• 締切済み

4泊8日のエジプト旅行について

10月26日から、私(24歳♀)と母親で4泊8日の初のエジプト旅行に行こうと考えています。(まだ申し込みはしていません。)日本から添乗員同行のパッケージツアーです。毎日、朝から晩まで有名所の観光がつまった魅力的なツアーなのですが、日本からシンガポールへ行き、そこで乗り継ぎ、ドバイ経由でエジプトへ行く為、出発日と6.7日目が機内泊です。海外旅行の経験はあるのですが、4泊8日というのは初めてです。体力に自信はありますが、機内泊が3日とはどういう感じなのでしょうか?お風呂に入れなかったり、長旅で、かなり体に負担がかかるような気がします。このようなツアーでエジプト旅行を経験された方がいましたらぜひ感想を教えて下さい。また『中近東・アフリカ地域のイスラム教国では10月25~11月27日までの約1ヶ月間宗教行事の「ラマダン(断食)」のため遺跡や博物館、モスクなどの入場場所が通常より早く閉館されることがあります~』というような文を読んだのですがラマダンは私達のような旅行者にも関係があるのでしょうか?せっかく旅行のの楽しみが半減してしまう可能性もありますか?教えて下さいもう1つ、エジプトへの渡航に関して、現在、外務省の危険情報として「十分注意して下さい」と発令されています。というコメントがあるのですが?どういった意味なのでしょうか??パックのツアーでも何か危険な事があるのですか??教えて下さい。最後にエジプト旅行の経験がある方で、これだけは事前に知っていた方がよい!これを持ったほうがいい!やこの時期の気候等、エジプト旅行に関するアドバイスやここが良かった、悪かった等の感想がありましたらどんなことでもよいので教えて下さい。ちなみにシンガーポールでの乗り継ぎ時間が丸1日あるのでそちらの方のお勧めもありましたら教えて下さい。 いろいろ質問してしまいましたが、どれか1つでも結構ですので回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

機内3日というのは、相当つらいと思いますよ。 お風呂に入れなのはもちろんの事、よほど空いていない限り足を上に上げておく事すらできない(空いていれば空いた席を利用して横向きでくつろげます)ので、まず足が大変なことに…。 それから体を伸ばせないので腰や背中、首がコリコリになってきます。 4日間朝から晩まで慣れない暑い国での観光三昧となると、体調を十分に整えておかなければついていけなくなってしまいますよ。 別のツアーを考えられた方が良いのではないでしょうか…。 ラマダンですが、旅行者は断食をする必要はありませんし、観光するのには問題ないと思います。 もともとエジプトの観光地は、朝早く開いている代わりに夕方閉まるのが早めです。 影響があるとすれば、商店の閉店が早い位でしょうか。 イスラム教徒はラマダン中の日の出ている間は、食べ物を口にすることができません。 その為、みんな早く家に帰って日没と同時にご飯を食べ始めるので、お店などは閉店がとても早いです。 ただ、夜は昼間なにもできなかった分大騒ぎです。 ラマダンの時にしかない物もありますので、一見の価値はあります。 危険情報ですが、どの国にも危険はつきものです。 それは日本でも変わらないと思います。(実際最近の日本はとても物騒です) 銃社会のアメリカに、危険情報がでていないのが不思議なくらいです。 私は今までに10回以上エジプトに行っていますが、一度も危ない目に会った事はありません。 単に運が良かっただけなのかもしれませんが、エジプト政府の観光客に対する警護は半端ではありません。 もう二度とあの痛ましい事件を繰り返さない為に、警備もさらに強化されています。 気候は、この頃はまだ暑さが残っていますね。 ただ、夜はだいぶ涼しくなってきていると思います。 季節の移り変わりは大体日本と同じなので、日本の残暑っぽいと思っていただければ大丈夫だと思います。

• miki12
回答No.3

日本ーシンガポールードバイーで、やっとエジプト ですから大変ですねぇ。 私はエジプトへいくのにツアーでしたけどエジプト 航空の直行便でしたよ(それでも経由があって20時間 くらいかかりました) はっきりいってきついでしょう。 もっといろいろなパンフやabロードなどを熟読し 直行便を捜したらどうですか?日本から添乗員さんが いっしょにいってくれるツアーも結構ありますよ。 >パックのツアーでも何か危険な事があるのですか?? 当然ですが・・。だってテロリストもバスジャックも ツアーだから遠慮するなんてことはありません。 何年か前遺跡・・神殿?で銃乱射事件がおこり多数死傷者が 出ましたがご存知ないですか?あれエジプトですよ。 私たちがいった1年後でしたけどぞっとしました。 日本人だから、中国人だから、なんて相手が気にする わけはありません。 どこもそういう可能性はあります。でも可能性が 高いか低いかはやっぱり気にすることも大切ですよ。

回答No.2

止めた方が良いと思います。理由は二つ。 (1)お母様の負担が大きすぎる。機内3泊は、普通の人でもきつい。ほかの航空会社を使えば、行きは同日着、帰りは1泊で往復できます。せっかく行くのに機内で3泊して現地4日しかないのはもったいなさすぎます。 (2)エジプトは、元々イスラム原理主義者のテロが多かったのですが、今、イラク戦争などの関係で世界各地でテロが起きており、エジプトはイスラム圏の国で欧米から観光客が来ることから、エジプトでいつテロが起こっても全くおかしくないです。もう少し様子を見た方が良いのではないでしょうか?  

• shy00
回答No.1

>ラマダンは私達のような旅行者にも関係があるのでしょうか? 関係あります >現在、外務省の危険情報として「十分注意して下さい」と発令されています。というコメントがあるのですが 数年前にテロがあったのは記憶に新しいところだと思いますが・・・ >シンガーポールでの乗り継ぎ時間が丸1日 http://www.changi.airport.com.sg/changi/level2.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=1408474395181064&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181065&bmUID=1062170630828&bmLocale=ja_JP ここにチャンギ空港での過ごし方のヒントがあります 参考になさってください お勧めは無料のシンガポールツアーと休息ですね