• ベストアンサー

旅行中の猫の世話について

今週末から3泊4日の国内旅行に行きます。 その間、猫2匹を家で留守番させるのですが「注意点」や「これは絶対やっておくべきだ」という事がありましたら教えて下さい。 トイレはひとつ増やして出かけようと思います。 現在、4畳半の部屋を猫2匹の部屋にしています。 旅行中は部屋のドアの開けっ放しにして、廊下を自由に行き来出来るようにしたいと思います。 過去に1泊2日でしたら家を空けたことがありますが、特に問題はありませんでした。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちも2匹ですが、ふだん1泊はなんともないですが2泊になったとたん部屋が荒れます。おもちゃがそこらじゅうに散らばっていて、水がこぼれていたり、普段は食べないキッチンの食パンをめちゃくちゃにやぶいて食べてたり……。 不安になるのかなと思いました。おやつもないですしね。帰ってきてもちょっと拗ねた感じです。 それから、私は、(なんと)5泊6日の旅行に行ったことがあります。さすがに心配だったので、間に知り合いに一度来てもらい、様子を見てもらいました。 その人の話だと、普段けっこう人見知りなのに、そのときはその人にすごく甘えたそうです。淋しかったんだよ、と言われました。 頼んだのは水だけです。トイレと餌は自動なので。 一応、電源が落ちてないかなどは見てもらいましたが。(自動トイレはおすすめです) 気をつけておくことは: ・水は何カ所も置いておく。ひっくりかえすことがあるので ・おふろ場のドアはちゃんと閉めておく ・キッチンの蛇口のノブがおりないように固定する  (うちのはノブを下に押すと水が出るタイプなので、踏まないように) ・首にまきつくようなひもはかたす ・飼い主のにおいのするものをおいておく ・砂を多めに入れておく ・自動給餌器にえさが十分入っているかチェック とりあえず私はこんなで出かけました。 絶対は飲み水の確保と、危険物を隠すことです。 参考になれば。

smorgas88
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 貴重な経験談をありがとうございます。 とても参考になりました。 回答者様の経験談と、こちらの状況とを照らし合わせながらいろいろ考えましたが、やはり、かかりつけの動物病院に預けることにしました。 間に様子を見にきてくれる知人もおらず、旅行中も気が気ではないですし・・・ 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 3泊4日ですか? 最低でも1日位は誰かに家に来て世話をしてもらえないでしょうか? そうでなければ無謀だと思います。 2泊3日でも??と思うので3泊4日では 帰宅したあと、いろんな意味で病院にお世話になる 可能性が高いと私は思います。 病院に預けるのは、動物病院の先生いわく 「健康な猫が本当の病気になる事も有り得るので お家で世話を1日1回してくれる人を頼んだ方が 猫の為には良いですよ」と言っていました。 ペットホテルも人間の目がありますが 環境が変わり増大なストレスを与えてしまうそうですよ。 我が家も知り合いかペットシッターに頼んで出掛けます。 第三者に頼む場合は、玄関の開け閉めを気をつけて もらうようにお願いしています。(猫の飛び出し注意) 以上 参考になればと思います。 ※ 猫ちゃんはお家が一番だそうです。   必ず世話(餌 水 トイレ)をしてくれる人が   1日1回来てくれるが 鉄則(3泊4日なら)ですよ。 安心して楽しい旅行を満喫して来てください^^

smorgas88
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 動物病院の先生のお話や、猫はお家が一番というお話を伺うと、 猫にとって大切なことはなんなのかを改めて考えさせられました。 回答者様のご意見のとおり、やはり、かかりつけの動物病院に預けることにしました。 病気になってしまっては可哀想なので・・・ 本当にどうもありがとうございました。

noname#151971
noname#151971
回答No.2

3泊4日…。微妙ですね。 大体、猫の飼育本等を見ても、留守中誰も世話をしない場合、 2泊3日が限度、とされていると思います。 しかも、お部屋、結構狭いですよね。 2泊3日のスケジュールはどうですか? 私が過去に1泊2日で旅行へ出かけた一例をかきますと 『出発時間が10時頃、翌日の夕方19時頃に家に着く。』 これですと、実質離れている時間は割と少ないですが、 2泊3日で、例えば 早朝6時に出発、翌々日の24時頃帰宅、というような 場合、かなり長い時間になってしまいます。 私でしたら、 ・中1日、家族や友人に世話をしてもらうように頼む  (もしくはペットシッター) ・頼めない場合無理な旅行は取りやめる ・どうしても旅行へ行きたい場合、猫のストレスを承知の上で  泣く泣くペットホテルに預ける いずれかの方法をとると思います。 どうしても今の状態で留守にするというのであれば、 ・トイレを2つ増設 ・飲み水は万が一、皿を倒してこぼしても大丈夫なように  いつもより数を増やして数箇所に置いておく ・イタズラされるもの・危険なものは部屋から片付けておく (電化製品のコード類、電話機、箱ティッシュ、もしあるなら  植木鉢、絡まって困るようなヒモ類、粗相をする可能性のある  布製品や座布団、クッションなど) ・フードは腐らないように絶対ドライフード ・部屋のドアは猫の力では動かないような重たい引き戸ですか?  それとも扉のドアですか?  いずれにしても、何かの拍子で閉じてしまわないように  ストッパーで留めておく ・季節的に部屋が蒸し風呂のようになることはないと思いますが  できれば少しでも換気ができる状態にする 今サッと思いついたのはこれくらいです。

smorgas88
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 丁寧なご回答、本当に感謝しております。 回答者様の分かり易いご意見を参考にいろいろ考えましたが、 やはり、かかりつけの動物病院に預けることにしました。 留守番をさせるとなると、旅行中も気が気ではないですし・・・ 本当にどうもありがとうございました。

  • mc55
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

私は只今7匹の猫と一緒に暮らしています。1泊位ならそんなに問題は無いと思いますが猫だけ家に留守番させる時に人間が考えもつかないような悪戯をしますので特に注意が必要です。餌、トイレ(1つ増やしても足りないと思います)お水・・。 (1)家を空けるときは行きつけの動物病院に預けるか?(猫にとってはすごいストレス) (2)知り合いの人orペットシッターの人にお世話をお願いする などの方法はいかがですか?

smorgas88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 あいにく田舎に在住の為、ペットシッターさんも見つからず、知り合いも仕事などの関係で面倒を見てもらうのは不可能なので、やむを得ず留守番をさせようと選択した次第です。 ペットホテルも考えたのですが、回答者様のおっしゃるとおり、ストレスになってしまうだろうと思いやめました。

関連するQ&A

  • 一軒家で猫を飼ってる方

    一軒家で猫を飼ってる方にお聞きしたいのですが、トイレはどこにおいてますか? ペット可の借家に住んでいて猫を飼う話が出ています。 8畳が3部屋と6畳が1部屋なんですが、飼うならトイレをどこに置くか悩んでいます。 居間に置こうか考えたのですが、そこでご飯を食べるし狭いので臭いもしますよね? でも東北なので廊下に置くと冬は部屋のドアを閉められないと困るし、猫を廊下で寝かせてるなんて聞いたことないし寒いだろうしで困ってます… 前は犬を飼っていて室内ではトイレをしない子でしたが、猫もトイレに行きたい時だけドアをガリガリして合図などしますか? 飼ってる方はトイレはどこにおいてますか? 猫向きの家じゃないんでしょうか… 間取りは、玄関を入って右が居間、左に廊下があり廊下の左が庭で右に2部屋と突き当たりに1部屋です。

    • 締切済み
  • 初めて猫ちゃんを飼うのですが…

    初めて猫ちゃんを飼うので、色々教えて頂きたいです。 まず、猫ちゃんの飼育スペースです。 4LDKのペット飼育OKのマンションに住んでいるのですが、その内の4畳半の1部屋に猫ちゃんのスペースを作ろうと思うのですが可能でしょうか?猫ちゃん専用というわけにはいかないのですが… もちろん、廊下・リビング・ダイニングは自由に行き来できるようにします。 4畳半の部屋の一角にトイレやキャットタワーを設置しようと思うのですが、それ以外にケージは必要でしょうか? また、その部屋に一緒に生活しようと思うので、オススメのトイレ砂・グッズなど教えて頂けると嬉しいです。 初めてでも育てやすい、人懐こい猫ちゃんの種類なども教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。ご協力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 旅行中の猫のお留守番

    質問させていただきます。 今度4泊ほど旅行に行くのですが 猫はお留守番できますか? 4歳の猫です。こんなに家を開けることは初めてなのでどうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 猫が留守番できるかどうか

