-PR-
解決済み

工場見学

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3246311
  • 閲覧数826
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (1196/1595)

工場見学に行ってみたいのですが、1人でも受け付けてもらえるのでしょうか?
団体のみのところは無理かと思いますが、「個人」と言っても家族や数人で行くものですよね。やはり1人というのは案内してもらうのも申し訳ないですし、遠慮すべきでしょうか。というかそれ以前に受け付けてもらえないでしょうか?
何人からくらいならOKでしょうか…。
工場に直接問い合わせるべきだとは思いますが、常識の無い人と思われるのはつらいので、こちらで質問させていただきます。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1101/1942)

他カテゴリのカテゴリマスター
ビール工場や食品工場の一部では、ツアーと称して毎日(または特定日)に最初から時間を指定して、定期的に工場見学を開催する所もあります。このような開催方法では1人で行っても全く問題はありません。ただ、このような場合でも予約制であることが多いです。(予約ゼロなら、関係者を他の業務に振り分けなければならない。)
単に工場見学可で完全予約制(要は具体的には相談しましょう)の場合は、さすがに1人では(あからさまには言わないが)いい顔はされないでしょうね。ただ、どうしてもその工場が見たいという熱意や理由を強調すればかえって喜ばれることもあるかもしれません。
何らかの事情で人数制限がある場合はそれについて触れているはずですから、理論上は2人以上と書いてなければ、1人でも申込はできます。ただ、トップシーズンの旅館への1人宿泊と同じで丁重に「その日はあいにく…」と言われても真の理由はわかりませんね。
お礼コメント
-ria-

お礼率 74% (1196/1595)

回答ありがとうございます。なるほど、そういう形式なら一人でも他に色んな方がいらっしゃるから安心ですね。
たぶん私が行こうとしているところは単に見学のほうだと思うので厳しいかもです。でも聞いてみるだけ聞いてみようかなあと思います。

ちなみに、さすがに1人では…と思いますが、何人からならOKラインだと思われますか…?1人で駄目なら2人で…でも2人でも少ないですよね?
投稿日時 - 2007-08-18 21:21:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (305/689)

工場により様々です。
事前に予約して参加人数を申告するケース。あるいは勝手に出向いて勝手に見学コースを見て回れるもの。

色々ありますのでコチラを参考になさってみてください。
「全国工場見学ナビ」
http://dl1.mediakids.or.jp/kidsnet/html/spguide/factory_navi/index.html

これに載っていない工場でも見学を引き受けてくれる会社もあるので行ってみたい工場に聞いてみてください。
アポイントも無しに突然行くほうがよっぽど「常識が無い人」ですのでお気軽にお尋ね下さい。
お礼コメント
-ria-

お礼率 74% (1196/1595)

アドバイスありがとうございます
紹介くださったサイトは実は質問前にチェック済みだったりするのですが、ありがとうございます
さすがにアポ無しで行くのは逆に勇気が無いですけど、そうですね、やっぱり聞いてみるのが一番てことでしょうか
投稿日時 - 2007-08-18 21:08:38


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 35% (748/2134)

食品工場みたいなところだと、予約なしでも、個人見学がOKなところが有りますので、調べてみてください。
自動車系は、団体の事前予約が普通です。
私の会社の化学は、団体のみで事前審査が有ります。
同じ業界の人がいるなら、断る場合も有ります。
大体機密が高いところは、見せないのですけどね。
お礼コメント
-ria-

お礼率 74% (1196/1595)

回答ありがとうございます。
予約無しのところなんかもあるんですね。行って見たいなあと思ってるところは「個人/団体 予約制」なのですが、他のところも調べてみようかなあと思います。
投稿日時 - 2007-08-18 21:13:58