• ベストアンサー

猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17460/29168)
回答No.4

こんにちは 寿命は他の方のところに書いてありますが この中ではうさぎです。 うさぎは尿は匂いますが基本的に牧草なので 体臭もなく、大人しいです。 懐けば、すり寄ってきたりしますが 犬や猫に陽にはなりません。 ハムスターもとても愛くるしく その行動を見ていると微笑ましく思います。 ただ寿命は短いです。 ハリネズミは最近流行ですね。 それほど懐きやすい動物ではないです。 賢くて懐きやすいのはテグーです。 あのミッキーマウスのモデルにもなったネズミさんですが 知能がとても高く学習能力もあります。 テグーを飼っている人に聞くと とてもお利口さんだそうです。 一度ペットショップで確かめて見られては? http://degus.pet-siiku.com/deguu15 それと、小さな動物はエキゾチックアニマルを診てくれる 動物病院ではないと難しいです。 出来ればお迎えする前に、調査したほうがいいと思います。

maeharaseiji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットショップで確かめてみます。

その他の回答 (3)

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.3

ハリネズミ飼ってますが可愛いですよ。 寿命は5~7年。 基本、鳴く事はないし体臭もなく、排泄物も臭くないので飼いやすいと言えば飼いやすい。 顎も弱いので何かをかじって壊す事もないです。 ただ人間に慣れる事はあっても、なつく事は難しいのでそこは期待しない方が良いです。 スキンシップも好まない動物ですし、触れ合うより見て楽しむ動物です。 針刺さったらめっちゃ痛いし(笑) 毎日、回し車にこびりついたウンチの掃除をしなければいけない+週1回はケージの大掃除&床材の交換をしないといけないので、お世話自体は猫より大変かも。 *うちは猫も飼ってます。 ハリネズミに限らず小動物は空調管理も必要なので電気代も掛かりますし、犬猫のように病気にもなります。 飼う前に必ず近くに診てくれる病院があるか探して下さい。 恐らく、体が小さい分、病気になれば犬猫より医療費は掛かります。 どんな生き物でも 可愛いから・癒されたいから と安易に飼うと失敗しますよ。

maeharaseiji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、猫を飼っているのですが、高齢で、 自分の生活力があまりないので猫を飼って途中で飼い切れなくなったり 環境が変わったりすると飼えないかもしれないと考え 猫をあきらめたのですが、他の生き物も大変なんですね

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

手乗り文鳥は可愛い。 ひなから育てると凄く懐きます。 (逃がしてしまった時の悔しさ悲しさには注意) うさぎはオシッコが臭い。 フェレットはそのものが臭いとか。 あまり、一般的に飼ってない動物は、直ぐ近くにかかりつけの病院を作れないのが難点。 犬は、殺処分対象のものを譲り受けるという方法もあります。

maeharaseiji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院のことを考えていませんでした。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

ウサギとハムスターはなつきますが、ハリネズミはなつきにくいです。 寿命は、ウサギが5~10年で長く、ハリネズミは2~5年、ハムスターは1~2年しか生きられません。 よってこの中では、ウサギがオススメです。 我が家のペットはフクロモモンガです。 画像を検索していただくとその別格の可愛さに気付いて頂けると思います。なつきますし、寿命も10年前後と長いのも魅力です。餌もフルーツ中心で、🍓や🍇を美味しそうに食べているのを見ると癒されます。

maeharaseiji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハムスターを考えていたのですが1、2年で死んでしまうんですね。

関連するQ&A

  • 飼いやすくなつくペットを教えてください。小鳥などはどうでしょうか。

    飼いやすくなつくペットを教えてください。小鳥などはどうでしょうか。 犬、猫以外で。あとハムスターとうさぎ(うさぎは飼いにくかったので)は飼ったことがあるのでそれ以外で。 また、高価なものも買えません。鳥はわからないので、種類、平均寿命、飼いやすいか(においなども)知りたいです。

  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 他のペットより犬猫の値段が高い理由は?

    ハムスターやうさぎ・モルモットをはじめとする小動物コーナーの生き物と比べると犬や猫は値段が高いですよね。げっ歯類は個体数が多く寿命が短いのが安さの理由でしょうか。 珍しい品種など個体数が少ない生き物も値段が高くなりますが、ペットショップの犬や猫は個体数も多いのに20万円からするものがほとんどです。 それに犬猫は保健所と相談すれば手に入れることもできます。 それでも高額な理由というのは、やはり他のペットより知能が高く人間に懐きやすいからでしょうか?

  • 犬や猫に次いで多いペットは、何だと思いますか?

    家庭で飼っているペットで多いのは、犬や猫のような気がしますが、それに次いで多いペットは何だと思いますか? このQ&Aサイトのペットカテで、「うさぎ」が設けられていたので、うさぎなのかなぁーと勝手に思っています。 でも、熱帯魚を飼っている人も多そうだし・・・ 皆さんは、何だと思いますか? 何かの情報を見ずに、思いつきで結構です。

  • 犬・猫以外で飼った事があるペットは、いますか?

    ペットと言えば、わたしは犬や猫が浮かんできます。 私は子供の頃から、動物が大好きでした。 大人になったら、是非、犬を飼いたい・・・と思っていました。 (子供の頃はアパートに住んでいて、飼えませんでした) 自分の子供が小さくて、自分自身が若い頃、一度、犬を飼いました。 数年前、その犬が年老いて死んでしまったのですが、 自分の15年後の体力と相談した結果、 次の犬は迎えられないなぁ、、、、、と思い 今、小鳥を飼い始めたところです。 鳥は、犬や猫みたいに心を通わせられないだろうと思っていたのですが、 とても利口だし、結構、意思疎通できるので、驚きでした。 ペット=犬・・・のイメージしか無かった私でしたので、 他の動物の事は、あまり思いつかなかったのですが、 皆さんの中で、もし こんなペットを飼っているが、 この動物は、こんな所がオススメみたいな事があったら、 教えて頂きたく思います。 もう1種類くらい飼っても良いかなぁ、、、と思い始めている所です。 よろしくお願いします。 先住者は、コザクラインコ・セキセイインコです。 大人2人家族ですが、息子は殆ど家に居ないので、 私の一人暮らしに近い環境です。

  • ペットの死体は怖いですか?

    小学生の頃、家で熱帯魚がいたくらいで、ほ乳類の動物、ハムスターとか猫を飼ったことがないです。 ですがその内飼いたいと思っています。 ただ、怖いのがやはりペットの死のときです。 悲しいというのも勿論ですが、単純に死体が怖いです。ハムスターや猫の死骸を見たくないというか、見るのが怖いです。 いずれは親の死体も見なければいけないので、動物のくらいは見られなければいけないのでしょうが・・。 皆さんはどうですか?そのくらいどうってことありませんか? ご意見お待ちしています。

  • ペットにするなら犬?猫?

    ペットにするなら犬がいいですか?ねこがいいですか?いっぱい書いちゃってください!お願いします。 できれば理由も…

  • 犬、猫、ウサギが代表的なペットでしょうか

    日本では、犬、猫、ウサギが代表的なペットなのでしょうか。

  • 初めてのペットは犬と猫ではどちらがお勧め?

    今まで動物を飼ったことがないです。 でも人間以外の生き物と接してみたいので 猫か犬を飼いたいのですが 初心者はどちらがお勧めですか? ・猫か犬もどちらも可愛いと思います。 ・日中は仕事に出るため家を空けます(一人暮らし) ・女なので夜中の散歩は怖いです。 ・鳥やハムスターなどではなく、猫か犬が希望です。 となると、猫の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • チンチラ(猫ではない)を売っているペットショップ

    皆様には、いつもお世話になっています^^ 質問タイトルのまんま、チンチラ(猫ではない)を売っているペットショップを教えて下さい。 ネットなどで調べてみても、通販のショップしか見つからないのです。。。 近所のペットショップなども、まわってみたのですが、犬、猫、ハムスター うさぎ、鳥、フェレット、くらいしかいないのです。 当方、川崎市に住んでおります。 宜しくお願いします!