お金の使い方や将来について

このQ&Aのポイント
  • 質問:お金の使い方や将来について
  • 私はキャラクターグッズにお金をかけるよりも、語学の学習や興味関心のある分野にお金をかけたほうがいいのか悩んでいます。
  • 現在は自宅療養中で時間を持て余しており、皆様にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の使い方や将来について

情けない質問で恐縮ですが(>_<)!!こちらで皆様にご回答を頂けるといつも悩んでいることの答えが出るので質問させて下さいm(__)m 私はあるキャラクターが好きでここ一年ちょっと、(かなり?)お金をかけていました。 でも、最近になって飽きてきたのか、大学時代の准教授からのメールを頂いた為か、そういったキャラクター商品にお金をかけるよりも語学なり(外国語学部卒です)自分の興味関心のある物にお金をかけたほうがいいのではないかと考えるようになりました。 「自分の好きな物にお金をかければいい」というのが答えかもしれませんが、語学の習得は大学卒業後、スクール等に行っても挫折してきたし、一番興味関心のある福祉には適性がありません(泣) 貯金は毎月、自分で決めた一定額を貯金しています。 現在は自宅療養中で、主治医には年内はゆっくりしたほうがいいと言われています。 毎日、時間を持て余しているのですが、皆様でしたらどうされますか? アドバイス宜しくお願い致します。 ※親のスネはかじっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

自分の趣味にお金をかけることは悪いことではありません。たぶんあなたは躁状態なのだと思いますが、その状態のときは浪費を止めることはできません。ただお金には限りがあるので、毎月いくらと決めて使ってください。でないとあなたはストレスでもっとひどい症状になります。我慢のし過ぎはいけません。それでは勉強もできなくなってしまいます。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 毎月、いくら使うと決めるのはとても参考になりました。 追伸:躁うつ病ではありません。躁状態ではありません^^

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

うーん…病気が癒えてきたらね、小旅行でも始めるのが良いんじゃないかな?。 福祉に興味がある、って言ってるけど、福祉ってホントに厄介だぞ。 長年の経験から(仕事ばかりじゃないからね)判ったのは、福祉は「実りが無いもの」だってこと。 左から右へとサラサラ流れる川のごとく、人が過ぎ去って行って、努力が過ぎ去って行って…お金も消費されて行く…福祉ってのは、本当に実りが少ないものなんだよね。 ガッカリさせるようだけどさ。 なんていうかな…だから「福祉以外のこと」で、バカやれるのが凄い大切なことなんだよ。 違うものの見方とか、経験とか…物事にはいろいろな答えがあって当然なんだ、ってことを知らないと、福祉は辛いだけ。 だから、いろいろな世界を知って?。 外国も良いじゃない?。 国内でも田舎と都会じゃ雰囲気も習慣も考え方も違うけど「人が生きてる」のは同じ。 福祉は即ち「人を考える」ことだから、それにはいろいろと材料がいるでしょ?。 でも急な情報は食べすぎと同じで腹を壊すから。 だから少しずつ、病気が癒えてきてからのほうが良いよ?ってことです。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当に、福祉の仕事は大変&給与も低いと聞きます。 よほどの情熱がないと?難しいのかなぁ・・・なんて思います。 生活もありますし、「情熱」とも言ってられないですよね(苦笑)

• kaiyukan
回答No.3

病気で、今はゆっくりしろといわれてるのなら 学校行ったり勉強するのも、今は駄目という事ではないのですか? その辺はちゃんと先生に聞いてから行動して下さい。 今はまず病気を治すというのが最優先なはずです 収入が無い身なら、いくら自分の金とはいえど趣味に散財するのは程々にしないとね 適度に買うなら良いと思うけど。 お金のかからない楽しみ方を見つけては。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強、スポーツ等に取り組んでもいいかは主治医に相談しています^^ 今は病気を治すことに専念したいと思います。 お金のかからない趣味、何とか見つけようとしている所です^^中々難しいですが、答えを出したいと思います。

• k_kota
回答No.2

自宅療養中であれば、あまり先のことは考えずに、今の自分にとってプラスになるものにお金を掛けるべきではないでしょうか。 趣味は心に余裕をもたらしますが、依存とか浪費による心労は逆効果でしょう。 んで、多少先まで見えるようになったら先のことを考えてください。 ただ、医者と相談するのが良いとは思います。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >依存とか浪費による心労は逆効果でしょう。 そうですね。 先のことは少しだけ考えるようにして、ノイローゼ状態にならないように、気をつけたいと思います。 主治医には色々と相談しているので、また悩んできたら相談しようと思います。