• ベストアンサー

鹿児島のかるかん工場見学

11月九州への旅行を計画しています。鹿児島付近の観光を検討しているのですが。 鹿児島のツアーパンフをみていると 池田湖に行く前に かるかん工場見学をコースにしているものが多数見られます。 (1)このかるかん工場って どのあたりにあるのでしょうか? (2)団体でなく個人でも見学可能な施設ですか? わかりましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

かごしま産業特産品センター 薩摩城 多分ここでしょう。 いつも土日は観光バスであふれてます。 鹿児島から知覧の手前です。 池田湖まで40分程度です。 工場見学は常設です。予約もいりません。観光客むけです。 これ以外にもいくつかあるようですがこの近辺では最大と思われます。 ここ以外行った事がありません。

参考URL:
http://www.satsumajo.co.jp/index.php
KOU4126
質問者

お礼

情報ありがとうございます。見学地検討してみます。

その他の回答 (3)

• bhoji
回答No.4

鹿児島県のさつまいも通信から、食べ物:展示製造工程見学 です。 その他情報もリンクしています。

参考URL:
http://www.pref.kagoshima.jp/home/s-anzen/09satumaimo/taikenmap/food.html
KOU4126
質問者

お礼

noname#107601
noname#107601
回答No.3

こちらにもあります。薩摩庵 ただし#1さんのいうとおり、観光用です。 個人でも見学できますが、所要時間は(薩摩城・薩摩庵ともに)5~7分くらいです。

参考URL:
http://www.nansatsu.com/south/facilities/1_satumaan/satumaan.html
KOU4126
質問者

補足

情報ありがとうございました。5~7分ですかかなり簡易適な見学施設ですね。指宿方面に向かうので 立ち寄るか検討します。

• bhoji
回答No.2

他にもあるでしょうが、 かごしま産業特産品センター 薩摩城 http://www.satsumajo.co.jp こんな感じなら、個人でも大丈夫。 http://www.hamayuu.jp/works_gyoji8.html

KOU4126
質問者

補足