• ベストアンサー

旅行中の猫の世話について

今週末から3泊4日の国内旅行に行きます。 その間、猫2匹を家で留守番させるのですが「注意点」や「これは絶対やっておくべきだ」という事がありましたら教えて下さい。 トイレはひとつ増やして出かけようと思います。 現在、4畳半の部屋を猫2匹の部屋にしています。 旅行中は部屋のドアの開けっ放しにして、廊下を自由に行き来出来るようにしたいと思います。 過去に1泊2日でしたら家を空けたことがありますが、特に問題はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちも2匹ですが、ふだん1泊はなんともないですが2泊になったとたん部屋が荒れます。おもちゃがそこらじゅうに散らばっていて、水がこぼれていたり、普段は食べないキッチンの食パンをめちゃくちゃにやぶいて食べてたり……。 不安になるのかなと思いました。おやつもないですしね。帰ってきてもちょっと拗ねた感じです。 それから、私は、(なんと)5泊6日の旅行に行ったことがあります。さすがに心配だったので、間に知り合いに一度来てもらい、様子を見てもらいました。 その人の話だと、普段けっこう人見知りなのに、そのときはその人にすごく甘えたそうです。淋しかったんだよ、と言われました。 頼んだのは水だけです。トイレと餌は自動なので。 一応、電源が落ちてないかなどは見てもらいましたが。(自動トイレはおすすめです) 気をつけておくことは: ・水は何カ所も置いておく。ひっくりかえすことがあるので ・おふろ場のドアはちゃんと閉めておく ・キッチンの蛇口のノブがおりないように固定する  (うちのはノブを下に押すと水が出るタイプなので、踏まないように) ・首にまきつくようなひもはかたす ・飼い主のにおいのするものをおいておく ・砂を多めに入れておく ・自動給餌器にえさが十分入っているかチェック とりあえず私はこんなで出かけました。 絶対は飲み水の確保と、危険物を隠すことです。 参考になれば。

smorgas88
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 貴重な経験談をありがとうございます。 とても参考になりました。 回答者様の経験談と、こちらの状況とを照らし合わせながらいろいろ考えましたが、やはり、かかりつけの動物病院に預けることにしました。 間に様子を見にきてくれる知人もおらず、旅行中も気が気ではないですし・・・ 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 3泊4日ですか? 最低でも1日位は誰かに家に来て世話をしてもらえないでしょうか? そうでなければ無謀だと思います。 2泊3日でも??と思うので3泊4日では 帰宅したあと、いろんな意味で病院にお世話になる 可能性が高いと私は思います。 病院に預けるのは、動物病院の先生いわく 「健康な猫が本当の病気になる事も有り得るので お家で世話を1日1回してくれる人を頼んだ方が 猫の為には良いですよ」と言っていました。 ペットホテルも人間の目がありますが 環境が変わり増大なストレスを与えてしまうそうですよ。 我が家も知り合いかペットシッターに頼んで出掛けます。 第三者に頼む場合は、玄関の開け閉めを気をつけて もらうようにお願いしています。(猫の飛び出し注意) 以上 参考になればと思います。 ※ 猫ちゃんはお家が一番だそうです。   必ず世話(餌 水 トイレ)をしてくれる人が   1日1回来てくれるが 鉄則(3泊4日なら)ですよ。 安心して楽しい旅行を満喫して来てください^^

smorgas88
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 動物病院の先生のお話や、猫はお家が一番というお話を伺うと、 猫にとって大切なことはなんなのかを改めて考えさせられました。 回答者様のご意見のとおり、やはり、かかりつけの動物病院に預けることにしました。 病気になってしまっては可哀想なので・・・ 本当にどうもありがとうございました。

noname#151971
noname#151971
回答No.2

3泊4日…。微妙ですね。 大体、猫の飼育本等を見ても、留守中誰も世話をしない場合、 2泊3日が限度、とされていると思います。 しかも、お部屋、結構狭いですよね。 2泊3日のスケジュールはどうですか? 私が過去に1泊2日で旅行へ出かけた一例をかきますと 『出発時間が10時頃、翌日の夕方19時頃に家に着く。』 これですと、実質離れている時間は割と少ないですが、 2泊3日で、例えば 早朝6時に出発、翌々日の24時頃帰宅、というような 場合、かなり長い時間になってしまいます。 私でしたら、 ・中1日、家族や友人に世話をしてもらうように頼む  (もしくはペットシッター) ・頼めない場合無理な旅行は取りやめる ・どうしても旅行へ行きたい場合、猫のストレスを承知の上で  泣く泣くペットホテルに預ける いずれかの方法をとると思います。 どうしても今の状態で留守にするというのであれば、 ・トイレを2つ増設 ・飲み水は万が一、皿を倒してこぼしても大丈夫なように  いつもより数を増やして数箇所に置いておく ・イタズラされるもの・危険なものは部屋から片付けておく (電化製品のコード類、電話機、箱ティッシュ、もしあるなら  植木鉢、絡まって困るようなヒモ類、粗相をする可能性のある  布製品や座布団、クッションなど) ・フードは腐らないように絶対ドライフード ・部屋のドアは猫の力では動かないような重たい引き戸ですか?  それとも扉のドアですか?  いずれにしても、何かの拍子で閉じてしまわないように  ストッパーで留めておく ・季節的に部屋が蒸し風呂のようになることはないと思いますが  できれば少しでも換気ができる状態にする 今サッと思いついたのはこれくらいです。

smorgas88
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 丁寧なご回答、本当に感謝しております。 回答者様の分かり易いご意見を参考にいろいろ考えましたが、 やはり、かかりつけの動物病院に預けることにしました。 留守番をさせるとなると、旅行中も気が気ではないですし・・・ 本当にどうもありがとうございました。

• mc55
回答No.1

私は只今7匹の猫と一緒に暮らしています。1泊位ならそんなに問題は無いと思いますが猫だけ家に留守番させる時に人間が考えもつかないような悪戯をしますので特に注意が必要です。餌、トイレ(1つ増やしても足りないと思います)お水・・。 (1)家を空けるときは行きつけの動物病院に預けるか?(猫にとってはすごいストレス) (2)知り合いの人orペットシッターの人にお世話をお願いする などの方法はいかがですか?

smorgas88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 あいにく田舎に在住の為、ペットシッターさんも見つからず、知り合いも仕事などの関係で面倒を見てもらうのは不可能なので、やむを得ず留守番をさせようと選択した次第です。 ペットホテルも考えたのですが、回答者様のおっしゃるとおり、ストレスになってしまうだろうと思いやめました。