酒造メーカー企業見学の質問アイディア

このQ&Aのポイント
  • 酒造メーカー企業見学の質問アイディアは何か?高校生が個人で質問を考えるのが困難であることに悩んでいます。
  • お酒の製造や管理作業、検査作業といった職種についての質問アイディアを提案してください。
  • 御社の皆さんは通勤方法はどのようにしていますか?という質問を考えていますが、他にも質問アイディアが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒造メーカー企業見学の質問のアイディアを下さい。

私は高校3年生です。今度、酒造メーカーの企業見学に行くことになりました。 そこで必ず、企業の方から質問はありませんかと聞かれるのですが、私は、毎回思いつかなくて困っています。以前は、友達とかと一緒だったので、あまり問題はありませんでしたが、今回は1人で行くので他人に頼ることができません。(他校の生徒もいません。)わざわざ私一人のために企業見学をしてくれるみたいなので、何も質問をしないのは失礼かと思い、事前に質問を考えようとしているのですが、全然思いつきません。 なので、質問のアイディアが欲しいです。 できれば、質問は無かったらしなくて良いという回答は遠慮してください。←わがままですいません。 一応、御社の皆さんはどのように通勤していますか?という質問はしてみようと思っているので それ以外で、お願いします。 職種としては、お酒の製造とかではなく管理作業や検査作業です。

  • krbs
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・好きなお酒は?(種類、銘柄、理由など) ・酒造メーカーで働いていて良かったことは?(その逆も) ・万が一飲酒運転、酒気帯び運転などした場合の社内的罰則は他の会社より厳しい?(一発でクビとか) ・会社の宴会(忘新年会、新人歓迎会などなど)は多い?少ない? ・酒造メーカーならではの宴会の小ネタは?(利き酒大会があるとか。利き酒大会で自社のを当てられないと罰ゲームとか) ・製造、開発中の試飲で酔わない? (試飲は通常は口に含んで吐き出すが、飲んじゃったことはある?) ・父の日用にオリジナルラベルを貼ってもらうことはできる? ・御社で作っているお酒の、飲む以外の意外な用途は何かない? ・ノンアルコール飲料をどう思う?好き?嫌い? ・上下関係は厳しい? ・職場の雰囲気は? ・お昼ご飯は社食?弁当?外食? 近くでお勧めのお店は? ・未成年の社員はいる? 試飲はダメですよね? など お酒を飲まない(飲めない)高校生には難しい部分もあるかもしれませんが、仲の良い先輩や友達が仮にそこで働いていると想像してみて、どんなこと聞きたいかイメージしてみると良いかも知れませんね。 また結果を教えてくださいね(笑)

krbs
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 無事に終えることができました。 とても助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 メーカーの品質管理・品質保証の審査をしているプロの立場から言えば、管理部門や検査部門に対してぶつけたい質問は: (1)それぞれのお酒の品質が一定に保たれていることは、どのようにして検査していますか? つまりお酒の検査項目は何ですか? (2)お酒の光沢、香り、芳香、風味、味、(飲んだあとの)余韻など、官能(かんのう)検査に頼らざるを得ない検査項目については、検査する人によってバラツキや判断基準の変化がないように、どうしていますか? (3)お酒の品質にいちばん影響の大きな要因は何ですか? その影響を最小限に抑えるために何をどう管理していますか? (4)お酒の品質保証はどういう仕組みでやっていますか? (5)醸造や検査のベテランたちが辞めてしまったら、お酒の品質はどうやって保つのでしょうか? (6)酒造りをする後継者は充分に確保できていますか? 後継者の育成はどのようにやるのですか?

krbs
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 プロの人から回答していただけるなんて有り難いです。 本当にありがとうございます。

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.2

高卒で働き始めた方々のようであれば 入社してからどのように仕事にかかわる事を勉強していったか 大学出てからであれば 大学で勉強していた事とか そのへん聞いてみたいし為にもなるし真面目でもあるのでは

krbs
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 無事に見学を終えることができました。 感謝しています。 ありがとうございました!

回答No.1

「酒造メーカーで働いてる方はお酒が飲めないと働けないですか? まったくお酒が飲めない方とかいますか?」 自分が訊いてみたい質問を書いてみました(笑) アルコールがまったくダメな人間の、素朴な疑問です。 まぁ、きっとお酒がダメって方も働いてるとは思いますが そこで更に、そういう方たちはなんで酒造メーカーで 働こうと思ったのかとか訊くのも良いかも。

krbs
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 無事に見学を終えることができました。 感謝しています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 酒造へ見学に行きたいのでオススメを教えてください。

    僕は高校生で将来酒造で働きたいと考えています。 そのことを担任の先生に相談したところ酒造へ見学に行ったらどう? と言われ夏休みの期間に1人で京都へ酒造を見学する計画を立てています。 いきなり質問に移りますが この季節に酒造へ見学できるところはあるのでしょうか? 一応有名な酒造は白鶴や菊正宗、月桂冠などありますがこれらの酒造へ見学できたり するのでしょうか? 話の流れがぐちゃぐちゃですいません。 回答お願いします。

  • 高校生の企業見学

    高3の娘、来月の就職試験に向けて志望の企業も決まり 学校の選考にも通して頂きました 希望先の企業に見学に行くことが 学校で決まっているとのことで、夏休み中に行くようにとなりました 企業への見学に行く生徒が沢山いて 担当の先生の手が回らないとのことで、保護者が付いていくことになりました 企業側には保護者同伴の旨は了承を取っているとのことです 詳しくは聞いていませんが、何人か担当の教師がいて 手分けして、決まった生徒に同伴して見学しているそうです 仕事などで都合の付かない保護者の生徒優先に教師が付き 保護者がいける生徒は保護者が行くとなっているようです 我が家の場合生徒1人でと言われるよりかは 諸般の事情もあり、教師か親が同伴できることはありがたいことですが 通常考えると、見学というのは学生が1人で行くものとのイメージがあります 未成年であることなどから、学校は成人者同伴という意味で 教師か保護者を同伴としているのかと思いますが 企業的にはイメージとしてはどうなのでしょうか ついて行っても、私は影のように静かに見ているだけですが 同伴していること自体が悪影響にならないかと少し心配したりしています 学校は礼儀作法にとても厳しい学校です

  • 企業見学(工場)の質問の添削とアドバイスを下さい

    私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。 以下の7つが質問です ・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか? ・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか? ・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか? ・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します) ・ホームページに地域活動についてかいてありましたが、この工場でも何か活動はしていますか? ・年末年始の時期によっての生産変動はありますか? ・住み込みで働いてる人の割合はは多いですか? 多いと思いますが、この7つをお願いします。 また、この質問はしない方がいいなどあったら言ってください。 また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか? 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 職場見学についての質問です。

    職場見学についての質問です。 私は高校3年生で明日 寿司ネタの製造の会社へ 一人で職場見学に行きます。 ある程度の質問は考えたのですが なにかいい質問があれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職の面接時の逆質問

    今、高校3年生なのですが、来週面接があります。 その際に、「最後に質問はありますか」と必ず聞かれると先生が言ってたのですが、 正直、事前に企業見学に行き質問がないのが本音です…。 しかも、面接が2回あるので2回分用意をしなければなりません。 1つは用意できたのですが、あと1つがどうしても浮かびません。 なので、皆さんのアイディア欲しいです。お願いします。 ちなみに会社は、お酒の会社です。 業種は機械管理、梱包作業などの製造に携わる仕事です。

  • 会社見学

    高校3年もあと半年で終了。 早くも社会へ出ていく時期が近づいています。 私は高校卒業後、就職の道に進むことに決めました。 学校側で求人票を公開し、生徒が選択。 学校を通じて斡旋という形で行っている最中です。 8月2日に会社見学へ行きます。 その企業は金属製品製造・プロジェクター製造 PC・携帯電話製造・携帯電話検査業務。 (私は携帯電話検査業務を希望。) などを行う会社です。 初めて行くので、会社見学で最低限、気を付けること、また、これだけはタブーなこと、あと、していい質問などのアドバイスをお願い致しますm(__)m ギリギリの質問で申し訳ないです。 最近忙しかったもので・・・。 宜しくお願いします!

  • アパレル業界の店舗見学についての質問です。

    アパレル業界の店舗見学についての質問です。 スペースお借りします。 私は現在就職活動中の者で、とあるアパレル業界の企業にエントリーしたところ、店舗見学をしてレポートを提出してほしいとの連絡をいいただきました。 私服かスーツか、見学に行く店舗へのアポは必要なのか、何も指定はありませんでした。 レポートの形式や視点は指定はなく、どこからの視点でレポートを書いてもかまわないとのことでしたので、今内容を考えています。 この場合、 1.店舗には事前にアポをとって方がいいのでしょうか。 2.服装はどちらがいいのでしょうか。 3.何かレポートに書くための質問はしてもいいのでしょうか。 初めて店舗見学にいくので、なにもわからないので質問させていただきました。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 工場見学

    工場見学に行ってみたいのですが、1人でも受け付けてもらえるのでしょうか? 団体のみのところは無理かと思いますが、「個人」と言っても家族や数人で行くものですよね。やはり1人というのは案内してもらうのも申し訳ないですし、遠慮すべきでしょうか。というかそれ以前に受け付けてもらえないでしょうか? 何人からくらいならOKでしょうか…。 工場に直接問い合わせるべきだとは思いますが、常識の無い人と思われるのはつらいので、こちらで質問させていただきます。よろしくおねがいします。

  • 栃木県近傍で工場見学をしたいのですが

    栃木県南部で金属加工を行っている製造業です。生産量が激減し余力が発生しています。従業員の教育という観点で近隣の製造業の工場見学をしたいのですが40名程度の見学者を受け入れて頂ける企業をご存知でしたら教えて下さい。変な質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 酒造メーカーへ素晴らしいアイデア

    お酒のメーカーにアイデアを授けたいのです。このアイデアで冷酒の今年の売り上げは飛躍的に伸びると、確信しています。(かつて味の素が社員にアイデアを募集し、容器の穴を大きくすれば…というアイデアで売り上げをのばしたと聞きます。)そのアイデアとはかなり趣を異にしますが自信は充分あります。特許というほどでもないのですが、酒造メーカーに売り込むよい方法はないですか 。せっかくの妙案ですので、一番最初に申し出てくれる条件の良い会社と交渉したいと思います。交渉の際のアドバイスもお願いします。話を聞いてくれそうなメーカーがあれば、それも教えてください。こちらからコンタクトをとってみたいと思います。

専門家に質問してみよう