法律事務所の面接での質問と回答方法

このQ&Aのポイント
  • 弁護士会に登録していることから連絡があり、法律事務所の面接を受けることになりました。志望動機には行政書士の勉強をした経験を書いていますが、現在は法律事務所に限定して就職活動していなかったため、勉強していません。質問で行政書士を目指しているのか、独立を考えているのかと聞かれた場合、資格は取得したいと考えているものの独立は考えていないことを伝えましょう。まだ事務所の雰囲気を知りませんが、必ず採用されたいという気持ちを持っています。
  • 今週、法律事務所の面接がありますが、これまで法律事務所の面接経験はありませんでした。法律事務所に興味を持ち、実務を通じて法律を学びたいという意欲を持って面接を受けることになりました。質問で行政書士を目指しているのか、独立を考えているのかと聞かれた場合、資格取得は将来的な目標であり、現時点では独立を考えていないことを伝えましょう。また、まだ事務所の雰囲気は分からないが、必ず採用されたいという意気込みを持っています。
  • 法律事務所の面接を受けることになりましたが、行政書士の勉強をしていないため、質問で行政書士を目指しているのかと聞かれた場合、行政書士について興味を持ちながらも現時点では将来的な目標としており、独立を考えているわけではありませんと答えましょう。まだ事務所の雰囲気は把握できていませんが、法律事務所で働くことに強い意欲を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律事務所の面接で・・・

今週、法律事務所の面接があるのですが、ハローワークや求人誌の求人で法律事務所を面接受けたことあるのですが、今回は弁護士会に登録してたら連絡があり、面接を受けることになりました。志望動機に職業訓練で行政書士の勉強をしたことを書いてるんですが、今は法律事務所に限定して就職活動してなかたったので、勉強してません。 法律事務所へは実務を通じて法律の勉強したくて、受けてました。 質問で行政書士を目指してるのか?独立しようと考えてるのか?(以前別の事務所で聞かれました)と聞かれたら、どのように答えればいいでしょうか? 独立は全く考えてないけど、資格はいつかとれたらいいなとは考えています。 まだ事務所の雰囲気とか分からないけど、絶対採用されたいと思ってます。(1月から就職活動してます・・・) 29歳で一応法学部卒です。 よきアドバイスよろしくお願いします。

• t385
  • お礼率100% (1/1)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilis
回答No.1

法律事務所によって雰囲気や先生の性格なども違うので 一概には言えませんが 仕事内容によって違うのではないでしょうか? ただの事務、電話番だけでしたら法律知識はそれほどなくても かまわないでしょうし、助手的なことをして欲しいのであれば ある程度必要だと思います。 あと弁護士にとって行政書士というのはお子様の資格程度なので あればいい程度だと思いますよ。 (実際に難易度は全然違いますし) もし嘘をつくなら行政書士より司法書士にしておいた方が・・・ ただ嘘をつくとちょっとつっこまれたとき答えられなくて 困るとマイナスですね。 独立に関しては行政書士では難しいですし、弁護士になって独立したい とかでなければ、ないと答えればいいと思いますよ。 裁判所の仕組みというか、実際に少額訴訟とかしたことある。 とかいうほうが採用しれません。 時間があるなら面接前に裁判所に行って適当な事件を傍聴してくるのも いいかもしれません。 私も友人の法律事務所は普段友人宅に行くような感じで遊びに 行くことがありますが、そこで働いている事務の人?たちも 学歴はあるようですがそれほど優秀とかは感じませんし、 楽しそうでしたよ。 先生(弁護士)はとても忙しそうですが、彼女たちは定時帰りで 土日も休みですから。 弁護士の友人がいるととてもありがたいです。 もしもの時安心です。 がんばってくださいね。

t385
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は嘘はつけないタイプなので、正直に答えようと思います。 面接の際に仕事内容を詳しく聞いてみます。 がんばります!!