    我が家では猫(1歳・メス・長期の留守番未経験)を飼っています。 今週末、一泊二日で家族旅行に行くのですが猫は一人(一匹)で留守番できるのでしょうか? 以前一泊二日で旅行に行ったとき 近所の動物病院で預かってもらったのですが 帰ってきたときに大変不機嫌でそれが数日続いて家族全員困った思い出があります。 また、一泊二日ではあるのですが目的地が少々遠いため 出発日の深夜から出発する予定です。 もし留守番をさせるならば、かなりの長丁場になるのでさらに不安です。 留守番が出来るのならそのほうがお金もかからなくていいし 不機嫌にならないのであればそのほうがいいと思ってます。 独りで留守番ができるのでしょうか??それともどこかへ預けた方がいいのでしょうか?? また留守番をするにはどういうことを注意したらいいでしょうか 留守番させるにすると初めてなもので何をどうしたらいいのか分かりません。 回答のほど宜しくお願いいたします。 乱文、失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 旅行中の猫について

    閲覧頂きありがとうございます 2泊3日で旅行に行きます その時に愛猫をペットホテルに預けるべきか悩んでます 猫ちゃんに詳しい方 アドバイスよろしくお願いします わが家は私と主人と私の妹と愛猫の4人家族です 旅行に行くのは私と主人なので、旅行中愛猫がひとりぼっちになるわけではないのですが、妹は仕事が11時~夜中0時までで残業もあります 家にいる時間はほとんど寝ています 餌やトイレの掃除は頼んだらやってはくれますが、普段から家の滞在時間が少ないし、ふざけて叩いたりするので、妹にはあまりなついていません。 なので、あまり近寄らないし一緒の部屋で寝たりもしないと思います 妹の部屋は大好きでいない時は走り回ったりして遊んでますが、部屋に妹がいる時はあまり行きません 旅行は2泊3日ですが、早朝出て、夜中に帰ってくるので、預けるとしたら4泊になります 愛猫は♂でもうすぐ2才です かなりの人見知りで、来客中はテレビの後ろなどに隠れて何時間でも出てこないし、かなりのびびりです 家だと寂しいかもですが、知らないホテルより良いのかな…とも思います 難しい質問だと思いますが、猫ちゃんにとってどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫(成猫)のお留守番について…

    猫(成猫)のお留守番について… 9年間実家で飼っていた猫を自分の家(結婚して住んでる家)に 引き取ろうかと思っています。 先日急性のある病気で手術をして実家は他にも犬や 猫がいてゆっくりさせられないという事から、 病院から別にしてあげてほしいとのことで 家に連れて帰りました。元々私が拾ってきた猫で 私に懐いていたため、連れて帰って初めはオドオドしてましたが すぐに慣れて、4日ほど経った今では前から居たように 落ち着いて過ごしています。構ってもらうのが大好きな子なので、 とても機嫌が良いです。 今自分たちが住んでる家が新築なため、爪とぎが。。。というのが 気になっていましたが、実際連れて帰ってくると 爪とぎもしないしトイレもちゃんとするので、 これを機に引き取ろうと思ってます。 ただ、実家にいたときは他の猫もいてあまり家を 空けなかったため一人になることは少なかったんです。 今後ウチで飼うとなれば出かけたりで一人になってしまう事が 多くなってしまうんですが、お留守番は徐々に 慣れさせていって1泊くらいならお留守番できるように なればいいなと思っています。 実家では1年に1回くらい2泊で旅行に行ったりでしたが 一人でお留守番させたことがないので慣れてくれるか心配です。 小さいころから慣れさせていれば大丈夫なのはわかりますが、 もうかなり大人なので大丈夫なのか… 同じような境遇の猫ちゃんを飼ってる方がいれば 猫ちゃんの性格もあると思いますが、 どのような感じなのかお教えいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護センターの猫を保護して飼いたいのですが、い

    動物愛護センターの猫を保護して飼いたいのですが、いくつか教えてください。 1,私は猫を飼ったことがないので分からないんですが、家の中を自由に歩けるようにするべきですか?私の部屋は4.5畳で、ベッドや机などを除くと実質2畳くらいしか歩けるスペースしかありません。半畳くらいで高さ3mくらいある3段や4段あるケージを置こうと思いますが、私の部屋で飼うには猫ちゃんにとってストレスになりますか? 2,子猫はトイレを覚える前、床の上でおしっこしてしまったすると思うのですが、大人の猫も初めての環境ではトイレの場所をきちんと用意しても、別な場所でしてしまいますか? 3,猫が絶対入ってはいけない場所を除いて家中自由に移動できるようにした状態で、一匹だけで留守にすることはできますか?ケージに入れておくのが無難ですか? 以上3点よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 身体の不自由な猫の留守番

