法律事務について

このQ&Aのポイント
  • 法律事務についての履歴書の志望動機について悩んでいます。
  • 私は裁判所事務官を目指しており、法律事務の経験を積みたいと考えています。
  • 履歴書には法学部出身で法律に興味があるという内容を書いた方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律事務について

法律事務について 私(今年、法学部卒業)はこの度、法律事務所に履歴書を送ろうと思っているのですが、志望動機に困っています。 私の本当の志望動機は、裁判所事務官になりたいために法律事務の経験を積みたいというのが本音です。 私は、大学3年から現在に至るまで裁判所事務官の勉強をしてきましたが、2年連続不合格という結果でした。 正直家庭の事情で就職浪人はできず、働きたいのですがやはり法律に関する仕事がしたいと思っています。 そこで質問なのですが、裁判所事務官になりたいために法律事務の経験を積みたいと履歴書にそのまま書いたらやはりまずいですか? それならば、法学部出身で法律に興味があったと書いたほうが無難ですか? どうかご回答よろしくお願いします。 切実です!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご回答致します。 私は、「AG法律アカデミー」で法律事務所への就職・転職をサポートさせて頂いております。 私自身、以前は、法律事務所でパラリーガルとして仕事をしており、採用も担当しておりました。 結論としては、裁判所事務官を目指していること言っても問題ありません。 むしろ「法律に興味がある」といった様な抽象的な志望動機よりもずっといいです。 しかし、なぜ裁判所事務官を目指すのか、その動機や思いはしっかり述べられなければなりません。 なお、採用されるか否かは、履歴書でほぼ決まると考えてください。 履歴書はかなり重要ですよ。 法律事務所への就職に関することや、法律事務職員(パラリーガル)の仕事について色々書かれていますのでご参考までに→http://ameblo.jp/dct27snow/ ご検討をお祈りいたします!

その他の回答 (2)

• docstyle
回答No.2

多分に資格事務所の事務応募する人って そういう人材が多いはずだし、受け入れてくれるとは思うよ。 僕なら4社受けるなら、4社共に違う動機書を書く。 で、ウケが悪かった動機は捨ててウケた動機を、その後の5社10社に使いまわしてくね。 主観じゃ受からんから。 評価はいつも客観だから。 頭は使わんとダメよ。

ppp_1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この度、法律事務に初めて応募しましたので色々と悩んでいましたが、これからさらに法律事務の求人を探していく上で回答者様の方法を参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.1

どちらも似たようなものだと思います。 法律事務所が、そこで一生勤めたいという人材を求めているならともかく、弁護士先生の事務補助であれば、経験つんで資格等にチャレンジしたいという人物を拒む理由にはならないからです。

ppp_1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても悩んでいましたが、おかげさまで志望理由に裁判所事務官に関することを自分なりに書くことができました。 とても感謝しています。 本当にありがとうございました。