• ベストアンサー

3泊の旅行に出るのですが、猫1匹そのままで大丈夫でしょうか?

こんにちは。 これまで、旅行の際は、母に来てもらい猫の面倒を見てもらっていたのですが、今回母も一緒に出かけることになりました。 マイ猫ちゃんは1匹なのですが、閉めきったままの状態で、ドライフードとお水を何箇所かに沢山おいておこうと思っております。 カーテンは開けて日中は明るい状態にしようと思っておりますが、こんな感じでも大丈夫でしょうか? いつも夜はお布団に入ってきて、人間と一緒にいたがる猫なので寂しくて大丈夫かな?と思いますが、 ペットホテルでは、狭いケージに入れられてしまうのでストレスがたまりかわいそうな気がして・・・ 家の方がまだいいかなと考えております。 ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16999
noname#16999
回答No.6

こんにちは。13歳、14歳、15歳の猫を3匹飼っています。 先週も3泊で旅行に行ってきましたがちゃんと家でお留守番してくれていましたよ。以前、兄や親のところに預けたこともありましたが住み慣れたところのほうが楽みたいなんです。 ペットホテルは車での移動のときも鳴かれるしあちらのケージも狭いしで1度で懲りました。 出かける際の準備ですが飲み水は1箇所だけではなく風呂場やキッチンなど、猫が気づきそうなところ数箇所に汲み置いておきます。ドライフードは自動的に給餌できるものもあるようですが我が家ではいくつかの餌入れに分けて置いておきます。トイレもいつもより1個多くしました。猫砂もいつもよりは多めに入れておいたと思います。だいたいこんなところですがいつも元気でお留守番してくれています。 猫ちゃんって場所が変わると慣れるまでが可哀想なんですよね。3泊くらいなら家に置くのがいいんじゃないかなと思います。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそのようにしようかと考えておりました。 でもちょっと心配なことが・・・ 興奮したときにカーテン登りをするのですが、爪がひっかかって一人では降りれなくなっていることがあります。人間が気づくとはずしてあげるのですが、一人の時、大暴れして、はずれなくなったらどうしよう?と思っています・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#16999
noname#16999
回答No.9

爪切りを長くしないでいると爪が丸まって親指?の爪の内側の肉に刺さることがあるんです。こうなっちゃうと肉から抜きながら切らなければならないのでときどきチェックしてあげたほうがいいですよ。いくら爪とぎをしても伸びるスピードのほうが早いみたいです。 爪切りは人間用だと縦に割れてなかなかきれいには切れないのでペット用品屋さんで探してみてください。ピンク色の部分は血が通っていますから透明の部分の先っちょだけをうまく切ってあげてください。

catpon
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの猫の爪を見てみると、すごーい尖がっていました。 これを少しでも丸く切ったら、きっと布地に食いこまないようになるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16999
noname#16999
回答No.8

No.6の者です。カーテンにはうちの猫たちもよく登っています。引っかかって取れないようなときって爪が伸び過ぎてはいませんか?私は気がついたときに爪切りで切ってあげています。 まさかいつまでもぶら下がったままとは思えませんが、それでもご心配でしたらはずして出られたほうがいいかもしれませんね。初めて一人でお留守番させるときってすごく不安ですが猫って意外にマイペースでやっていたりするものです。どうぞ楽しい旅行にしてくださいね!

catpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは、爪を切ってあげたことがないです。 もとは野良ちゃんで妊娠していたところを保護したもので(子ども5匹はいい里親さんをみつけて引き取ってもらいました)、爪とぎは5つくらい家の中においており、自分でよくガリガリやっていました。 人間にも爪を出すことは全くないのですが、やはり切ってあげた方がよいのでしょうか。 人間の爪きりでもいいのかな?ペットショップも細かく見てみます。 でも一人ぼっちになると、しょんぼり元気がなくなって、カーテン登りなどしないかもしれないかな・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