    我が家の三毛ねこ。美々ちゃん。4月で2才のメス。左前足がありません。 寂しがりやの性格なのか度々、家族の誰かがトイレやお風呂に入ると、後ろをついて歩いては、トイレの扉前や風呂場の扉前でニャン×2と鳴いては寂しがる猫です。 ねこの留守番質問の回答、意見で見ているかぎり一泊程度の猫さんの留守番は大丈夫の感じの意見が多数なのですが、我が家のような身体が少し不自由な猫でも大丈夫でしょうか?現在は一泊留守をするような時は、ペットホテルにお願いしています。でも、猫さんは環境の変化は良くないと聞いていますし、近頃は猫のカンも鋭いみたいで、連れて行かれる時は分かるみたいで部屋の角へ隠れようとします。 私もできれば、環境の変化は避けたほうが良いのかと思いますが、身体が少し不自由な猫なだけに心配でひとりにさせておくのが気掛かりで出来ません。 不自由といっても、足が無いとは思えない程走り回れます。だけど、Catタワーにジャンプしたりするとき、たまに足を踏み外したりして猫とは思えない『ドジ』と言ったら可哀相ですが、そんな所が何とも言えない可憐な猫です。 長い時間、誰も居ないと分かった後、家中を慌てて探し回ったり鳴いたりしないか心配です。一番心配なのは足を踏み外したりして怪我をしたり狭いとこに落っこちてしまわないかも心配です。やっぱり、一泊ぐらい留守をする時は、うちの猫のような場合、ペットホテルへお願いしたほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 義母と十匹の猫を引き取る

    義母と十匹の猫を引き取る 夫の実家には義母が拾った猫が十匹くらいいます。 家は借家ですが、かなり古い家でボロボロです。 猫は室内飼で平屋の建物3DKを行き来自由で暮らしています。 もともとボロですが、猫が壁や畳をガリガリして傷だらけです。 私は猫は好きですが、実母が動物嫌いだったので、猫を飼ったことがありません。 結婚してからは賃貸住まいでしたが、両親が亡くなり、夫の転職もあり、地元に戻り、私の実家に住んでいます。 1階LDK+8畳和室。2階8畳の洋室3部屋と3畳の書斎です。 義母が病気がちになり一人暮らしも心配だから、こちらで一緒に暮らそうかと考えています。 それで、問題は猫です。 十匹もいるので、家が傷むのが心配です。 部屋は空いてるので、2階の8畳の洋室2部屋を猫専用にしようかと考えてるのですが、できるでしょうか。

    • 締切済み
  • 同居→一人暮らしで猫が心配です。

    2歳の猫、オスとメス1匹ずつ飼っています。 オスは去勢手術はしていません。 現在、私は家族と同居なんですが、ワケあって一人暮らしをしようと思っています。 気になるのは猫達なんです。 このまま家族の元で飼うのが良いとは思うんですが、私にすごくなついていて、ご飯食べるのも一緒だし、お風呂も一緒に入るし、寝るのも一緒だし、私がトイレに行くとトイレのドアの前で待ってる程、私と一緒にいる時間が多いので、私も猫達にとっても離れ離れになるのはツライです。 それに、私が飼うと決めたのだから責任を持って飼いたいので、連れて行きたいんです。 一人暮らしをしようとすると、完全に室内で飼わなくちゃいけないですよね。 今まで、室内・屋外で飼っいたので、一人暮らしすると、部屋に閉じ込めて自由じゃなくなると思うんです。 今は、窓とか開けているので自由に出入りできるんですが、一人暮らしになると、危なくて窓を開けっ放しにして外出できません。 それに、私が家を空けている時間が長くなると思うので、猫達に長時間お留守番をさせるのが心配です。 今まで、お留守番していたのは2~3時間程しかないと思います。 メスは大人しい子で、大体決まった時間に外に出て行くんですが、オスはわんぱくで、夜中だろうが朝方だろうが時間に関係なく外に出て行くし、縄張りもします。 今まで家族と同居の家で飼ってきた猫を、一人暮らしする家で飼うことできるでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう