• ベストアンサー

あなたは物乞いに金を渡しますか?

taco8chの回答

  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.9

海外では乞食もいろいろで、 涙ながらにただひたすら困窮を訴えるのは未亡人だ。 亭主を戦争で亡くしただの、子供が不治の病だのと 人間一般の義理人情に訴えかける、割には肉付きが良く血色も良好だ。 めくらや足なえ、不具奇形は道端に敷物をして器を前に座っている。 中には補償が不十分な戦役帰還者もこれに混じる。 たいていは夕方になると敷物を丸め自分の足でスタスタと歩いて帰る。 労働の対価を得ているので乞食とは言えないが 占断とか祈祷とか霊験あらたかなガラクタを売り物にする輩もいる。 頼みもしないのに靴磨きや車のウィンドウを拭いてくれる奴もいる。 前よりも汚れるのは気のせいだろうか。 一番厄介なのはくそガキどもだ。 雪のちらつく路傍で悲しそうな眼をして震える小さな手を差し出す。 俺は小便たれが大嫌いなので小銭を渡したが最後、 どこからともなくワラワラとガキの群れがたかりに来る。 中には「お前、さっき上げたよな?」みたいなのまでいる。 以上、何だかんだで全部恵んでまいりました、今晩はtaco8chです。 何、大したことじゃありません。 まさか全財産寄付しようってわけじゃあるまいし、 もともと海外で大金持って外出したりはしませんから。 ホテルまでの帰りのタクシー代とたばこ代さえ財布に残るなら。 幸い大けがもなしで生きて帰って来れました。 たぶん乞食の祈祷のおかげでしょう。 どうしても気が向かないときは、 ポケットを裏返して口をヘの字にして見せれば、 大人しく諦めて消えてくれます。 彼らは無一文には興味がないからです。 マハラジャでもない俺が小銭を恵んだからと言って、 俺の懐具合や乞食の希望のない人生に わずかばかりも変化を与えるものではありません。 いわんやその国の経済状況をや。 彼らにしてみれば自尊心を削っての乞食なのでしょうから、 あなた乞う人、俺恵む人、 ここはひとつお互いビジネスライクにいきましょうじゃあ~りませんか。 劣弱者への同情と哀憐を演じるさもしい利己的満足と、 昨今は中国にその座を譲ったとはいえ 元祖アジアの成金の日本人の虚栄心を こちょこちょとくすぐるその快感が、俺はこの上なく好きです。 いっひっひ。 インド製のお金を少しばかりインド人に返してやっても お釈迦様の罰は当たらないんじゃないか?

関連するQ&A

  • 物乞いへの接し方

    インド等海外旅行に行っていつも悩むことがあります。 物乞いにはどうしてあげるのがいいのでしょうか。 子供に取り囲まれた場合、一人にお金をあげてしまうとキリがないため逃げています。一人でしつこく付いてくる子や赤ん坊を抱いた母親には根負けして少しばかりの金額を渡したり、渡さなかったり・・・。 一緒に行く相手には「渡すな」と言われますが、私としてはあげたい気持ちでいっぱいなんです。お金を乞うことは人の道としては良くない事ですし、私も頑張って稼いでいるお金ではあります。 外国人相手に極端に貧しそうな演出をして物乞いしている子もいますが、貧しいことには変わらないと思うのです。それともあげなくても充分やっていけるのでしょうか。 自分が渡した少しばかりのお金で何日かは物乞いをしないで(するでしょうが)安心して暮らせる日もあってもいいのではないかと。 みんなどんな暮らしをしているかはただの旅行者なので分かりません。 「貧しくてもみんな幸せです」と言ったインド人のガイドがいました。浮浪者に小銭をあげたガイドもいました。お金をあげるよりも似顔絵を書いてあげた方が嬉しそうだったという人もいます。 以前物乞いしている女性に少しばかり渡した後ではあるのですが、じゃあねという感じで笑顔で手を振ってみたら、笑顔で振り返してくれたことが印象的です。これで心の交流が出来たはずもありませんけれど。 しかし、旅行者の私としてはお金をあげることしか出来ないのです。外国旅行が出来るほど恵ませているのです。しかし、よかれと思ってやったことが本当は良くない事だったら・・・と実態を知らないだけに心配です。意見を頂けたら幸いです。

  • 海外で物乞いの人にお金は渡すべきではない?

    イタリアとスペイン旅行に行く際、 「スリと子供ジプシーには気をつけて」と散々言われました。 ジプシーというのを差別用語とも知らずにそのまま渡航 してしまったのですが、帰国後に彼らは「ロマ人」と呼ばれている ことを調べて知りました。 両国、物乞いの人々はかなりいました。 彼らのほとんどは、高齢のようでした。女性は長いスカートで鮮やかな色彩の洋服。男女ともあまり身なりが良くはありません。 子供では見かけませんでしたが、 その人達がジプシー、ロマ人と呼ばれる人達だったのでしょうか? あと、悩んでいる事があります。 イタリアの教会の前で一人の物乞いのおじいさんがお金をめぐんでくれと来ましたが、「一人にあげるとそれを見ていた他の物乞いも来るから、あげるべきではない」という注意を受けていたので、やんわり断りました。今までの他の国でもそうしていましたし…。 しかし、このおじいさんの雰囲気が何とも忘れがたいのです。 がめつさがないというのでしょうか…。 言葉には表しにくいのですが、他の物乞いにくらべて何とも柔らかい雰囲気を持った人でした。断っても笑顔だった人はこの人くらいでした。 今となっては少しだけでもお金を渡しておきたかったな、 と思います。ケチな自分が恥ずかしく感じています。 お年寄りだったせいでしょうか、何だか良心が今でも痛むのです。 次に旅行した時にどうするべきか悩みます。 お金を渡す事は、その人にとっても良い事ではないのでしょうか? ちなみに教会の前のおじいさんは一人だけで、周りには 仲間のような人は見かけませんでした。

  • ヒンズー文明は底知れない

      昔インド帰りのある人がゆーておった話し インドでは乞食が近寄って来ても金はやるなゆー。 その理由はこーである。 インドで物乞いに金を渡すとき感謝すべきはどちらの側になるか? インドで物乞いに金を渡すとき感謝すべきは金をもらう物乞いのほーではなく、 金を渡す側のほーが物乞いに感謝せねばならんゆー理屈になっとるゆーのである。 従って物乞いのほーは金をもらっても感謝などせず、金を渡したほーに対し金をもらってやったから感謝せーとこーゆー理屈になるゆーのである。 これを聞いてなるほどヒンズー文明は底知れないと感じるのはこのわし一人であろーか。  

  • 「こじき」と「物乞い」をハングルで書くとどの言葉になりますか?

    文字化け解消サイト↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php 1、양아치(意味が2つあります) 乞食(こじき) 戦災孤児 (俗)って書いてあるから、俗語で日常的によく使われている言葉なんでしょうね。 2、거지:乞食(こじき)、物ごい 「こじき」と「物ごい」どっちでも使う事が可能なんでしょうか? 3、구걸:物ごい 구걸に하다をつけて、「구걸하다:物ごいをする」と、使うみたいですね。 1、こじき 2、こじき、ものごい 3、ものごい 2がひっかかりますね。 一体どっちの意味で使うのか 日本語の意味 ↓ 4、こじき 食物や金銭を人から恵んでもらって生活すること。 住まいを持たず、身につけている衣類がボロくて、髪や髭がぼさぼさで、汚らしい格好、汚れた格好をして、公園とか路上で生活している人。 5、ものごい 他人に物を恵んでくれるようにたのむ事。 食べ物やお金などを他の人々から無償で分けてもらうことをお願いする事。 4と5の意味の違いは、このように解釈しています。

  • 日本のホームレスと物乞い

    日本のホームレスは何によって生計を立てていますか。政府から「生活保護」を受けているのですか。 因みに日本には物乞いがほとんどいないのですね。何故でしょうか。 海外の新人日本語教師です。日本文化が好きで、このような日本の現象に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本事情への理解を深めたいと思っております。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

  • ベトナムで物乞いの子供達にねだられたら・・・?

    ベトナム、ホーチミンに滞在中の話です。 ホテルがデタム地区にあったせいか、毎日のように物乞い「お金ちょうだい」と、手を出される事があり、最初のうちは1ドル紙幣をその度に渡していたのですが、 同じ子にまた見つけられしつこく来られたり、挙句の果てオープンカフェのレストランにも入って来られ、ねだられてしまうことも・・・。 日本でいえば小学生の低学年くらいの子供が、ヨボヨボの年老いたおばあさんを見せしめのようにして連れ、お金をねだる子にも会いました。 欧米人には全く知らん顔でしたが、日本人?狙いなのでしょうか? よく見つけたね、と思わず感心してしまうほど、スーッと現れては手を出されました。初めのうちはカルチャーショックもあり、思わずかわいそうに思って渡していたのですが、 だんだん嫌になってきて迷っていると大声を出し文句のような奇声をあげる子供もいました・・・。 まるで、日本人はお金があるんだからとも言わんばかり、あげるのが義務のような感じにも取れました。 現地で親しくなったベトナム人が「あの子達、カンボジアから来てるんだよ。ベトナムの方がまだ食べていくにはいいから」とのこと。 なるほど、食べていく事さえやっとで大変なんだろうなぁ・・・という気持ちにはなったものの、手を出されたからお金をあげる、これっていい事なのでしょうか? 果たしてよかったのか?と、今になって考えています。隣にベトナム人がいても、彼らには決して手を出しません。 (以前、ベルリンの中央駅や小さな駅で、いい大人にも物乞いされた経験があり、本当はお金があるのに騙していたという事実もあって、それからは一切無視していました・・・。) ちなみに、いかにもお金持ちそうな格好はしていませんし、ブランド品など一切手にしていません。 日本が発展途上国に援助しているような、個人レベルでの小さな出来事だとは思ってはいるんですが・・・。

  • 物乞いと寄付のちがい

    以前、ネットに「お金めぐんでください」と書き込んで逮捕された人のニュースを聞きました。 一方、ご自身のブログに「このブログは皆さまの支援があって存在している。よろしかったら寄付をお願いします」として振込口座を書いている人がいます。 しかしブログ記事を書くために取材にいってもいないし、記事書くのに必要なのは時間だけで大してお金もかからないのではないかと思う。 たくさん出版物を出しておられるので(自費出版?)それにお金が必要で寄付を募っているのでは、と思ったりもします。 ブログでこのような寄付を募っても問題ないんでしょうか。 また物乞いと寄付のちがいって何でしょう? 逮捕された人もブログを開設し同じような文言を書いて寄付を募れば問題なかったのでしょうか?

  • お金よりも大事

    先日、「将来が不安です」との題で質問させていただいたものです。 みなさんからいろんな意見をいただきいろいろと考えてみました。 そこでまた質問です。 皆さんにとって「幸せ」とは何ですか?どういった時に幸せを感じますか? 私は…今まで常にお金が一番でした。実家は家族仲はとてもよかったのですが、貧乏だったため、いろいろと諦めてきたこともたくさんあります。だからか、お金がないと不安になってしまいます。 夫からの旅行の誘いも友達からの遊びの誘いもすべて真っ先にお金のことを考えてしまいます。 最低ですよね。 どうすればこの気持ちを変えることができますか? 皆さんにとって「お金」よりも大事なもの、何がありますか?これがあればお金なんていらない(そこそこあれば)と言えるものを教えてください。

  • お金ってなんですか?

    これまで親や先生に質問したのですが納得できる答えがありませんでした。 僕は中3です。お金というかそのしくみがよくわかりません。というのは、不景気だとか国の借金がとかよく言われますが、お金をたくさん製造したらいいんじゃないですか? と聞くと、そんな事をしたら社会がめちゃくちゃになる、お金が出回りすぎると物価が上がって正常な経済状態ではなくなるとか言われましたが、物の価値の最高基準みたいなものを決めればいいんじゃないでしょうか?(難しいでしょうが) 国の借金とか不景気のせいでお年寄りが暮らせなくなって死んでしまったり、年金も色々と問題があるみたいだし、それに犯罪のほとんどはお金がらみですよね。 社会の正常な経済状態の方が人の命よりも大事なんでしょうか? お金って、不景気って何なんだろうと疑問なんです。お金を作るための紙の材質とか硬貨の原料に限りがある、とかならまだわかるんですが。 なんだか質問自体うまく書けませんが、国家予算とかも、苦しいとわかっていてなぜたくさん予算をとらないのかわかりません。 お金をたくさん製造すればいいんじゃないのかなあと単純に思うんですけど。 もちろんこれは間違った考えかたなんだという事はなんとなくわかります。そんな単純な問題じゃないというか。 ただ周りの大人に質問しても、なるほど!と思える答えが返ってこないんです。 バカな僕に教えて下さい。

  • お金の使い方や将来について

    情けない質問で恐縮ですが(>_<)!!こちらで皆様にご回答を頂けるといつも悩んでいることの答えが出るので質問させて下さいm(__)m 私はあるキャラクターが好きでここ一年ちょっと、(かなり?)お金をかけていました。 でも、最近になって飽きてきたのか、大学時代の准教授からのメールを頂いた為か、そういったキャラクター商品にお金をかけるよりも語学なり(外国語学部卒です)自分の興味関心のある物にお金をかけたほうがいいのではないかと考えるようになりました。 「自分の好きな物にお金をかければいい」というのが答えかもしれませんが、語学の習得は大学卒業後、スクール等に行っても挫折してきたし、一番興味関心のある福祉には適性がありません(泣) 貯金は毎月、自分で決めた一定額を貯金しています。 現在は自宅療養中で、主治医には年内はゆっくりしたほうがいいと言われています。 毎日、時間を持て余しているのですが、皆様でしたらどうされますか? アドバイス宜しくお願い致します。 ※親のスネはかじっていません。