• 締切済み

高校3年就職希望 車屋事務

題名どうり私は高校3年です。 就職希望なのですが 日産、トヨタ、ホンダさんなど といった車屋さんの事務職希望です。 高卒で入れるような職場ですか? また資格は必要ですか? 仕事内容も知りたいです(>_<) お願いします

みんなの回答

• poomen
回答No.3

自動車会社本社の仕事は事務職も、一般職といいまして大卒の仕事です。トヨタやマツダなどでは子会社で地元の商業高校のトップクラスの生徒を事務職として採用している場合もあります。基本的に高卒は採用の枠外です。  車を販売しているところをディーラーといいますが、自動車会社との直接の関係はありません。正社員の女性はいません。たぶんほとんどが派遣です。正社員でなければならない理由などありませんから。大卒、短大卒の容姿優先ですよ。資格など持っていてもなんの役にも立ちません。  大学進学を念頭に置くべきですね。高卒ですと製造業にしか正規職員の道はほとんどありません。あとはパートタイム、契約社員にしかありません。  大卒でも世間に名前が知られている会社に就職できるのはほんの一握りであることを知っておいて下さい。それから高卒にはもう事務の正規社員の就職口はほとんどありません。

• shorinji36
回答No.2

どれも大卒の仕事ですね。 事務職にしたって最低限、商業高校の人で簿記の資格がないと高卒じゃ無理でしょう。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

メーカー系のディーラーだからといって、車メーカーが直接運営しているわけではありません。 ○○三菱自動車販売とか、○○ダイハツとか、そういう会社が各地でバラバラに運営しているのです(○○は地名など)。 こういうのを「販売会社」といいます。 もちろん、メーカーと何の関係もないわけではありませんが、従業員を雇うのも、会社を経営していくのも、それぞれが独自にやっているわけです。 余談ですが、つぶれるときもあるんですよ。 高卒で入れる職場かと聞かれれば、たぶん問題ないと思います。 あなたの通う高校の進路相談室には過去の求人資料もあるでしょうし、あなたが勤めたい地域の販売会社に問い合わせたり、ホームページの採用情報を見たり・・・情報収集は自分でも努力しましょう。 具体的な仕事内容については、他の方の回答に譲ります。