• ベストアンサー

会社見学の質問

僕は高校生です。 学校を通して8月上旬ごろ会社見学に行く予定なのですが、 その際の質問で、「通勤時の服装」「昼食はどこで食べるのか」などを聞いても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.3

おはよう! >その際の質問で、「通勤時の服装」「昼食はどこで食べるのか」などを聞いても良いのでしょうか? もちろんOK! >学校を通して8月上旬ごろ会社見学に行く予定なのですが、 「学校を通して」だから、たぶん君は気が進まないんだろう? 先生から、 「質問を2つ、考えておくように」 とでも言われたかな? 会社を見学する、というのは、貴重な体験だよ。 それに、ちょっとだけ準備すれば、楽しい一日になる。 準備は簡単。 5分でできる。 見に行く会社が、ライバル会社とは何が違うのか、ということを考えてごらんよ。 そして、それに関連する質問をするといい。 例えば、トヨタ自動車を見学に行くなら、 「父はホンダが好きなのですが、トヨタの車とホンダの車の違いを教えてください」 って質問をぶつけてみると面白い。 だるい一日と、楽しい一日とどっちがいいか、考えるまでもないよな。 楽しい一日になるように、考えてみよう。

satoshibook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いても良いんですね。 気が進まないと言うより、人と喋るのが苦手ですごく緊張しています。 先生からは、 特に何も言われていないのですが、会社見学=質問出来る時、というイメージがあったので、 僕の気になっている事を聞こうと思いました。 楽しい一日になるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.4

あなたが率直に聞きたいことを聞けば良いよ。 但し、その時に相手が考えることは、 「この子は、そんなことに関心があるのか!?」 等ということだよ。 別に頓珍漢な質問をしても罪になるわけじゃないから! 少しでも興味がある企業への見学なら、ネットだけでも良いから多少の知識は身に着けておくことをおススメする!

satoshibook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社のホームページがあったので、よく見ておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

前の方も言ってますが高校生が あげる質問事項としてはやや稚拙 です(すくなくとも表面的には)。 なぜそれをききたいのか、という 点を同時に伝えた方が良いです。 単に質問の穴埋めみたいなことで あれば辞めた方がいいですね。

satoshibook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何故聞きたいか理由も伝えた方がいいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

就業の為の会社見学ですか? 小学生みたいな質問なので、他にちゃんとした質問があるんだったらウケ狙い、雑談用にはいいけど、それしか無いんだったら止めといたほうがいいよ。 こいつは小学生か?って思われますから(^_^;

satoshibook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、就業のためです。 僕にとって通勤時の服装は重要な事なのですが、 小学生みたいな質問になるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社見学について

    来週、会社見学に高校生が来るのですが、毎年礼状が送られてきます。 実際、礼状も読まない時が多々あるので、一生懸命書いてくる高校生に申し訳ないので、高校生が会社見学終了後に、会社見学に来た高校生の学校宛に礼状は受け付けません。お断りします。という文書を作りたいのですが、このような文章を作ったこともなく、また文章構成力がないのでどう作ったらいいのかわかりません。 そのような、作り方や参考になるページがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 会社見学

    高校3年もあと半年で終了。 早くも社会へ出ていく時期が近づいています。 私は高校卒業後、就職の道に進むことに決めました。 学校側で求人票を公開し、生徒が選択。 学校を通じて斡旋という形で行っている最中です。 8月2日に会社見学へ行きます。 その企業は金属製品製造・プロジェクター製造 PC・携帯電話製造・携帯電話検査業務。 (私は携帯電話検査業務を希望。) などを行う会社です。 初めて行くので、会社見学で最低限、気を付けること、また、これだけはタブーなこと、あと、していい質問などのアドバイスをお願い致しますm(__)m ギリギリの質問で申し訳ないです。 最近忙しかったもので・・・。 宜しくお願いします!

  • 高校の見学に行ってなくて、面接のときにどのように答えればいいでしょうか?

    推薦をもらうことができ、2月に高校の面接があります。 しかし、その高校の学校見学に行っていません。 7月ごろにオープンキャンパスがあり、 そのころはまだ、違う高校を希望していたからです。 学校見学に行っていないのはすごくマイナスになりますよね? なにかいい答え方はありませんか? ちなみに明日学校で練習があります。 よろしくお願いします。

  • 会社見学での質問

    私は高校3年生で事務職に就職したいと思っていて、明後日に会社見学があるのですが、どんな質問をすれば良いですか? 私が考えたのは ・具体的な仕事の内容 ・職場の雰囲気 ・ど のような資格が必要なのか ・制服があるのか あと9個考えなければならないのですが、なかなか出ません。あとどんな質問をすれば良いのか教えて下さい

  • 会社見学の服装について

    6ヶ月の基金訓練に通ってまして、会社見学があるのですが、どのような服装で行けばいいでしょうか? 因みに普通に授業を受けてる時はラフな格好です。

  • 病院見学の服装

    高校生です。 冬休みに病院見学に行くことになりました。 服装はどのようなものが良いでしょうか? 制服は、病院と学校の関係上ダメみたいでした。

  • 高校見学の服装。

    私はこれから都立高校の見学に行ってきます。 特に服装に指定はないので、何を着ていこうか迷ってます。 先週都立高校と私立高校に行った友達は、私服で行ったと言っていたので、私服で大丈夫そうなのですが…。 浮いたり、場違いじゃない服装を教えて下さい。 自分が行った時の服装や、そのとき皆こういう服装だった、とか、そういうのも教えてもらえるとすごく嬉しいです。

  • 職場見学についての質問です。

    職場見学についての質問です。 私は高校3年生で明日 寿司ネタの製造の会社へ 一人で職場見学に行きます。 ある程度の質問は考えたのですが なにかいい質問があれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生の職場見学について

    現在、高校3年の男です。 鉄道会社の就職試験を受けようと思っており、来週職場見学させてもらえることになりました。職場見学では電車に乗せてもらったり、駅の改札などを見学させてもらえる予定です。 そこで職場見学の際、気をつけることがありましたらどんなことでもよいので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 会社見学での悩み

    会社見学に行く際に、質問内容を5つ以上考えなければならないのですが、どのような内容を質問したらいいのか分からず悩んでいます。食品関連の職場には、どのような質問をしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう