猫を置いてスキー旅行

このQ&Aのポイント
  • 猫を置いて北海道でのスキー旅行を考えているけれど、心配な点があります。
  • 猫のシッティング経験はあるものの、北海道の冬の天候や交通の不便さが心配です。
  • 遠方への帰省や仕事で帰れないこともある中、猫の世話をどうするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を置いてスキー旅行

主人が出張で貯めに貯めたマイルを使って、北海道にスキー旅行にでも行けたら…と思っているのですが 我が家には二匹の猫がおります。実家の帰省や家族旅行などは、ペットシッターさんにいつもお願いしていて、シッティングを朝夕二回で三泊四日までは経験済みです。二匹とも飼い主が悲しくなるくらい誰にでもフレンドリーな子で、シッターさんのことも覚えたらしく、とてもなついています。 ただ、今までは猫に何かあったらすぐ帰れるようにと、鈍行列車でも数時間で帰れる距離までしか足を伸ばしたことがありません。北海道…それも冬となれば、大雪で滑走路閉鎖もあり得るでしょうし、予定通り帰れないかもしれないと思うと、ペットを飼っているのなら近場で済ませるべきかと悩んでいます。 みなさんは遠方への帰省・お仕事などの時、天候不順などで予定通り帰れないことも考えられると思いますが、なにか工夫はされていますか?行かないのが一番だとは思いますが… 参考にお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • mg0802
  • お礼率81% (117/144)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

シッターです。 今のペットシッターは飼い主の留守中に何かあった場合は速やかに対応してくれると思います。 飼い主のすぐに帰りたいという心情はどうしようもないですが、処置について言えば飼い主に連絡して指示をもらうか、連絡がつかなければ適切な判断をして対応してくれるでしょう。 一応依頼しているペットシッターに確認してみて下さい。 依頼日の延長なども事前に確認しておいた方が無難ですね。 ところで縁起でもない話ですが、もし飼い主一家全員が帰ってこれなくなったらペットの行く末をどうしようかお考えですか? 普通に考えれば飼い主よりペットの方が先に逝きます。 でもこういったご旅行で家族全員が死亡する可能性は0ではありません。 何かあった場合は大切なペットの里親になってくれる人を日頃から探しておくのも飼い主の責任の1つかと思います。 今回のお話のケースであれば、私ならフレンドリーな愛猫をいつもより少し長い期間ペットシッターに頼んでもあまり心配はしないでしょう。 毎日画像付きでレポートをメールしてくれるところもありますし、シッターも飼い主の不安を少しでも取り除こうと努力していますから、心配であれば依頼しているシッターに相談されることをお勧めします。

mg0802
質問者

お礼

北海道、思いきって行くことにしました。期間の延長は可能か、シッターさんに聞いてみます。 飼い主が全員亡くなったら?考えてもみませんでした。ですが、少し頭に入れておかなきゃなりませんね。人生いつ何があるかわかりませんしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.5

三泊四日なら範囲は広いのであって そんな不自由ではありません。 マイルを使うなら便が滞る心配が無い使いかたを すればよいのです。 また、いずれにしても 猫に何かあったらてどんな可能性ですか? 預けるときに健康な猫が突然死ぬ病気は心筋梗塞とか 脳内出血であって、たとえ近所からかけつけても もう死んでますよ即死なんだから。 そのあと飼い主が早く到着してもほとんど意味がありません。 心配症には有意義なのと無意味なのがあって あなたは後者なので正しく割りきって スキーへいけばよいのです。

mg0802
質問者

お礼

はい、私ものすごい心配性なので… 猫、留守番中は退屈らしくイタズラばかりします。今までもシッティング中に「まさかそんなことまで!?」ということが、いろいろあったんですがシッターさんが全て対処してくださいました。 何かあればすぐに掛かり付け医に連れて行ってくれるそうですが、まれに回答者様のおっしゃる通りすでに急死していたりすることもあると聞いています。 あれこれ心配するのもシッターさんに失礼かもしれませんね。プロなのですから、お任せして楽しんで来ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

海外在住ですので、どうしても一時帰国の際に長期間猫たちを置いて行く事になります。高齢の親に会うためにも年に1回の帰国は削れません。 最大10日家を無人にした事がありますが、信頼できる2人に1日一回のご飯やりとトイレ掃除、できればちょっとかまってあげてとお願いしました。2人とも現役/日本の実家で猫飼い。特に現役猫飼いさんは娘さんを連れて遊びに来てくれて、うちの猫は大層懐いたそうで、証拠写真も送ってくれました(笑)。 戻った日のご対面の瞬間はいつもドキドキですが、ま~ったく変化なしです。逃げるでもなく擦り寄ってくるでもなくニュートラル。でも夜はいつものように甘えてくるといういつもの2匹でほっとしています。 そのペットシッターさんが1日くらいの期間延長に柔軟に対応してくれるのであれば私は問題ないと思います。質問者さんの猫さんも懐いていると言うし。ストレスでご飯食べなくなるとかおしっこしなくなるとかそういう心配が無ければいいのではないでしょうか。

mg0802
質問者

お礼

年末年始やゴールデンウィークなどは、知人もみな出掛けてしまい頼める人がいません。そのような信頼できる知り合いがいるなんて、猫ちゃんにとっても回答者さまにとっても、幸せなことですね^^ シッターさんに確認しましたら一日二日の延長は可だそうです。安心して北海道まで行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

家の猫ちゃんは、独立心旺盛で一人が好きな子ですので、3日くらいなら平気で留守番 してくれます。トイレは3つ位だし、自動給餌器や循環型の給水器を利用しています。 たださすがに、4日以上は動物病院に預けています(最大8日間預けました) その動物病院では1日2000円で預かってくれますし、ご飯の持ち込みもOKです。 私は病院のご飯ですましていますが。なにより何かあった場合対応がいいかなと思っています。 しかし、神経質な猫ちゃんの場合はストレスになると思いますので、だめだと思います。

mg0802
質問者

お礼

3日は私が心配で辛いです(涙)猫だけでお留守番は私の中では丸一日が限界ですね~。かなり猫依存してます… 一匹の子がとても神経質な子で、ペットホテルは厳しいかもしれません。動物病院併設は魅力的なのですが… ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

私の場合はいつもお世話になっている動物病院のペットホテルに預かってもらっています。 (2泊以上の場合) 何かあっても対応してもらえますから安心です。ただ、環境が変わるので体調を崩したりする子もいますね。うちのはオシッコ我慢しちゃいます。最近はスタッフさんに慣れたのか平気ですが。 シッターさんにお願いするなら、何か合ったら病院へ連れていってもらえるかどうかを相談してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 夏の旅行・停電。みなさん、猫ちゃんは?

    8月に10連休が取れることになりました(企業の節電対策のため) そんな長い夏休みが取れたのは初めてです。せっかくなので日本経済復興の大義名分のもと、長期で旅行にでも行こうかと考えています。ただ、時期が時期なだけに停電の心配もあり(住まいが東電管内)飼っている二匹の室内飼い猫が気掛かりです。 旅行中はペットシッターさんを朝夕二回お願いして、自宅でお留守番の予定です。シッターさんはもう何十回もお願いしているので猫たちもなついているし、下手にペットホテルに預けるよりいいのかなと。でも、停電してエアコンが使えなくなるかもしれないことを考えると、ペットホテルの方がいい?と考えたりもします。自宅が停電していたらペットホテルだって同じですかね(^^;) 何より行かないのが一番…とも思いつつも、子供達も楽しみにしていますし、夏まで様子を見てギリギリまで悩むと思うのですが、出来れば行きたいと思っています。 猫飼いのみなさん、今夏はどのように過ごされるのでしょうか?旅行や遠出などは控えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1週間不在時の猫の留守番

    現在,生後4ヵ月の猫を飼っています。 9月に1週間ほど帰省のため自宅を空けるのですが, 予防接種を受けた動物病院に併設のペットホテルに 預けるか,ペットシッターをお願いするかで 迷っています。 猫は環境の変化を嫌うようなのでシッターさんの 方がよいのかな?とは思うのですが,鍵を預ける ことに若干抵抗を覚えます。 ペットホテルとペットシッター,どちらの方が 猫にとってはストレスが少ないでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • 旅行中の猫について

