• ベストアンサー

あなたは物乞いに金を渡しますか?

taco8chの回答

• taco8ch
回答No.9

海外では乞食もいろいろで、 涙ながらにただひたすら困窮を訴えるのは未亡人だ。 亭主を戦争で亡くしただの、子供が不治の病だのと 人間一般の義理人情に訴えかける、割には肉付きが良く血色も良好だ。 めくらや足なえ、不具奇形は道端に敷物をして器を前に座っている。 中には補償が不十分な戦役帰還者もこれに混じる。 たいていは夕方になると敷物を丸め自分の足でスタスタと歩いて帰る。 労働の対価を得ているので乞食とは言えないが 占断とか祈祷とか霊験あらたかなガラクタを売り物にする輩もいる。 頼みもしないのに靴磨きや車のウィンドウを拭いてくれる奴もいる。 前よりも汚れるのは気のせいだろうか。 一番厄介なのはくそガキどもだ。 雪のちらつく路傍で悲しそうな眼をして震える小さな手を差し出す。 俺は小便たれが大嫌いなので小銭を渡したが最後、 どこからともなくワラワラとガキの群れがたかりに来る。 中には「お前、さっき上げたよな?」みたいなのまでいる。 以上、何だかんだで全部恵んでまいりました、今晩はtaco8chです。 何、大したことじゃありません。 まさか全財産寄付しようってわけじゃあるまいし、 もともと海外で大金持って外出したりはしませんから。 ホテルまでの帰りのタクシー代とたばこ代さえ財布に残るなら。 幸い大けがもなしで生きて帰って来れました。 たぶん乞食の祈祷のおかげでしょう。 どうしても気が向かないときは、 ポケットを裏返して口をヘの字にして見せれば、 大人しく諦めて消えてくれます。 彼らは無一文には興味がないからです。 マハラジャでもない俺が小銭を恵んだからと言って、 俺の懐具合や乞食の希望のない人生に わずかばかりも変化を与えるものではありません。 いわんやその国の経済状況をや。 彼らにしてみれば自尊心を削っての乞食なのでしょうから、 あなた乞う人、俺恵む人、 ここはひとつお互いビジネスライクにいきましょうじゃあ~りませんか。 劣弱者への同情と哀憐を演じるさもしい利己的満足と、 昨今は中国にその座を譲ったとはいえ 元祖アジアの成金の日本人の虚栄心を こちょこちょとくすぐるその快感が、俺はこの上なく好きです。 いっひっひ。 インド製のお金を少しばかりインド人に返してやっても お釈迦様の罰は当たらないんじゃないか?