カーテンは外して行かれた方がいいみたいですね。 初日に怪我。その後72時間そのままなんて恐怖ですから。 防犯対策として雨戸を立てて行かれた方がいいかもしれません。 携帯のライブカメラをえさ場に設置して、ご飯の減り具合を確かめたりしても良いかもしれませんね。万が一の時に救出に来てくれる人を探しておいてください。 不安要素ばかりでは猫が心配で旅行が面白くなくなってしまいますよ! ねこちゃんに「大丈夫だった?」より「お留守番ありがとう!」と言えるように、 下準備がんばってくださいね。

catpon
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 ライブカメラ参考になりました。 つめを切ることも考えたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

猫歴40年よりお答えします。 大丈夫です。 猫は環境の変化を好まない動物なので、ホテルに預けて余計なストレスを与えるのはよくないと思います。どうしても心配ならペットシッターさんにお家に来て世話してもらうようにするのが一番ではないでしょうか。30分で2000~4000円くらいですが、ゴハンとトイレのお世話をお願いできます。別料金のところもありますが、猫ちゃんと遊んでくれるオプションも付いていますよ。 知らないシッターさんを留守宅に入れることは抵抗ある、というのでしたら、1000円位で売っている簡易式の自動(?)給餌器がいいと思います。電源も不要です。 バケツをひっくり返したようなストッカーにトレイがついていて、トレイのカリカリが減ってくるとストッカーからその分が補給されるという簡単な構造です。ホームセンターなどで売っています。大体0.5kgくらい入るものから、2kgくらい入るものまであります。水入れもペアで売られていることが多いですので、ひと揃えすればカリカリとお水が準備できますよ。メーカーなどでの当たりハズレはほとんどありません。(ウチの場合) あ、給水器はいろいろ検討しないと、力のある猫ちゃんとかだとひっくりかえしちゃうことがありますので、注意しましょう。(ウチは洗面器でおフロ場と、シンクの洗い桶に満タンにしています) ウチも4人の猫息子がいますが、家庭の事情で2、3日留守にすることが月に何度かありますので、コレを使っています。犬と違って猫はダラダラ食いです。食べたい時にゴハンがないとかわいそうなので。 あと、トイレはいつもより最低一個は余分に置いて上げて下さい。それから、換気には注意しましょう。うちは換気扇を回して出かけます。猫は寒ければどこか温かいところへもぐりこみますし、暑ければ、風の通り道でダラーーーっとしています。 以上のようなものを揃えておけば、今くらいの季節ならば猫ちゃんは普段と変わらない環境で機嫌よく過ごせると思いますので、心配せず旅行をエンジョイしてきて下さい!

catpon
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 便利なものがあるのですね。(自動給餌器) 少し安心しました。 今一番心配のことは、猫一人の時にカーテン登りをして爪がはずれなくなったら・・・?ということです。 大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も衛生面、安全面から見てあまり賛成できませんね。 しっかりとしたペットホテルに預けられた方が良いと思います。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanadesu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

3日動物を置き去りにするのはあまり良いとはいえないと思います。 猫のいる友人で過去に3日(約60時間)猫を1室において出かけたところ何故か腕をケガしていたっということもありました。 狭いゲージに入れられるのはストレスでしょうが猫ちゃんの安全を考えたらホテルに預けるべきかと思います。 動物は、人間と違って2本の腕で物を持って両手で作業できないのですから『何かあったら』を考えてホテルに預けるべきです。 また、水をたくさん置いても3日間常温に置かれた唾液の入ったお水を飲み続けることになります。 それは衛生上よいとはいえません。 フードも3日出しっぱなしの物を食べます。 ペットホテルに大事な愛猫ちゃんを預けるのは不安でしょうが、良いホテルは毎日水を変え食事を出します。 罹りつけの病院などに相談したり、直接電話で預かり期間の内容を聞くなどしてホテルに預けるほうが安全かと思います。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これから涼しいし、部屋の中で脱水症状も考えられないと思うので大丈夫だと思います。 うちも以前にペットホテルに預けたら、(3泊です)ものすごく体重が軽くなって帰ってきました。 多分他の猫と接触が今までなかったのに突然周りに犬、猫がいてびっくりしてご飯も食べられなかったんだと思います。トイレもいつもの砂じゃないのできっとストレスだったんだと思うとかわいそうで涙が出てきそうになりました。体重が軽くなるほどのストレスを受けるくらいなら多少淋しくても自宅が一番落ち着けると思いますよ。餌とお水とおもちゃを置いていってあげてください。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重が減っていたなんて、ショックでしたね。 猫ちゃんもびっくりしたのでしょうね。 うちの子も、外で犬や猫に出会うと、背中を丸くしてふーっと怒っているので、ホテルに入れたら、すごいストレスになっちゃいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 さしあたって問題ないと思います。  集合住宅ですか? だとすると、飼い主と遊べない分、夜中にどたばた走り回るかもしれません。その程度です。 >人間と一緒にいたがる猫なので寂しくて大丈夫かな?  この点は大丈夫です。猫が人になついている…というのは人間の一方的な思いこみで、(群れで生活する本能がある犬と違って)猫は飼い主がいようがいまいが気にしません。(飼い主としては寂しいですが ^^;)  遊ぶときは遊び相手、寝るときは寝床、腹が減ったらえさを求めるだけです。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫と共存できる小動物って何がいいですか?

    今は何も飼ってないのですが、猫を年に何回か預かります。なので猫が攻撃しないような、普段ケージで飼う小動物として何がいいんでしょうか?できれば時々ケージから出して遊べるような、猫までいかなくても、人のキモチがある程度わかるような動物が希望です。 それから、ペットショップで買うのではなく、処分されてしまうような動物を1匹でも助けたいとも思ってます。 普段は仕事をしているため日中は面倒をみれません。そういうのをストレスに感じない動物ってどういうのがあるのでしょうか? ハムスターはあまり好きではないのでそれ以外で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一泊二日の旅行 猫をどうしようか・・・

    私の家では、猫を一匹飼っています。 家の中で飼っているので、ほとんど外に行ったことことがない世間知らずの猫です(笑 今度、家族で4人、旅行に行きます。一泊二日、スキー&ボードです。 ホテルに泊まります。 車はヴォクシーです。 車内、スキー場での世話に困っています。 なんでもいいので経験、意見などをお願いします。 ペット旅行用のトイレ、カゴは今のところ持っていません。買った方がよいなら買います。 一緒にいてあげたいのでペットのホテルにはなるべく預けたくないです。方法がそれしかないのなら、しょうがないですが・・・ なんでもよいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どっちがよりストレスが大きいでしょう(猫)?

    現在海外在住です。 3ヵ月後くらいに、日本に本帰国になります。その際にこちらで飼っている8歳になるオス猫を連れて帰ります。チップ・狂犬病・各種予防接種・去勢済みです。 約12時間のフライトの後、私の実家に行き、新しい住まいが見つかるまで1週間ほど猫とともに実家に住む予定です。問題は、実家に猫が2匹(オス去勢済み12歳・メス去勢済み7歳)いることです。ただでさえ、12時間のフライト、環境の変化でストレスがかかっているところに、初めて会う猫2匹と一緒に住む羽目になるうちの猫へのストレスは計り知れないと思い、不安になります。私たちもついた次の日から家探しなどで家を空けることが多くなるでしょうし、実家の家人も仕事をしているので日中は家に猫だけという状態になってしまうと思います。そんな状況にうちの猫を置くのはかなり辛いものがあります。ならば、空港からそのままどこかのペットホテルに数日でも預けてから、落ち着いたところで実家につれてきた方がいいのか、という気もします。 うちの猫は私たちが一時帰国など長期で留守する際にキャットホテルに預けたことが何度もありますが、こちらのキャットホテルは日本のホテルと違って一匹ずつケージには入れません。広い敷地内に放し飼いという形での預かりなので、猫たちにストレスがあまりかからないように工夫されています。ケージに入ったことなど生まれてこの方経験したことのないうちの猫に、私たち家族もそばにいない状況ですごすことは、これはこれでかなりストレスになるかと思います。うちの猫は癲癇持ちで、あまり強いストレスは癲癇を引き起こす原因になりかねません。 こういう理由で現在大変悩んでいます。知らない猫が2匹いる実家に連れて行くか、キャットホテルに預けるべきか、どちらが猫にとってより大きいストレスになると思われますか?皆様のご意見を伺えたらうれしいです。 ちなみにうちの猫は体は大きい(7キロ)ですがかなり臆病です。でもとても人懐こいですし、ほかの猫に攻撃的なところは全くありません。

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 三泊四日留守で留守番かペットホテルか

    実家においてきた猫ですが、今度家族も三泊四日で留守にします。 北陸なのでこの季節もう猛暑ではありません。 三泊ですとペットホテルでしょうか?それとも、循環式の濾過水、乾燥フードを4日以上たくさん置いて留守番、どちらが猫にとって良いでしょうか? ペットシッターさんは、地元で浸透しておらずセキュリティーの面から候補外です。 ペットホテルで悩むのは、普段広い室内を悠々自適とうぃているのにケージになることです。

    • ベストアンサー
  • 猫が飼いたい!

    こんにちは! ずっと前から猫が飼いたいのですが 実家なため家族の同意を得れず現在に至ります。 猫が飼いたい理由は動物好きなのと、彼氏が猫を飼っていて一緒に過ごすうちに猫もすごく懐いてくれてるので自分でも飼えると思いました。 家族は父は賛成ですが母が反対してます。 理由はリフォームしたばかりの家で母は極度に汚れを気にするので猫の爪が家具を傷つけたら・・ということで反対してます。 なので実家三階建てで私の部屋は三階なのですが8畳ほどの部屋で飼いたいと思ってます。 猫ちゃんにとってはその中しか動けなかったらストレスが溜まってしまいますか? あと、猫ちゃんが家具を研がないようにするためにはどうしたらいいですか? たまにカーテンもぐちゃぐちゃにする猫ちゃんもいますが彼氏の猫ちゃんは大人しくキャットタワーで静かに遊んでるくらいです。 性格によるのでしょうか。 あと日中猫ちゃんを1人にさせるとき冷房や暖房はつけておかないといけないですか? 初心者なので教えてほしいです涙

    • ベストアンサー
  • 下痢をしている子猫の扱い方

    2ヶ月の仔猫がいるのですが、昼ごろから下痢をしています。 元気でよく遊ぶので、与えたフードが合わなかったのかも・・と 思い、明日まで様子を見ることにしたのですが、その間どうして いればいいでしょうか? 息子(3歳)がかまいすぎるのもストレスになったかもと思いケージに 入れていますが、寂しがって鳴くので、抱っこしているべきか 悩んでいます。 遊びたい盛りなのでどうしてもおとなしく抱かれてはいないと 思うのですが・・。 餌はロイヤルカナンのベビー用をお湯でふやかしたものに、 モンプチの猫缶(仔猫用)を少しあたためたものを あげているのですが、昨日おやつとして ペット用のチーズを少しと、成猫用の レトルトパウチの餌を大さじ一杯くらい(ゴージャスな中身だったので 喜ぶかと思い・・)あげたのですが、早すぎたでしょうか。 ミルクは人間用もペット用も与えていません。 今日はロイヤルカナンと猫缶で様子を見て、毛布を入れたケージに 入れておき、明日病院へ行こうと思っていますが、 何かアドバイスがあれば教えてください。 猫を飼うのは初めてで、心配で・・よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼い始めました

    昨日から猫を飼い始めました。 アメリカンショートヘアの女の子(4ヶ月)です。 私は猫を飼った経験はなく、このこが初めての猫です。 環境が変わると、エサを食べなくなることが多々あると聞いていましたが、案の定食べてくれません。 ペットショップの店員さんにどうすればいいか尋ねると、 「お手入れするときや少し遊ばせるために少しの間ケージから出し、それ以外はケージから出さないでください。ケージの外に出すと、初めのうちは食欲不振になることがよくあります。」 とアドバイスをもらいました。 昨晩はあまりに鳴くのと、おびえてる様子がみえなかったので寝るときもケージの外に出していたのですが、今晩はケージの中で我慢してもらおうと思っていました。 しかし、やはりミャーミャーとしきりに鳴き、逆にストレスになってさらに食べてくれなくなるのではと思われます。 どうすればよいでしょうか。 このままケージの中で我慢してもらうか、ケージから出せばいいのか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 旅行の子猫同伴について

    現在子猫(メス、雑種、4ヶ月、完全室内飼い)を飼っています。 平日昼間は仕事で不在のため、9:00-21:00位までお留守番させています。 その分、帰宅後と週末はなるべく一緒に遊ぶ時間を作っています。 2階建て1軒家に放し飼いですが、 留守の時は1部屋に入れ、キャットタワーやおもちゃを置いています。 部屋には2段式のケージもあり、掃除の時などはケージに入れる事もあります。 遊びたい盛りで、よく走り回り、何でも興味を示す好奇心の強い子ですが、 甘えん坊で、特に帰宅時などはスリスリしながら私について回ります。 人見知りはあまりしない方で、怖がりでもないです。 来週休みを取り、旅行がてら、友人宅へ3連泊しに行きます。 車で片道3時間半位です。 そこでご相談ですが、 子猫を一緒に連れて行くか、ペットホテル等へ預けるか迷っています。 以下状況です。 ・友人宅は1LDK。現在ペットはいないが、猫は大好きで飼った経験もあり、扱いも慣れている。 ・友人は是非連れてこいという。 ・3連泊中、昼間は友人と外出なのでお留守番。 もし連れて行くなら、ケージ持参で、状況に応じて入れようと思っています。 友人は、猫のための環境作りには非常に好意的で、 出来る限り配慮してくれるとの事です。 私としては、ホテル等へ預けるより、なるべく連れて行って自分で世話したいと思っていますが、 往復の車の移動や、環境の変化が子猫の負担にならないかが心配です。 預ける、または連れて行く、どちらが良いと思いますか? 皆様のご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の好き嫌いについて(ご飯)

    実家の猫が15歳を迎えました。 現在、8歳以上のカリカリを与えているため、そろそろ年齢に合ったペットフードが必要ではと考えています。 新しいペットフードを与える際に、なるべく早く好き嫌いを見分ける方法ってありますか? 無論、食べなければ嫌いなんだろうなと分かりますが猫も気分屋。時間が経って急に食べ始めたり、好きかと思えば新しく買った直後、一切食べないなんてことも。 第一、全てのペットフードをひとつひとつしらみつぶに探していくのはお金も時間も労力も、すべてが大変! 猫自身もストレスになってしまいそう・・ しかも私は実家の両親に世話を任せており、ちょくちょく遊びに行って「私がやるから大丈夫!」と言える距離ではないのが大問題。 多忙な両親でも分かる方法が何かあれば教えてください。 少しでも早く相性の合うペットフードが見つかりますように。15歳以上の老猫を飼っている方々はどのように世話されているんでしょう?? ※※長文になるため質問を分けて投稿しております。他に、「15歳の猫にベストなご飯は何でしょうか?」「15歳の猫への新しいペットフードの与え方」についてもお聞きしたいので、面倒な方はここの回答で補足いただけると幸いです。 15歳になってもまだまだ”その時”を迎える覚悟ができていない私。。 一日でも長く元気でいてくれるよう遠くから願っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー