• ベストアンサー

猫と共存できる小動物って何がいいですか?

今は何も飼ってないのですが、猫を年に何回か預かります。なので猫が攻撃しないような、普段ケージで飼う小動物として何がいいんでしょうか?できれば時々ケージから出して遊べるような、猫までいかなくても、人のキモチがある程度わかるような動物が希望です。 それから、ペットショップで買うのではなく、処分されてしまうような動物を1匹でも助けたいとも思ってます。 普段は仕事をしているため日中は面倒をみれません。そういうのをストレスに感じない動物ってどういうのがあるのでしょうか? ハムスターはあまり好きではないのでそれ以外で教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

猫と小動物を飼う場合、絶対に合わせないでくださいね・・・犬もあわせない方がいいんですが・・・。 小動物部屋か猫専用の部屋を作り、そこに絶対に立ち入らせないように注意が必要です。 私は今現在小動物2種類(ウサギ多頭飼育・ハムスター多頭飼育)飼ってます。 実は最近まで猫がいましたが、ウサギ達との相性は犬よりかなり悪かったです・・・猫は何とも思ってないのかもしれませんが、ウサギに目には見えない精神的なストレスをかなり与えてしまっていたようです。 一度1匹がパニクになりケージに頭を突っ込んで自力で出られないような事になったことがありますーー; ウサギにしつけが出来るといっても犬ではないので、せいぜい今思いつくのでトイレぐらいですかね・・・それもしつけとはちょっと違う気が・・・。 今思ったのですが、その猫が天国に旅立ったとに迎えても遅くは無いのでは? 今同居させて小動物側に精神的なストレスを与えるようなことになれば可哀想ですし・・・小動物にとってはストレスは大事なもんだいでストレスが溜まるだけで簡単に死んでしまいますよ特にハムスター・ウサギは。

pecobeer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様のアドバイス及び本、ネット等で勉強させて頂きましたが、ウサギはあまり猫と相性よくなさそうですね。 フェレットについても色々調べました。 ネット上では里親募集も多く出てて、フェレットのことをもう少し勉強いたします。 不幸な子が1匹でも減るように。

その他の回答 (7)

  • unichobi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

猫2匹フェレット2匹と暮らしています。 フェレは1日2回部屋に放して遊ばせます。次女猫とは追いかけっこしたりして遊びますが長女猫とは相性があまりよくありません。 でも、ケージに入っているのをチョッカイ出すようなことはないので >猫が攻撃しないような、普段ケージで飼う小動物として何がいいんでしょうか? という点ではフェレットはいいと思います。 人にとても懐き、名前を呼ぶと来るし、トイレの躾けも出来るし、とーてもかわいいです。 しかし、tanakamozoさんが書かれているように、エキゾチックアニマルは診てくれる獣医さんも限られますし、飼い主自身がかなり勉強しないと しないと、幸せにしてあげれません。 フェレットの場合は予防接種の他フィラリアのお薬を飲ませたり、暑さに弱いので夏はクラーは常時付けていないといけないとか、猫よりはるかに手がかかります。 あと、フェレは里親募集はめったになく、あってもすぐに決まってしまうほど人気があります。 私事ですが、うちのにゃん達は野良ちゃんでした。行き場のない子は圧倒的に猫が多いです。 成猫ならお留守番心配ないですし、できれば猫をと願ってしまうのですが・・・ また、ウサギも飼ったことあって小さい時から飼ってると懐くのですが猫と一緒に飼ったことがないので相性の良し悪しは分かりませんが、個体差がありますからこればっかりは飼ってみないと分からないと思います。

pecobeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど別の方へのお礼を書いたのですが、血は繋がってないけど子供みたいなもので、やはり預る猫が1番大事で、その子のことを1番に考えてしまいまして。 遅ればせながら、うさぎ及び小動物に関する本を5冊ほど読みました。 うさぎに関してなんとかなりそうかなと思い始めています。しつけもできるようですし。 皆様のアドバイスを頂き、また、色々勉強して、また1匹でも不幸な子をなくすように考えていきたいと思っています。 アドバイスありあとうございました。

回答No.6

なぜ小動物なのでしょうか? 小動物などのエキゾチックは難しいですよ。 病気等も食餌も飼いかたもまだまだ分からないことが多いので常に勉強 していかないと、いつの間にか"間違った"飼い方になっている場合が 多いのです。 病気になっても見てくれる医者も少なく、技術にも差がありますし。 一番飼いやすいのは、猫ちゃんじゃないかとおもうのですが、いかがでしょうか? ちなみにうさぎが必ずトイレを覚えるとは限りませんよ。 オスはスプレーといって、おしっこを撒き散らす事もします。 フローリングでは彼らの足に非常に悪影響がありますし、また何より どんなものにも噛みます。 建具、家具、コード、、、 とてつもない破壊魔ですよ。 ちなみに飼い猫に殺される&怪我をさせられるうさぎは意外と多いです。 小動物に限定すると、フェレットや亀などかなあ。 チンチラやモルモットもかわいいですし。(うさぎ、フェレと違い、完全ケージがいで良いそうです)

pecobeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫ですが、1年に数回預かる子は4年いっしょに暮らした子で、そのあと7年離れて暮らしています。 ホントは1年にほぼ1回1週間だけ預かるだけで、何度も猫を飼おうかと思いました。ただ会うとちゃんと覚えてて、1日半で部屋にも慣れて布団に入ってくるとこれ以上の幸せはなく。とても気の強い子で(他の猫にけんかふっかけたりもしてました)違う環境で知らない猫がいたらそのこにとってストレスだけにしかならないと思い、この7年猫はガマンしています。そういう状況でしたので猫以外でと皆様のアドバイスを頂きたいと思いました。ありがとうございました。

回答No.5

No.2です。 すいません、友人の家で何度か遊んだことはありますがウサギは飼ったことないのであまり詳しくはわかりませんが参考までに…。 以前プレーリードッグを飼っていたことがありますが、 爪はするどいですけど爪で畳を傷つけたりはなかったです。 フローリングも同様です。 ウサギはみたところプレーリードッグより爪が鋭くないので、 ちゃんと切ってさえいてあげれば爪による被害は あまり心配する必要はないのではないでしょうか。 ただ以前いろいろ調べたとき、げっ歯類全般は見張っていないと 爪より歯による破壊がひどいみたいです。 心配でしたらサークルで囲って遊ぶのがベストだと思います。 URL先のお店は安くて品揃えがいいのでちょくちょく利用してました。 よろしければご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.koiwa-pet.com/31keji/keji.html
pecobeer
質問者

お礼

わざわざの2回目の回答ありがとうございます。 小動物の本を借りてみてみました。 やはりうさぎがベストかな、と勉強中です。 歯に関しては気をつけなきゃいけないようですね。 本読みながら色々考え中です。 本当にありがとうございました。

回答No.4

ウサギは猫と相性が悪いような気がします・・・犬でも中々慣れない子もいますし・・・というか、肉食系の動物が側にいるとストレスは多かれ少なかれ感じると思います・・・経験上。 猫は犬より行動が読めないということもありますし・・・襲ってしまうこともあるのでは。。。 私は飼ったことないのですがフェレットがショップで見る分と友達のを見せてもらう分は人なつっこく可愛いなと思いますが・・・犬っぽくて、犬と同じで予防接種やら受けなくてはいけないそうですが。 http://div.etowa-ru.net/ http://www.pet-hospital.org/exo-003.htm

pecobeer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他の方の回答でフェレットは大変人気があって、とのこと。 でしたらやはり里親に困っている動物にしたいと思います。 申し訳ありません&ありがとうございました。

  • 1nabi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

カメはどうでしょう。 子供の頃から動物好きだったのですが、ネコを飼い始めてから 次の動物を飼うことが出来ず やっと迎え入れたのがカメです。 子ガメの時は気を使いますが成長すると丈夫ですし、 馴れると手から餌を食べたりするようになり結構かわいいですよ。 種類も色々います。 ちなみにうちは「マレーハコガメ」もう10才近いです。

pecobeer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すいません、全くの無意識だったのですが、毛の生えている動物しか考えてなくて。。。 申し訳ありません。&ありがとうございました。

回答No.2

ネコちゃんの性格にもよるので絶対かはわかりませんが、 ある程度以上大きいものにはあまり攻撃を加えないようなので、 ウサギあたりはいかがでしょうか。 ケージの中にいる間は攻撃しないと思いますし。 気をつけないとケージから出しているときに壁や柱をかじられますが、 小さいころから接してあげるとかなりなつくみたいです。 友人の家のうさぎは呼ぶと来ました。 「箱うさぎ」というサイトで捨てウサギや処分ウサギの里親を 募集しているのをみかけました。

参考URL:
http://www.imix.or.jp/tomomi/
pecobeer
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。 ウサギってトイレのしつけできるんですね 知らなかったのでちょっと対象外だったのですが、うさぎについて調べてみようと思います。 あと「箱うさぎ」サイトの紹介ありがとうございました。 飼う準備ができたらアクセスします。 もし知ってたら教えてほしいのですが、ウサギ飼うと爪でフローリングが痛んだりするんでしょうか?(猫には前の部屋ぼろぼろにされました)

回答No.1

まず処分されてしまう多くは犬と猫です。毎日一緒にではなく、年に数回預かる猫ちゃんに合わせるのは難しいのではないですか?たとえ猫同士でも相性が悪ければ喧嘩になります。うちは猫も犬もハムスターも一緒でしたがそれぞれに干渉せず自由でしたよ。子供じゃない子を引き取れば、一人での留守番もできるのではないでしょうか?留守番は犬よりも猫の方が平気ですよ。私の周りの独身の友人は亀を飼ってる人が多いです。でも抱っこはできませんね・・。いい子に巡り合えるといいですね。

pecobeer
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。 ウサギの検討し始めました。 色々調べてみます。

関連するQ&A

  • 売れ残ってしまった動物はどうなる?

    良くペットショップに行くのですが、嫌な言い方になりますが、売れ残ってしまった動物はどうなってしまうのでしょうか? 大きくなってしまったハムスターは小さなケースに入れられ、自由も何もないような状態です。 犬や猫も小さい子ばかりがケージにいますが、大きくなってしまったらどこに行くのか気になってしまいます。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 猫とハムスターの共存

    いま猫を3匹飼っていますが、新しくハムスターを飼えるかどうか、悩んでいます。 猫は完全室内飼いで、オス1匹メス2匹、オスが4歳でメスの片方が3歳半、もう1匹は年齢不詳(たぶん5・6歳は越えている感じ)です。 もしハムスターを飼うとすれば、もちろんケージに入れ、夜(人間がいるとき)を除いては閉め切った部屋に置いておくつもりなのですが・・・ それでも双方にストレスがかなりかかるような気もしますし、昼間は(共働きなので)閉め切った部屋で気温とか大丈夫なのかもよくわかりません。 両方を飼ってらっしゃるかた、習性をよくご存知のかた、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターと猫

     今現在、ハムスターと猫を同じ部屋で飼っています。  これまで、ハムスターは押入を利用した空間にケージを置いていたので、猫は手出しできない状態だったのですが、これから寒くなるに辺り、ハムスターのケージを押し入れから出してホットカーペットの上に移動させました。もちろん、猫が興味津々です。今のところケージの周りにみかんの皮を置いて猫を遠ざけているのですが、やはり不安です。  なにか、あまりお金がかからずにケージを囲える方法(アイテム)とか無いでしょうかね? ペットサークルを考えているのですが、ちょっと高いので。  ハムスターは三匹いて、ケージを並べると60センチ四方くらいになります。

  • 猫を飼い始めました

    昨日から猫を飼い始めました。 アメリカンショートヘアの女の子(4ヶ月)です。 私は猫を飼った経験はなく、このこが初めての猫です。 環境が変わると、エサを食べなくなることが多々あると聞いていましたが、案の定食べてくれません。 ペットショップの店員さんにどうすればいいか尋ねると、 「お手入れするときや少し遊ばせるために少しの間ケージから出し、それ以外はケージから出さないでください。ケージの外に出すと、初めのうちは食欲不振になることがよくあります。」 とアドバイスをもらいました。 昨晩はあまりに鳴くのと、おびえてる様子がみえなかったので寝るときもケージの外に出していたのですが、今晩はケージの中で我慢してもらおうと思っていました。 しかし、やはりミャーミャーとしきりに鳴き、逆にストレスになってさらに食べてくれなくなるのではと思われます。 どうすればよいでしょうか。 このままケージの中で我慢してもらうか、ケージから出せばいいのか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • 飼いやすい動物

    はじめまして^^ ここのカテゴリーであってるかわかりませんが質問させていただきます^^; 以前、小学生のころにハムスターを飼っていたのですがトイレ掃除やケージの中の掃除を親に押し付けてハムスターと遊んでいるばかりでした^^; そこで今度ペットを飼いたいと思っているんですが、高校生になったいま親に手をかけずにペットを飼いたいと思っているんですが、世話が楽(?)な哺乳類の動物はいないでしょうか? ハムスターの世話を見ている点で木のチップを変えるのとかトイレの固まった砂を変えるのが大変そうでした。 木のチップは何とかできそうですが、小さいところから固まった砂を取り出す作業とかが特に大変そうで^^; 親は犬や猫は絶対にだめといっているし、マンションなのでにおいもあまりきつくないほうがうれしいです^^; 自分勝手で申し訳ありませんが、こんな私にお勧めのペットはいないでしょうか? 駄文ですがよろしくお願いします!!

  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • 動物の命の大切さがわかりません。助けてください。

    はじめまして。中学2年の女子です。長文です。 私の家ではペットをたくさん飼っています。犬、猫、ハムスター、インコ、熱帯魚などです。家はお母さんと二人暮らしです。1年くらい前にお母さんが入院したことがありました。1カ月くらいです。ペットの世話はいつもお母さんがしていたのでこの間の世話は私がしました。でも私はまともに世話もしたことがなく怠け者でお母さんに説明をされても面倒くさくてやりたくなくてまだ大丈夫かなと思って特にインコとハムスターは2階にいたので様子を見にいこうともしませんでした。それから後様子を見に行くとインコのほとんどとハムスターが死んでいました。その時は焦りました。餌箱と水は空でした。お母さんが電話でペットたちは大丈夫かと聞いても怒られるのが嫌なので大丈夫と嘘をついていました。犬や猫たちはなんとか生きていました。それからも生き残ったインコの面倒を見ようとしましたが、また怠けて出来ずに気づくと死んでいたこともありました。結局20羽いたはずのインコは今は4羽しかいません。私のせいでほとんどを殺してしまいました。ハムスターもです。お母さんはこのことをまだ引きずっていて今でも時々急に怒り出します。私は悪いと思っていますが今でもこのことを思い出して泣くようなことはありません。結局みんなを埋めたのもお母さんが退院した後です。それから今までまともに供養もしてあげれていません。埋める時、まともに涙も流せませんでした。死んだインコやハムスターを見ても悲しいとは思いませんでした。けっして死んでくれて嬉しいと思ったわけではなく、どうしてこんなにもみんなを殺してしまったのに悪いと思わないのか、死んでしまってもまだ命の大切さが分からないのか、どうしてもっとみんなを可愛がってあげられなかったのかということです。そして今でもわたしがなかながペットの面倒を見ようとしないのでお母さんがしびれをきらしてペットをみんな捨てようと言ってきています。そんなに面倒を見るのが嫌なのならほったらかして殺してしまおうと言ってきています。さすがにそれは嫌だしもう死なせたくないのですか、私ももうすぐ受験だし、お母さんはうつで働けなくてお金が本当にないので里親を探したりした方がいいのでしょうか。こんな私をどう思いますか。動物は嫌いではないのですが、飽きっぽいのですぐに世話をするのをやめてしまいます。しっかり反省をしないといけないのですができません。死というものが、命の大切さが分かりません。やはりもう動物を飼う資格はないのでしょうか。仏教では地獄はあると言われているので私もそこに落ちるのでしょうか。私は将来環境を守る仕事につきたいと思っているのですがもうダメでしょうか。いまはもうこんな時代ですしたくさんの命を救えるかわかりません。それに救えたとしてもインコたちやハムスターを死なせた時に、あまり罪悪感がなかったので地獄に落ちることになるかもしれません。私はこのまま一生このことを背負って生きていかなければいけないのでしょうか。 悩んでいます。 思ったことを素直に回答してもらって構いません。 どうか助けてください。もう誰も死なせたくありません。回答お待ちしております。

  • 初めてのペットは犬と猫ではどちらがお勧め?

    今まで動物を飼ったことがないです。 でも人間以外の生き物と接してみたいので 猫か犬を飼いたいのですが 初心者はどちらがお勧めですか? ・猫か犬もどちらも可愛いと思います。 ・日中は仕事に出るため家を空けます(一人暮らし) ・女なので夜中の散歩は怖いです。 ・鳥やハムスターなどではなく、猫か犬が希望です。 となると、猫の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動物を飼いたいと思っています

    自分は高校生で親が夜など働いていて一人が辛いし人間関係がきついので 癒しいや家族が欲しいのでペットを飼いたいです 家はペット可の狭いアパートです、小動物を飼いたいと思っています。 ハムスター、トカゲ、ヘビ、インコ、クモで迷っています。 ハムスターの場合家には部屋がなくて夜に騒音なら無理かなと思い考え直してます ヘビとクモの場合も母はちょっと苦手みたいなので考えています 日中は学校で家を空けるし、平日の夜はバイトで遅くなることが多いと思います   この生活リズムでも、飼ってもいい動物はいますでしょうか? 動物にストレスや負担がかかるなら、飼うこと自体考え直そうかと思っています。 一番飼いたいのは犬だったのですが買えません 動物自体好きなのでどんな動物でも飼いたいので現実的な意見が欲しくて質問しました   温度調節、餌、病院、脱走防止などは怠らずにやろうと思っています。