猫を置いてよく旅行に行きます。1泊2日はエサと水を多めに置いておくだけで十分です。経験から2泊3日までは何とかOKです。それ以上になりますと誰か居残り、または信頼できる友人に1日1回か2日に1回来てもらってトイレやエサの世話などが必要になります。  連れて行くと多分過度のストレスがかかります。ストレスにより引き起こされる病気もあります。部屋の隅にうずくまり狭い所でジッとしたりしてエサも水も食べられなくなり、トイレもストップする確率が高いです。そして一番危険なのが隙を見て逃げ出そうとします。そうするとまず見つかる可能性は低いでしょう。車にも慣れていないようなら多分お漏らししたりもしますし、食事中大抵レストランなどは動物は禁止ですので、置いたままという状態になります。  帰ってきたら目いっぱい可愛がるつもりで、家族だけで出かけて旅行楽しんで下さい。経験上拗ねたりうらんだりはしてません。多分ぼ~っと寝てまってると思いますよ。  楽しい御旅行をm(__)m。

tomadoi
質問者

お礼

どうしようかとても困っていましたので本当に役に立ちました。 ありがとうございました。

tomadoi
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 愛知万博に出掛けたとき、エサをたくさんあげて2日ほど家に残していったのですが、帰ってきたらベットや絨毯など2,3箇所におシッコをしていたのですがこれはどうしてでしょうか?なにか対策はありませんか?

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

ペットのホテルはダメです。 死亡事故が予想されます。 猫は環境が変わるとパニックを起こし易いので、連れて行くのはかわいそうですよ。 仔猫だとストレスで死にかける程です。 信頼出来る留守番役を探した方が良いと思います。 猫好きの暇な(失礼!)友人はいませんか?

tomadoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫を飼っている友人や親戚にあたってみます^^

関連するQ&A

  • 旅行中の猫について

    閲覧頂きありがとうございます 2泊3日で旅行に行きます その時に愛猫をペットホテルに預けるべきか悩んでます 猫ちゃんに詳しい方 アドバイスよろしくお願いします わが家は私と主人と私の妹と愛猫の4人家族です 旅行に行くのは私と主人なので、旅行中愛猫がひとりぼっちになるわけではないのですが、妹は仕事が11時~夜中0時までで残業もあります 家にいる時間はほとんど寝ています 餌やトイレの掃除は頼んだらやってはくれますが、普段から家の滞在時間が少ないし、ふざけて叩いたりするので、妹にはあまりなついていません。 なので、あまり近寄らないし一緒の部屋で寝たりもしないと思います 妹の部屋は大好きでいない時は走り回ったりして遊んでますが、部屋に妹がいる時はあまり行きません 旅行は2泊3日ですが、早朝出て、夜中に帰ってくるので、預けるとしたら4泊になります 愛猫は♂でもうすぐ2才です かなりの人見知りで、来客中はテレビの後ろなどに隠れて何時間でも出てこないし、かなりのびびりです 家だと寂しいかもですが、知らないホテルより良いのかな…とも思います 難しい質問だと思いますが、猫ちゃんにとってどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の二泊三日のお留守番

    猫を飼って一年になります。 前回一泊二日留守にしなくてはいけなくてペットホテルに預けたのですが、おしっこもがまんして迎えに行ったときには、毛をさかだてて威嚇したりしてました。動物病院のペットホテルなので安心して預けたのですか、かわいそうで今回は二泊三日で留守にしなくてはいけないのですが、家に置いとくのも不安です。食事トイレ等は大丈夫ですが、不安になって夜中にないたり、走り回ったりして階下の住人に迷惑にならないかという心配もあります。 ペットシッターもかんがえてますが、まったく知らない人間が入ってくることに猫自身はどうなんだろうともおもいますし・・・・ 良いアドバイスがあればよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 三泊四日の旅行。猫の留守番方法。

    来週、三泊四日の旅行に行くことになりました。 それで心配なのは家に置いていく猫の事です。 雑種、オス、4歳ぐらいの猫が二匹いるのですが ・四日間近く放置で大丈夫でしょうか 家族全員で行く上に頼める人がいません。 ペットホテル等は箱入り猫なので出来れば使いたくないのですが 四日間も放置の方が辛いのでは・・と。 ・暑さ対策はどうしたらいいでしょうか ・餌、水、トイレはどのくらい用意したらいいでしょうか あと注意点はありますでしょうか。 こうした方がいいとか、あれを用意した方がいいとか色々教えて頂きたいです。 四日間も淋しい思いをさせてしまうので、できる限り不自由ない生活環境にしていきたいです! ご教授よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番で3泊以上のご経験・・・

