• ベストアンサー

会社見学での悩み

会社見学に行く際に、質問内容を5つ以上考えなければならないのですが、どのような内容を質問したらいいのか分からず悩んでいます。食品関連の職場には、どのような質問をしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者は高校生ですかね?? 会社見学というよりは、工場見学・・・と思いますので、 そのような感じで、列記しますね。 基本的には、相手がしゃべりたそうなことを、 聞いたら良いと思います。 ・一番気を付けていることは何ですか? ・生産ラインが止ることは有りますか? ・頻度とか、止る時間はどれ位ですか? ・止ったときは何をするのですか? ・どの位で作業は慣れますか? ・・・ いかがですか? もしも、これが工場でなくて事務所のひとだとしても、 同じようなことをアレンジすれば良いでしょう。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• cobe
回答No.2

質問を考えなければならないという状況が良く分からないのですが、見学の途中に気になったことを聞くというのが一番まともだと思います。 それでもあらかじめ切り口を考えておくことは無駄ではありませんから、枠組みだけを考えて見ます。 この手のロジックは5W2Hで語られます。 ・いつ(When) ・何を(What) ・どこで(Where) ・誰が(Who) ・何のために(Why) ・どのように(How) ・いくらで(How Match) なので、これをベースに聞く意味のある質問を考えると ・どれくらいのスピードで ・どれくらいの量を生産するんですか? ・店頭に並ぶまでの時間は? ・材料はどこからやってくるのですか? ・何人くらいで作っていますか? ・あの機械・工程は何のためにあるんですか? ・あの機械を買うといくらくらいですか? などなど。食品に限らず質問は可能です。 「知ってどうする?」ということが並んでしまいますが、将来自分が似たような事業を立ち上げるときには全て必須の知識でしょう。