お金の使い方や将来について

このQ&Aのポイント
  • 質問:お金の使い方や将来について
  • 私はキャラクターグッズにお金をかけるよりも、語学の学習や興味関心のある分野にお金をかけたほうがいいのか悩んでいます。
  • 現在は自宅療養中で時間を持て余しており、皆様にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の使い方や将来について

情けない質問で恐縮ですが(>_<)!!こちらで皆様にご回答を頂けるといつも悩んでいることの答えが出るので質問させて下さいm(__)m 私はあるキャラクターが好きでここ一年ちょっと、(かなり?)お金をかけていました。 でも、最近になって飽きてきたのか、大学時代の准教授からのメールを頂いた為か、そういったキャラクター商品にお金をかけるよりも語学なり(外国語学部卒です)自分の興味関心のある物にお金をかけたほうがいいのではないかと考えるようになりました。 「自分の好きな物にお金をかければいい」というのが答えかもしれませんが、語学の習得は大学卒業後、スクール等に行っても挫折してきたし、一番興味関心のある福祉には適性がありません(泣) 貯金は毎月、自分で決めた一定額を貯金しています。 現在は自宅療養中で、主治医には年内はゆっくりしたほうがいいと言われています。 毎日、時間を持て余しているのですが、皆様でしたらどうされますか? アドバイス宜しくお願い致します。 ※親のスネはかじっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

自分の趣味にお金をかけることは悪いことではありません。たぶんあなたは躁状態なのだと思いますが、その状態のときは浪費を止めることはできません。ただお金には限りがあるので、毎月いくらと決めて使ってください。でないとあなたはストレスでもっとひどい症状になります。我慢のし過ぎはいけません。それでは勉強もできなくなってしまいます。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 毎月、いくら使うと決めるのはとても参考になりました。 追伸:躁うつ病ではありません。躁状態ではありません^^

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

うーん…病気が癒えてきたらね、小旅行でも始めるのが良いんじゃないかな?。 福祉に興味がある、って言ってるけど、福祉ってホントに厄介だぞ。 長年の経験から(仕事ばかりじゃないからね)判ったのは、福祉は「実りが無いもの」だってこと。 左から右へとサラサラ流れる川のごとく、人が過ぎ去って行って、努力が過ぎ去って行って…お金も消費されて行く…福祉ってのは、本当に実りが少ないものなんだよね。 ガッカリさせるようだけどさ。 なんていうかな…だから「福祉以外のこと」で、バカやれるのが凄い大切なことなんだよ。 違うものの見方とか、経験とか…物事にはいろいろな答えがあって当然なんだ、ってことを知らないと、福祉は辛いだけ。 だから、いろいろな世界を知って?。 外国も良いじゃない?。 国内でも田舎と都会じゃ雰囲気も習慣も考え方も違うけど「人が生きてる」のは同じ。 福祉は即ち「人を考える」ことだから、それにはいろいろと材料がいるでしょ?。 でも急な情報は食べすぎと同じで腹を壊すから。 だから少しずつ、病気が癒えてきてからのほうが良いよ?ってことです。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当に、福祉の仕事は大変&給与も低いと聞きます。 よほどの情熱がないと?難しいのかなぁ・・・なんて思います。 生活もありますし、「情熱」とも言ってられないですよね(苦笑)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

病気で、今はゆっくりしろといわれてるのなら 学校行ったり勉強するのも、今は駄目という事ではないのですか? その辺はちゃんと先生に聞いてから行動して下さい。 今はまず病気を治すというのが最優先なはずです 収入が無い身なら、いくら自分の金とはいえど趣味に散財するのは程々にしないとね 適度に買うなら良いと思うけど。 お金のかからない楽しみ方を見つけては。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強、スポーツ等に取り組んでもいいかは主治医に相談しています^^ 今は病気を治すことに専念したいと思います。 お金のかからない趣味、何とか見つけようとしている所です^^中々難しいですが、答えを出したいと思います。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

自宅療養中であれば、あまり先のことは考えずに、今の自分にとってプラスになるものにお金を掛けるべきではないでしょうか。 趣味は心に余裕をもたらしますが、依存とか浪費による心労は逆効果でしょう。 んで、多少先まで見えるようになったら先のことを考えてください。 ただ、医者と相談するのが良いとは思います。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >依存とか浪費による心労は逆効果でしょう。 そうですね。 先のことは少しだけ考えるようにして、ノイローゼ状態にならないように、気をつけたいと思います。 主治医には色々と相談しているので、また悩んできたら相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 自分で稼いだお金について

    大学生になってバイトを始めました。 始め貯金しようと思っていたので銀行にある程度お金が貯まるまでそのお金は使いませんでした。 今月給料が入って銀行のお金が10万を超えたので少しくらい使ったっていいかと思い、前絡みたいと思っていた海外ドラマ24のレンタルDVDのファイナルシーズンを借りてきました。 5枚くらいいっぺんに借りて家で見ていたら、親に『なんで勝手にこんなもの借りてきた、こんな物にお金を使わせるためにバイトをさせてるんじゃないぞ。二度と勝手に銀行からお金を引き出すな』。と言われました。 銀行にあるお金はみな自分で稼いだ物なのに、いちいち親に使っていいか聞かなくてはなりません。 そもそも自分で稼いだお金なのにそれを自分で使うのを親にどうこう言われる筋合いは無いと思うのですが、違うのでしょうか。 やはり親にいちいち確認をしなければ行けない物なんでしょうか。

  • お金について

    皆さんは、お金についてどう考えですか。 例えば、貯金は現在幾ら位ありますか。どの位貯金があれば安心出来ますか。 逆に、貯金は必要ないと思う方はその理由を教えて下さい。 例えば、欲しい物があれば借金をしてまでも手に入れますか。 皆さんのお金についての価値を教えて下さい。 ちなみに、私は貯金が無いと不安でしょうがありません。

  • 将来について悩んでいます

    (乱文、長文)芝浦工業大学数理科学科二年生です。今、大学に入学して二年が経とうとしています。 数理科学科に入学したものの数学が得意というよりは苦手で、将来も理工系の道に進もうとは考えていません。あと二年で卒業できるかも危ういです。なんでもっと考えなかったのだろうと後悔しています。 話は変わりますが、私は語学留学など、本気で英語を学びたいと思っています。中学の頃から英語に関心を持っており、親にも留学を進められていました。具体的には海外で英語を五年程学び、英語を生かした道に進みたいと思っています。ですが私の決心がつかないまま現状の有り様となってしまいました。 そこで、留年の可能性もあり理工系の道に進むつもりもないが、学歴のために大学卒業を最優先するべきなのか?今いる道に進むつもりがないならば、卒業までの二年間をむだ(とまではいわないが)にしたくないないため、退学もしくは休学という措置をとり行動を始めるべきなのか? 留学には1500万円程かかるらしく、親のすねをかじって過ごしてきた二年間をむだにしてしまうのか悩んでいます。それとも自分の責任で入った大学を、卒業してから考えるというのが筋なのでしょうか? よろしければ意見をお聞かせください。

  • お金を貯めたい!

    こんにちは、大学生♀です。 私は今バイトをしており、月に5万円弱稼いでいます。そのお金はほとんど自分で自由に使えます。(最低限の食費、学費などは親が出してくれています。) そこで質問なのですが、収入が月5万円だとしたら、いくらを貯金にまわしたらいいと思いますか? 私は今まで月1万5千円を貯金にしてきました。 これが少ないのか多いのかわからないので、皆さんの意見を聞きたいです。 また、皆さんは大学卒業までにいくら貯めたいですか? もしくは実際にいくら貯めましたか? 私はまだ具体的に貯金の目的が決まっていないので、「卒業までに○○円貯めたい!」というのがありません。 よかったら皆さんの基準をお教えください。 ご回答待っています。

  • 将来について

    こんにちは。私は観光について専攻している大学4年生です。今、就活中です。今まで、将来の目標や夢などがなく、出来れば観光をすることが好きだからそれに関わる仕事に就けれたらと安易にかつ漠然と考えていました。しかし、就活をしていく中で自分が本当にしたいことは何かを考え、遅れながらも夢や目標を見つけました。それは、バイヤーになることです。もともと、海外が好きで興味があり、学校で海外研修の授業をとったりプライベートでも海外に行って(旅行)いました。また、アルバイトでもアパレルをしていたので、好きなことと経験に関わる海外買い付け人(バイヤー)になりたいと思いました。しかし、どのようにしたらバイヤーになれるのか調べると語学がかなり必要なことがわかりました。私は、まさか自分がバイヤーになりたいとゆう夢を持つと思っておらず、見つけるのが遅かったため今まで、全然英語に力を入れておらず初級レベルです。もっと勉強しとけばと後悔しました。なので、大学卒業後に1~2年、語学留学しようと考えましたが、調べてみるとあまり大学卒業後の留学はオススメしないとみなさん言っていますし、ただでさえ新卒でも就職は厳しいのに、既卒で、きちんとバイヤーの仕事があるのか不安です。今も、念のため就活しています。 せっかく自分が初めてやりたいってことを見つけたので実現させたいです。 大学卒業後に語学留学して語学と経験を積みアパレル業界に就職してからのバイヤーを目指すのか、大学卒業後にアパレル業界に就職して働きながら英会話スクールに通いバイヤーを目指すのか、 何からどうすればよいのか、わかりません。どうすべきだと思いますか?よいアドバイスをくれたら幸いです。

  • 将来について

    今高校2年です。 高校を卒業したらアメリカへ1年間行ってからヨーロッパのどこかの大学へ進学して、FIFAマスター入学を目指そうと思っています。 アメリカ 語学留学のみ ワーホリと語学留学 のどちらかで考えています。できればお金を自分で稼ぎたいです。 1.ヨーロッパの大学の進学を考えると1年間語学留学のみのほうがいいですよね? 2.1年間語学留学のみの場合でも就労ビザを取ることは可能ですか?可能な場合、事前に就労ビザを申請しておくことは可能ですか? 3.ワーホリと語学留学にした場合、どちらを先にしたらいいのか、またそれぞれ何ヶ月ずつしたほうがいいでしょうか? ヨーロッパの大学 ドイツかスペインを考えています。 1.言語的にどちらのほうがいいですか? 2.英語で授業の学部はどんなものがありますか? 3.その他の国で、ヨーロッパ各地(主にドイツ、スペイン、イギリス)へアクセスする際に便利な(航空券などが安い)国、または地域はどこですか?

  • 金は天下の回りもの

    「金は天下の回りもの」 という言葉がありますが、これってどういう場合に使う言葉なのでしょうか。 何か教訓などはないのでしょうか。 例えば、 ・お金は使えば使うほどめぐりめぐって自分の所にたくさん戻ってくるのだから、貯金するよりもなるべく使ったほうがよい。 ・お金はお金持ちのところばかりではなくて、貧乏人のところにも巡ってくる。貧乏だからと言って嘆くことはない。 ・役人は税金をどんどん(?)使う。それは賄賂として自分のところにお金が巡ってくるからである。 ・世の中の人々はみなお金でつながっている。友達の友達はみな友達であって、みんな仲良くしましょう。 ・お金を使っても、いつか自分のところにもどってくる。お札に自分の名前を書いておけばそれがわかる。 ・お金は旅人である。 ・お金は次から次へと別の人のところへ渡ってしまい、自分のところには戻ってこない。 ・この世の中はお金で成り立っている。 ・貯金しようと思っても、お金はどんどん自分のところから出て行ってしまう。倹約貯金に はげめ。 ・・・など。 gooの国語辞典で調べたら、次のように書いてありました。特に、どういう場合に使うかは書いていませんでした。 かね 【金】 ――は天下の回り=もの(=持ち) 金銭は一か所にばかりとどまっているものではなく、世間を回って動く。

  • お金があり困っている方いますか?

    世の中金がないと困ります。 派遣切り捨てニュース。 いい年して、小銭しかなく、貯金もない。 というのは派遣が問題ではなく、そいつがおかしいだけだと思いますが・・・。 必要以上に金があると不幸になることもありますよね。 遺産相続100億。相続トラブル。 宝くじで3億当たった。 働いてないけど投資で10億利益が出ました。 なんかこう、欲しい物もなくなってきた。 退屈だ。淋しいなどもあると思います。 お金持ちの悩みがあれば教えてください。 自分で金持ち(金はあるけど・・・)だと思えばその金額は問いません。 私は年収600万。貯金3000万。 毎月の生活は15万もあれば余裕だ。 車は興味ないし、これと言って趣味もないし、住まいはこのアパートで十分だ。 休日が退屈だ。 でもかまいません。

  • はぁ~困ってます

    大学4年(医療系)での長期の臨床実習で挫折してしまい、現在休学して次の道を探しています。 親には休学して次の道を探せと言われてますが、唯一興味のあった医療系(作業療法士)の道で挫折してしまい、医療とか福祉とか介護などの方面が正直嫌になりました。ですので興味関心のあるものが全くないですし、実習でまったく自分が使い物になっていなく、挫折しましたので完全に自分に自信をなくしてしまいました。 親は専門学校という方向も考えろと言いますが、料理がしたいとか、美容師になりたいとか、コンピューターに関することがしたいなど、~がしたいとか~にちょっと興味があるとかがまったくなくて困ってます。 大学の近くに引き続き下宿しており、生活費と家賃のためにアルバイトを始めましたが、なんにも目標のないのになんでアルバイトしてんだろうとか、将来どうなるんだろうとか一生フリーターでフリーターも続けられなくなって金なくなったら自殺するんかなぁなんてことを日々考えています。 こんな自分は一生フリーターで終わるのでしょうか?

  • あなたは物乞いに金を渡しますか?

    私の質問に興味をお持ち頂きありがとうございます。 私は先日インド旅行に行って参りまして、多くの物乞いがいる事に驚きました。 そこでふと疑問に思ったのが、「お金を渡そうかなあ。どうしようかな」という事です。 皆さんならどうしますか?答えと、答えの理由を知りたいです。