• ベストアンサー

猫のお留守番で3泊以上のご経験・・・

がおありになられる方がおられましたらご教授いただければと思います。 先日ホテルに預けて2泊3日の旅行に行ってきたのですが、やはり猫ですのでプロといえども他人様にはすぐにはなつかず、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえもあまり口にしなかったと聞きました。 できましたらペットホテルやペットシッターさんを利用しない方法で、自動餌やり器や自動給水器、トイレ増設、エアコンなど、猫のための最適な環境を整えて長期外出(1週間位?)されていたご経験のおありになる方に是非伺いたいと思っております。 猫の精神的リスクを避けるためには家での留守番が一番いいと思うのですが。 長期で、自宅で、猫を留守番させたことのある方がおられましたら是非教えてください。 宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Summaron
回答No.5

No2です。はい、5泊6日の旅行をしました。猫は全然平気でしたよ。シッターさんというのは全く考えもしませんでしたし、他人に家にはいってこられるのもどうかと思うでしょうから、きっと知ってても頼まなかったでしょう。意外とうちは動物をほったらかしぎみに育ているので、猫も根性がつくのでしょうかね。ただ長年の飼育経験からいうと、犬は長期一人にしておくのは難しいですが、猫はそれなりの準備をしてあれば大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (4)

• torujya
回答No.4

私の経験ですが、私が突然倒れ緊急入院をする事になってしまい、 友人と連絡が取れ、飼い猫の様子を見に行けたのが離れて5日後でした。 心配で心配で仕方なかったのですが、たまたまカリカリ餌をこんもり与えていた事と、水はお風呂場の桶に入れているのを飲む子で、なくならない事で、最悪な事態にはなりませんでした。 例えば家猫が家出をしてしまっても、10日後に無事に見つかったという事例も多く聞きます。 犬程人間に依存もない体質なので、ある程度は頑張れると思いますが、一週間は心配ですね・・・ 家の子は16歳で、私が一人暮らしなので、どうしても留守番をさせざる得ない場面は過去に何度もありましたが、全く一人っきりになってしまった5日以外は、友人かシッターさんに来てもらっています。 シッターさんは信用などもありますが、思っていたより安価で、何せある意味では安心して泊まりなどが出来るので、(部屋の室温管理や、健康状態のチェック等もしてくれますし、かかりつけ獣医さんの案内もしておきます)出来れば2日に1日でもシッターさんに来てもらう事をオススメします。猫の場合は、ペットホテルよりシッターさんが断然おすすめです。

-suco-
質問者

お礼

お礼の返信が遅れまして申し訳ございませんでした。 貴重な体験談までいただき恐縮いたしております。 torujyaさんが私と同じ考えかは存じませんが、私も依存なしでのネコの留守番は最長でもせいぜい5日間ぐらいが限度なのではないかと思っております。でもtorujyaさんはやんごとなき事情で5日間留守したわけですから、本意ではなかったんですよね。 家のネコはたまに病院に連れて行くぐらいで、相当の毛が抜けてしまうほどのビビリちゃんです。そういう状態を飼い主が知りながら第三者に依存することは私は可愛そうでできないのです。 飼い主がいない間はストレスがかかると思いますが、ホテルに預けたり、他人に世話をしてもらったりするよりかは、自宅で孤独にさせるほうがネコにとっては少ストレスな気がいたします。 これを参考にいろいろと考えて見ます、有難うございました。

• panp
回答No.3

猫はなれない場所はストレスがたまるので、できればお家でお留守番できたらいいですよね。 私は、エアコンをいれ、ごはんはドライフードでがまんしてもらってます。 日に1度くらい様子見を知り合いにたのみますが。。 トイレ、お水(ぶっちゃったら飲めないので)、ドライフードをいくつかにわけ置いてあげてました。 やはり、近所の人か、シッターさんに覗いてもらうと安心ですよね。

-suco-
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠に有難うございました。 またお礼の返事が遅れてしまったことをお許しください。 そうなんです、できればだれの助けも借りずにお家で快適に5泊ぐらいさせられないものかと思うのです。 やはりあなたも近所の人かシッターさんですかぁ。。。

• Summaron
回答No.2

うちには3匹の猫がいます。3拍以上の旅行のときは、できればホテルに入れたいのですが費用がかかりすぎて・・・ また猫によって少し違いがあります。オス13歳はどこでも平気です。様子を聞くといつも寝ていたそうです。メス7歳は家でもだめです。帰ってくると、ふきますし、痩せてもいます。ホテルでも一日中泣いていたそうです。オス3歳は家といつもお世話になっている獣医さんの所は平気です。ですので、ホテル等がだめなら、家で、見ず・えさを沢山とトイレ増設、エアコンは環境によりますが、うちの猫はどんなに暑くてもエアコンのある部屋にはきませんのでつけません。自動餌やり機、自動給水は動かなかったアウトなので、料理用の大きめのボールに餌を入れ、それを複数おいておきます。水も同様に食器洗いのたらいに水を入れて複数おいておきます。一昨年、この状態で、5泊の旅行しました。部屋は、吐瀉物で大変でしたが、猫は平気でした。トイレも増設せずにすみました。

-suco-
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 どこにも預けずに5泊の旅行をしましたか。 うちのネコも他人や他環境が全然ダメなネコです。預けたりしたらどうなってしまうかは最初からみえてます。 わたしはどうもやはりホテルに預けてケージに閉じ込められっぱなしになったり、シッターさんに頼んで私たち以外の人間に接触させるくらいならネコに多少の我慢をしてもらっても自宅にいてもらったほうがいいと思うのです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

私は利用した事がないのですが。 ペットシッターさん、こんなような所で頼むのはどうですか? 自宅で見てくれるし、安心ではないでしょうか。 http://www.jtb.co.jp/plus/rusuban/option.asp やっぱり長期で、自宅に一人ぼっちじゃかわいそうだし、何かあっても誰にも気づいてもらえないのも心配だと思います。 自動で水や餌をやれる物もありますけで、飼い主さん的にはそれさえもちゃんと作動してるかどうか心配で仕方がないって事もよく聞きますよ。

-suco-
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 私はどうもペットシッターさんに不安な先入観や拒絶反応があってどうも頼む気がしないのです。。。 例えプロといえども家族が誰もいない家に他人を上げる、しかも鍵まで預けて。。。ということはやはり私にはどうしてもできないですね。親友にすらそこまで心を許せませんし。。。 参考資料を拝見させていただきまして、ほんの少しは理解ができましたが実際に利用するまでにはまず自分の心の中の鍵を開けなければなりませんね。 参考になりました。ありがとうございました。