    がおありになられる方がおられましたらご教授いただければと思います。 先日ホテルに預けて2泊3日の旅行に行ってきたのですが、やはり猫ですのでプロといえども他人様にはすぐにはなつかず、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえもあまり口にしなかったと聞きました。 できましたらペットホテルやペットシッターさんを利用しない方法で、自動餌やり器や自動給水器、トイレ増設、エアコンなど、猫のための最適な環境を整えて長期外出(1週間位?)されていたご経験のおありになる方に是非伺いたいと思っております。 猫の精神的リスクを避けるためには家での留守番が一番いいと思うのですが。 長期で、自宅で、猫を留守番させたことのある方がおられましたら是非教えてください。 宜しくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 3泊の旅行に出るのですが、猫1匹そのままで大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 これまで、旅行の際は、母に来てもらい猫の面倒を見てもらっていたのですが、今回母も一緒に出かけることになりました。 マイ猫ちゃんは1匹なのですが、閉めきったままの状態で、ドライフードとお水を何箇所かに沢山おいておこうと思っております。 カーテンは開けて日中は明るい状態にしようと思っておりますが、こんな感じでも大丈夫でしょうか? いつも夜はお布団に入ってきて、人間と一緒にいたがる猫なので寂しくて大丈夫かな?と思いますが、 ペットホテルでは、狭いケージに入れられてしまうのでストレスがたまりかわいそうな気がして・・・ 家の方がまだいいかなと考えております。 ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を置いて一泊旅行

    猫(月齢6ヶ月)を置いて一泊旅行に行こうと思っていますが、やめた方がよいでしょうか。猫は平気でしょうか。 ◆3LDKのマンションです。ベランダにも出しません。 ◆餌は一度に食べない子なので、2日分出しておけばいいかと思っています。 ◆水も2日分は入れておける容器です。 ◆トイレは大きい方は一日一回、小さい方は一日数回する子です。 ◆気性はおだやかです。

  • 旅行中の猫の世話について

    今週末から3泊4日の国内旅行に行きます。 その間、猫2匹を家で留守番させるのですが「注意点」や「これは絶対やっておくべきだ」という事がありましたら教えて下さい。 トイレはひとつ増やして出かけようと思います。 現在、4畳半の部屋を猫2匹の部屋にしています。 旅行中は部屋のドアの開けっ放しにして、廊下を自由に行き来出来るようにしたいと思います。 過去に1泊2日でしたら家を空けたことがありますが、特に問題はありませんでした。

    • ベストアンサー
  • 一泊旅行は出来なくなりますか?

    一人暮らしの女性ですが 猫を飼ったら 一泊旅行は出来なくなりますか? 一日猫を家に放置は危険でしょうか? 季節によるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を置いてスキー旅行

    主人が出張で貯めに貯めたマイルを使って、北海道にスキー旅行にでも行けたら…と思っているのですが 我が家には二匹の猫がおります。実家の帰省や家族旅行などは、ペットシッターさんにいつもお願いしていて、シッティングを朝夕二回で三泊四日までは経験済みです。二匹とも飼い主が悲しくなるくらい誰にでもフレンドリーな子で、シッターさんのことも覚えたらしく、とてもなついています。 ただ、今までは猫に何かあったらすぐ帰れるようにと、鈍行列車でも数時間で帰れる距離までしか足を伸ばしたことがありません。北海道…それも冬となれば、大雪で滑走路閉鎖もあり得るでしょうし、予定通り帰れないかもしれないと思うと、ペットを飼っているのなら近場で済ませるべきかと悩んでいます。 みなさんは遠方への帰省・お仕事などの時、天候不順などで予定通り帰れないことも考えられると思いますが、なにか工夫はされていますか?行かないのが一番だとは思いますが… 参考にお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 異なる種類のエサを食べる猫2匹がいる家庭の1泊旅行

    違った種類のエサ(片方は1回分のみ薬入り)を食べる猫を2匹飼っています。1泊旅行の際、どのようなエサやりが最も確実で安上がりでしょうか。 1日目:朝10時にエサを与え外出 2日目:午後7時に帰宅 ですので、1日目の夜(1匹の子に薬要)、2日目の朝の2回分だけなのですが。(トイレ、水は問題なし) 猫好きの友人に頼む、ペットシッターに頼む以外にどんな方法があるか教えてください。なお、自動給餌器は検討するつもりです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう