• ベストアンサー

3泊の旅行に出るのですが、猫1匹そのままで大丈夫でしょうか?

こんにちは。 これまで、旅行の際は、母に来てもらい猫の面倒を見てもらっていたのですが、今回母も一緒に出かけることになりました。 マイ猫ちゃんは1匹なのですが、閉めきったままの状態で、ドライフードとお水を何箇所かに沢山おいておこうと思っております。 カーテンは開けて日中は明るい状態にしようと思っておりますが、こんな感じでも大丈夫でしょうか? いつも夜はお布団に入ってきて、人間と一緒にいたがる猫なので寂しくて大丈夫かな?と思いますが、 ペットホテルでは、狭いケージに入れられてしまうのでストレスがたまりかわいそうな気がして・・・ 家の方がまだいいかなと考えております。 ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16999
回答No.6

こんにちは。13歳、14歳、15歳の猫を3匹飼っています。 先週も3泊で旅行に行ってきましたがちゃんと家でお留守番してくれていましたよ。以前、兄や親のところに預けたこともありましたが住み慣れたところのほうが楽みたいなんです。 ペットホテルは車での移動のときも鳴かれるしあちらのケージも狭いしで1度で懲りました。 出かける際の準備ですが飲み水は1箇所だけではなく風呂場やキッチンなど、猫が気づきそうなところ数箇所に汲み置いておきます。ドライフードは自動的に給餌できるものもあるようですが我が家ではいくつかの餌入れに分けて置いておきます。トイレもいつもより1個多くしました。猫砂もいつもよりは多めに入れておいたと思います。だいたいこんなところですがいつも元気でお留守番してくれています。 猫ちゃんって場所が変わると慣れるまでが可哀想なんですよね。3泊くらいなら家に置くのがいいんじゃないかなと思います。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそのようにしようかと考えておりました。 でもちょっと心配なことが・・・ 興奮したときにカーテン登りをするのですが、爪がひっかかって一人では降りれなくなっていることがあります。人間が気づくとはずしてあげるのですが、一人の時、大暴れして、はずれなくなったらどうしよう?と思っています・・・

その他の回答 (8)

回答No.9

爪切りを長くしないでいると爪が丸まって親指?の爪の内側の肉に刺さることがあるんです。こうなっちゃうと肉から抜きながら切らなければならないのでときどきチェックしてあげたほうがいいですよ。いくら爪とぎをしても伸びるスピードのほうが早いみたいです。 爪切りは人間用だと縦に割れてなかなかきれいには切れないのでペット用品屋さんで探してみてください。ピンク色の部分は血が通っていますから透明の部分の先っちょだけをうまく切ってあげてください。

catpon
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの猫の爪を見てみると、すごーい尖がっていました。 これを少しでも丸く切ったら、きっと布地に食いこまないようになるのでしょうか?

回答No.8

No.6の者です。カーテンにはうちの猫たちもよく登っています。引っかかって取れないようなときって爪が伸び過ぎてはいませんか?私は気がついたときに爪切りで切ってあげています。 まさかいつまでもぶら下がったままとは思えませんが、それでもご心配でしたらはずして出られたほうがいいかもしれませんね。初めて一人でお留守番させるときってすごく不安ですが猫って意外にマイペースでやっていたりするものです。どうぞ楽しい旅行にしてくださいね!

catpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは、爪を切ってあげたことがないです。 もとは野良ちゃんで妊娠していたところを保護したもので(子ども5匹はいい里親さんをみつけて引き取ってもらいました)、爪とぎは5つくらい家の中においており、自分でよくガリガリやっていました。 人間にも爪を出すことは全くないのですが、やはり切ってあげた方がよいのでしょうか。 人間の爪きりでもいいのかな?ペットショップも細かく見てみます。 でも一人ぼっちになると、しょんぼり元気がなくなって、カーテン登りなどしないかもしれないかな・・・?

回答No.7

カーテンは外して行かれた方がいいみたいですね。 初日に怪我。その後72時間そのままなんて恐怖ですから。 防犯対策として雨戸を立てて行かれた方がいいかもしれません。 携帯のライブカメラをえさ場に設置して、ご飯の減り具合を確かめたりしても良いかもしれませんね。万が一の時に救出に来てくれる人を探しておいてください。 不安要素ばかりでは猫が心配で旅行が面白くなくなってしまいますよ! ねこちゃんに「大丈夫だった?」より「お留守番ありがとう!」と言えるように、 下準備がんばってくださいね。

catpon
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 ライブカメラ参考になりました。 つめを切ることも考えたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.5

