• ベストアンサー

一泊旅行は出来なくなりますか?

一人暮らしの女性ですが 猫を飼ったら 一泊旅行は出来なくなりますか? 一日猫を家に放置は危険でしょうか? 季節によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunnygts
回答No.6

かなり個人差・・・個猫差があると思います。 私は毎年3~4泊留守にしますが、必ず親戚に預けに行きます。 うちの子の場合は、1泊でも一人ぼっちはすごいストレスで、ホテルや病院でのお泊りもNG(一度預けましたが、飲まず食わずで3日間泣き叫んだそうです)なので・・・。 人間が一緒にいると、自分の家でなくてもリラックスして、よく食べ、よく遊び、元気にしています。 1泊なら落ち着いてお留守番できる子もいますし、他の方が書いておられる方法で、ご飯やお水対策は大丈夫だと思います。 ただ、夏場は、やはり熱中症が危険です。エアコンつけっぱなしで出かけたとしても、留守中に停電する可能性だってあります。帰宅して部屋を開けたら蒸し風呂だった・・・ということもあるわけです。お留守番できる子でも、夏場は置いておくのは危険だと思います。 私は親戚に預けられないときは、1日2回、友人に来てもらいました。 信頼できるペットシッターさんが見つかれば、夏も大丈夫かもしれません。 ただ、余談ですが、普段仕事していると、連休のようにずっと猫といられる時間は、もったいなくて旅行に関心が薄くなってしまいました・・・・。

hebitymxmpil
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• michi0115
回答No.7

猫はわりと大丈夫です。犬とかと比べて散歩がいらないので。 あと、オスかメスかでも違いますが、メス猫の場合はわりと置き餌ができます。 不安な場合は、一定時間でカリカリが出る機械もあったりしますので、それを買えば安心です。 ちなみに、うちも1匹飼ってますが、メスで出張で3泊4日までは平気でした。 ティッシュは全部出されたりしてましたが・・

質問者

お礼

• n_kamyi
回答No.5

健康診断と称して病院に1日預けるのが良いかと。 私の利用していた病院は1泊1000円でしたよ。 もちろん、健康診断費用は別途かかるので、ペットホテルよりはかかりますけど、何もケアされないホテルよりは病院のほうがマシでしょう。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.4

>一泊旅行は出来なくなりますか? 態勢を整えておけば留守番をさせることは可能です。 友人や家族に世話を頼む。 ペットシッターに訪問・世話を依頼する。 ペットホテルに預ける。 など、緊急時のためにも普段から複数のサポートを考えておくといいです。 >一日猫を家に放置は危険でしょうか? 暑い時期は熱中症が一番心配ですからその対策をしてください。 飲み水をこぼしたりしても他に確保できるようにしておくこと。 餌は自動給餌器が安心でしょう。 他には屋内に猫にとって危険物が無いようにしておくこと。 イタズラによる被害、浴室やトイレへの閉じ込めなど思わぬ事故がけっこうあります。 できれば長時間の外出を利用してお留守番の様子を見るなどして 予行演習しておくといいと思います。 Webカメラで猫ちゃんの様子を監視している人もいます。

質問者

お礼

回答No.3

1泊程度でしたら平気です。 ただ真夏はちょっと危険ですね。 日陰を作ってあげたり、凍らせたペットボトルを日陰の猫用ベッドの近くに置くとか。 水も何カ所かに分けていつもより多めに置いたり。 もちろん窓を閉めて、お風呂の水は抜いておきます。 昔から猫を飼っていますが、毎年1回か2回は必ず1泊家を空けていました。 出かける日の朝に普段の量のごはんと多めの水、帰ってきてから即ごはんでした。 1泊2日と言っても48時間ずっと家にいないというわけではないですからね。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

冬はなんとかなっても、夏は戸締りをすると熱中症になりやすいのでクーラーと換気扇は覚悟ですね。 その他は、ごはんも、ドライじゃないと1日しないうちに傷んでしまうので、ウェットタイプしか食べられない子には誰か知り合いに安否確認がてら差し入れしてもらう、というくらいのつもりじゃないと、身体的に厳しいです。 あとは、夜になって、目が覚めて「ごはんー」とやってきても、いつもの人がいない、となって、不安になったり挙動不審になってストレスになる子もいるので、精神的にも鈍感な子じゃないとなかなかお留守番させられません。 旅行中は誰かに預けるか、誰かにときどき様子を見がてら水とごはんの準備をしてもらうか、という覚悟が必要です。

質問者

お礼

• makitapp
回答No.1

実家では猫を飼っていますが、私が結婚してからは両親ともに1日泊まりに来ることはありますよ。 でも、年1回か2回くらいある程度です。 でも、寂しいようで全然水を飲んでいなかったり、ご飯を食べていなかったりします。 淋しい時に持ってくる小さなぬいぐるみが必ず玄関に落ちていて「あぁ、また淋しくてたくさん鳴いたんだろうな~」と切なくもなります。 うちの猫だけかもしれませんが、平日誰もいなくなる時も玄関でかなり鳴きますよ。 里帰りの際に、私が2階にいることを猫が知らなかったようで、両親が仕事にいったあとすっごく鳴いてました。 私が「ここにいるよ~」と声をかけると泣き止んだとので、やっぱり猫でも一人は淋しいんでしょうね。 もう12歳ですが、みんなが出かけて家に一人残されるたびに毎日鳴いていると思うと、やっぱりかわいそうです・・・・。

質問者

お礼