• 締切済み

法律事務所への就職

自分は、今年23歳になったもので。 法律事務所への一般事務、若しくは秘書業務等の就職(アルバイト可)を希望しています。 法律事務所に就職活動を定めてから1ヶ月以上が経ちましたが、いつも書類選考で落とされてしまいます。 かれこれ30所以上は履歴書を郵送しています。 やはり高卒で就職をしたことがない人は難しいのでしょうか? 一応、アルバイト経験でちゃんとした企業での営業等の経験はありますが、事務職の経験はありません。 エクセル、ワードも中級程度までは使えます。 自分の履歴書の書き方も悪いとは思いますが、 やはり高卒で就職暦無しの男では難しいものでしょうか? 司法書士の資格が欲しいので、実務経験を積みながら働きたいと思っています。 もちろん、受験者は嫌われがちだとは思いますが、 どうしても法律事務所に就職を希望しているので、 宜しければ質問にお答えしていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は夫婦揃って司法書士資格取得を目指し勉強中です。 お住まいの場所にもよると思いますが、私の住んでいるところでは、司法書士会に履歴書を送付しておくと求人する側の司法書士事務所がそれを見て興味があると連絡をくれるというシステムになっています。質問者様もお住まいの地域の司法書士会にご連絡されてみてはいかがでしょうか? 余談ですが・・・私たちは結局、知り合いの司法書士さんに、「事務所で仕事をした方が実務経験ができて資格が取りやすいように思うかもしれませんが、うちの事務所で今まで仕事をしてきた人の中にはそうやって資格が取れた人、一人もいないんですよ・・・。事務所に勤めるのは資格を取ってからでも遅くないでしょ・・・。」と言われ、残業等のない派遣のお仕事をしながら充分に勉強の時間を確保するようにし、独学で勉強しています。 お互い資格取得を目指して頑張りましょう!

回答No.1

履歴書の書き方が載っていますがもしご自分の履歴書の書き方に問題があると思うのでしたら見てみてください

参考URL:
http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rireki.html
siodome
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 志望動機や自己PR文が上手く書けているのか不安との意味です。 言葉足らずですみませんでした。

関連するQ&A

  • 法律事務所の事務員

    私の妹が法律事務所の一般事務員を受けたいといっています。 学歴不問で20~30歳で募集しており、 最初は簡単な業務で、慣れて来ると裁判所に提出する 書類の作成もあるそうです。 書類選考の後、面接です。 妹は24歳で高卒、それまで事務の仕事をパートでやっていました。法律は興味はあるようで、 行政書士の資格を取りたいと言って独学を始めたところです。 学歴不問ということですが、他の法律事務所では 短大・大卒以上を一般事務としてとるところが 多いようです。 高卒で正社員の経験がない人はやはり書類選考だと 特に難しいと思いますが 高卒でも法律事務所で事務員として働いている方は いらっしゃるんでしょうか?

  • 新卒で法律事務所へ就職するには・・・

    現在大学3年で就職活動をそろそろ本格的に始めようとしていて、 自分の第1希望は法律関係の事務所(法律、司法書士、行政書士事務所含め)への就職です。 しかし、インターネット上の就職活動支援ページには 法律事務所への就職の情報がほとんどと言っていいほどなく、 質問しました。 これらの事務所への就職活動のアプローチの仕方や、 実際に新卒後に事務所への就職をされた方のご意見等教えていただきたいです。 ちなみに、自分は法学部に在籍していますが、 法律関係の資格は今の所何もありません。 今年宅建を受験し、来月に行政書士の資格を受験する予定です。

  • 法律事務所に就職したい!

    はじめまして。私は今行政書士の資格を取るために勉強中なんですが、(合格してもいないのにこんな質問もどうかとは思ったのですが・・)合格後に実務を身につけるためにどこか法律事務所(弁護士事務所とか)に就職したいと考えているのですが、ハローワークの求人にもネットで調べてもあまり求人がないように思います。どのように探したらいいのでしょうか?法律事務所への就職はむずかしいのでしょうか?何か参考になるような情報やご意見がありましたら教えてください。お願いします。

  • 法律事務所に就職したいのですが質問です。

    こんにちわ。いつも利用させてもらっています。 僕は28歳の男です。 26歳まで違う職についていましたが、法律に興味を持ち、職を辞め、2年間勉強しまして、今法律事務所に就きたいと思っています。 その2年間の間、司法書士事務所でアルバイトをしました。時給750円でした。法務局に行ったり、書類をパソコンで作成したりしました。 そして今回就職しようと思うのですが・・ (1)弁護士事務所の探し方を教えてほしいのです。 司法書士事務所は職安にいけば、ちょくちょくありますが、弁護士事務所がほとんどありません。(弁護士事務所はあまり人を雇わないのかな?) (2)弁護士を目指すなら、弁護士事務所のほうがはるかにいいでしょうか?僕個人は、書類作成より、人と会ったり強制手続きの手伝いなどのほうが大好きです。 (3)法律事務所は管理職とかありませんよね? 何歳になっても安い給料のままなのでしょうか? どの質問でも、よろしければ回答お願いします。

  • 法律事務所事務員の採用について

    私は都内ではないので詳しくは地域性?が分からないので友人代行でお聞きします 友人がネット求人情報と都内公共職業安定所で3社受けたそうですが、すべて書類選考(履歴書のみ。添え状はつけたそうです)で、もれたそうです。 私も実は法律事務所ではなく、未来に司法書士事務所を受けようと思いましたが、彼女の不採用状況をきくと、やはり40代は厳しいのかな、とおもっています。 司法書士事務所のほうも確かパラリ一ガル研修を受けた方が合格率が高いかな、と未来に向けて勉強を試みようと思いましたが、今回、この業界にご縁がなかった理由を知りたいと思いましてご質問します。 ちなみに公共職業安定所からの書類選考結果には『業務内容が合わない』『その他』に○がついていた、そうです。 彼女がダメなら私も今からガンバって勉強しても、この業界、厳しそうです。 彼女について記述します。 履歴書に高卒でモデル事務所にいた、ことを記述。明朗とも書いたそうです。 華やかな世界にいたことを強調したから固い職場には不釣り合い、ともとれましたが、 アピ一ルとしては何ら問題ないと思いましたし、都内なら、ありがちな話と思いましたが、書類選考で漏れたのは、余分なことを書いたからでしょうか。また、職務履歴書を送付希望されなかったため、会社を退職理由を一身上の都合→家庭の都合など、事実を記述した、そうです。 大変落ち込んでおり、かける言葉も見つからないので、せめて、応募した方のコメントをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。 追記ですが先程、一度投稿しましたが質問タイトルとカテゴリ選択を変更しましたm(__)m 内容は変わっておりません どなたかわかる方、ご教授を宜しくお願いします。

  • 法律事務所の就業ついて。

     法律事務所(司法書士)に就職したいと思っているのですが、法律事務所ってどのような感じですか? たとえば、年齢、学歴、事務職経験などがないと難しいのでしょうか? パソコンのスキルなども重要ですか? *補足  年齢は20代後半です。 学歴は、マーチの一角の法学部を卒業しております。 ただ、事務職経験はまったくないです。

  • 法律事務所で面接

    書類選考を通過し、明日法律事務所で採用試験があります。 電話連絡の際、当日持参する必要のあるものを聞いたところ、筆記用具を持ってくるように言われました。 もしかして試験があるのでしょうか? 法律事務所に就職された方、あるいは就職したご友人がいる方、法律事務所での採用試験ではどんな問題がだされるのですか? 私が応募しているのは弁護士、秘書計50名弱の事務所で弁護士秘書を志望しています。

  • 法律事務所への就職

    私は今年の3月に会計系の専門学校を卒業しました。 現在は、行政書士資格取得を目指して勉強しています。 そこで、法律事務所(弁護士・行政書士etc)に弁護士補助、法律事務職員(パラリーガル)として 就職したい(できれば正職員)と考えています。 弁護士会HPから情報収集したり、新聞の求人欄を見たり、しているのですが・・・。 他に就活方法があれば教えていただけませんか? あと、 就活方法を検索してみると、「弁護士会に履歴書を置いてもらいました。」というコメントが多く見られました。 「履歴書を置く」ということは具体的にはどのようなことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 法律事務所で働きたい

    私は法律事務所で社員として働きたいと思っております。 今まで別の職種で12年程はたらいていましたので法律事務所は全く未経験になります。 そこで法律事務所(秘書になりますが)での仕事とは具体的にはどのような仕事でしょうか?また未経験でもOKな場合があると思いますが法律事務所で選びたい人材とはどういった人でしょうか?  それからこういったところを希望する場合のサイトや見つける方法の手段がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 法律関係の事務所に就職するには

     私は、法律関係の事務所の一般事務を志望しています。  ある法律事務所の募集欄に「パソコンが多少できる人」と書いてあったので、履歴書にワードとエクセルはできると書いたのですが、書類選考でダメでした。  英検と運転免許以外は資格を持ってないのですが、法律関係に就職するには、具体的にどういった資格が必要だと思いますか?!  また、一般事務はどういった仕事をするのか教えてください。

専門家に質問してみよう