• 締切済み

4泊8日のエジプト旅行について

10月26日から、私(24歳♀)と母親で4泊8日の初のエジプト旅行に行こうと考えています。(まだ申し込みはしていません。)日本から添乗員同行のパッケージツアーです。毎日、朝から晩まで有名所の観光がつまった魅力的なツアーなのですが、日本からシンガポールへ行き、そこで乗り継ぎ、ドバイ経由でエジプトへ行く為、出発日と6.7日目が機内泊です。海外旅行の経験はあるのですが、4泊8日というのは初めてです。体力に自信はありますが、機内泊が3日とはどういう感じなのでしょうか?お風呂に入れなかったり、長旅で、かなり体に負担がかかるような気がします。このようなツアーでエジプト旅行を経験された方がいましたらぜひ感想を教えて下さい。また『中近東・アフリカ地域のイスラム教国では10月25~11月27日までの約1ヶ月間宗教行事の「ラマダン(断食)」のため遺跡や博物館、モスクなどの入場場所が通常より早く閉館されることがあります~』というような文を読んだのですがラマダンは私達のような旅行者にも関係があるのでしょうか?せっかく旅行のの楽しみが半減してしまう可能性もありますか?教えて下さいもう1つ、エジプトへの渡航に関して、現在、外務省の危険情報として「十分注意して下さい」と発令されています。というコメントがあるのですが?どういった意味なのでしょうか??パックのツアーでも何か危険な事があるのですか??教えて下さい。最後にエジプト旅行の経験がある方で、これだけは事前に知っていた方がよい!これを持ったほうがいい!やこの時期の気候等、エジプト旅行に関するアドバイスやここが良かった、悪かった等の感想がありましたらどんなことでもよいので教えて下さい。ちなみにシンガーポールでの乗り継ぎ時間が丸1日あるのでそちらの方のお勧めもありましたら教えて下さい。 いろいろ質問してしまいましたが、どれか1つでも結構ですので回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

機内3日というのは、相当つらいと思いますよ。 お風呂に入れなのはもちろんの事、よほど空いていない限り足を上に上げておく事すらできない(空いていれば空いた席を利用して横向きでくつろげます)ので、まず足が大変なことに…。 それから体を伸ばせないので腰や背中、首がコリコリになってきます。 4日間朝から晩まで慣れない暑い国での観光三昧となると、体調を十分に整えておかなければついていけなくなってしまいますよ。 別のツアーを考えられた方が良いのではないでしょうか…。 ラマダンですが、旅行者は断食をする必要はありませんし、観光するのには問題ないと思います。 もともとエジプトの観光地は、朝早く開いている代わりに夕方閉まるのが早めです。 影響があるとすれば、商店の閉店が早い位でしょうか。 イスラム教徒はラマダン中の日の出ている間は、食べ物を口にすることができません。 その為、みんな早く家に帰って日没と同時にご飯を食べ始めるので、お店などは閉店がとても早いです。 ただ、夜は昼間なにもできなかった分大騒ぎです。 ラマダンの時にしかない物もありますので、一見の価値はあります。 危険情報ですが、どの国にも危険はつきものです。 それは日本でも変わらないと思います。(実際最近の日本はとても物騒です) 銃社会のアメリカに、危険情報がでていないのが不思議なくらいです。 私は今までに10回以上エジプトに行っていますが、一度も危ない目に会った事はありません。 単に運が良かっただけなのかもしれませんが、エジプト政府の観光客に対する警護は半端ではありません。 もう二度とあの痛ましい事件を繰り返さない為に、警備もさらに強化されています。 気候は、この頃はまだ暑さが残っていますね。 ただ、夜はだいぶ涼しくなってきていると思います。 季節の移り変わりは大体日本と同じなので、日本の残暑っぽいと思っていただければ大丈夫だと思います。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

日本ーシンガポールードバイーで、やっとエジプト ですから大変ですねぇ。 私はエジプトへいくのにツアーでしたけどエジプト 航空の直行便でしたよ(それでも経由があって20時間 くらいかかりました) はっきりいってきついでしょう。 もっといろいろなパンフやabロードなどを熟読し 直行便を捜したらどうですか?日本から添乗員さんが いっしょにいってくれるツアーも結構ありますよ。 >パックのツアーでも何か危険な事があるのですか?? 当然ですが・・。だってテロリストもバスジャックも ツアーだから遠慮するなんてことはありません。 何年か前遺跡・・神殿?で銃乱射事件がおこり多数死傷者が 出ましたがご存知ないですか?あれエジプトですよ。 私たちがいった1年後でしたけどぞっとしました。 日本人だから、中国人だから、なんて相手が気にする わけはありません。 どこもそういう可能性はあります。でも可能性が 高いか低いかはやっぱり気にすることも大切ですよ。

