• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

事務の就職について

専門卒で事務職に就職したいと思っています 現在飲食関係の仕事をし始めています 転職をすでに考えてる理由は時間のふり幅が激しめで 最低1年、もし頑張れそうなら3年頑張ってみようと考えていますが 長年働くには厳しそうに感じています そしてサービス業なので長期休暇がない辛さを知ったからです 大学を出ていなくても事務職に就職できるでしょうか また事務の就職で有利な資格があったら教えてください 今働いてるうちに資格の勉強をして就職の際に慌てなくてもいいように準備しておきたいので 回答を是非よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kanstar

普通自動車運転免許 秘書検定2級以上 日商簿記2級以上 TOEIC 600点以上 まあ、実は事務職も色々細分化されているので、「一般事務」なら最低限でも最初に上げた2つは取るべきと思っています。 あとは「営業事務」や「経理事務」だと、プラスして「日商簿記2級以上」は必要となります。 あとは大手企業に入社するつもりなら、「TOEIC 600点以上」は必要になります。

質問者からのお礼

普通自動車免許も必要なのですね! わかりやすい回答をありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

補足質問をいただいたので私なりに回答させていただきます。 異なる職種に転職されるのなら出来る限り早い方が良いと思います。 前職の期間を気にされているようですが、今の仕事を今後も続ける気がないのでしたら早く転職してそちらのキャリアを積み上げていった方が良いのではないでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 確かにまったく異なる職業を選ぶならもの覚えが早いうちに転職をした方がいいかもしれませんね! 今すぐにというのは難しいですがやめる日をもう少し早めたいと思います!ありがとうございました!

• 回答No.3

はじめまして。 当方28歳でずっと事務職をしております。 飲食関係は体力的にも大変ですよね。事務職の良いところは職種にもよりますが、大体日勤、土日休み、お盆休みやお正月休みが取れるなど、給料は安いですが長期的に働けるところだと思います。 転職に関して、もちろん資格はあるに越したことはないと思いますが、実際重要なのは資格より経験かと思います。 ですのでもし真剣に転職を考えているようでしたら出来るだけ早く転職活動をされた方がいいかと思います。(年齢も若い方の方が好まれますので) 学歴は大企業等でなければ高卒、専門卒でも十分可能だと思います。 頑張ってください!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 学歴は大企業でなければあまり問われないのですね! 今のうちに転職先を探してみようと思います! ありがとうございました

質問者からの補足

補足でお聞きしたいことがあるのですが 勤務期間が短いと転職するのに影響があると聞いたのですが 早めに活動しておくのとある程度勤務するのとどちらがいいのでしょうか?

• 回答No.2

どんな専門学校を卒業されていますか? そこで得た知識で、事務職でも転職できるかもしれません。 簿記の勉強がいちばんいいと思います。 あと、そろばん。 役所に勤めている彼氏に「そろばんはやっとけ」と言われました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 他の回答者さんもおっしゃってるように簿記は事務職であると役に立つ資格なのですね! 簿記について調べてみます! ありがとうございました!

質問者からの補足

専門学校は事務とはまったく関係ない調理に携わるところでした 一応高校時代に文書デザイン検定1級と表計算3級程度は持っているのですがそれが就職で有利なのかわからなかったので今回質問させていただきました!

• 回答No.1

年齢と性別を教えて頂けますか。

質問者からの補足

今年20歳になり、性別は女です