    夫婦2人で完全室内飼いで6ヶ月の雌猫を一匹飼っています。 週の半分は私は家に居るので、甘えん坊になってしまいました。夜もほとんど一緒に寝ています。 年に一度は夫婦で一週間ほど海外旅行に行っているのですが、飼う前は主人の実家に預かってもらうつもりでいました。 両親も「いいよ」と言ってくれているのですが、猫を飼った経験の無い人なので、心配になってきました… 預かってもらって脱走した話を聞くので~ 本当は旅行に行かないのが一番いいのでしょう… 預かってもらうのと、ペットシッターにお願いするのはどちらがいいんでしょうか? まだまだ旅行の計画をたてようかと思っている段階なんですが、経験者の御意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のペットシッター(大阪)

    こんにちは。 大阪在住で、ネコを1匹飼っています。 旅行で数日間、家を開けることになるのですが、 ペットシッターにお願いしようと思っています。 まだ未経験で、実際ペットシッターに 依頼をしたことはないのですが、 ウチのネコは、家猫で大らかな方なので、 ホテルよりはシッターさんかなと思っています。 現在、吹田市に住んでいるのですが、 北摂近辺または大阪府下で評判のよい、 シッターさんはご存知ありませんか? もちろん、依頼する限りは信頼してお任せするつもりですので、 何か情報などがございましたら、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 旅行中のペットシッターについて

    9月の中旬より、10日間ほど新婚旅行の為に家を空けます。 我が家には3匹の猫がいますが、今の住まいではお世話を頼れる 方も回りにいないので、ペットホテルかペットシッターをお願いしようかと思っています。 そこで、ペットホテル・ペットシッターを利用された事のある方がいらっしゃれば 利点・問題点等教えていただきたいのですが・・・。 3匹のうち、2匹は慢性的な猫風邪で、ひどくなると飲み薬や目薬 (家に常備してあります)をあげたりもします。 本当ならば、連れて行きたいほど離れたくないのですが、そうも いかず・・・。猫たちにとって最良の方法を知りたいのです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について

    猫(2歳オス去勢済み1匹)を飼い始めて約9ヶ月が経ちました。 今週、飼い始めて初めて実家に帰省することになり、2日ほど家を空けることになりました。しかし、2日どころか1日も家を空けたことがないため、どうするのがベストなのか迷っています。 案としては以下の4案あります。 1. ペットホテルを兼ねている動物病院に預ける。 2. ペットシッターを雇い、1日だけトイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 3. 知り合いに1日だけお願いして、トイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 4. 実家に連れて帰る。 猫の性格は、とても臆病で寂しがり屋です。慣れていない物・人・空間には絶対に近寄りませんが、遊び相手がいないと寂しくて「くーん、くーん」と悲しげに鳴き続けます。 また環境の変化には敏感で、窓を開けていても絶対にベランダに出ようとはしないですし(窓を開けた瞬間に逃げ出し、抱っこして外に出そうとすると毛は逆立ち鳴き叫び震えがとまりません)、知り合いが遊びにくると体が完全に固まり、隙をみて逃げ出そうとします。 実家には年に1,2度は帰ることにしていましたが、最後に帰省してからすでに1年以上経過しています。親に催促されこの時期の帰省となりました。この猫を飼い始める前は、過去猫を飼っていた経験から、2日程度のお留守番だったらできるはずだからと楽観視しており(そもそも私自身旅行があまり好きではないので家を空けることをあまり想定していませんでしたが)、お留守番のことについては深く考えずに飼い始めてしまいました。 当初の計画では、猫をペットホテルも兼ねている動物病院に預けて血液検査とワクチンを打ってもらおうと考えていました。 ワクチンは1年前の去勢手術時に、この猫を保護してくださっていたボランティアさんのところで打ってもらったそうですが、血液検査は未実施です。ちなみに、猫は元野良猫で、猫が1歳のときに里親募集の掲示板で出会い、今に至ります。 ですが、安心しきって隣で寝ている猫の顔をみていると、本当にそれでいいのだろうかと思ってしまった次第です。 無理に血液検査やワクチンを打つ必要はないですし、ペットシッターを雇うか知り合いに1日だけ見に来てもらう手もあるかもしれません。 しかし、ペットシッターはちょっと怖いですし、知り合いも迷惑を掛けてしまうので、それもどうだろうと考えています。 かといって、実家に連れて帰るとなると、家族に猫を紹介できるというメリットはありますが、道中飛行機を利用するので猫の負担がかなり大きいです。 皆さんのご意見を参考に決定したいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 留守中の猫の世話をペットシッターさんにお願いしようと思うのですが…