回答No.2

止めた方が良いと思います。理由は二つ。 (1)お母様の負担が大きすぎる。機内3泊は、普通の人でもきつい。ほかの航空会社を使えば、行きは同日着、帰りは1泊で往復できます。せっかく行くのに機内で3泊して現地4日しかないのはもったいなさすぎます。 (2)エジプトは、元々イスラム原理主義者のテロが多かったのですが、今、イラク戦争などの関係で世界各地でテロが起きており、エジプトはイスラム圏の国で欧米から観光客が来ることから、エジプトでいつテロが起こっても全くおかしくないです。もう少し様子を見た方が良いのではないでしょうか?  

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>ラマダンは私達のような旅行者にも関係があるのでしょうか? 関係あります >現在、外務省の危険情報として「十分注意して下さい」と発令されています。というコメントがあるのですが 数年前にテロがあったのは記憶に新しいところだと思いますが・・・ >シンガーポールでの乗り継ぎ時間が丸1日 http://www.changi.airport.com.sg/changi/level2.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=1408474395181064&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181065&bmUID=1062170630828&bmLocale=ja_JP ここにチャンギ空港での過ごし方のヒントがあります 参考になさってください お勧めは無料のシンガポールツアーと休息ですね

関連するQ&A

  • エジプト旅行について

    エジプト旅行について ツアーで行くとしたらどこの旅行社がお勧めでしょうか。 62歳女性です。すぐ行くというわけではありませんが(おそらく来年あたり)夫婦(同い年)でエジプト旅行を考えています。 ここのところ、「グローバル ユースビューロー」という旅行社のパンフレットがよく送られてきます。 エジプト旅行も載っていて、見ていると 「ナイル川4泊クルーズの旅 10日間」というのが良さそうに思いました。「憧れのメナ・ハウス・オベロイ」と、「5つ星デラックス船アマルコI号」とあります。48万円前後で、新聞などに載っているエジプト旅行よりかなり高そうです。 この年で初めて行くエジプト旅行ですから、できるだけ辛い思いはしたくないと思っていますので、 48万円は高いと思いますが、他社に比べて本当にそれだけ出す価値があるツアー内容なら出してもいいかなとも思っています。 ただ、こんなに出さなくても内容の良い旅行社があれば教えていただきたいのですが。 いろいろ旅行社について知っておられる方、お勧めのツアーがあれば教えてください。 ナイル川クルーズが入っているのがいいと思っていますがどうでしょうか。 また、エジプト旅行は12月~2月が良いと聞きましたがそうでしょうか?お勧めの季節も教えてください。 よろしくお願いします。

  • エジプト旅行について教えてください!!

    初めてエジプトに旅行に行きます。 予約が遅かったため国内のツアーがとれず航空券を自分でとりエジプトの現地のツアーに参加することにしました。 そこでですが・・・ 「Golden Sand Tours」 をご存知の方、利用をされたことがある方、なんでもいいので感想やうわさなど情報を教えてください!!! クチコミや評価を調べても情報がないのでよろしくお願いします。 オススメのツアーがあればそれも教えてほしいです。

  • エジプトに旅行した事がある方

    エジプトに旅行した事がある方 アブシンベル神殿はどうでしたか? 「素晴らしかった!」 「良かった!」 「もう一度行きたい!」 「まあまあかな」 「うーん・・・」等々、何でも結構ですので、感想を教えて下さい。 12月にエジプトへの旅行を考えています。 大手旅行会社のツアーです。 クフ王のピラミッド、王家の谷、スフィンクスの観光を楽しみにしています。 いろいろな旅行会社のパンフレットを見比べていますが、アブシンベル神殿を見学するツアーとしないツアーで迷っています。 仕事の休みや旅行代金を考えると、アブシンベル神殿見学のツアーはちょっと厳しいです・・・。 ただ、エジプトに旅行するのはこれが最初で最後だと思いますので、せっかく行くなら・・・とも思います。 最終的には自分で決める事ですが、参考までに教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エジプト旅行について

    質問(1) 8月の頭からエジプト旅行を考えています。 船に弱いので、クルーズで酔わないか心配です。ちなみにイタリアのカプリ島の島まで行く船で酔いました。もっと言うと、日本の高速バスでもたまに酔ってしまいます。 質問(2) 8月のエジプトは他の方のコメントも見たのですが、相当暑いと書かれています。観光出来ないほどの暑さなんでしょうか?! 質問(3) アレキサンドリアや、イシス神殿が外れているツアーが多いのですが、行った方がいらっしゃたら感想をお願いします。 音と光のショーも何処が良かったとかあったらお願いします。 どの回答でも構いません!!回答を宜しくお願いします!!  

