-PR-
解決済み

猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9362429
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (69/127)

現在、猫を飼っています。
将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、
飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。

そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか?

なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは
なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。

また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (7500/12203)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

寿命は他の方のところに書いてありますが
この中ではうさぎです。

うさぎは尿は匂いますが基本的に牧草なので
体臭もなく、大人しいです。
懐けば、すり寄ってきたりしますが
犬や猫に陽にはなりません。

ハムスターもとても愛くるしく
その行動を見ていると微笑ましく思います。
ただ寿命は短いです。

ハリネズミは最近流行ですね。
それほど懐きやすい動物ではないです。


賢くて懐きやすいのはテグーです。
あのミッキーマウスのモデルにもなったネズミさんですが
知能がとても高く学習能力もあります。

テグーを飼っている人に聞くと
とてもお利口さんだそうです。

一度ペットショップで確かめて見られては?

http://degus.pet-siiku.com/deguu15

それと、小さな動物はエキゾチックアニマルを診てくれる
動物病院ではないと難しいです。
出来ればお迎えする前に、調査したほうがいいと思います。
お礼コメント
maeharaseiji39

お礼率 54% (69/127)

回答ありがとうございます。
ペットショップで確かめてみます。
投稿日時 - 2017-08-13 12:35:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (607/2183)

ウサギとハムスターはなつきますが、ハリネズミはなつきにくいです。
寿命は、ウサギが5~10年で長く、ハリネズミは2~5年、ハムスターは1~2年しか生きられません。
よってこの中では、ウサギがオススメです。
我が家のペットはフクロモモンガです。
画像を検索していただくとその別格の可愛さに気付いて頂けると思います。なつきますし、寿命も10年前後と長いのも魅力です。餌もフルーツ中心で、🍓や🍇を美味しそうに食べているのを見ると癒されます。
お礼コメント
maeharaseiji39

お礼率 54% (69/127)

回答ありがとうございます。
ハムスターを考えていたのですが1、2年で死んでしまうんですね。
投稿日時 - 2017-08-13 12:31:59
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 16% (142/836)

手乗り文鳥は可愛い。
ひなから育てると凄く懐きます。
(逃がしてしまった時の悔しさ悲しさには注意)

うさぎはオシッコが臭い。
フェレットはそのものが臭いとか。

あまり、一般的に飼ってない動物は、直ぐ近くにかかりつけの病院を作れないのが難点。

犬は、殺処分対象のものを譲り受けるという方法もあります。
お礼コメント
maeharaseiji39

お礼率 54% (69/127)

回答ありがとうございます。
病院のことを考えていませんでした。
投稿日時 - 2017-08-13 12:32:26
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (46/169)

他カテゴリのカテゴリマスター
ハリネズミ飼ってますが可愛いですよ。
寿命は5~7年。

基本、鳴く事はないし体臭もなく、排泄物も臭くないので飼いやすいと言えば飼いやすい。
顎も弱いので何かをかじって壊す事もないです。

ただ人間に慣れる事はあっても、なつく事は難しいのでそこは期待しない方が良いです。
スキンシップも好まない動物ですし、触れ合うより見て楽しむ動物です。
針刺さったらめっちゃ痛いし(笑)

毎日、回し車にこびりついたウンチの掃除をしなければいけない+週1回はケージの大掃除&床材の交換をしないといけないので、お世話自体は猫より大変かも。
*うちは猫も飼ってます。

ハリネズミに限らず小動物は空調管理も必要なので電気代も掛かりますし、犬猫のように病気にもなります。
飼う前に必ず近くに診てくれる病院があるか探して下さい。
恐らく、体が小さい分、病気になれば犬猫より医療費は掛かります。

どんな生き物でも 可愛いから・癒されたいから と安易に飼うと失敗しますよ。
お礼コメント
maeharaseiji39

お礼率 54% (69/127)

回答ありがとうございます。
現在、猫を飼っているのですが、高齢で、
自分の生活力があまりないので猫を飼って途中で飼い切れなくなったり
環境が変わったりすると飼えないかもしれないと考え
猫をあきらめたのですが、他の生き物も大変なんですね
投稿日時 - 2017-08-13 12:34:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