酒造メーカー企業見学の質問アイディア

このQ&Aのポイント
  • 酒造メーカー企業見学の質問アイディアは何か?高校生が個人で質問を考えるのが困難であることに悩んでいます。
  • お酒の製造や管理作業、検査作業といった職種についての質問アイディアを提案してください。
  • 御社の皆さんは通勤方法はどのようにしていますか?という質問を考えていますが、他にも質問アイディアが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒造メーカー企業見学の質問のアイディアを下さい。

私は高校3年生です。今度、酒造メーカーの企業見学に行くことになりました。 そこで必ず、企業の方から質問はありませんかと聞かれるのですが、私は、毎回思いつかなくて困っています。以前は、友達とかと一緒だったので、あまり問題はありませんでしたが、今回は1人で行くので他人に頼ることができません。(他校の生徒もいません。)わざわざ私一人のために企業見学をしてくれるみたいなので、何も質問をしないのは失礼かと思い、事前に質問を考えようとしているのですが、全然思いつきません。 なので、質問のアイディアが欲しいです。 できれば、質問は無かったらしなくて良いという回答は遠慮してください。←わがままですいません。 一応、御社の皆さんはどのように通勤していますか?という質問はしてみようと思っているので それ以外で、お願いします。 職種としては、お酒の製造とかではなく管理作業や検査作業です。

• krbs
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・好きなお酒は?(種類、銘柄、理由など) ・酒造メーカーで働いていて良かったことは?(その逆も) ・万が一飲酒運転、酒気帯び運転などした場合の社内的罰則は他の会社より厳しい?(一発でクビとか) ・会社の宴会(忘新年会、新人歓迎会などなど)は多い?少ない? ・酒造メーカーならではの宴会の小ネタは?(利き酒大会があるとか。利き酒大会で自社のを当てられないと罰ゲームとか) ・製造、開発中の試飲で酔わない? (試飲は通常は口に含んで吐き出すが、飲んじゃったことはある?) ・父の日用にオリジナルラベルを貼ってもらうことはできる? ・御社で作っているお酒の、飲む以外の意外な用途は何かない? ・ノンアルコール飲料をどう思う?好き?嫌い? ・上下関係は厳しい? ・職場の雰囲気は? ・お昼ご飯は社食?弁当?外食? 近くでお勧めのお店は? ・未成年の社員はいる? 試飲はダメですよね? など お酒を飲まない(飲めない)高校生には難しい部分もあるかもしれませんが、仲の良い先輩や友達が仮にそこで働いていると想像してみて、どんなこと聞きたいかイメージしてみると良いかも知れませんね。 また結果を教えてくださいね(笑)

krbs
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 無事に終えることができました。 とても助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

メーカーの品質管理・品質保証の審査をしているプロの立場から言えば、管理部門や検査部門に対してぶつけたい質問は: (1)それぞれのお酒の品質が一定に保たれていることは、どのようにして検査していますか? つまりお酒の検査項目は何ですか? (2)お酒の光沢、香り、芳香、風味、味、(飲んだあとの)余韻など、官能(かんのう)検査に頼らざるを得ない検査項目については、検査する人によってバラツキや判断基準の変化がないように、どうしていますか? (3)お酒の品質にいちばん影響の大きな要因は何ですか? その影響を最小限に抑えるために何をどう管理していますか? (4)お酒の品質保証はどういう仕組みでやっていますか? (5)醸造や検査のベテランたちが辞めてしまったら、お酒の品質はどうやって保つのでしょうか? (6)酒造りをする後継者は充分に確保できていますか? 後継者の育成はどのようにやるのですか?

krbs
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 プロの人から回答していただけるなんて有り難いです。 本当にありがとうございます。

• mu-po-
回答No.2

高卒で働き始めた方々のようであれば 入社してからどのように仕事にかかわる事を勉強していったか 大学出てからであれば 大学で勉強していた事とか そのへん聞いてみたいし為にもなるし真面目でもあるのでは

krbs
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 無事に見学を終えることができました。 感謝しています。 ありがとうございました!

回答No.1

「酒造メーカーで働いてる方はお酒が飲めないと働けないですか? まったくお酒が飲めない方とかいますか?」 自分が訊いてみたい質問を書いてみました(笑) アルコールがまったくダメな人間の、素朴な疑問です。 まぁ、きっとお酒がダメって方も働いてるとは思いますが そこで更に、そういう方たちはなんで酒造メーカーで 働こうと思ったのかとか訊くのも良いかも。

krbs
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 無事に見学を終えることができました。 感謝しています。 ありがとうございました!