  • エジプト旅行について

    一月後半に、エジプト旅行(ナイル川クルーズ付き)に行きますが、最近の治安が心配です。 最近旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、情報を教えて下さい。 それから、エジプト航空、直行便ですので、14時間も飛行機に乗っています。 機内での快適な過ごし方などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行 「エジプト」ってどうなんでしょうか?

    5月に結婚しました。旦那の仕事の関係で11月頭に新婚旅行を予定しています。 今回、旦那の希望が「エジプト」ということなのですが私の方がいまいち乗り切れません。経験談等アドバイスお願いします。 ちなみにJTBの添乗員同行型のパンフレットをみています。 1)正直飛行機自体が怖いのですが、ツアー確約航空が「エジプト航空」とのこと。「うーん、ちょっと」という気持ちが捨てきれません。(関係者の皆さん、すみません)乗られた方の感想を教えてください。   2)数年前に日本人も犠牲になったテロがありましたが、現在の治安はどうなんでしょうか。同時にイラク戦争の余波のようなものはないのでしょうか。 3)エジプトは若い時しかやはり行けないものでしょうか。 4)乗り気にさせるようなこと、教えてください。

  • エジプト旅行

    12月初旬に新婚旅行でエジプトに行くことになりました。 色々と不安もありますが、憧憬の地に訪れることができるので、 精一杯満喫したいと思っております。 そこでエジプト経験者の方に以下(1)~(4)につきまして、 ご回答とアドバイスを頂戴したくお願い申し上げます。 (1)H.I.Sのツアーを利用しますが、そのオプショナルツアーに 「ルクソール博物館とスーク散策」と「ピラミッド音と光のショー」の2つがあります。 両方とも一人9,000円のオプションツアーなので、どちらか一方に申し込みをしようと思っておりますが、 どういったツアーなのかイメージがわかず非常に迷っております。 もし体験された方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。 また、こういうイベントは現地でも申し込み可能なのでしょうか? (2)エジプト旅行に行くと、ツアー客の8割程度がお腹を下すので、 日本から大量の水・ポカリ粉末等を持参したほうが良いと聞きました。 水道水・氷入りの飲み物・生野菜・カットフルーツ・フレッシュジュース等の 飲食を控えていても下ってしまうのでしょうか? 多分一生に一度のエジプト旅行なので、体調管理には十分注意しようと非常に神経質になっています・・・。 (3)軽食(スナック菓子・カップラーメン等)はある程度持ち込んでも問題ないのでしょうか? (4)その他アドバイス等ございましたらお願い致します。 以上、少しでも不安を取り除き、楽しい旅行にしたいと思っております。 何卒ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 初のエジプト旅行! 色々教えてください。

    初のエジプト旅行! 色々教えてください。 カイロ ギザ ルクソール へツアーで旅行にいくことになりました。 エジプトへは初めてで、全く感覚がわかりません。 カードを主に使おうと思いますが、現地のマネーはいくらくらい必要ですか?   アメリカドルも必要ですか? 現地で部屋のクリーニングなどのtipはあげるべき? 女の一人歩きは危険ですか? よくエジプトについてご存じの方がいらしたら、他にも色々教えてください♪ (持っていった方が良いもの・気を付けること・服装・体験談・色々な情報等~) よろしくお願いします。  

  • エジプト旅行のオプショナルツアー

    こんにちは お世話になります。 来月、初めてのエジプト旅行に行きます。 アスワンでの「フィラエ島のイシス神殿観光(4000円)」 カイロでの「メンフィスとサッカラ、ダハシュールのピラミッド観光(7000円)」 のオプショナルツアーに参加しようかどうか迷っています。 自由時間は上記のオプショナルツアーを採ってしまうとほとんど無くなってしまうのですが、 ツアー旅行の時の自由時間は、現地の方と触れ合えたり楽しみでもあります。 行ったことのある方、エジプトに詳しい方の感想などを伺いたいと思います。 私自身、英語は話せますが、エジプトではどのくらい通じるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 今行くのは危険?エジプト旅行

    2013年1月にエジプト旅行(阪急交通社の団体ツアー)を申込みました。 今、モルシ大統領へのデモなどで政治的混乱があるのは存じておりますが、 旅行者に影響があるとは考えていませんでした。 ところが、周囲に旅行を伝えると、反対されます。 やはり危険なのでしょうか?とりやめた方がいいと思われますか? 皆様のご意見を伺いたいです