    2ヶ月くらい前に捨て猫を保護して面倒を見ています。 おそらく現在3ヶ月ちょっとくらいの子です。 この子が家に来る前から決まっていた予定があるため、10月に6日間どうしても家を空けなければいけません。 猫を飼うのは初めてで、留守中猫はどうしたものかと自分なりに調べてみた結果、ペットシッターさんにお願いするのが1番良いんじゃないかと思っています。 留守中に来てもらえるような友人・家族は、残念ながら近くにいません。 早めに余裕を持ってペットシッターさんを探したいと思っているのですが、皆さんはどうやってペットシッターさんを見つけましたか? 信頼できる実績のあるペットシッターさんを探しましょう、と過去の質問の回答にもありますし、私もそうしたいのですが ペットシッターさんのHPを見ただけではなかなか判断が出来ません。 あるHPを見ると『アルバイト募集中!動物好きな方お待ちしています』とか書いてあって 経験があるかないかも分からないアルバイトの人が来るのかな?ちゃんと責任持って見てもらえるのかな?と、ちょっと不安になりました。 ペットシッターさんに関する情報や口コミなどが分かるサイトや、ペットシッターさん探しにオススメのサイト等ありましたら教えてください。 ちなみに当方千葉県船橋市在住です。この辺りでオススメのペットシッターさんをご存知でしたら情報いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月の仔猫の留守番

    賃貸マンションで1匹の仔猫を飼っています。飼いはじめてはじめての実家への帰省をお盆にするのですが、仔猫を実家に連れて帰るには、陸路で4時間くらいかかります。道中の電車の中でも、大鳴きすると思いますし、迷惑になっったりすると思い心配です。なにより猫ちゃんにストレスを与えてしまうのが心配です。 一人で留守番させるのもかわいそうですし。 ペットシッターさんや病院でお世話頂く予算や条件を知りたいです。東大阪周辺で良心的なペットの面倒をみてくれるところを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 釧路市内で猫同伴OKの宿を探しています。

    はじめまして。 一人暮らしでメスの雑種猫(4才)を飼っている20代女です。 帰省の為、毎年年末に北海道釧路市に一泊しています。3年前から猫連れで帰省しており、その時からずっとお世話になっていた、ペット同伴宿泊が可能な釧路市内のホテルがなくなってしまいました。 交通機関の乗り継ぎの関係で、一泊しないと日程が辛く(バス→JR→バス→実家からの迎えの車、でトータル16時間の移動・・・)、市内、もしくは釧路駅前から交通機関を使って30分以内くらいの宿泊施設を探しています。 ホテル、旅館などは問いません。 また、釧路市内のペットホテルについてご存知あれば教えてください。 (出来れば一緒に泊まりたいのですが、見つからなければ一晩預ける事も考えています) 2週間前後の長期の帰省になること、実家がひどい辺境で電話がつながりにくい事から、ペットシッターさんを頼むことは考えていません。 情報お待ちしています。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターってどうでしょうか?

    我が家では完全室内で2匹の猫を飼っております。 3月末に1週間ほど旅行で家を空ける予定があるのですが その際にペットシッターの利用を考えております。 これまで、2日以上家を空ける際には、近所に住んでいる親族に世話を頼んでいました。 今回、近所に住んでいる親族全員で旅行することになり、ペットホテルかペットシッターを利用するしかありません。 なるべく、馴れた環境で留守番させた方が良いかと思いますので できればペットシッターを利用したいと思います。 そこで、実際にペットシッターを利用されたことがある方にどんなだったか、感想を伺いたいと思います。 また、東京の武蔵野市・三鷹市地区でお奨めのペットシッターサービスがありましたらご紹介下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー