• 締切済み

会社見学での質問

私は高校3年生で事務職に就職したいと思っていて、明後日に会社見学があるのですが、どんな質問をすれば良いですか? 私が考えたのは ・具体的な仕事の内容 ・職場の雰囲気 ・ど のような資格が必要なのか ・制服があるのか あと9個考えなければならないのですが、なかなか出ません。あとどんな質問をすれば良いのか教えて下さい

みんなの回答

• ruck
回答No.1

まだ高校生だとピンとこないかもしれませんが、女性でずっと仕事を続けたいなら、 育児休暇等、結婚、出産への会社の取り組みや制度について聞いてみたらいかがですか? 女性が働きやすい職場かどうかは重要ですよ。 それに関連して、「残業の頻度」「福利厚生」などもチェックポイントです。 「ど のような資格が必要なのか」と似通ったことかもしれませんが、 「卒業までにやっておいた方がいい事はなにか」と言うのはどうですか? ご参考までに。 ちなみによけいな事かもしれませんが、「制服があるのか」は、 見学すればわかってしまいませんか?