• ベストアンサー

四国or淡路で体験・工場見学

12月の上旬に、日帰りか1泊で旅行に行こうと思っています。 徳島に住んでいるので、近隣の他県に行きたいと思っているのですが、 大阪や神戸といった街で買い物というのではなく、 ものづくりの体験や、工場見学ができたらなぁと思っています。 以前、愛媛のアサヒビール工場や、砥部焼きの絵付けをしたことがあって、 またそのような体験ができたらと思い、ここで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.2

淡路島牧場ではバターを作れます。 http://www.awajishima.or.jp/ パルシェ香の館 http://www.parchez.or.jp/top/index1.html オリジナルの香が作れます リースも作れます ついでにハーブのお風呂も入れます

yukiomix
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません^^; 淡路島牧場の、バターよりソーセージ作りに惹かれてしまいました^^; まだ行き先が決まってないのですが、淡路に行ったらぜひ行きたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150729
noname#150729
回答No.1

四国はわかりませんが 兵庫はこちらをどうぞ。きっといいもの見つかると思います。体験って楽しいですよね。普段出来ない事をするってとてもたのしいですもの。いいご旅行を!

参考URL:
http://www.kinki.cci.or.jp/kankou/plist.php3?p=28
yukiomix
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません^^; 今回は、時間と予算の関係上、兵庫はちょっと遠いかな、と思い。。。 また今度、兵庫に行く際は参考にさせていただきます☆ ありがとうございました。