• 締切済み

法律事務所への就職

自分は、今年23歳になったもので。 法律事務所への一般事務、若しくは秘書業務等の就職(アルバイト可)を希望しています。 法律事務所に就職活動を定めてから1ヶ月以上が経ちましたが、いつも書類選考で落とされてしまいます。 かれこれ30所以上は履歴書を郵送しています。 やはり高卒で就職をしたことがない人は難しいのでしょうか? 一応、アルバイト経験でちゃんとした企業での営業等の経験はありますが、事務職の経験はありません。 エクセル、ワードも中級程度までは使えます。 自分の履歴書の書き方も悪いとは思いますが、 やはり高卒で就職暦無しの男では難しいものでしょうか? 司法書士の資格が欲しいので、実務経験を積みながら働きたいと思っています。 もちろん、受験者は嫌われがちだとは思いますが、 どうしても法律事務所に就職を希望しているので、 宜しければ質問にお答えしていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は夫婦揃って司法書士資格取得を目指し勉強中です。 お住まいの場所にもよると思いますが、私の住んでいるところでは、司法書士会に履歴書を送付しておくと求人する側の司法書士事務所がそれを見て興味があると連絡をくれるというシステムになっています。質問者様もお住まいの地域の司法書士会にご連絡されてみてはいかがでしょうか? 余談ですが・・・私たちは結局、知り合いの司法書士さんに、「事務所で仕事をした方が実務経験ができて資格が取りやすいように思うかもしれませんが、うちの事務所で今まで仕事をしてきた人の中にはそうやって資格が取れた人、一人もいないんですよ・・・。事務所に勤めるのは資格を取ってからでも遅くないでしょ・・・。」と言われ、残業等のない派遣のお仕事をしながら充分に勉強の時間を確保するようにし、独学で勉強しています。 お互い資格取得を目指して頑張りましょう!

回答No.1

履歴書の書き方が載っていますがもしご自分の履歴書の書き方に問題があると思うのでしたら見てみてください

参考URL:
http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rireki.html
siodome
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 志望動機や自己PR文が上手く書けているのか不安との意味です。 言葉足らずですみませんでした。