• ベストアンサー

会社見学

高校3年もあと半年で終了。 早くも社会へ出ていく時期が近づいています。 私は高校卒業後、就職の道に進むことに決めました。 学校側で求人票を公開し、生徒が選択。 学校を通じて斡旋という形で行っている最中です。 8月2日に会社見学へ行きます。 その企業は金属製品製造・プロジェクター製造 PC・携帯電話製造・携帯電話検査業務。 (私は携帯電話検査業務を希望。) などを行う会社です。 初めて行くので、会社見学で最低限、気を付けること、また、これだけはタブーなこと、あと、していい質問などのアドバイスをお願い致しますm(__)m ギリギリの質問で申し訳ないです。 最近忙しかったもので・・・。 宜しくお願いします!

• syoui
  • お礼率92% (184/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.2

会社見学=優位になる面接です。 会社見学で印象がすごく良ければ、推薦みたいな感じで会社側からきて欲しいと言われ9月中旬から本格的な入社試験も始まりますが経験上優先的に採用される事が多いです。 最低限気を付けることは 誰にでも挨拶を必ずする事、身だしなみ、髪を染めてるなら黒に染め直す会社によっては解雇される場合もありますし、髪を染めているだけで不採用になる事もあります。 あとは会社の事で疑問に思うことを質問して相手の印象に残すことです。 大きな会社だと思うので昼食も出る場合もありますので食べ方にも気を付ける、旅費も貰うことが出来る可能性もあるのできちんと正確な旅費を出しておく。 他の方で時間厳守は時間より早く行く事、早く行き過ぎると駅で待ち合わせなら相手側も用意が出来てないので、時間を潰して電話をすることだと思います。 あとは得意分野、趣味などもきちんと話せる事も大事だと思います。 24時間業務の会社の場合は交代制なので休みを言わない、仕事時間も言わない事も一つの手ですね 携帯の検査業務は目が良くないと出来ない仕事らしいですし、希望は伝える程度で強くは言わないことです。 携帯の検査業務などは契約社員が多くしてると思います。

syoui
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話の業務は男性が塗装が主だそうです。 いいアドバイスのおかげでなんとか乗り切れました。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

普通でいいと思いますよ? ・時間厳守 ・挨拶 ・元気の良さ? などに気をつけていれば良いと思います。

syoui
質問者

お礼

挨拶はまぁまぁできました。 でも会社の人と話す時のアイコンタクトは 完璧に出来たと思っていますw ありがとうございます!