猫歴40年よりお答えします。 大丈夫です。 猫は環境の変化を好まない動物なので、ホテルに預けて余計なストレスを与えるのはよくないと思います。どうしても心配ならペットシッターさんにお家に来て世話してもらうようにするのが一番ではないでしょうか。30分で2000~4000円くらいですが、ゴハンとトイレのお世話をお願いできます。別料金のところもありますが、猫ちゃんと遊んでくれるオプションも付いていますよ。 知らないシッターさんを留守宅に入れることは抵抗ある、というのでしたら、1000円位で売っている簡易式の自動(?)給餌器がいいと思います。電源も不要です。 バケツをひっくり返したようなストッカーにトレイがついていて、トレイのカリカリが減ってくるとストッカーからその分が補給されるという簡単な構造です。ホームセンターなどで売っています。大体0.5kgくらい入るものから、2kgくらい入るものまであります。水入れもペアで売られていることが多いですので、ひと揃えすればカリカリとお水が準備できますよ。メーカーなどでの当たりハズレはほとんどありません。(ウチの場合) あ、給水器はいろいろ検討しないと、力のある猫ちゃんとかだとひっくりかえしちゃうことがありますので、注意しましょう。(ウチは洗面器でおフロ場と、シンクの洗い桶に満タンにしています) ウチも4人の猫息子がいますが、家庭の事情で2、3日留守にすることが月に何度かありますので、コレを使っています。犬と違って猫はダラダラ食いです。食べたい時にゴハンがないとかわいそうなので。 あと、トイレはいつもより最低一個は余分に置いて上げて下さい。それから、換気には注意しましょう。うちは換気扇を回して出かけます。猫は寒ければどこか温かいところへもぐりこみますし、暑ければ、風の通り道でダラーーーっとしています。 以上のようなものを揃えておけば、今くらいの季節ならば猫ちゃんは普段と変わらない環境で機嫌よく過ごせると思いますので、心配せず旅行をエンジョイしてきて下さい!

catpon
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 便利なものがあるのですね。(自動給餌器) 少し安心しました。 今一番心配のことは、猫一人の時にカーテン登りをして爪がはずれなくなったら・・・?ということです。 大丈夫でしょうか?

回答No.4

私も衛生面、安全面から見てあまり賛成できませんね。 しっかりとしたペットホテルに預けられた方が良いと思います。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kanadesu
回答No.3

3日動物を置き去りにするのはあまり良いとはいえないと思います。 猫のいる友人で過去に3日(約60時間)猫を1室において出かけたところ何故か腕をケガしていたっということもありました。 狭いゲージに入れられるのはストレスでしょうが猫ちゃんの安全を考えたらホテルに預けるべきかと思います。 動物は、人間と違って2本の腕で物を持って両手で作業できないのですから『何かあったら』を考えてホテルに預けるべきです。 また、水をたくさん置いても3日間常温に置かれた唾液の入ったお水を飲み続けることになります。 それは衛生上よいとはいえません。 フードも3日出しっぱなしの物を食べます。 ペットホテルに大事な愛猫ちゃんを預けるのは不安でしょうが、良いホテルは毎日水を変え食事を出します。 罹りつけの病院などに相談したり、直接電話で預かり期間の内容を聞くなどしてホテルに預けるほうが安全かと思います。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にいたします。

回答No.2

これから涼しいし、部屋の中で脱水症状も考えられないと思うので大丈夫だと思います。 うちも以前にペットホテルに預けたら、(3泊です)ものすごく体重が軽くなって帰ってきました。 多分他の猫と接触が今までなかったのに突然周りに犬、猫がいてびっくりしてご飯も食べられなかったんだと思います。トイレもいつもの砂じゃないのできっとストレスだったんだと思うとかわいそうで涙が出てきそうになりました。体重が軽くなるほどのストレスを受けるくらいなら多少淋しくても自宅が一番落ち着けると思いますよ。餌とお水とおもちゃを置いていってあげてください。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重が減っていたなんて、ショックでしたね。 猫ちゃんもびっくりしたのでしょうね。 うちの子も、外で犬や猫に出会うと、背中を丸くしてふーっと怒っているので、ホテルに入れたら、すごいストレスになっちゃいそうです。

• ok2ok
回答No.1

さしあたって問題ないと思います。  集合住宅ですか? だとすると、飼い主と遊べない分、夜中にどたばた走り回るかもしれません。その程度です。 >人間と一緒にいたがる猫なので寂しくて大丈夫かな?  この点は大丈夫です。猫が人になついている…というのは人間の一方的な思いこみで、(群れで生活する本能がある犬と違って)猫は飼い主がいようがいまいが気にしません。(飼い主としては寂しいですが ^^;)  遊ぶときは遊び相手、寝るときは寝床、腹が減ったらえさを求めるだけです。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。